現在をうろうろ(3642)
日本貧窮者経済新聞
 文化の継承というのは・・・あれ、韓国はアメリカ様に対等に・・・?

 さて、飯炊きすら伝統を継受していないか・・・まあ、母親の昔の飯炊きはアルミの文化鍋での物でしたね・・・文化鍋自体は・・・文化鍋 - Wikipedia 昭和20年の実用新案で、昭和25年に発売・・・1970年(昭和45年)頃までは台所の必需品で、主婦にとって料理上手とみなされる条件でもあり、昭和期の小学校では、家庭科の調理実習で用いられていた。 その後の電気炊飯器の普及により利用者は激減したが、現在でも根強い需要がある。・・・文化鍋で飯を炊く技は伝承していないね。その後はガス釜で、電気釜になって・・・電子ジャーの時代辺りで、私も飯炊きを家で・・・で、伝承ですかね?

 現在は・・・電気釜が無いので、土鍋で飯炊きをしていますから・・・独学と言う事になりますね。一応、各種炊き込みご飯を生み出すことはできますが・・・昨夜、金時豆があったので一緒に炊いてみただけですがね・・・飯炊きが日本料理の基本なら、日本料理の基本はマスターしている・・・伝統の保持者化というと・・・単に飯が炊けるだけだから・・・かなり疑問・・・

 まあ、土鍋で飯が炊けるから・・・なんとなく日本文化っぽいものを体現できる。電子ジャーを使うのが現在の日本の伝統なのかね?飯盒とかも良いかも・・・飯盒だって・・・これって、明治の半ばの導入でしたよね・・・国立国会図書館デジタルコレクション - 軍隊調理法 73コマにカレー汁が掲載されていますね。兵式カレーね。日本の家庭料理は、何だかかなり軍隊式なのかね?ふと下らない事を・・・まあ、料理本はこんなものかね・・・?他には料理小説の王道が・・・国立国会図書館デジタルコレクション - 検索結果 食道楽 村井弦斎 これだね!

 さて、久々に米の飯を食うか・・・まあ、1合しか炊きませんがOKですね・・・炊いても2合ですから・・・どうやら、日本料理の伝統というよりは兵食の伝統を引き継いでいるような?まあ、日本の軍隊風の食事なのかね・・・あとは、戦後の給食時代の・・・私は、牛乳は飲みませんがね・・・牛乳を飲む習慣が無くてね・・・それに、近頃の安牛乳は・・・あれは牛乳かね?なんって・・・高価な牛乳は買えないしね・・・貧乏だと基本食材に関しても貧しくなるね・・・乳脂肪分の多い本物の牛乳を料理に使いたいね・・・クリームなどを取った後の残りかすのような牛乳じゃ・・・牛乳など、日本の伝統食の中には存在しないですからね・・・まあ、牛乳を飲むと牛になるという国でありますから・・・

 まあ、日本の伝統的食文化は・・・炊き込みご飯と一鍋の煮物か、雑炊になるのでしょうがね・・・庶民の食生活は残念ながら縄文時代から江戸中期ごろまではほとんど変わらないのではないかとね・・・都市部では江戸中期ごろから調理器具に変化があって、幕末明治に大きく変化・・・まあ、田舎は戦前までは江戸中期ぐらいの雰囲気のままですからね・・・ロクな調理器具が無いから・・・和食は素材を生かすことになるわけですね・・・あとは、保存食の中に見出せることになる・・・発酵食品ね。

 貧乏食を美しく見せるための包丁の技・・・に尽きるのかもしれないですね。調理具が包丁しかないというだけなのか・・・?まあ、可能性はあるね。庶民の調理器具は、土鍋でしたからね。

 日本文化はどこにあるのだろうか・・・?

 私の中には・・・過去につながる日本文化というものは存在しないような感じでね・・・現在の私が持つ日本文化は・・・今叩き出している日本語ぐらいしか無いような気がしてきましたからね・・・叩き出している言葉は・・・日本の伝統に即しているかと言えば・・・即していないようですからね。言葉による庶民文化の担い手は、産経新聞のようですし・・・どうも、内容は貧乏人御用達、情報コンプレックス社会の情報コンプレックス商品のような記事を売りにいしているし・・・幼いね・・・さて、あれ?また・・・二流新聞の記者君は何か騒いでいるね・・・

 韓国が、アメリカ様の原潜の釜山への入港を断って、鎮海の方へ入港したらと振った・・・結局、韓国へ行かずに日本に来た・・・日本万歳かね?アメリカ様の原潜が停泊できる釜山の埠頭は・・・原子力空母も停泊できる・・・35°05'33.5N 129°06'16.5E - Google マップ ここですね・・・原潜や空母の喫水は12m前後でしたっけ・・・バージニア級か・・・廉価版で喫水は9.8mねアメリカ様の安物潜水艦でも喫水が10m近くあると停泊場所は、ここしかない・・・

 一応左のように停泊していたりしますね・・・まあ、「日本らしい日本」の軍事専門の記者君は、なぜか船舶の喫水とか・・・そういった基本概念を理解しているのか非常に心配なんですがね・・・この埠頭だって、まだ建設中ですからね・・・

