現在をうろうろ(3653)
日本貧窮者経済新聞
 バブルの夢と、オリンピックと万博で経済を・・・?馬鹿じゃん・・・?

 野菜の収奪を行って戻ってきました。しかし、寒いね・・・野菜たちは日々悲惨な状態のような・・・今年は寒すぎるね。さて、何か面白いものは無いかね?東京五輪後の景気の後退を大阪万博でかね?

 中国が頑張ってくれれば随分と違ってくるでしょうが・・・中国の覇権拡大によって成し遂げられるものに便乗するしかないのではないかと・・・中国の商業的覇権ですからね・・・「日本らしい日本」のお馬鹿ちゃんは、未だに戦前の頭で軍事力を中心に国富を構成するようですが・・・馬鹿としか言いようが無いような・・・何を怯えているのかすら、私にはわからないですからね・・・

 まあ、怯える弱虫ちゃんは・・・中国が怖いのは決まっている!そんなことは小学生でも分かる!とか訳の分からない事を言い出して怖い怖いですからね・・・百田君などは、金玉を取られるとでも思っているようですから・・・怖い怖いを叫んでいるね・・・暴力と破壊、男は断種、女は犯されるという・・・原始時代の恐怖でも思い描いて怯えているようですからね・・・日本経済、高度成長期の再現か…アベノミクスで企業業績が過去最高水準に ビジネスジャーナル 威勢の良い事が書かれていますが・・・

 いうまでもなく、平成の時代はバブル崩壊とともにあった。日経平均株価が史上最高値となる3万8915円を記録したのは、1989年(平成元年)12月末のことだ。その後、バブルは弾けて日本長期信用銀行や山一證券などの大手金融機関が破綻するなど、日本経済は「失われた20年」に突入した。2000年代からはデフレスパイラルにも陥っている。

 バブル期は良かったね!元気があったもの・・・株価が馬鹿高くなったのは気にもしませんでしたが、物質的な豊かさが格段の進歩を遂げた時期でしたね・・・あとは、それに続く円で舶来製品がいつの間にか安物に変わりましたね・・・超高級舶来品が他の届く高級品になってくれましたからね・・・おかげで、私も舶来高級陶磁器を買う事が出来ましたからね・・・だから、私にとっては特に失われた20年と言う事は無かったですね。そして、引退して・・・遊んでいますが・・・まあ、遊び始めた6年前は良かったね・・・そこから4年は絶頂に・・・そして、この2年は貧乏暮らし、まあ・・・野菜の栽培技術を手に入れたので、まだ遊び続けていますがね・・・

 この2年はその前の所得の5分の1でやっていますからね・・・支出は大差ないですが、食料品の家計に占める割合が激減しましたからね・・・

 デフレスパイラルというよりは、製造業の変化というだけでしょうね・・・海外で生産するようになった・・・従って、現在は国内の生産施設が以前よりもはるかに少なくなっていて、生産していない・・・国内産振興をやれば良かったのが・・・国内生産品は高級志向になったので・・・終わっちゃった・・・だって、安価なものでOKなら、見栄やハッタリで高級品を買うのもね・・・あまり意味がないですから・・・でも、高級品志向が続いた・・・それだけの話ですからね。

 しかしながら、今年1月には約26年ぶりに株価が2万4000円台を回復するなど、デフレ脱却のきざしが見え始めている。すでに景気回復局面は高度成長期の「いざなぎ景気」を超えており、戦後2番目の長さを記録している。

 単に粉飾じゃないかね?株価だけじゃん、住みにくいので人口は減少中・・・株価が、22000円台を回復しようとしているしね。株式市場は活性度が下がっているような雰囲気ですからね・・・日経225が順に買われているだけという感じ・・・この企業が凄い!という感じの買いが無いようでね・・・セプテーニ・ホールディングスが、今日も私のデータベースには現れているね・・・どうなるのやら?今日は大きく上がるのかね?

 景気が良いと噂は流れるが・・・どこが良いのかわからない・・・それだけの話ですね・・・景気が良ければ、消費税の10%や20%・・・大したことはないが・・・そんなに強気になれる人はどこにいるのかの問題ですね・・・既に、家庭を維持することも困難だから、再び会社の寮が流行る時代かね?最上階は事務部門、1階は店舗または外向きの事務所・・・その間は社員寮・・・新型のタコ部屋・・・ああ、屋上には役員のペントハウス・・・これが良いね。ビルの中に城下町を作っているようで・・・

 さて0845・・・日経平均先物は+170円で、好調なスタートが切られそうな雰囲気ですが、0930辺りでどうなるやら・・・日銀の735億円のETFでの買い支えも月間6発で2018年1月31日には行使できなかったから・・・今日は買い支えの期待が大きいのかね?まあ・・・株式市場は日銀の粉飾の舞台へと変わったようですからね。日本の機関投資家も買い支えないと・・・株価が半分になっちゃったら・・・青くなるでは済まないですからね・・・小さな晋ちゃんが配れる飴もそろそろ尽きてくるね・・・あとは、戦争への期待ですかね?

