現在をうろうろ(3616)
日本貧窮者経済新聞
 「日本らしい日本」の恐怖の形ってのは・・・?

 さて・・・朝からなんだかね?腹が減っているだけじゃん・・・パスタでも茹でるか・・・寝食を忘れて遊んでいるとね・・・まあ、食うのと寝るとき以外は休まずに遊んでいますからね・・・なかなか忙しい、お日様の元気な顔が出て来たら野菜を毟りに行かないとね・・・先ずは、腹ごしらえだね・・・しかし、近頃の「日本らしい日本」の理念は・・・早期戦争開始!これしかないのかね?産経新聞など、この理念に向けて邁進中という感じですからね・・・この調子だと、オリンピック前に戦争開始で・・・いつか来た道を再びかね?面白いね・・・もうじき戦争・・・

 でも、戦争でもしないと日本経済は危ないかもね・・・戦争をやって、預金封鎖・新円切替・・・国債を紙屑にしての再出発と言う事になるのかね?振り出しに戻すのなら、戦争が一番!であることは認めますがね・・・また、戦後には勝とうが負けようが経済の再編が行われますから・・・それを越えて価値を保てる資産に投資しないとね・・・戦争で、核の火で東京が焼かれると・・・東京を再び再建するか?別の場所に新しい首都を生み出すのかとか・・・気になるわけです。まあ、山梨辺りに新東京を作るのも良いのかとか・・・馬鹿みたいな事を考えちゃいますからね・・・

 単に、国土の中心の内陸に経済の中心を生み出した場合の経済効果って奴ですね・・・かつての都市が海岸に建設されたのは、海運が重要な役割を持った・・・内陸都市が、その外港との関係で成立している場合もありますがね。というより・・・内陸過ぎて経済圏の中に海が入らない場合というべきかね?日本の場合は・・・細長いので・・・海に接した経済圏が基本になるような感じですね・・・

 ただ、古代においては、中国の影響で・・・東山道 - Wikipedia こういった国土の中央を貫く道を中心とした国を作ろうとしていますがね・・・多分、役行者などの連中によって探索踏破されて作られた道でしょうがね・・・瀬戸内とそれに連なる東山道と言う事でしょうね。

 現実には、どうやら・・・日本海の海上交通と伊勢辺りを中心とする太平洋の沿岸航路が発達・・・伊勢から東北への航路は、千葉県・茨城県の海岸に九十九里浜・鹿島灘の砂浜が広がり天然の良港が無くなって消滅という感じでしょうね・・・よって、伊勢から江戸への航路ですが・・・残念ながら江戸が湿地帯でしょぼくて・・・現在の江戸川を遡って古河辺りへと結びついていたような感じですからね・・・

 どうも、日本は海上交通に関しての史料が少なくてね・・・中世までは、この東山道の重要性が高いですね・・・

 東京壊滅で首都を移転させての再建だと・・・山梨より群馬の方が・・・とか?慈覚大師の岩船あたりが・・・とか、古代の東山道を考えたりしますが・・・まあ、東京の壊滅の程度次第ですかね・・・新第二東京市がどこに置かれるかは・・・松本まで引っ込みそうには無いですし・・・リニアが生きていれば・・・ダメだ、リニアができる前にだと、山梨の価値が・・・そうなると・・・長野県佐久市あたりを新首都建設?首都人口規模が200万人ぐらいになるかね?政治都市になるのでしょうけれどもね。

 内陸に物資が運ばれて、そこから分散される形態でもとらないと・・・どうも、日本は東京一極化が進むだけのような感じですかね。ただ、首都を内陸に移した場合にどれだけの物資が首都までたどり着くのか?ブラジリアか・・・

 雰囲気は・・・新たに作られる人工都市の様相を示すでしょうからね・・・既存の道路や施設を最大限に利用しての・・・そうなると、佐久インターと佐久平駅の周辺が中心になって・・・ブラジリアみたいな都市ができるかね?東京壊滅を考えると・・・政府は、立川に逃げて、更に・・・東部方面隊の立川基地だから・・・同じ系列だと相馬原駐屯地で、渋川・前橋・高崎かね?ここも引き払うと・・・さて0830だ、野菜を毟りに行かないとね・・・戻りました・・・今日はそれほど寒くないね・・・ただ、今年は食い物が少ないのか鳥たちが私の作物を食いに来やがるね・・・

 私が食べようと思っているのに・・・日に日に小さくなっていくタアサイね・・・果たして私の口に入るかが心配ですね。

 幸いレタスの仲間は食われないようですから・・・被害担当で頑張ってもらうしかないね・・・そろそろネットをかぶせるかどうするか・・・

 可愛い小鳥に体で払ってもらうという手もあるが・・・食べてはいけないようなものもいるしね・・・先日わが栽培施設の中で逃げ回っていたのはメジロのようでしたが・・・小さいですからね・・・じゃなくて・・・核戦争後の日本は・・・

 まあ、なんだかね・・・首都が移転するという乱暴な想定ですが・・・なんだか、改憲に向かって力づよく一歩ずつのようですがね・・・その場合、北朝鮮よりアメリカ様の方が問題になりそうですからね。アメリカのポチが、アメリカ様が押し付けた憲法を改正して・・・何をするやら?アメリカ様の恫喝があったら・・・何しろ、弱虫の小さな晋ちゃんですからね・・・挙句の果てに、アメリカ様のICBMの射程に日本が入る事になったらね・・・それでも、「私はぶれない」=「強制し奉りても所信を断行すべし」・・・で、核攻撃だと・・・本州はウェルダンかね?北海道もロシアが入らないように北部は・・・沖縄ぐらいが戦略的に残されるだけとか・・・?

