現在をうろうろ(3517)
日本貧窮者経済新聞
 中国のアニメーターがねぇ・・・なるほど、日本のアニメはそんな風に見えるのか・・・

 ふむ・・・中国のアニメーターから見た日本のアニメや漫画--人民網日本語版--人民日報 興味深いね・・・

 NPO法人映像産業振興機構(VIPO)の理事長を務める、手塚プロダクションの代表取締役社長・松谷孝征氏は、「約20年前は、日本のアニメや漫画はまだ本当の意味で文化の分野に浸透しておらず、多くの人が子供をあやすためのアイテムとしか考えていなかった。そして、子供がアニメや漫画を見ていると、『見ないように』という親もいた。しかし、15年前になって、日本社会のアニメ・漫画に対する見方が少しずつ変わり始めた。一部の政治家や経済学者、教師らが漫画は積極的な意義のある作品と考えるようになった。以前なら日本の各国大使館で、日本文化を紹介する際は、茶道や華道、武士道、柔道、能楽、歌舞伎などを紹介していた。一方、今は漫画を中心にPRするようになった」と話した。

 20年前ね・・・前世紀の末ね・・・アニメや漫画の質が変わったのは・・・ガンダム辺りじゃないかね?弱虫の男が描かれるようになる・・・エヴァンゲリオンに至っては・・・明らかに女の方がしっかりしている・・・

 ただ、漫画アニメは・・・「日本らしい日本」の弱虫の男の夢を語る様になったのかね?美味しん坊などは・・・その典型じゃないかね?非常に物わかりの良い連中が出てきますからね・・・

 その道の権威の食通に対する忖度なしに・・・アンキモは下等な食い物で、フォア・グラに負けるはずがね・・・知名度などは無視しての、こういった発言ができる人間は日本にはいるのかね?権威に弱い・・・

 食い物の味など・・・自分の好みの問題だから、美味い不味いは極めて個人的なものですからね・・・私は、自分にとって美味いものを作ることを心がけていますから・・・極めて特殊なものを作って毎日食っている可能性が高いですからね・・・

 たまには、アンキモが食いたいね・・久々に中国産のアンキモでも買うか・・・昨年は、年末にアンキモで鍋を作ったっけ・・・かなり好評だったね・・・

 ふむ・・・日本文化を紹介する際は、茶道や華道、武士道、柔道、能楽、歌舞伎などを紹介していた。一方、今は漫画を中心にPRするようになった・・・まあ、政府は金になるアニメを売る気になっただけの話ですね・・・茶道や華道、武士道、柔道、能楽、歌舞伎・・・まあ、庶民的ではないが、武士道は?こいつはアニメと大差ないね、仮構の物のような気がするが・・・あとは、現実に目で見ることができる・・・私も郷士の家柄だから・・・武士道は?ちっとも継承していないね・・・下級過ぎるか・・・武士道は、本当に「道」なのかね?儒教的なものだというだけでは・・・?偉大なる安倍晋三閣下はどのような武士道を継承しているのかね?大庄屋の家柄だとしても・・・基本は農民じゃん・・・私の所は、郷士で米問屋で府中の街内の人間がご先祖様だから・・・残念ながら、農民ではない・・・でも、武士道は受け継いでないね・・・新渡戸君の妄想じゃないのかね?新渡戸君の家は、勘定奉行も務めた家柄で・・・一族は・・・武家と言っても藩御用の商人のようなものですからね・・・実務屋の家柄・・・材木問屋をやったり、絹問屋は・・・あまり上手くいかなかったようですがね・・・農政をやる羽目になって・・・

 武士道など・・・果たして・・・稲造君は札幌農学校では内村鑑三とか・・・同期ですからね・・・私の親父や叔父は、内村鑑三の弟子と親交があったようで・・・叔父はその人から英語を学んだようですね・・・耶蘇じゃないけど、私の家には聖書がありましたね・・・一応は、黄檗宗・・・ちょっとマイナーかな?母方は・・・真言宗豊山派になるのかね?墓所からすると・・・医王山にあるから・・・万葉植物園があって・・・私の親父は、武蔵野の植物に詳しかったね・・・その頃の住職とも親交があったようですから・・・私も一応はお会いしましたね・・・記憶の淵の奥底に・・・多分、あの方でしょうね・・・記憶の中の人・・・経を上げていた後ろ姿、上げ終わって振り返った姿・・・おんあぼきゃ・・・光明真言を唱えさせられた記憶が・・・気のせいかね?記憶は当てにならないのでね・・・まあいいか・・

 わ!飲みすぎだね・・・こんな事を書いているという事は・・・日本のアニメは、日本を舞台にはしているが・・・日本の現状を表していないからね・・・こんなもので、日本に憧れて、日本に来たら・・・幻滅しかないと思うのだが・・・現実に対する代償物・・・そんな気がしますがね・・・

