現在をうろうろ(3686)
日本貧窮者経済新聞
 なんだか自動車業界に危機感が現れてきたようだ・・・?

 あれ・・・報道の断片しか貧乏で見ることができないが・・・日本経済新聞 電子版 愛知製鋼社長「素材だけでは立ちゆかず」次世代車技術に新組織 ふむ・・・この会社は、特殊鋼・・・しかも、内燃機関のクランクシャフトや歯車など・・・あとは、鍛造品が得意な会社ですからね・・・この危機感は?既に・・・脱内燃機関に向けての動きかね・・・

 トヨタ自動車グループの愛知製鋼の藤岡高広社長は自動運転など次世代車技術の開発を加速する方針を明らかにした。2020年度までの中期経営計画では自動運転技術や電動車用部品の開発などスマート分野に布石を打つことを柱に掲げ、設備投資も積み増す。日本経済新聞に対し「単なる素材や部品のメーカーでは立ちゆかなくなる」と危機感を示した。

 同社は1月に「未来創生開発部」を設立し、電池材料や電気自動車(EV)用モー…


 ここまでしか貧乏で読めませんが・・・電子材料や磁性素材などもやっていますね・・・内燃機関と電気自動車では・・・特殊鋼の使用率が随分と違いますからね・・・いっそのこと、電気自動車を作るとかね・・・ベース車を開発すれば・・・コーチビルダーに売れないかね?完成車ではなく・・・多様化の時代ですからね・・・電気モーターとバッテリーとコントローラー・・・サスペンションは枯れた技術で、実質・・・安ければ良いになっているのでは・・・私だって・・・電気自動車の世界になったら・・・コーチビルダーとか面白いかと思いますからね・・・なんだか、かなりの危機感を持っているような雰囲気でね・・・

 現在の自動車だって・・・実質的に「走り」に関しての差は僅少じゃないのかね・・・燃費が注目されるくらいな気もしないでもないですからね・・・私なんかの時は・・・まだ、懸架方式の違いとか騒いでいましたが・・・近頃は?「美しすぎるスポーツカー」ジャガー・EタイプがレストアされEVとして生まれ変わった! clicccar.com(クリッカー) こんな話ですからね・・・旧車が化けるかもしれないし・・・電動のパワートレインが、内燃機関よりコンパクトで軽いから出来ることでしょうからね・・・

 乗り心地は・・・エンジンノイズ・振動が低減されるから・・・そして、電気モーターのトルクによる走り・・・これって、違うでしょうからね・・・モーターは負荷が大きいと勝手に大電流を使ってトルクを太らせますからね・・・初期加速が違うでしょうから・・・よりパワフルに生まれ変わる・・・

 私も・・・板金加工ができるレストアをやってくれる工場を知っていますから・・・色々と遊べるかもしれないという夢がね・・・旧車のボディーがあれば・・・型を取ってFRPでとか・・・可能ですからね・・・3Dスキャナーで3Dプリンターでとか・・・データを指定すれば物ができるようになればね・・・旧車の内装パーツも生かせるかもしれないし・・・

 イギリス車のレストアなどは・・・エンジンはフォードのエンジンだったり、電装系はルーカスの互換品などでテキトーにとかね・・・昔の安物スポーティーカーの電装品など、汎用品でしたからね・・・よく勉強している自動車部品店に電装品のパーツの実物を見せると・・・これならXXのと同じだよ・・・とかやっていましたからね・・・まあ、そういったパーツ屋の爺さん連中も・・・今は鬼籍ですね・・・どうせ、これから先はリサイクル・リユース・・・でしょうから、汎用化が進むのは自明ですからね・・・業界標準を作り出せる企業の勝!へと・・・既に、PCなどはそれで動いているわけですからね・・・AT互換機から始まって・・・高度な発達を遂げて・・・

 私の所のPCも・・・メインPCがやや遅いかな・・・i3-530ですから・・あまり、不満は無いですがね・・・私の所はCPUの数で何とかしていますからね・・・電気は食いますが・・・3台のPCの威力・・・アンドロイドマシンが1台あるか・・・動画管理用のPCと文書管理用のPCをメインPCにリモートディスクトップで呼び出して作業していますからね・・・メインPCのビデオカードがそこそこ高速であればOK・・・リモートディスクトップでビデオが弱い奴でもかなりのパフォーマンスを発揮することは・・・私の単気筒の頭のと比較して・・・自明・・・タイプ速度に追いつければよいわけですからね・・・動画は・・・デバイスキャストで、アンドロイドの搭載のメディアプレーヤーへ飛ばして再生していますから・・・OKですね・・・高価なビデオカードを挿す必要は無い・・・ケーブルも無しで無線LANですからね・・・長いケーブルは高価ですから・・・