 戦争を始めれば楽しいかもね・・・出征兵士の壮行会や、遺骨が戻って来れば戻って来たで・・・社寺が見直されるでしょうし・・・何かの行事があると自衛隊の制服姿の人を見るようになるでしょうしね。自衛隊の地方協力本部も活性化するでしょうしね。この下の出張所や地域事務所なども、各種行事を行う事になるでしょうしね・・・小さな日の丸も沢山作られるようになるでしょうから・・・在郷軍人会として復活していくのだろうとね・・・私の遊び場だと百里分駐所の担当地区だね・・・百里分駐所|茨城地方協力本部 しかし・・・私の本籍は相変わらず東京だしね、住所地は千葉県に、遊び場は茨城県に・・・徴兵は、かつては本籍地でしたが・・・今だと住所地かね?私は・・・あちこち、流れ歩いているから・・・赤紙を届ける先は?とか余計な事を気にしますね・・・

 まあ、戦前でも・・・徴兵のために徴兵が近づくと、役所や在郷軍人会が徴兵対象者のチェックをしていたようですがね・・・多くは本籍地に起居していたわけですが・・・それで、外地へのしごとで徴兵逃れなどができたのでしょうが・・・そうか、海外に仕事を作るのが良いかも?・・・じゃなくて・・・

 まだ誘致の段階ですが、大阪府は2025年の国際博覧会(万博)開催を目指しています。かつて1964年に東京五輪が、1970年に大阪万博が開催され、日本は世界に国家としての繁栄を大きくアピールしました。再び東京五輪と大阪万博が揃って開催されることになれば、高度成長期の再現ということになります。

 あの時は右肩上がりの経済成長の中で象徴的に行われたのではなかったっけ?1964年の万博・・・もはや戦後ではない!と叫ばれたのが1956年・・・戦前の繁栄期は1935年;昭和10年頃でしょうから1935年 - Wikipedia・・・昭和10年ごろから景気が大きく後退し、政府の借金の山が大きくなって・・・満州国を手放せずに戦争・・・10年間ですべてを失くして、世界からの援助で10年をかけて再生、更に10年でオリンピックを迎えられ・・・6年で大阪万博!この頃は日々暮らし向きが良くなっていきましたが・・・

 さて・・・暮らし向きが良くならない中で、戦争並みに金がかかる五輪と万博ね・・・東京五輪と大阪万博が揃って開催されることになれば、高度成長期の再現・・・開催できるような経済基盤かね?五輪景気を当てにしているような雰囲気ですからね・・・このままだと景気が減速する、五輪に向けて需要を!という感じじゃないかね?需要を生み出す道具としての五輪ですからね・・・あれ?五輪・・・これって、新聞の見出し用に開発された言葉だったね・・・オリンピックでは文字数が多くて、大見出しに使えなくて・・・雰囲気だけのアナクロ経済評論かね?じゃあ、仕方ないね・・・

 今秋には秋篠宮家の長女・眞子さまのご婚礼が行われます。そして、2019年には天皇陛下の譲位に伴う改元、秋にはアジア初開催となるラグビーワールドカップが行われ、2020年には東京五輪です。アベノミクスでもっとも回復が遅れているのが消費面ですが、これらの慶事やイベントが続くことで、人々の心持ちや消費マインドが前向きになることが予想されます。

 凄いね!これだけのイベントが目白押しだから・・・こんなので、人々の心持ちや消費マインドが前向きになることが予想できるのね・・・はあ?経済学ね・・・?

 真綿で首を締められるように悪化し続ける経済状況において、企業はリストラとコストカットを余儀なくされ、個人は浪費を抑制するようになりました。その結果、消費マインドは一気に落ち込み、さらにデフレを加速させる要因となっていったのです。

 面白いね・・・そういえば、大東亜戦争の開戦で目の前が開けた感じがしたとか・・・馬鹿が流していたっけ。情けなくなるね。

 世界は、かつての冷戦の時代に逆戻りしています。「自国第一主義」を貫くアメリカと、そのアメリカとの間で「新型大国関係」を模索する中国による、新たな冷戦がすでに始まっています。そこに、北朝鮮や中東などの偶発的なリスクがからみ合ってくるため、先の見えない混沌とした状況が続いているわけです。

 だから、軍備を蓄えて戦争への道を歩みたいのかね・・・?それが、一番簡単ですかね・・・少なくとも不沈の日本列島から北朝鮮征伐、北朝鮮に傀儡政権を打ち立てて、韓国併合!朝鮮半島に日本の傀儡国家を作り、次は日韓併合・・・北朝鮮に靡く旧瀋陽軍区の北部戦区を配下にして、満州国を再興・・・ここまで行けば南進を!南シナ海を取り巻く国々を平らげて・・・豪州・ニュージーランドも手に入れて・・・大東亜共栄圏の再興・・・かね?

