現在をうろうろ(3518)
日本貧窮者経済新聞
 日本経済と先行きは・・・本当にどうなるのかね・・・?

 まだ0530か・・・随分早く起きた・・・何か、ワクワクすることは無いかね・・・?なんって、日々思いますが・・・まあ、何もないのが普通なのかとね。どうやら、アメリカ様の北朝鮮征伐も・・・現在の国際法の枠内でおさまりそうな雰囲気だしね・・・

 問題は日本経済だね・・・巨額な日本政府の借金の山・・・こいつは簡単には消せないですからね・・・日銀の金融政策だって・・・どれだけ効果があるやら・・・市中に紙幣をばらまいても・・・現物紙幣でどれだけ経済が動いているやら・・・極端な例の、銀行の取り付け騒ぎ・・・窓口での処理能力の話ですからね・・・今だと・・・私などは、ネットで動かしますから・・・コンビニでおろしても良いが・・・こんな事でも、既に旧来の現物の紙幣でのやり取りとは違いますからね・・・

 まあ、日銀のやっている、金融政策はこの面で見ても時代錯誤・・・としか、思えませんがね・・・紙幣を増やせば経済に影響を与えられるなんって考えそのものが間違っている?単なる・・・数字の連鎖にしか過ぎないような気がしますがね・・・まあ、小さな晋ちゃんと・・・その取り巻きは戦前のシステムで考えているような雰囲気ですね・・・昔は良かった・・・それだけかね?まあ、昭和40年代のシステムで考えている・・・?なんとなくね。

 既に、そういった時代ではないような気がしますがね・・・ああ、政治屋君たちは・・・現金が好きなのかね?現金が大好きで・・・脱税・・・じゃなくて、税金対策のための現ナマ・・・札束には税金はかかりませんからね・・・でも・・・ハイパーインフレだと・・・?金庫の金が・・・口座の数字の意味が変わる・・・1個100円のリンゴが1000円になる・・・紙幣でなく、現物の価値の方に重点が置かれるとね・・・飲み屋でビール中瓶500円が5000円になるとか・・・

 価値の根源の現物の復権につながるかもね・・・紙幣の価値より・・・食い物の価値・・・私は、貧乏なので既に・・・現物の野菜の価値の高さを認め、次の段階の主食となる作物へ・・・馬鹿みたいですが、朝はエジプト風のソラマメ料理に憧れ・・・という感じですからね・・・

 さて・・・二流新聞が何かやってるね・・・食い物の話で・・・東アジアを“無秩序”にした日本国憲法 北朝鮮に侮られ、中国は尖閣奪おうと連日包囲(1-2ページ) - 産経ニュース 面白いね・・・

 小さなことかもしれないが、韓国と中国の国賓晩餐(ばんさん)会で発表された献立(メニュー)に、注目したい。
 ソウルの晩餐会では、不法占拠している島根県・竹島(韓国名・独島)のエビを供した。竹島を盗んでいるから盗品だ。
 他方、北京の人民大会堂における晩餐会では、中国が不法に7つの人工島を建設し、内海にして支配しようとしている南シナ海の魚が供された。


 ふむ・・・トランプ大統領は魚が好きなのかね?

 韓国と中国の歴史は、王朝が興っては滅び、政敵の食物に毒を盛って葬ってきたものだ。品位のない国であることを示している。韓国、中国は油断も隙も、あったものでない。日本だけが真っ当な国なのだ。

 おお!素晴らしいね・・・選民思想かね?日本だけが真っ当な国なのだと言い切って来たね・・・大日本帝国万歳!世界に冠たる日本!

 もし、日本がサンフランシスコ講和条約によって独立を回復した後に、“マッカーサー憲法”を改正して、日本より経済規模が半分しかない英国か、フランス程度の軍事力を整えていたとしたら、弱小国にしかすぎない北朝鮮によって侮られることはなかった。

 あれ?随分と英国の実力を見くびっているのではないかね・・・?そうか・・・この程度の認識だからか・・・英国は、ユーロを導入しなかった、ポンドを維持したからね・・・ユーロ圏に匹敵する、いや・・・地域からするとユーロ圏を凌駕するスターリング圏を有していますからね・・・大日本帝国の「円」の支配する地域は日本国内以外にあるのかね・・・「円」は単なる地域通貨に過ぎないから・・・日銀の金融政策は・・・日本の領域を超えることはない・・・だって、日本国の国債は原則として国外へは流れていない・・・今や、日本政府の国債は日銀が引き受けている状態じゃん・・・市中銀行がとりあえず国債を買って、日銀がそれを引き上げているが・・・市中銀行は・・・日銀の当座の300兆円・・・準備預金になっているだけじゃないかね?近頃は超超過準備金になっているとしか思えないような・・・2017年10月末の残高は3,704,121億円か・・・業態別の日銀当座預金残高 日本銀行 Bank of Japan 大きい奴を取ってきた気もしますが・・・随分と、日銀に金が集まっているね・・・

 あれ?原油が下がった・・・金は反発・・・日経平均の先物は下がっているね・・・アメリカ様は金利を引き上げ・・・かな?ん!もう一度寝る!

