現在をうろうろ(3711)
日本貧窮者経済新聞
 フルートの似合う人か・・・信頼と人脈と?

 Googleの検索の統計を見て悩みましたね・・・フルートの似合う人・・・フルート似合う人 - Google 検索 こういった検索ワードがあるという事にちょっと驚き・・・私は・・・フルートが似合うのだろうか?それとも・・・フルートを持つことが許されるのだろうかと・・・?

 少なくとも・・・ムラマツの9Kに関しては、私の仲間が答をくれましたね・・・今度は赤か・・・赤って銅製ですね・・・ピンクゴールドとは言い返せずに・・・私には安物が似合う・・・まあ、昔から思い知っていますからね・・・一応、長いものを持つと似合うはずなんですが・・・高校時代は長い和弓で・・・長めの矢を・・・だって、身の丈はありますからね・・・公称178cm・・・ウエストは80cm弱ですから・・・やや無理がありますが・・・まあ、履けますね・・・

 楽器は色々といじりますから・・・ギター、ウクレレ、クラリネット、サックス各種、笛の類はフルートの他に色々と・・・トランペット、トロンボーン、ミニ・ホルン・・・バイオリンにチェロ・・・MIDIドラムとか・・・キーボードとか色々と転がっていますね・・・まあ、基本的に暇ですから・・・一応、音出し程度なら何でも・・・近頃は、フルートの音も良くなってきましたね・・・

 しかし・・・フルートが似合うとは・・・?何だろうね・・・やせ型が似合うのなら・・・Y体でしょうから・・・私は似合うはず、高級な楽器であるとなると・・・ムラマツの9Kが銅のフルートに見えるなら・・・不適・・・総銀も何本かあるが・・・総銀か洋銀かの区別はつきにくいので・・・私に、高級な楽器が似合うかは・・・不明というより・・・あまり似合わないらしいようですね・・・一般的なロンジンやオメガの時計も・・・よくできているね・・・あれは真正な奴だったのに・・・このレベルで似合わないのだから・・・ぶつぶつ・・・

 私には高級品は似合わないような・・・まあ、常に・・・安価なもので下から2番目が多いから・・・近頃は・・・最低を・・・中国製の中国発送の152円程度の時計とか・・・国産だと1500円程度の外見ですね・・・精度は大差ないね・・・見かけも1m離れれば良く分からない・・・目くそ・鼻くその差みたいなものです・・・こういった思想を前面にして生きているのが良くないか・・・でも、価格差は10倍・・・とか言っているのが間違いかね・・・ああ、寝る!起きた・・・

 ああ・・・杉野兵曹長がキーワードに・・・起きたらね。例によって・・・ルーマニアの民族の表象物が気になってね・・・ルーマニアは昔話の宝庫でもあるしね・・・民話が非常に多い、ルーマニアがローマの支配下に入る前の話から・・・ダキアのオオカミの頭の龍の話とかね・・・部族社会のトーテムのような話から、ローマの支配下でルーマニアが民族としての広がりを持って行った過程の話とかもあるようですからね・・・動物に仮託されたり、建物の意匠などに現れ・・・部族社会の名残の地域的な建物とか・・・そういった民族としてのアイデンティティーが詰められた博物館に小さな晋ちゃんは連れて行かれちゃった・・・私だと、無茶苦茶楽しめますが・・・どうやら小さな晋ちゃんのお気に召すことは無かった・・・トランプ大統領の別荘など田舎のあばら家に見えるような立派な宮殿に圧倒されれるだけでね・・・まあ、宮殿は博物館と大差がないが、展示品が日常の装飾であるという、圧倒的な存在感が・・・と言う事になるね・・・

 杉野兵曹長・・・廣瀬中佐を有名にした人物ですね・・・どうも、日本には見捨てられるのを恐れる文化があるというので気付いたのでね。杉野は何処?で艦内を三度回った指揮官・・・部下を見捨てない立派な指揮官・・・どうやら、ポチ国では自分を見捨てないのは母親だけ、場合によっては母親からも見捨てられるから・・・マザコン爺が生まれるのかと・・・ふとね。ポチ国には、ノブレス・オブリージュ話が少ない・・・見捨てられるのが当たり前の文化のようでね・・・森友学園のお話も、時の権力者に見捨てられるお話ですからね・・・閣下は守ってくれない・・・それだけですから。

 上に立つものは公正で、下の者を守る義務がある・・・ノブレス・オブリージュ - Wikipedia 日本ではこの概念が欠如しているというだけのようでね・・・異民族との戦いの中で培われていくものですから・・・日本が異民族との戦闘を行うのは、三韓征伐と元寇位ですからね・・・あとは幕末のバタバタの中での藩と夷狄との戦い、日清日露、2つの大戦ぐらいですからね・・・異民族との抗争の中での貴人の義務が説話として存在しない・・・まあ、三韓征伐でも無い事は無いでしょうが・・・古すぎますしね・・・ああ、朝鮮出兵があったか・・・清正君たち・・・虎退治になっちゃうしね・・・確たる貴人の義務が見当たらない・・・だから、あんな小さな晋ちゃんになっちゃう・・・ママ!僕が守るからね!ぐらいですかね・・・どうも、兵士を楯に保身を図りたいようにしか見えないマザコン爺にしか見えない・・・人を守るためには守るための基盤である公正さが無いと無理・・・森友学園は見捨てられた、守れば自分が危ないから・・・

