現在をうろうろ(3526)
日本貧窮者経済新聞
 どうも、景気が良いとは思えないのだが、そして北朝鮮の環境問題と・・・?

 野菜を眺めていると、楽観的になれますね・・・しばらくはこれを食って生きていけるという安心感があってね・・・戦争で、市中に食い物が流通しなくなってもある程度は何とかなるという感じでね。まあ、朝鮮有事で食い物が不足しても菜っ葉には困らないですからね・・・

 しかし・・・今日は見事に冷凍野菜になっていましたね・・・よく、あんなに凍っても死なないものだと感心しますね。今年は寒いね・・・私もざっと眺めて、ちょっとだけ水をやって逃げてきましたがね・・・

 あと2か月ぐらいは、今の栽培分で食っていかないと仕方ないですからね・・・もう少し、早めに量産しておけばよかったと・・・かなり反省・・・余計な物ばかりやっていましたからね。藪の開伐に時間を取られすぎたという感じですかね。

 やはり、日本経済はかなりヤバい状態に在るような・・・景気が良かったら問題になるはずのない事が・・・まあ、借金魔は借金魔で・・・借金魔なのだから・・・収益確保へ新業態模索 関西地銀、カードローン貸し付け増(1-2ページ) - 産経WEST 景気が良くて金余りであるなら何で、カードローンが問題になるのやら・・・?問題点は・・・

 個人向け貸し出しでは、マイナス金利の影響で、各行がドル箱としてきた住宅ローンの利ざやが一段と縮小した。

 こうした中、10%超の金利収入がある個人向けカードローンは、銀行にとって魅力的な商品だった。また、消費者金融などの貸金業者に適用される、貸し付けを年収の3分の1以下に抑える総量規制が銀行には適用されないことも、カードローン事業を拡大しやすくした側面がある。

 ただ、銀行のカードローン拡大は多重債務者の増加を招いているとして、消費者団体や日本弁護士連合会などが問題視している。


 日本株、高値への胎動 やがて大資本移動(武者陵司)|マネー研究所|NIKKEI STYLE なんだか、無茶苦茶景気が良くなるという以前に・・・

 国民金融資産の7割が利息ゼロの現預金として退蔵され、配当利回りが2%、益回りが7%の株式から資金流出が続くという不思議な国である。益回りは企業の1株利益(EPS)を株価で割って算出する。いわば株主にとっての運用利回りだ。

 みんな金を溜め込んでいても、その信用を元に・・・大きな借金をしているのかね?この預貯金は・・・既に、国の借金の担保として押さえられているのじゃないかとね・・・?

 なんだか、元気のよい経済評論をしている連中は、踏み倒し型の経済を考えているのではないかと・・・?かなり、心配ですね・・・国が、借金の踏み倒しをする場合は・・・高額紙幣の発行じゃないかね?

 左が私の・・・小まめな利益確定と、正しい投資の御守り・・・こういった事態になったら、紙幣ではなく・・・タバコでもウイスキーでも嗜好品を買うね・・・ジンバブエの紙幣 - Wikipedia 左の1ドル札がデノミ後の第2シリーズで2007年の発行の紙幣で・・・翌年には素晴らしい100兆ドル札が発行されたわけです・・・結局、紙幣は刷るだけ無駄になるので、自国通貨を放棄・・・

 近頃は円が安くて・・・貧乏しているね・・・世界経済が盛り返してきていますから・・・もうちょっとの辛抱ですかね・・・トルコの非常事態宣言が解除されればね・・・かなり状況が変わりそうですから・・・トルコ製の食品とはさようならかも知れないですがね・・・ああ、寒い・・・部屋の中は7度だよ・・・上着をダウンジャケットに変えるか・・・さっき、野菜をいじりに行って、戻ると部屋が暖かく感じられましたが・・・やはり寒いね。

 さて、北朝鮮と韓国の戦争が始まらないと日本経済は死ぬかもしれないしね・・・そうだ!急にサンタクロースが気になった・・・どこを飛んでいる?NORAD Tracks Santa まだ飛び回っていないか・・・USエアフォース・アカデミー・バンドの演奏でも聴くか・・・まあ、私の所には飛んで来ないでしょうが・・・どこか、近くで迎撃されちゃうのか?なんってね・・・クリスマスごろには戦争が始まっちゃうとか凄い話もあったしね・・・

 北朝鮮からクリスマス・プレゼントが飛ぶかもしれないし・・・楽しみに待たないとね・・・

 ふむ、とりあえず株価は上がっているがどうなるのやら?急落パターンか・・・?寄り付きに上がっても面白くないのにね・・・急落すれば日銀が買ってくれますからね・・・日本経済新聞 電子版 11月の貿易黒字1134億円 黒字は6カ月連続 なんだか凄そうだね・・・

 財務省が18日発表した11月の貿易統計速報(通関ベース)によると、輸出額から輸入額を差し引いた貿易収支は1134億円の黒字(前年同月は1465億円の黒字)だった。貿易黒字は6カ月連続。QUICKがまとめた民間予測の中央値は58億円の赤字だった。

