現在をうろうろ(360)

 北朝鮮の海岸防衛・・・軍事境界線から北へ・・・羅南の街の様子は?

 いよいよかつての第19師団の司令部の置かれていた羅南です。羅南のかつての街は右のようなものですね。朝鮮の昔の資料の集め方が上手くなりました・・・右の地図は近代デジタルライブラリー - 朝鮮炭田調査報告. 第7巻 66コマ 朝鮮の5万分の1の地図があれば簡単なのですが、都合よく出てくるものではないのでね・・・少しずつ地図の収集も始めましたが・・・大量の本を眺めないと出てこないのが難点です。

 現在の羅南の様子は・・・座標は・・・

 41°42'55.30" N 129°41'15.13" E ここですね。

 左の写真のような街になっていますね。師団司令部・砲兵営・旅団司令部・陸軍支庫の区画の変更は無いようですが、歩兵営・騎兵営の区画は長方形に、市街も放射状の街ではなくなっていますね。周辺の炭鉱は小規模な採掘が行われているようです。

 放射状の旧市街は、高層化が為されてアパート群となっているようです。帝国陸軍の遺構として分かりやすいのは弾薬庫ですね。座標は・・・

 41°42'31.40" N 129°41'28.25" E ここですね。

 現役の弾薬庫として使われているようです。そうなると、陸軍支庫も軍用倉庫として現役で利用されていると考えて良さそうです。師団司令部はそのまま使われている可能性が高いですね。旅団司令部も・・・砲兵営は、ミサイル関連に変わっているのか?砲兵・騎兵営はどうやら工場になったようですね。多分、第19師団兵器部の後進ではないかと・・・

 羅南本町の施設としては左のようなものがあったようです。

 騎兵27連隊は、多分装甲車に乗り換えているはずですから、車が置いてある辺りは装甲車か自動車訓練所の跡ではないかと・・・

 位置について確定できませんが19師団の自動車教習所に備え付けられた兵器の定数は分かりますね。乗用自動車1、自動貨物車30、側車附自動二輪車4、修理用自動車1、修理用付属車1、自動貨物車の一部は6輪のものとするようで・・・

 練兵場は、住宅と工場・・・物流拠点が置かれているようです。現在の羅南で有名なのは、麻薬工場と騒がれている医薬品工場がありますね。モルヒネ入りの旧式な胃腸薬を製造しているとされる羅南製薬工場、この薬は利くでしょうが副作用がね・・・製薬工場は化学工場の仲間ですから、こいつは衛星写真から見つけ出せるはずです・モルヒネは・・・酸・アルカリ処理が必要ですから薬品タンクと工場内のパイプラインが・・・該当する工場は・・・

 ありますね・・・座標・・・ 41°43'22.87" N 129°42'23.20" E ここですかね?確定ではないですが、化学工場風の施設はこれしかないようです。

 左の写真のものですね。写真右上の区画にタンクがあります。抽出用の水蒸気なども動力工場から供給されているような感じですね。2本の煙突がある動力工場の脇の引き込み線が入っている建物が貯炭庫でしょう。

 この工場の物資はなかなか豊富な感じですからね・・・

 羅南には大日本帝国陸軍の射撃場がありました。現在も存在しますが、射撃場としては使われていませんね。座標は・・・

 41°43'13.85" N 129°39'25.63" E このあたり・・・

 左の写真のような射撃レンジがあります。多分、左上の小さいのが大日本帝国陸軍のものでしょう。右下のが後に作られたものではないかと思われます。現在は・・・射撃場としては使われていないような?歩兵連隊は街中からこちらに移転してきているような感じですね。

 小さい射撃レンジは戦前の日本で比較的よく見る規格のものですから

 ちょっと興味深いのは、神社の跡地ってのが・・・そのまま残っていますね。墓地や神社仏閣というのは・・・それが無くなっても、遺構はそのまま再利用されずに残るのかね?化けるとしても公共事業用地ぐらいですかね?陸軍倉庫などは、払下げでそれなりに立派な場所に化けている所などもありますね。

2014.08.07

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの
 首相官邸ホームページ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)

 聯合ニュース
 産経ニュース検索 世界読解
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 寄り付き前の外資系証券会社経由の注文状況

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識












inserted by FC2 system