現在をうろうろ(3775)
日本貧窮者経済新聞
 北朝鮮のテレビ局の動向は・・・・?(2)→この最初へ

 さて、前回の続き・・・北朝鮮がケーブルテレビで外貨集め…切り札は「インド映画」か DailyNK Japan(デイリーNKジャパン) 何だか、いつもの御伽噺のような感じになってきましたね。アメリカ様の謀略系の話の焼き直しかね・・・とにかく、安くない料金を払って万寿台テレビを見ようとする人が数多く申込みに訪れている・・・これと、コメ200キロ分に相当する650元(約1万900円)もの設置費を払い、万寿台テレビを見ようとする人が多いのだ。それも北朝鮮ウォンではなく中国人民元での支払いが求められる・・・これね・・・黄海南道の話のようですが・・・とにかく続きね・・・

これについて両江道(リャンガンド)の情報筋は、「絶妙な料金設定」だと説明する。

 ここで、両江道の情報筋の意見ですね・・・払えないほどの金額ではないわけでしょうが・・・これって・・・月額かね?あれ?米が200kgで1万900円・・・嘘!1kg55円かよ・・・これって、すごく安いじゃん・・・銘柄米だと日本じゃ55円じゃ100gしか買えないじゃん・・・米換算で、週に3日しかやらない放送を11万円で契約するという事ですからね・・・しかも外貨で・・・中国でも米は1kg55円ほどなのかね?日本でも、米が1kg55円程度なら・・・私の生活は非常に楽になるのだが・・・

 日本では・・・標準世帯で1か月2万円以下でのやりくりが結構多そうな感じ・・・安いコメでも10kg2500円程度ですからね・・・

「当局はこれぐらいの料金だったら、皆が見ようとするだろうと判断して決めたようだ。外国映画の人気が日々高まっていることを当局はよくわかっている」(情報筋)

 ん・・・米200kgね・・・こんなに資力があるんだ・・・これだけあったら1年米の飯が飽きるほど食える・・・だって、1日3合ほどを1年間食える量が1石で10斗=100升=1000合がおよそ150kgですからね・・・1年食ってもお釣りがくる量じゃん・・・人一人の1年分の食糧のような金額が・・・高々、週3回の放送・・・

これは、見栄っ張りでプライドが高いと言われている北朝鮮の人々の心理をついたものとも言えよう。そこそこの暮らしをしている人が少し背伸びをすれば見られる料金にすることで視聴者を増やし、「みんな見ているのに自分だけ見ないのは恥ずかしい」と思わせ、さらに視聴者を増やすという流れだ。料金設定があまりに高すぎれば、このような流れは生まれない。

 基本的に格差の小さい社会で・・・?格差が小さい社会だから、見栄を張るのかね?でも、普及しているという事は・・・民力がかなりあることになるのだが・・・?飢え死にしてまでテレビを見なければならない・・・何だか変だね・・・なんだろう?

 ああ!ちょっと変じゃん?ケーブルテレビの契約をするという事は・・・テレビ受像機が既に普及している事になるじゃん・・・テレビ受像機を持っていない家、テレビ受像機がある家、テレビ受像機があってケーブルテレビ契約をしている家の3段階になるわけね・・・

 北朝鮮は山がちな地形だから、一般的な放送によるサービスエリアの確保が困難、だから、衛星放送かケーブルテレビになるのは自明・・・北朝鮮では電気事情が極めて悪く、電気を利用できる場所は極めて限られている・・・こういった場所にテレビが普及しているのね・・・じゃあ、電気の無い場所、電気が利用できる場所、テレビ受像機を持っていない家、テレビ受像機がある家、テレビ受像機があってケーブルテレビ契約をしている家の5段階・・・ラジオは制限されている・・・?

 こういった条件を散々宣伝していて・・・見栄っ張りでプライドが高いと言われている北朝鮮の人々の心理・・・?わが村には電気が無い!許せない!隣村には電気がある!断じて容認できない!・・・5ランクの最低の地域じゃん、隣村には衛星放送とケーブルテレビを実装している奴が居る!断じて容認できない!電気だ!電気だ!・・・つまり、そこそこの暮らしをしている人が少し背伸びをすれば見られる料金・・・以前の問題じゃん。我々には、ケーブルテレビを導入できるだけの資金がある!しかし、我が村には電気が来ていない!

