現在をうろうろ(3703)
日本貧窮者経済新聞
 日経平均と・・・北朝鮮の軍事・経済と・・・?

 お!日経平均は・・・日銀の買いが入ったか?ちょっと早いのでは?1345ぐらいですからね・・・

 このまま奇跡のV字回復かね?凄いね・・・日銀の粉飾技術の・・・実力!単に21000を割ったから必死かね?特攻隊の世界か・・・滅私奉公!・・・そうだ、後で、日経225以外指数というのを開発しよう!日銀の投入する金だけでは日経225を維持できなくなりつつあるから・・・市場全体の金の配分で維持するしかないから・・・日経225が上がると・・・225以外を売って日経225を買う事になるからね・・・東証1部指数は日経225と並置されるから・・・簡単にバレるからね・・・驚異のV字回復・・・-50円台だよ・・・注入できる資金はどこにあるのか?

 まだ、指数の変な動きは・・・見て分らないですからね・・・データ処理すれば・・・バレるかもしれないがね・・・現状では不明ですね・・・しかし、午前中下がって午後に上がるパターンが定着すると・・・?凄い!1414で+4円!おお、大躍進・・・+40円を超えた、私は唐揚げを・・・冷凍庫に唐揚げ発見!最後の肉だ・・・フライヤーの油もそろそろ限界だろうし・・・

 ん!凄いね・・・日本経済の底力!・・・ただ、これがいつまで続くか・・・盤石の基盤がかなり低そうですからね・・・多分、本気の日本市場の底力を知るものは怖いのでは・・・フライヤーの油はOKだね・・・少し重くなっているけどね・・許容かな?フライドポテトを揚げて・・・ん!泡が立つね・・・味は問題ないが・・・架橋が進んでいるね・・・こりゃ・・・半分は交換か・・・?

 不乾性油を加えるか・・・?何だか、近頃はサラダ油の成分に大豆油の成分の割合が増えているのかね?菜種油の割合が多ければ・・・

 キャノーラ油を1本で誤魔化せるかね?・・・ああ、貧乏は嫌いだ・・・ヨウ素価の低い油が良いね・・・

 やはり予想通りか・・・お終いは-90円しかし、何で・・・金持ちを儲けさせるパターンを繰り返すかね?単なる・・・保険屋への迂回融資かね?まあ、一方通行の奴だから・・・注入であって迂回融資ではないか・・・?

 しかし・・・私だとやるね。この状況下では・・・粉飾で株価維持には・・・売れ!されば買わん!・・・買わせて業績を悪くするわけには行かないから・・・売って利益を上げさせなければ売れない・・・シンクロ売買?

 経済は、既に・・・国家総力戦かね?・・・買い物へ!戻った・・・安い冷凍の鶏もも肉とキャノーラ油を・・・いつもより50円も高価な油を・・・貧乏だから、この価格差は・・・情けないね。これが、元経済大国第二位か・・・私が貧乏なだけなのか?カメリア油は売ってないし・・・売っていても買えないが・・・知識は余計な事をしやがるね・・・さて、かわいそうな小さな晋ちゃんは・・・かなり追い詰められているような・・・?

 なんだか・・・支離滅裂だが・・・支離滅裂な株式市場という感じだね・・・日本経済新聞 電子版 株2万1000円割れ ドル高時代の終わり暗示、黒田日銀に試練 貧乏でヘッダーしか読めないが・・・

 日本株がにわかに円高・ドル安の逆風を受けている。14日は日経平均株価が一時、約4カ月ぶりに2万1000円を割り込んだ。日本は米国に比べ金融緩和の余地が少なく、金融市場の混乱時に円高圧力がかかりやすい。日銀が上場投資信託(ETF)買いを通じて大量の浮動株を吸い上げた結果、日本株は流動性が低下している。投機マネーは再任が固まった日銀の黒田東彦総裁の弱みを見透かすように動き始めた。

 何だかね?随分と・・・悲観的だが・・・?日銀は今日もETFを買い込んだか・・・731億円、これで5発・・・今月はあと1発と言う事は・・・あるのかないのか・・・株価は日銀だけでは維持できなくなってきているとか・・・?何だか、本当に日本経済は沈むのかね?

 アメリカ様の北朝鮮報道が変質しつつあるね・・・米存亡に関わる脅威とか・・・軍事力からしたら話にならない程度の北朝鮮の力と思いますからね・・・外征能力は基本的に無いのでね・・・そりゃ、ミサイルがあるが、これでアメリカ様を占領はできないですからね。単に・・・また負けそうな気配があるかね?民族の確信に対する敗北の気配・・・

 しかし、安価なサラダ油の成分が気になるね。近頃はキャノーラ油という奴が目につくようになったし・・・キャノーラ油は菜種油ですね。安価なサラダ油は大豆油を主体にしているのは分かっていますが・・・なんだかね?私も安いサラダ油では、サラダドレッシングを作る気がしない・・・近頃は、寒いのでサラダは食わずにスープになっていますがね・・・日本経済新聞 電子版 1月の街角景気、現状判断指数が50を下回る 大雪と寒波の影響  なんだかね・・・景気が良いような雰囲気はどこにも無いような・・・?