 2017年6月の段階で浚渫土を使って盛んに埋め立てを行っているような状況ですからね・・・

 鎮海で喫水が深い艦は・・・35°08'11.8N 128°38'41.4E - Google マップ この辺りでしょうね・・・韓国の強襲揚陸艦の泊地・・・この艦の喫水は7mですからね・・・多分、ぎりぎりで入港できるから、こちらへのお誘いとなったのではないかと・・・

 この辺りの海図が・・・不明なので、ただ・・・この辺りを航走している船の喫水がそれほど深くなくてね・・・12m程度の浚渫で航路が確保されている可能性が高いから・・・問題は、アメリカ様の航行に関する安全基準の問題かと・・・代替場所の提示とアメリカ様が佐世保へ・・・と・・・単に普通の事務手続きの話じゃないかとね・・・

 まあ、日本のポチ報道だと、大事になっているようですがね・・・多分、「日本らしい日本」はお馬鹿ちゃんなのではないかとね・・・アメリカ様第一主義で物事を考える癖があるのではないかと・・・

 何しろ、そうりゅう型とか・・・世界中で喫水が8.5mを越えるような戦闘用の艦船が入港できる場所が限られているという事を理解していないですからね・・・

 シドニー港に入港した「はくりゅう」が変な場所に停泊させられていたとか・・・変な艦を持ち込むな!と先方は言いたいのではないかとね・・・しかし・・・釜山 原潜 入港 - Google 検索 みんな大騒ぎね・・・馬鹿みたい。というか、何で・・・こんなにアメリカ様に怯えなければならないのかね?訳ありで拒絶しただけなのに・・・それが、北朝鮮を刺激しないためであれ、埠頭が使用不能なのかの理由などに関係なく・・・何で、こんなに怯えて報道を流すかね・・・?

 アメリカ様を拒絶して大事になるという発想そのものが、負け犬根性じゃん・・・情けない話・・・アメリカ様にNO!を言わない事をこのポチ国では国是としているのかね・・・あほくさい、だから、あんなポチ・ミツグ・アンサホン・シンゾーが出来ちゃうんじゃん・・・日本の報道は何でポチ国にするための報道を流すかね・・・まあ、アメリカ様に盾突く韓国は立派じゃん!アメリカ様のポチ国ではありえないという事ね・・・情けない・・・これが「日本」なのね・・・民族の誇りなどは何もないポチ国に成り下がっている日本かよ!国民と陛下の日本はどこへ行ったのかね・・・挙国一致でのポチ国化かよ・・・

 ポチ国だから仕方ないか・・・国号を変えたら?アメリカ様のポチ国・・・戸籍法を改正してミドルネームにポチを入れるとか・・シンゾー・ポチ・アベとかね・・・みんなポチになろう!愛国者はアメリカ様のポチ!ポチ国万歳!アメリカ様のポチになることに誇りを持とう!アメリカ様のポチ最強!・・・スローガンなんかいくらでも作れるね。大日本ポチ国万歳!アメリカ大統領万歳!を唱えよう!今日はポチ国の建国記念日8月15日です。この日がポチ国の建国記念日で、ポチ国の基盤を固めた岸・ポチ・信介、佐藤・ポチ・栄作、安倍・ポチ・晋三を称える日です!ポチ国万歳!ついでに、ハイル!アベ!・・・素晴らしい式典も準備できるね。

 それから、ポチ国総懺悔の日は当然12月8日ですね・・・まあ、アメリカ様のポチになることを運命づけた日ですから。この日のあったことを深く思い、目出度くポチ国になれたことに感謝をしないといけないですね。ポチ国にしていただいたアメリカ様の多くの英霊の魂を思い・・・

 そうか・・・私は、本でも出すかね・・・「如何にして我々はポチ国を作ったか」・・・素敵な史観かも・・・?他には「現代ポチ思考のすすめ」とか・・・アメリカ様に盾突く韓国を非難し、アメリカ様の逆鱗に触れる恐怖を語るポチ国のポチ報道とかの例をたくさん並べて・・・そのポチぶりを誇りにしないとね!

 なんだか、ポチ国が可愛くなってきたね。こりゃ、ポチ国を賛美するような文章をひねり出さないといけないかね・・・ポチ国国是はどんなのが良いかね・・・?ポチ国国民の心構えとか・・・ポチ晋三語録とか・・・民族の自立を否定して、世界はポチ国になることを望んでいる!一億総ポチの誓!我々はポチであることに誇りを持つ!世界最高のポチぶりを発揮することで世界の安定に資する!・・・ん!私の糞知識は面白い発現の仕方をするね・・・面白すぎて・・・ちょっと、休憩・・・一昨日あたりから頭がね・・・運転しながらぼんやり前の車のナンバープレートを眺めて・・・落書きする事を考えた・・・成田・・・皿を・・・盛田・・・千葉は我葉・・・かなり、頭が壊れているようだ・・・変なナンバーの車が見たくなっただけか・・・?

2018.01.29

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system