 改憲に入ると、なんとなく・・・アメリカ様は、在日米軍を東京近郊から撤退させ始めそうな気もしますが・・・沖縄・岩国界隈を残すとなると・・・軍事バランスに変動が出ると考えて弱虫ももちゃんは・・・家に帰ったら嫁さんがいる。娘さんがいる。知らんけど。ロシアが北海道をを乗っ取ったら、娘さんはロシア人の慰み者になります・・・とでも言いだすかね?

 まあ、日本はアメリカ様に、岸・佐藤・安倍と一族3代の総理によって売られちゃったのだから仕方ないが・・・改憲でアメリカ様が撤退し出したらどうするのかね?

 まあ、いずれにせよ・・・戦争の禁じられた国際社会の中ですから・・・核戦争もにならないでしょうからね・・・でも、怖い怖いが流行っているようですからね・・・なんだか、日本は大きく変わりそうな気もするしね・・・変化に対する恐怖か?

 しかし・・・何を怖がっているのやら・・・?北朝鮮が怖い・・・どんな風に?

 ああ・・・なんだか、民族の恐怖の形・・・国立国会図書館デジタルコレクション - [朝鮮総督府]調査資料. 第25輯 民間信仰第一部 朝鮮の鬼~ なんだか、日本も民族としての怖い怖いと騒ぐパターンがあるような感じだね・・・小さな晋ちゃんとその応援団は、そういった原初的な恐怖を煽って、それで求心力を生み出しているような感じだね・・・そうか・・・なんか日本のこの手の本を読んだ記憶があるね・・・何だろう・・・津田君の本かな?日本らしい恐怖って?多分・・・私の頭の中の奴の系譜としては・・・国立国会図書館デジタルコレクション - 古事記及び日本書紀の新研究 この本の系列の批判精神なのかな?思い出せる根源は・・・この本が自宅書庫の親父の本にあるから・・・具体的にどの部分かは・・・不明ですがね・・・なんとなく鬼神系の話があったような気がして・・・慌てて読み返していますが・・・実物の本の方が電子化された物より速く読める気がする・・・

 どうも、これではないね・・・黄泉の話はあるが・・・あまり、怖い怖い系の話って日本神話には無いような気がするが・・・?ワニとか・・・因幡の白うさぎとか・・・そうか、スプラッターホラー系の話って古事記や日本書紀には無いような・・・?畏敬系の話しか無いような気がするが・・・?

 普通に生活していると・・・所謂、怪異という奴には出くわすことは無いですからね・・・民族的な想像力では・・・日本には基本的に怪異は無いのかもしれないね・・・昔丹波の大江山に・・・この鬼だって 都に出ては、人を食い、金や宝を、盗みゆく・・・こんなものですからね・・・まあ、地獄の怖さは・・・国立国会図書館デジタルコレクション - 検索結果 往生要集 こういったものですからね・・・どうも、小さな晋ちゃんやその取り巻きのポチのポチ連中の弱虫ぶりはどこに依拠するのかね?日本の怪談の多くは・・・今昔物語に古い時代のがありますが・・・それとは質が違うし・・・何だろうね?日本の怪談が充実するのは・・・江戸時代に剪灯新話が中国から輸入されて広まった・・・という感じかね?

 百田君の怖い怖い話ってのが・・・あまり日本の古代からの伝統には即していないような気がする・・・その後・・・江戸期を過ぎての怖い怖い系は・・・岡本綺堂かよ?国立国会図書館デジタルコレクション - 検索結果 岡本綺堂 ・・・この辺りからの系譜かね?それと・・・単に、近代の戦争の記憶かね・・・まあ、色々とやらかしたやつか・・・

 結局、日本独自の怪談というのが無くてね・・・まあ、だから・・・強姦系の話になるのかね?強姦と去勢・・・か?なんだか、幼い恐怖系の話しか日本には無いのかね?馬鹿みたい・・・

 ふと・・・私は、日本の近頃の小説を殆ど読んでいない・・・まあ、週刊誌の漫画の1話は・・・原稿用紙で何枚分?絵に語らせているが・・・それがアニメで30分に相当するか・・・なんだかね・・・やはり、内容が乏しく幼いのかもしれないね・・・

 あと気になるのは・・・弱虫ちゃんのパターン、普段は従順、怖い怖いで、恐怖で・・・切れて噛みつく・・・理性的じゃないね。つまり、理性の鍛錬になることを「日本らしい日本」はしていない・・・

 日本の恐怖の形って・・・どんなものなのだろう?リングや・・・らせん かね・・・?怨念、着信アリ・・・なんだか、雰囲気だけだね。久々で、リングでも見てみるか・・・具体性のない恐怖ね・・・雰囲気・・・伝聞による死のパターンかな?

 だから、怖い怖いを流すのかね・・・結局は戦争による死の前段階の恐怖か・・・戦争の恐怖を語り・・・恐怖が、行動を起こさせる・・・戦争の恐怖に駆り立てられて・・・戦争へ!このパターンか・・・恐怖が恐怖を呼ぶ・・・面白いかも?

 海外でのリングの評判は・・・初期は良かったが・・・リメークでかなり落ちて・・・同系の物は作られなくなったね・・・2002年公開・・・2005年には同系の作品が・・・飽きられた。ダーク・ウォーターで終焉・・・

 恐怖映画の掴みの部分だけで・・・全編を作るのは厳しが・・・日本ではOKと言う事かね・・・?単に、無知・未知の恐怖感かね?さて、何か日本の恐怖映画でも眺めてみるか・・・

2018.01.21

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system