 まあ、軍事的な支配権しか考えられないわけでもないが・・・経済的な支配権を打ち立てることが、日本に出来るのかね?小さな晋ちゃんは外交ができないですから・・・中国に対抗して、インド洋までの海上貿易を日本が牛耳れるかどうか?それだけの話ですからね・・・日本の商船団はどれだけの威力を持っている?・・・株価は好調に+175円!0940ですね。

 さて、近頃は夢多き時代かね・・・国立国会図書館デジタルコレクション - 沖縄へ モダニズムのパンフレット・・・国立国会図書館デジタルコレクション - 航路案内 今よりなんだか夢があるね・・・国立国会図書館デジタルコレクション - 東亜共栄圏の資源と海運. 第1編 資源 国立国会図書館デジタルコレクション - 東亜共栄圏の資源と海運. 第2編 海運 結局、戦争をやっただけで、資源の移動ができずに共栄圏が生み出せなかった・・・それだけの話ですね。中国が怖い怖いじゃなくて・・・資源を日本に運び込んで製品化して世界に売らなければならないのにね・・・生産がなければ経済活動にならないというだけだとね。まあ、日本が生産物の差配をやっているのなら、それでも世界に君臨できますが・・・生産と生産物の差配を日本は積極的にやっているのかね?

 多くの商船を有していた日本ですが・・・結局は、全て戦争で擂り潰したわけですからね・・・戦後、日本も商船団を再建しましたが・・・今は?

 中国経済がすでに行き詰っていることは周知の通りです。2015年夏の株式バブル崩壊を金融規制と大規模な資金供給などで乗り切りましたが、ダブついたマネーが不動産バブルを引き起こし、今は高すぎる不動産価格と多すぎる不動産建設計画が大きな問題となっています。不動産市場は供給過剰の状態が続いており、「鬼城」と呼ばれるゴーストタウンが至るところに生まれているのです。

 ふむふむ・・・鬼城ね・・・ゴーストタウンか・・・有名なのは杭州市郊外の天都城30°23'23.6N 120°14'31.9E - Google マップ この辺りですね。そして、オルドス市の康巴什新区は39°36'14.5N 109°47'26.7E - Google マップ この辺りだね。河南省鄭州市鄭東新区34°46'09.5N 113°43'35.0E - Google マップ この辺りね・・・単に、馬鹿高いだけでしょうね。周辺を眺めると・・・かなり都市化が進んでいるから・・・とにかく、世界は・・・こういった美しい街を作っていますね・・・日本ではこういった美しい街を生み出しているのかね?

 震災の復興の中で、津波を阻止し、避難所になる海岸の高層住宅群・・・避難を円滑化するための道路網・・・避難者を収容し、避難指示の中核のための学校や公共機関の高台への移転とかね・・・きっと、素晴らしい都市計画の下に復興が進んでいるとか・・・まあ、見てはいないが、どんなものになっているかは見当がつきますね。再開発をするなら、世界で最高に美しい街をつくるとかね・・・まあ、日本の伝統的な雰囲気の街並みをつくるとか・・・そういった試みも無さそうだしね・・・さてさて・・・アナクロ作家君の描く未来像はどうなるのやら・・・?株価は23340円を突破+240円だね!

 米通商法201条に基づく緊急輸入制限(セーフガード)を約16年ぶりに発動しました。太陽光パネルは中国企業、洗濯機は韓国企業を狙い撃ちにしたものとみられています。これにより、一定量以上の輸入に対して太陽光パネルは関税が最大30%引き上げ(今後4年間)、洗濯機は同じく最大50%引き上げ(今後3年間)られます。

 アメリカ様は世界で太陽光パネルや洗濯機の製造で大きなシェアを占めているのかね?Made in America GE Appliances アメリカ製ね・・・安価な製品ではアメリカ産品の率が下がるね・・・一応は、アメリカでも家電を作っているという事ですね・・・日本までたどり着かないですがね・・・でも、30%の関税をかけても。果たしてアメリカ製の家電製品は売れるのかね?

 まあ、私のような貧乏人は産地などこだわっていられないのでね・・・まあ、日本で日本の貧乏人向けの商品が作れるのなら・・・それなりの国際競争力が生まれるでしょうが、残念ながら・・・それはやらないようですからね。内陸の工業地帯を食いつぶしている中では無理でしょうね。さて・・・株価は凄いね+320円かよ、日本経済は盤石なのかね?

 しかし・・・日本の実体経済の話は無いね。

 2018年も、覇権拡大に動く中国を欧米が押さえつけるという構図は続くでしょう。・・・これって、単なる願望かね?どうも、「日本らしい日本」は他力本願が好きなようですね・・・こういった文を構成しないと売れる文にならないのか・・・私には無理だな・・・遊びですからね・・・

 しかし、オリンピック後の不況と万博後の不況のダブルパンチに耐えられる日本経済かね・・・?元気が良い時のブースターと、ブースターで生きている後の更なるブースターをふかすと?アベノミクスの基本道半ばのエンジンは・・・

2018.02.01

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system