 輸出額は前年同月比16.2%増の6兆9204億円、輸入額は17.2%増の6兆8071億円だった。


 なるほどね・・・財務省貿易統計 Trade Statistics of Japan ふむ・・・私の関心はちょっと違っていてね・・・財務省貿易統計 Trade Statistics of Japan 28年度はガタッと下がった年でしたからね・・・輸入は減り続けているし・・・まあ、私にはあまり関係ない・・・私の所にたどり着く輸入品が減っているのがね・・・小麦とか大豆とか、原材料系の物が国内で加工されて私の所に来ているが・・・ああ、後でリンゴの入った菓子でも焼こう!シュトレンの仲間のような重いのがいいね・・・そうだ!貧乏でドライフルーツが買えないから・・・ゆで小豆の缶詰も残っていたかな・・・なんだか、貧乏くさくなりそうだが・・・いいや、クリスマスをちょっとだけ意識して・・・

 さて・・・北朝鮮から暖かいプレゼントが飛んできたときの対策を少しは考えておくかね・・・何しろ、恐ろしい話が流れていますからね・・・信じられないほどの・・・脱北女性が見た北朝鮮核実験場「豊渓里」死の光景 研究員だった夫は歯がすべて抜け落ち… デイリー新潮 これって、地下核実験で、大気中では核子は検出されなかったわけですから・・・放射線が洩れた・・・粒子線はそれほど気にしなくて良いか・・・中性子だって土壌中の水分などで遮蔽されますからね・・・そうなるとγ線ですね・・・

 ふむ・・・なんだかね・・・γ線でも・・・核実験前から漏れることは無いからね・・・私には、理解できない話だね・・・非破壊検査用の放射線源でも扱うと、この手の奴が・・・千葉市におけるイリジウムによる放射線被ばく事故 (09-03-02-11) - ATOMICA - 日本で起こった事例ね・・・この他、世界で起こった事例としては・・・放射線利用における放射線被ばく事故 (09-03-02-15) - ATOMICA - ここに並べられていますね・・・

 北朝鮮も非破壊検査用や医療用の放射線源は作っているはずですからね・・・それによる研究員の死亡事例と考えればよさそうですね。それから・・・魚や鳥の死は何だろうね・・・高濃度の毒物が川に流れた・・・カササギやスズメか・・・こいつらは魚は食わないよね・・・大気中に広がり、水に溶けるような奴ですかね?環境問題を叫ぶ人たちの恐怖の複合物のようなものですね・・・恐ろしい話が流布するものだ・・・

 日本でも、医学常識を超えた恐ろしい話が現実に流れていますからね・・・ふむ・・・しかし・・・核実験施設は核爆発の実験場だけじゃないようだね・・・北 核実験坑道は数百m ‘槌形’9個の遮蔽扉が核爆風‘緩衝の役割’ 政治?社会 ニュース hankyoreh japan これね。

 左のような扉の奴・・・これじゃ核実験では単に蒸発し粉砕されるだけじゃん・・・でも、放射線源を扱うための施設なら・・・この構造はあり得るね。放射線源を扱う施設での迷路状の構造で放射線漏れを防ぐという奴・・・放射線安全管理学という学問領域ではよく知られた奴・・・放射線安全管理 迷路 - Google 検索 構造は・・・画像検索で放射線 迷路 - Google 検索 こんな感じだね・・・

 いくつかのそれらしい情報の混交物があちこちから流されているね・・・御伽噺のような北朝鮮情報にも、一片の真実が隠されていて・・・一般的に起こり得る事故が、北朝鮮でも起こっているという事ではないかと思いますね・・・まあ、それの集積物に意図的な潤色というパターンが多そうですね。

 上の構造図は・・・5日国防部は2009年に2次核実験を行った坑道と推定される平面構造図を公開した。 2010年9月8日、北韓<朝鮮中央テレビ>が放映した映画<私がみた国> 4部に現れた核実験場構造図を韓国と米国の核専門家たちが分析した内容だ。これね・・・ちょっと古い動画ですから・・・探すのが大変そうです・・・

 ふむ、ちょっと興味あるものが・・・朝鮮語のページ 朝鮮式の効能の高い放射線防護薬の生産 ふむ、ここの記述からすると・・・チオプロニン - Wikipedia これのようですね・・・どうやら、急性重金属中毒の治療薬としてキレート錯体を作って体から追い出すという事の研究をしていますね・・・日本では、水銀中毒の治療に使われているようですね。

 放射線防護剤に関しての記述の中に・・・原子力発電所のから出る核廃棄物の一部の国での原子炉施設の事故による大気環境の汚染は日々深刻な社会的問題として提起されている。とか・・・これまでの医学科学研究事業で多くの成果を成し遂げてきた医学学院放射線医学研究所の幹部と研究史は、独自の力で効能の高い放射線保護薬を作る大胆な目標を掲げ、2011年から力強い戦闘を広げてきた。

 逆に読めば・・・2011年にこの手の薬剤の需要が生まれて、研究へ・・・という事でしょうね。ざっと、チェックした感じではイタリアやドイツ辺りでは急性重金属中毒治療の応用として放射性物質の体外への排出で、この物質の研究を行っているような雰囲気ですからね・・・

 なんだ・・・上の想像図は・・・韓国語のページ 北メディア「国防部公開北の核実験場映画の中の想像シーン」なんだか、色々と本当らしく報道しているだけという感じのものが多いね・・・やっぱり、御伽の国だね・・・さて、昼飯にするか。

2017.12.18

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system