現在をうろうろ(3666)
日本貧窮者経済新聞
 日本文化というものは、アニメ?詫び寂、野暮なトランプの野暮な話は・・・?

 ポチ国じゃね・・・世界に冠たる日本になれるのかどうか?どうも、小さな晋ちゃんでは無理そうでね・・・それが問題だね・・・軍事的な優位などは無意味だしね・・・文化的な優位を日本に求めなければならないが、文化的な優位は何か?

 アニメなどが世界に人気があるのは・・・日本の生活とは違った日本が描かれているからですからね・・・アニメの中の日本は、自由で個人の尊重が為され、物わかりの良い人から構成されていますから・・・ある意味、「日本らしい日本」の生み出した現実逃避の世界ですからね・・・現実を知ると幻滅しそうなレベルのような気もしますからね・・・そのあたりが問題ですね。

 かなり現実の「日本らしい日本」を描くと・・・受けが違いますからね・・・残念ながらね・・・現実をアニメの世界に近づけることは困難ですね・・・残念ながら・・・悲観的ですが、文化的な優位は作りづらいような気がしますがね。

 文化的な豊かさってのは・・・懐具合によりますから、何だか・・・日々貧乏になりつつある日本では文化的豊かさってのが実現できるのかどうか・・・どうも、侘び寂は・・・分かるけれども分かりにくいものですからね・・・私の海岸の小屋の侘び状況は人が来たら詫びなきゃいけないような状態ですからね・・・そろそろ修理しないとね・・・完全に落ちぶれた状況ですからね・・・心細い事限りなし・・・逆に言えば・・・侘びた状態でのもてなしは・・・人間が人間としてもてなすしかないですから・・・心意気の表明に尽きることになるのでしょうね・・・野の花でも活けてある、活ける器が無いから茶碗の欠片に・・・でも、それは心だからね。貧乏くさいが・・・何もない中でのもてなしの雰囲気を相手に感じてもらう事が大切になるのだろうし・・・そのわずかなもてなしの雰囲気を感じ取れる人間になるべきなのだろうとね・・・

 ただ、、もてなしていることを無理やり理解させるものでもないしね・・・結局、文化の共有を元にした侘びの理解・・・理解してもらわないと詫びを入れるしかない・・・

 幸い、侘びなどは比較的広く知られていますから・・・あばら家も湯を沸かし、茶でも点てて・・・侘びらしくすればOKですかね?

 寂は難しいね・・・侘びは詫びに通じるから、態度で謙虚さを表すか、言葉で謙虚さを表すかのようなものですからね・・・寂は静寂の静が落ちちゃったのかなとかとか、勝手に思っていますが・・・静寂では動きが無い世界のような・・・寂・・静に向かう寂ていくという動きかね・・・その場に・・・さび果てて静へと・・・言う感じですかね・・・人が骨董品になっていく過程かね・・・まあ、人は内に蓄えたもので雰囲気が分かるからね・・・そうか・・・寂とは相容れないのがいたっけMinistru prezidenta M?ra Ku?inska un Jap?nas Ministru prezidenta ?indzo Abes preses konference - YouTube 落ち着きのないのがね・・・さび果てて静かになる事には内に蓄積したものが重きを置くようになるのでしょう・・・日々空虚になる人間もいるようですがね・・・熟練による自然体とかなのか・・・?私は、只の妄想家なのでね・・・

 文化を感じられるものというのは・・・鋭敏な感性があれば・・・好かれているのか、嫌われているかの雰囲気の問題でしょうからね・・・美は心地よいものであるから・・・落ち着いた雰囲気に至るその過程・・・美は永遠に不完全であるともいえるのかね・・・

 苦の対極で・・・究極の楽、悟りの境地に至る方向性の途中ね・・・まあ、何をやっても道半ばという人もいますがね・・・まさか、虚無に向かっているのか?「空」を悟ることになるかね・・・意外と、馬蝗絆のようなものが作れない事による諦観かね・・・美しい茶碗ですがね・・・馬蝗絆の写しの安いのでもあると・・・無いか・・・2萬円ぐらいするね。

 さて・・・心を理解してもらえるかどうかの問題になってしまう・・・見せつける物でもないですから・・・人の心・・・見えるものではないから・・・正しく感じる事ですかね・・・何もなければ、何かがあることで感じさせることもできる・・・感じたい人と感じさせたい人の仄かな心の交流という奴ですかね・・・互いに察してほしい・・・という所でしょうね。

