現在をうろうろ(354)

 北朝鮮の海岸防衛・・・軍事境界線から北へ・・・七宝山観光と社会インフラの整備は?

 観光資源開発が盛んなのか?海外からの客の誘致・・・どうも、中国からの観光客を積極的に取り込んでいる気配がありますね。ネット上の情報だと、図們から清津、そして七宝山観光という列車とバスによる観光・・・もしくは、平壌から飛行機でオラン空港へ、ここからバスで・・・という事のようです。オラン空港か・・・座標は・・・

 41°25'43.09" N 129°38'50.93" E ここですね。確かに、旅客機が来ていますね。右の写真のように・・・小粒な飛行機ばかり見ていたんで、ちょっとこの大型機にはびっくり・・・あるんですね。私はてっきり・・・アントノフ2で飛んでくるのかと・・・田舎者の発想になってる・・・

 とにかく、ここから、バスで移動との事・・・道路の系統性からすると・・・空港を出て、漁郎駅;かつての会文駅前を抜けて、幹線道路へ出て南下、漁大津駅;かつての龍坪駅の手前を左折して、海岸に向かい・・・道なりに進むと右に明潤川を堰き止めてできた湖があって・・・山道になります。

 やがて民宿集落が・・・2000年には戸数30程度の小さな集落が、左のような民宿集落に化けたりもしていますね。・・・座標は・・・

 41°07'09.96" N 129°42'21.60" E ここですね。他にも民宿集落があって・・・座標・・・

 41°01'59.92" N 129°42'59.52" E こことか・・・

 右の写真のような、朝鮮風の屋根を持った建物群ですね。なかなか良くできている・・・朝鮮の建物なのに、なんとなく朝鮮風と書いて・・・北朝鮮の家屋が、日本の昔の官舎の建物の遺風のようなんでね・・・伝統的家屋に回帰の動きがあるのか?ちょっと気になります。

 ほかにも雰囲気の違うものとしては・・・座標・・・

 41°05'18.95" N 129°38'35.46" E に

 こんな感じの場所がありますね。雰囲気は・・・レストランかね?それぞれ異なったグレードのリゾートのような感じですね。そして、開心寺を眺め、自然の作りだした奇岩を眺めて観光が終わるのでしょう・・・

 戦前の観光では、このコースではなく、現明川駅;かつての古站駅からの観光であったようです・・・座標は・・・

 41°05'18.82" N 129°23'17.48" E ここですね。

右の写真のような場所です。

 現在は、ここから東に古站炭鉱線が延びていて、こちらの新明川の方が街として栄えているような感じですね。こちらは鉱山町ですから、それなりに大きな人口を支えていますから。しかし、鉱山っていずれ掘りつくして閉山する事になります。

 この付近の線路の様子を見ると・・・平羅線を複線化しようとしているのか?そんな気配があります。平羅線は単線なんですが、この明川駅とその北にある内浦駅の間の既存のトンネルの他に2006年ごろに着工して、2012年頃までに完成しています。

 当面は、この2つの駅間が長いために、単線運行のボトルネック解消なのでしょうが・・・明らかに、平羅線の増強が行われているという事です。

 輸送力の増強は・・・人の交流の機会を生みますから・・・社会に大きな影響を与えそうです。衛星写真から、その変化が見えるかどうか・・・気になりますね。ただ、平羅線の増強を図るとなると、電力の問題があるはずです。日本が建設したときは、基本的には水力を使っていますから・・・水力は自然エネルギーなので、増強するにはダムを新たに作らなければならない・・・それでなければ、所謂省エネ技術・・・しかし、モーターでの省エネは限界がありますからね。変換効率の問題だけですから・・・

 北朝鮮が近年作りまくっているダムは、農業用水用のため池のようなものが殆どで電気鉄道を増強するのに必要な発電用のダムというのが増強されているかどうかですかね?それも気になるわけです。

 トンネルの掘削などは、鉱山技術があるわけですから、それほど問題は無いが・・・明川駅・内浦駅の間のトンネルの掘削期間からすると問題なさそうですし、鉄橋もちゃんと架橋していますし、技術ではなく原材料の不足とエネルギーの問題であると思われます。つまり、金の問題・・・

 地下資源を考えると・・・中国並に化ける可能性が高いような気がしますね。そのためにはエネルギー資源の開発なんですがね。多分、北朝鮮には現状では大型の蒸気タービンの製造技術がなさそうなんでね・・・排熱発電はやっているようなんですが、どうなっているのか?ロータリーキルンが動いているという事は粉炭を燃す技術があるけど・・・火力発電所は殆ど無いなが腑に落ちない・・・

2014.08.05

  

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