 ふむ・・・朝鮮有事に備え、重要部品の国産化を急げ 産官学を結集した抑止力の構築こそ費用対効果が最も高い JBpress(日本ビジネスプレス) はあ・・・

 なんだかよく分からない・・・北朝鮮の軍隊は海外への展開能力が無いという事を書いたあとですからね・・・朝鮮有事の場合には・・・日本は戦場とはなりにくい・・・のだが?対ミサイル防衛・・・

 スタンド・オフ・ミサイルは敵艦隊の侵攻阻止、上陸部隊の排除、BMDイージス艦の防護といった任務に従事する隊員の安全を可能なかぎり確保する観点から、相手の脅威圏外から対処するためで、3種が計画されている。

 F-35A搭載用JSM(ノルウェー製で射程500キロ)、並びにF-15等搭載用LRASMおよびJASSM(共に米国製で射程900キロ)で、ステルス性能のF-35AはF-15等に比し相手に接近できるため、ミサイルの射程は短くて済む。平成33(2021)年度納入が予定されている。


 何だか、北朝鮮には凄い艦隊があるのかね?こんな高価なミサイルで沈める価値のある艦艇が北朝鮮に何隻あるかね?

 ん?39°52'36.6N 127°46'54.5E - Google マップ 北朝鮮人民海軍の東海艦隊の基地ですが・・・羅津級フリゲートぐらいですかね・・・?減価償却済みじゃないかね?あれあれ・・・

 焦点となっている弾道ミサイル防御(BMD)用ではないが、陸上自衛隊は対航空機用にホーク・システムを装備している。ホーク自体は米国生まれで、射場の関係から年次訓練射撃を米国で実施する。

 日本がライセンス生産しているが、筆者が関係していた当時、捜索レーダー用マグネトロン(初期型、今日はクライストロン)はライセンス生産が許されず、米国から購入する以外になかった。

 米国で訓練射撃をするためには発射装置や整備機器など、すべてを事前に米国へ発送する必要があった。生憎、発射中隊のマグネトロンが故障したが、日本に展開しているどの部隊には予備がなかった。

 肝心な部品も稼働率や費用対効果を見定めて普段から保有していることが多いし、通常は順調に輸入できる。しかし、有事や事態が緊張した状況下では普段の様にはいかない。


 昔の話だよね・・・太平洋は広い・・・アンカレッジ経由って言葉が消えたわけだから、大したことは無いね。

 コンピューター、インターネット、GPSは米国防予算による軍事技術としてのイノベーションであっが、今では民生技術や純科学研究分野に拡大している。

 また、巡航ミサイル用に開発されたデジタルマップは自動車のナビ・システムとして普及し、戦車の不整地走行システムは大型バスのニーリングなどに多用されている。

 軍事技術では酷寒酷暑、砂漠などでの運用に堪える信頼性が求められる。こうした厳しい条件下で開発された技術の民生への伝搬は上述の例に見るまでもなく広範に及び、経済効果は投資の幾倍にもなって還元されよう。


 気分は分かるが・・・近頃は、軍用より民生用の方が更新サイクルが早いし・・・かつてのような、軍用の方が凄い!というのは無くなりつつあるような?ミリタリー・グレード・・・MIL規格=United States Military Standard 米国軍事規格の物は、1990年代ならそれなりの規格の気がしましたが・・・?今では・・・これが最低限の要求規格じゃないかね?まあ、私の所にもMIL規格をクリアーした配線用のケーブル類、真空管などがありますが・・・結局は地球上のどのような環境でもとりあえずOK・・・という奴ですね。不特定多数の輸出品に必要な最低限度じゃん・・・今や・・・1960年代ぐらいなら・・・この規格は立派だったのではないかと思うが・・・?船で赤道を越えてもOK、寒くてもOK、落としても壊れないぐらいの規格でしたからね・・・暑いと溶けるような絶縁材があった時代・・・海岸で直射日光を浴びると聞こえなくなるトランジスター・ラジオがあった時代・・・眠くなってきた・・・

蒼き鋼のアルペジオを流していて7話で・・・重巡高雄が・・・従順高雄に聞こえた・・・何だかね?私の個人的なものか・・・?従順な女を求める「日本らしい日本」なのか・・・?

2018.02.14

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system