現在をうろうろ(3715)
日本貧窮者経済新聞
 「日本らしい日本」の恐怖の形ってのは・・・往生要集以外は・・・?

 なんだか、「日本らしい日本」の恐怖って・・・捨て子とかそういった系統なのかね?母親が怖い?捨て子・拾い子・間引き・・・貰い子・・・女衒の人身売買、政略結婚・・・家を中心としたどろどろかね?これが基本にあって・・・怖い怖いが・・・

 貧しい日本の恐怖の子返しね・・・子返しを逃れれば、次が・・・捨てられたり拾われたり・・・6歳で行儀見習いへ出るか寺子屋へ、12歳で奉公に上がる・・・6歳から12歳で外で働き始めるのが「日本らしい日本」の伝統かね・・・?

 抑圧された社会で・・・悋気の炎・・・まあ、神社の木を切って製材すると釘が出てきたりと・・・

 なんだか・・・村社会の狭い所でのどろどろが・・・凄いのかね?ただ・・・右の奴ね・・・道成寺の奴・・・近頃は安珍・清姫話というのは良く知られているものなのか?と、ちょっと気になるね・・・安珍・清姫伝説 - Wikipedia 昔だと・・・歌舞伎やらですから・・・まあ、ポピュラーだったのか?

 何で・・・恐怖の形を共有しているのか?蛇関連でしょうがね・・・

 共有された恐怖の形ね・・・文化が共有する恐怖・・・地獄 絵図 - Google 検索 基本的には・・・源信の往生要集の世界ですからね・・・六道の物語と言う事になると思いますがね・・・浄土信仰の中でキャンペーン用に使われた地獄の概念ですね・・・安珍清姫は別系ですからね・・・?

 古事記や日本書紀には地獄話は・・・まあ、黄泉の国がありますが・・・黄泉比良坂で分かたれる・・・腐乱死体の巷だね・・・似たような奴が海の向こうにある豊穣の地の常世の国・・・この現世(うつしよ)が貧乏だから、豊穣の地の憧れと、地獄に比べれば良いぐらいの感じですかね・・・地獄は浄土思想系の・・・肉体を苛まれる系かね?国立国会図書館デジタルコレクション - 往生要集 平かな・絵入. 上 基本的には、肉体破壊系の地獄ですね・・・あとは、妄執による心の葛藤が描かれる・・・国立国会図書館デジタルコレクション - 往生要集 平かな・絵入. 中 餓鬼道などですね・・・食い物の恨み系・・・食物連鎖での食われるものの悲哀が畜生道かね?人道は・・・腐乱死体のお話ですね。九相図などの題材になる話九相図 - Wikipedia・・・どのように人間の肉体が腐乱して白骨になるか・・・小さな晋ちゃんは見るとねられなくなるかも・・・気の弱い人は見てはいけない・・・怖いよ!キモイよ!グロそのもの・・・九相図 - Google 検索 怖いもの見たさで見て後悔したかい?

 極楽浄土話は・・・国立国会図書館デジタルコレクション - 往生要集 平かな・絵入. 下 あまり、面白くないね・・・近頃の生活と大差がない・・・私など、極楽浄土の住人のような気分になる・・・金の衣でも着るか・・・仏教系の地獄はこの手の物が元になっているわけでね・・・

 人身売買系はどうもね・・・基本は周旋業者が前貸しをして、年季奉公へ・・・実質的な人身売買に類似の事が一般的に行われていたというだけの話のようですね・・・6歳から12歳ぐらいが対象で・・・貧困によって生み出されるという事のようですね。

 あとは・・・手に仕事をと言う事で、高村光雲のように12歳で奉公で・・・大工になる予定が、ふとしたことで彫刻家への道を歩むことになるわけですね。まあ・・・仏師の修行ですが・・・年季奉公で、御礼奉公を済ませて、独立していくという職業教育システムに乗っていく高村光雲 幕末維新懐古談 私の子供の時のはなし・・・農村部では周旋業が人買いを・・・いうより、前借金で行儀見習い・年季奉公・・・人買いのようなものですね。

 生まれて、子返しに合わずに7つのお祝いをすると・・・通りゃんせ・・・祝いで御札を収めると、長男とスペアで次男も残るかもしれないが・・・自宅で家事手伝いと寺子屋通いになる、次男以降・女子などは行儀見習いへ出されるか・・・そして12歳からは年季奉公・・・高村光雲 幕末維新懐古談 年季あけ前後のはなし 10年の奉公と1年の御礼奉公・・・で独立、まあ、下請けをするようになるわけですね。

 養子なども色々ですね・・・高村光雲 幕末維新懐古談 徴兵適齢のはなし 徴兵除けで養子で戸主になるわけで・・・光雲の父の兼松には光雲の兄の先妻の子の巳之助がいたので・・・総領ではあるが次男なので兵役の可能性があるというわけですね。

 江戸から東京へと変わっていく中での古い徒弟のシステムですね・・・親戚や近所付き合いの中での子供の融通システムと併存しての周旋業者による前借による年季奉公システムが存在・・・国立国会図書館デジタルコレクション - 文明の謎 貧困による悲哀が・・・

 日本での古い人買い話は・・・安寿と厨子王丸の話になっちゃいますかね・・・人買いの山岡太夫が出てくるね・・・安寿と厨子王丸 - Wikipedia 民衆史は推測するしかないのでね・・・国立国会図書館デジタルコレクション - 改正戸籍類編 105コマ 年季奉公人 旧制度からの変遷などを見ることで推測・・・実質的な人身売買が為されていたことは明白ですからね・・・何だか、小さな晋ちゃんの家系などを眺めると、血族の繋がり・・・家の繋がりが非常に旧式な感じだね・・・前近代的な家の繋がりの中で不自由に生きているだけなのかね?なんだか・・・変な感じだね・・・馬鹿みたい・・・何のために生きているのやら?何が楽しみなのやら・・・価値観は、その属する社会によって変わるが・・・私などは、遊んで暮らすことが至上の価値ですからね・・・

 毎日一流料亭での下らない飯より・・・日々の楽しみの中の貧乏食でOKですから・・・今朝は、かき揚げ風になっているね・・・ジャガイモと菜花・・・人はどのように生きるのが幸せなのやら・・・?よくわからないね・・・

 しかし・・・小さな晋ちゃんは、未だに色々な所から見放される可能性を秘めているような雰囲気だね・・・後援会の看板であるだけの雰囲気も無きにしも非ず・・・だれか、別な有望な奴を拾ってくることも後援会には可能でしょうからね・・・

2018.02.19

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system