 美味しんぼ・・・これには上司を守る部下がいますね。まあ、上司として部下を守る話も出るが・・・見捨てられることが無いから、安心して読んでいられる・・・まあ、子供を見捨てる親と、親を見限る子供がいて・・・妻と母という父親と息子の架け橋が無いために・・・そこを埋める女の導入・・・これによってきれいにつながっているわけで・・・極めて日本的なマザコンを前面に出すことなく・・・日本文化ってのは・・・上層文化と下層文化の分断があって・・・上層と下層の違いは生活レベルの違いでしかないような感じでね・・・上下関係だけ・・・

 何だかね・・・異民族との抗争の中で生み出された文化とは異なる・・・辺境の島国文化・・・だから、単なる上下関係を規定するだけになる・・・あとは、顔見知りによる連携・・・家を継がせたい爺様が、中学生の孫を如何にして埼玉から略奪するかの遠大な計画を・・・家を継がせて仕事をするには・・・高校での同級生人脈を作りたいから、この1・2年が勝負で・・・家から、地元の高校に進学させたい・・・とかね・・・至って分かりやすい・・・

 それなりの有効性の高い話を色々と聞くのでね・・・

 人脈で繋がって動く社会だから・・・政治屋君は、この役人連の特殊人脈を扱える立場になりたいわけね・・・森友学園を切ることができた目のは・・・役人の特殊人脈の外の者だから・・・役人の特殊人脈の中の人間は配置転換でとりあえず、小さな晋ちゃんは守ったから・・・役人の反乱が無いが・・・それも、守り切れるかどうかにかかりますからね・・・ああ、奴は守ってくれないのだと判れば・・・掌返しが起こる怖い社会でもあるわけでね・・・小さな晋ちゃんの退陣を考えるなら・・・人脈内の者を守れないことを示せばよい・・・あとは、動揺の波と逮捕者が少数出て・・・逃げ出すしかなくなる・・・

 なんだか・・・小さな晋ちゃんの実家の政治的な立ち位置もなんだか不思議でね・・・安倍寛の生まれた蔵小田は古くは油谷の町域で・・・明治22年から日置村へ・・・日置村からの分村を目指す地域だったようでね(細かな境界は未チェック・・・だって面倒だもの)・・・しかし、なぜか安倍寛は日置村の村長さん・・・伯母のヨシは金銭貸付業のようですし・・・国立国会図書館デジタルコレクション - 山口県商工人名録 営業税33円・・・偉大なる安倍晋三閣下の相続財産の御屋敷からは、安倍寛は村長として出勤していないような雰囲気だし・・・?詳細は不明・・・安部家がお金持ちであったのは理解できますが・・・村政での立ち位置が・・・?名士様は、何らかの形で記録に残りますからね・・・この時代の営業税は・・・金銭貸付業は資本金額の千分の二、従業者1人毎に1円・・・この時代の町村長の月収が15円ぐらいですから・・・今の市町村長の給料が100万円を超えるぐらいでしょうからぐらいかね?・・・250万円の営業税ですかね?結構な営業資本であることが分かりますが・・・詳細は不明ですね。商工人名録からの妄想ですが・・・地方のお金持ちって結構な資産家であったというわけでね・・・1900年の改正選挙法で直接国税10円以上納める25歳以上の男子が3%に満たないですからね・・・選挙人名簿に載る名士様は、上層の3%

 人脈の話が何でこうなるかね・・・?政治屋は地位で役人の特有の人脈を使う事ができるようになると思われるというわけでね・・・

 ノブレス・オブリージュの話ね・・・これが、いまひとつ日本の文化の中ではっきりしない・・・人心が卑しいのか?封建制社会だから心が卑しくてもOKとかね・・・武士道は新渡戸君の空想に近いしね・・・ベースの社会が身分秩序と恐怖と欠乏じゃね・・・下の者が上の者を守るのが奉公で、こいつは絶対で・・・勝って生き残れば御恩が・・・結構御恩と奉公関係はルーズだし・・・だから、忠臣は二君に仕えず・・・これが強要される・・・

 小さな晋ちゃんは、あちこちへ祝電で・・・色々と目をかけている振りが好きですね・・・人気取りもいつまで続くやら?基本は保身のために恩を売り、保身のために切るわけですから・・・有名人を広告に使った商法ね。

 私が、フルートを吹いていても・・・フルートによるハロー効果は無いようですね・・・人前ではまず吹かないしね・・・だって、下手なんだもの・・・さて、何か朝飯に食わないとね・・・

2018.02.18

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system