 確かに、ちょっと高価なものの普及には見栄っ張りでプライドが高いと言われている北朝鮮の人々の心理が必要ではあるが、今まで北朝鮮に関して・・・電気すらも無い遅れた国のイメージを植え付けようとしていたものに反しないかね?ちょっと前は、防空レーダーを働かせるための1日にドラム缶数本の燃料油も無い貧しい国と騒いでいたのが・・・

 なんだか、非常に情けないレベルのプロパガンダを流しているのではないのかね・・・?

 衛星放送の受信システムが北朝鮮にあるのは・・・左の写真のように確認済み・・・よど号事件の実行犯グループの居住区画にありますからね・・・これは、北朝鮮・平壌に「日本人村」 よど号事件から44年、メンバーらは今【画像】 ここの画像と合わせて確認できますからね・・・39°04'50.2N 125°56'45.0E - Google マップ ここですね。

 他にも、離島で確認できるかと思って眺めていますが・・・ちょっとはっきりしませんね・・・左の奴は、存在をよど号関連で分かっているので識別できましたが・・・茂島を眺めると・・・関係ないものが・・・

 右の奴ね・・・37°44'30.8N 125°34'45.2E - Google マップ ここにあった放列ですがね・・・152mmか170mmカノン砲でしょうね。延坪島砲撃事件 - Wikipedia これを引き起こしたものかもね?事件から、この島の放列の位置が色々と変わっていますが・・・右の画像は2014年11月18日の物ですが・・・M-46 130mmカノン砲だとしても、1門が8トン前後でしょうから・・・砲弾も1発35kg近くあるから・・・簡単には移動できないね・・・牽引車と砲と弾薬、指揮関連の車両や機材・・・まあ、手入れをして末永くですかね・・・

 そういえば・・・下らない事を・・・対砲兵レーダーね・・・砲から発射される砲弾の弾道を探知するレーダー・・・対砲兵レーダー - Wikipedia こういったもの・・・これって、火山から噴出する噴石や火山弾などの観測に使えないのかね?まあ、砲弾と違って電波の反射具合が違うだろうけれども・・・?弾道計算ができるなら、着弾点の予測も付くと思うが・・・?まあ、自分の方へ飛んで来る奴ぐらいしか標定できないだろうが・・・自然災害での有用性をテストしてみるのも面白いのではないかとね・・・

 家屋に隣接する衛星受信用のパラボラアンテナと思われるものは、左の奴を確認していますね・・・・確認と言っても、影のでき方を何枚かの衛星写真によっての推測ですがね・・・通信施設のようですから・・・可能性は高いと思われますね・・・41°05'30.1N 126°21'31.0E - Google マップ ここですね・・・ここで受けて、ケーブルテレビに流しているのかもしれませんが・・・まあ、難視聴対策としての衛星放送とケーブルテレビという可能性は高いと思いますね。ここは、山頂ですからね・・・あと、41°29'33.9N 128°15'49.1E - Google マップ これも、パラボラアンテナだと思われますね・・・

 右の奴ね・・・立地条件は同じで・・・反射能が変化しますからパラボラアンテナのようなものだろうと・・・推測ですがね・・・まあ、この国土からすると・・・難視聴対策というより、難視聴が標準ですからね・・・日本のように、平野に集住しているわけではないですから・・・日本だと難視聴地区は13000地区程度ですね。総務省|「地デジ難視対策衛星放送対象リスト(ホワイトリスト)」(第5版)の公表 こんな感じですね。

 北朝鮮が・・・衛星放送とケーブルテレビになるのは必然ですね・・・従って、共同受信施設とブースターとケーブルと分配器・・・によるテレビ配信ね。

 ラジオやテレビは、プロパガンダ放送のためにあると・・・日本でもVOAの反共産番組を全国に流すために放送網の整備が必要である!という奴を受け入れそうになりましたからね・・・まあ、思い起こすとアメリカ様へのあこがれを生み出すためのテレビ番組が色々とあった気がしますね・・・

 北朝鮮も、プロパガンダ放送のために・・・ラジオやテレビの普及を図っているという事なのかもしれませんが・・・?さて、朝飯にするか・・・一旦切る!

2018.03.12

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system