 陋屋に仄かな香の香り・・・あ!女がいたんだ!と取るか、もてなしのために仄かな香を漂わせたのだな・・・歓迎されていると感じられるかの問題ですね・・・部屋の中に書を見て・・・墨の香か・・・もてなしのために書を?墨の香とは違うな・・・随分ともてなされていると感じるか・・・女に書を与えるつもりだったのだな・・・墨が乾かぬうちに俺が来たから、女を急いで帰したんだ!道理で、座布団が暖かい・・・もてなすために座布団を温めたのか・・・なかなかの猿だな・・・人の心は難しい・・・

 通人は人の心に通じていなければならないし・・・野暮な考えではダメだから・・・その対極の粋を求めることになる・・・通人は粋でないと・・・大切にされないね・・・自分を大切にしてもらいたいなら、相手の心遣いを感じなければならないから・・・通人になるためには、全てを良い方に取らないとね・・・そうしないと、尊敬は得られない・・・

 まあ、猿は居眠りをして草履が盗まれたら困ると思って草履を懐に入れていたのかもしれないですがね・・・尻の下より懐の方がありがたく見えて・・・嘉なのでしょうがね・・・勝手にその心を褒めたら・・・え?盗まれないように懐に入れていたのに、温めたと喜んでいやがる・・・でも、喜んでいるから喜ばれるようにしよう!なら悪くないですからね・・・通人は粋を通じて教育的でなければならない・・・粋なはからいをできる余裕のある心・・・感謝型の心ですね・・・これなら、人の心を動かせるね。

 なかなか、日本の精神文化は屈曲しているような雰囲気でね・・・豊かな心というのは難しいね・・・制裁とか叫んでいるようでは・・・いつまでたっても心は通じないと思いますが・・・基本が「私はぶれない」=「強制し奉りても所信を断行すべし」という頭の悪い連中が多いようですからね・・・寛恕の心を持つための努力をしなければならないようですがね・・・

 まあ・・・俺が俺がで騒がしい世の中になっているようでね・・・

 なんだか難しいね・・・私などは妄想家ですから・・・妄想する事と、実際の行動がかなり違いますからね・・・だって、同時に2つの考えを持ちますから・・・良い心と悪い心の2つを・・・あとは、ご都合主義的に・・・心の中の小鬼がね・・・

 貧乏ですから、なかなか鷹揚な心など持てないですからね・・・貧困は人の心を萎えさせますからね・・・日々賃仕事を強要するポチ国ではね・・・国民は輝けるのかね?私が、野菜の栽培をしているのと同じなのかもね・・・日々の手入れは自分の口に福を!に似ているのでね・・・

 どうも、借金の山の政府が・・・一億総活躍を叫んでも、どうも国民のための話ではなく・・・自分たちが破綻させつつある財政のために食い物にしようとしているように思えてね・・・日銀のETF買いも何だか粉飾の気があるし・・・どうも、奴は信用ならんのでね・・・

 私は、政治的には野暮な人間なのでね・・・日本国憲法の精神に幻影を抱いているもので・・・理想は美しい・・・

 ああ、馬鹿らしい・・・トランプ政権が平昌五輪後に密かに検討している「鼻血作戦(戦略)」とは!(辺真一) - 個人 - Yahoo!ニュースアメリカ様が、鼻血作戦だってさ・・・先に殴って震え上がらせるとかやってますね・・・まあ、北朝鮮の対応次第ですかね・・・国連経由で損害賠償請求だとどうなるかね?

 単純に、仲の良くない腰に拳銃をぶら下げた大男のAと小男のBの2人がいて・・・大勢の前で、いきなりAがBを殴った、鼻血が出たがBは動ぜずじっと睨み返した・・・観衆の反応や如何に?観客に石を渡して投げさせると・・・?ポチ国は何も考えずにBに石を投げるかな・・・?

 トランプ大統領は1981年にイスラエルがイラクのオシラク原子炉を爆撃したことについて「国際社会から非難されたが、イスラエルは生存のためにするべきことをした」と当時、評価していた。

 自明だね・・・幼児の考える事と大人の考えることは違うが、幼いポチ国では・・・小学生でも分かる奴が好きなようというか、その程度の理解しかできないのではないかとね・・・馬鹿らしい・・・ヨハネによる福音書(口語訳) - Wikisource 8章7節

 彼らが問い続けるので、イエスは身を起して彼らに言われた、「あなたがたの中で罪のない者が、まずこの女に石を投げつけるがよい」。

 この8章は興味深いね・・・

2018.02.04

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system