 さてと・・・何も面白い事は無いね・・・寒いだけか・・・北朝鮮の花火大会も終わりのようだしね・・・アメリカ様は、戦争を諦めたようだし・・・ただ、まだ報道が安定しないね・・・日本政府の借金の山は戦争が無いと大変な事になりそうだしね・・・

 旧式兵器しか、北朝鮮には無いとのうわさの割に・・・アメリカ様も戦争を始めたがらないしね・・・中原伸之元日銀審議委員「企業の売上高増えていない」 千葉正論懇話会 - 産経ニュース あれ?不思議な報道・・・

 世界各国の名目GDP(国内総生産)の推移をみると、日本は惨憺(さんたん)たるものだ。1990年から2016年の間に、世界全体の名目GDPは3・22倍になった。中国は28・2倍、インドが6・9倍、米国が3・11倍。これに対して日本は1・58倍だ(いずれもドル換算)。

 日本の名目GDPは97年の533兆円がピークだったが、民主党時代に500兆円を割ってしまった。そこから安倍首相が盛り返した。だからアベノミクスはうまくいっているが、世界で見たら平均を下回っている。これが現実だ。


 はあ?1.58倍ね・・・民主党は悪者で、偉大なる安倍晋三閣下はもりかえした・・・日本のGDPの推移 - 世界経済のネタ帳 じゃあ、この数字は変な事になる・・・

 ドル換算で・・・1.58倍・・・?ドルで言ったり、円で言ったり・・・この人馬鹿なのかね?馬鹿じゃないから、嘘を言っていることになるのでは・・・アベノミクスは成功していると言わなければならないから・・・民主党時代に500兆円を割ってしまった。そこから安倍首相が盛り返した・・・危機感を出すために・・・世界全体の名目GDPは3・22倍になった。中国は28・2倍、インドが6・9倍、米国が3・11倍。これに対して日本は1・58倍だ(いずれもドル換算)。・・・ドル換算を使っているという事ですね。

 「日本らしい日本」の忖度による虚言かね?

 企業の売上高が増えていないという話で見始めましたが・・・なぜか・・・「企業の売上高増えていない」と表題にあるだけで・・・本文中には存在しない・・・この記事は何?二流新聞だから、こんなものなのかね?ドル換算にすると・・・上のグラフのように・・・2012年以降凋落ですからね・・・単に、円安になって、「企業の売上高増えていない」から・・・このグラフのようになるだけの話のようですがね・・・

 1ドル売って70円だったのが・・・1ドル売ると、今日だと112円ですから・・・以前に比べると、随分と儲かっているように見えても、実際には・・・為替で儲かっているように見えているだけですからね・・・

 なんだか、皆で粉飾ごっこをしているみたいですね・・・あれあれ・・・日本経済新聞 電子版 WTO会合、閣僚宣言採択できず 米の批判で成果なく あれあれ・・・元経済大国第二位はどうしたのかね?

 議論の足を引っ張ったのは米国だ。ライトハイザー米通商代表部(USTR)代表はWTO批判に終始。従来であれば主要テーマは会合前から米国が率先して調整を進め、交渉をまとめ上げていた。だが、今回はその姿はなく、大国のリーダーシップ不在で議論は錯綜(さくそう)した。

 米国批判が強まるなか世耕弘成経済産業相は「米国は孤立していない」と擁護する一方、「個別・具体的な項目で具体的な成果を出すのが難しい状況だった」とこぼす。


 米国批判に対して、日本は何をしたのかね・・・記者に対して・・・「米国は孤立していない」と擁護したって意味がないじゃん・・・「個別・具体的な項目で具体的な成果を出すのが難しい状況だった」とこぼすって?単に、僕ちゃん何もできませんでした・・・それだけじゃん。アメリカ様の後ろをついて歩くだけの日本だから仕方ないか・・・ライトハイザー米通商代表部(USTR)代表はWTO批判に終始・・・日本の情けない国会と同じじゃん・・・面白いね・・・所詮、トランプ大統領の取り巻きも能無しなのかね?

 既に、米国は国際社会の中で孤立しているというだけの話なのでしょうね・・・なんだか、小さな晋ちゃんもどうなる事やら?さて、昼飯にするか・・・

 あれ?誰か来た・・・なんだろ・・・かつ丼をもらったよ・・・たまには良いか。

2017.12.14

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system