 既に・・・汎用品の組み合わせの時代になっているともいえるのかね・・・私のPCのシステムは・・・貧乏なので、処理速度のある安物サーバーに、メモリーだけは奢って・・・メインPCにはビデオカードを・・・まあ、メモリーも目いっぱい詰め込んでいますが・・・それで、何とかしていますね・・・

 ん?やはり水素自動車は主流とはなりえないような雰囲気ですね・・・日本経済新聞 電子版 スズキと連携し中小EV対応支援 浜松で新組織 ふむ・・・結局は、電気自動車の方が・・・安くなるでしょうからね・・・昔の車のバックボーンフレームでも研究して標準のベース車でも考えて・・・分業・・・部品点数が激減するからね・・・

 センター長になる望月氏は9日の発表記者会見で、「地域には素材やプレス、機械加工などの中小企業が多く、EV分野の比重が高くなる」と語った。EVで求められる素材の軽量化や電動化で必要になる部品の素材開発などを進める。

 推進機構の山崎勝康理事長は「スズキやヤマハ発動機、ホンダの大手3社と連携していく」と強調。県西部に本社や製造拠点を構える大手各社と連携して、完成車メーカーの技術的なニーズを中小が把握できるようにする意向を示した。機構は静岡大など地域の大学とも連携する考えだ。

 16年の経済センサスによると浜松市の製造品出荷額は1兆8180億円で、うち自動車などの輸送用機器は4割強を占める。地域を支える基幹産業だが、EV化で部品点数は3分の2に減るとの見方もあり、影響が懸念されている。


 電気自動車でなくとも、素材の軽量化などは燃費との兼ね合いで・・・消える部品関連が、どのように対応するかの話になるかの問題に近いような・・・電気自動車自体もどのようなものになるかが・・・大型トラックなどはどうなるのかね?何だか・・・天然ガス車か・・・プロパン車へのシフトになりそうな・・・扱いからすると、水素の選択肢は低く・・・という気もするがね。石炭の液化、ガス化あたりが無難な線のような・・・

 長距離の大型トラックというものが消えるのかね?モーダルシフトの方が合理的だがね・・・特に、日本は南北に長いから、単純に日本縦貫高速貨物鉄道を作れば良いだけのような気がするがね・・・時速250km程で運行される貨物列車・・・完全自動化もそれほど難しくないのでは?自走力を持った貨車か・・・物流を担う大型トラックなんって・・・同じ道を往復するようなものですからね・・・荷役の効率化と業界再編で対応した方が早そうな気がするがね・・・

 そういった事は、「日本らしい日本」は苦手だから・・・国技の先送りですかね・・・もう一つの大技を使ったな・・・

 浜松商工会議所の大須賀正孝会頭は「地域経済の大きな課題なので商議所で組織を作ろうと検討したが、時間がかかることが分かり、機構と連携することにした」と明かした。「実際にどういう成果が出てくるのか、しっかりと報告してほしい」とも語った。

 これって、別名・・・丸投げじゃないかね・・・機構と連携することにした・・・出てくるのか、しっかりと報告してほしい・・・だものね。

 浜松イノベーション機構は浜松市や静岡県などが出資する公益財団法人。専門家派遣や補助金の紹介などを通じ、中小企業の新事業や人材教育などを支援している。

 ここは、先送りとか、丸投げのどちらを取るかの問題ですね・・・もう一つあるか、自力で何とかする・・・自力でやるとなると・・・前例はトップページ はままつ次世代光・健康医療産業創出拠点【通称:はままつ医工連携拠点】 これのようなものを「スズキやヤマハ発動機、ホンダの大手3静岡大など地域の大学とも連携・・・相談窓口を作るという事のようですね。あと助成金の交付か・・・ニーズの収集と講習会が中心になるのかね・・・?

2018.02.10

  

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