 現実に対する不満を、漫画を読んで喝采を・・・そんな感じで、現実を乗り切っているような気がしますからね・・・日本の社会は・・・偉大なる安倍晋三閣下の演説の中にあるように・・・平成27年4月29日 米国連邦議会上下両院合同会議における安倍内閣総理大臣演説 平成27年 総理の演説・記者会見など 記者会見 首相官邸ホームページ これね・・

 のち、鉄鋼メーカーに就職した私は、ニューヨーク勤務の機会を与えられました。
 上下関係にとらわれない実力主義。地位や長幼の差に関わりなく意見を戦わせ、正しい見方なら躊躇なく採用する。
 この文化に毒されたのか、やがて政治家になったら、先輩大物議員たちに、アベは生意気だと随分言われました。


 上下関係、地位、長幼の序にとらわれた社会ですからね・・・生意気だ!と非難されるのが「日本らしい日本」ですから・・・まあ、仕方ないですね・・・私も苦労しましたね・・・程々に旨くやったので・・・何とか乗り切って・・・そのあたりの知見で・・・上手く会社を辞められましたから・・・今の生活がある・・・都合よく辞めるのは難しいですからね・・・日本ではキャリヤの切断は・・・好ましいものではない・・・引き抜きならOKでしょうがね・・・じゃなくて・・・

 中国青年アニメーター訪日団のメンバーである貴州民族大学人文科技学院の教師・韋欣さんは、「日本のアニメ・漫画業界は成熟しており、一連の産業は互いに補完し合う関係にある。しかし、隠れたリスクによる弊害が生じる可能性がある。それは、日本の成熟したアニメ・漫画産業がインターネット時代の逆風を受ける可能性。なぜなら、成熟しているため、アニメ・漫画作品のコンテンツがパターン化し、その型を破るのは難しいため。20年前の日本のアニメ・漫画作品を振り返ると、ほとんどが『名作』と言えるのに対して、今の作品のコンテンツや精度は当時には到底及ばない」との見方を示した。

 はあ?パターン化していても問題ないのでは・・・売れれば良い・・・それだけの話ですね・・・20年前の日本のアニメ・漫画作品を振り返ると、ほとんどが『名作』と言える・・・確かにね。この時代は・・・子供がアニメや漫画を見ていると、『見ないように』という親もいた・・・このような親を・・・子供をあやすためのアイテム・・・にして、それが大人になって、未だに自分をあやす、じゃないか・・・自ら満足するために見るようになったわけですからね・・・

 今のアニメのパターンは、ちょっとエッチ!がお約束ですからね・・・「君の名は」か・・・

 20年前というよりは、もう少し前・・・子供をあやすためのアイテムであった時代に、この手のカットは・・・子供がアニメや漫画を見ていると、『見ないように』という親もいた・・・という風になるね・・・

 既に子供をあやすためのアイテムではない、子供向けのアニメは既に無いという事かもしれないですね・・・あまり、気にせずに見ていますがね・・・風の谷のナウシカとか、そういった時代ではない・・・というだけですかね?ノイタミナとか・・・アニメを見ないと言われた層を貪欲に取り込むための企画があったりとね・・・

 まあ・・・近頃は、エロの意識も微妙に変わってきているような雰囲気だしね・・・大衆受けするものを作り出す技術は向上しているが・・・実写とアニメの差が小さくなってきているね・・・アニメ版と実写版が併存するという状態に在るわけですからね・・・

 売れる物というのであれば・・・アニメ・漫画作品のコンテンツがパターン化し、その型を破るのは難しいため。20年前の日本のアニメ・漫画作品を振り返ると、ほとんどが『名作』と言える・・・名作は必要としない、可愛い女の子とちょっとエッチ・・・これで、思春期の視聴者を取り込んで行けばよいだけですからね・・・イケている男と恋愛というのがノイタミナの方向性かね・・・常勝パターンを生み出したという事ですね・・・人間の生物としての本質を映像化しているわけですから・・・

 孫思然さんは、「製作産業がグローバル化するにつれ、日本の優位性にも限りが出始め、近年は中国でも希望が見える優秀な作品が登場している。今後、少なくともアジアでは、日本にとって逆風となるはず。産業的には、日本の発展はすでにピークに達している。優位性を誇り、先頭を走るという立場は少しずつ低くなり、中国との競争が熾烈になるだろう。中国が産業マネジメントの方法をしっかりと把握することができれば、その構図の形成に拍車がかかるだろう」と予測した。

 日本の優位は、ちょっとエロが非常に上手いですからね・・・かなり、屈曲した様式の中にある日本ですからね・・・その中で、微エロを開発したのに追従する事はかなり困難じゃないかね?従って・・・もっと、本質的な・・・人間としての向上を狙っていて、抹香臭くないような奴・・・まあ、生き方とか・・・日常の中の小さな英雄的行為とか・・・20年以上前に子供がアニメや漫画を見ていると、『見ないように』という親をしてアニメを見させたもの・・・そういえば、TVは教育的じゃないって・・・そういった風潮もありましたね・・・それを打ち破るためだったのか・・・教育番組専門局の株式会社日本教育テレビが立ちあげられたんでしたっけ・・・今のテレビ朝日・・・子供の情操教育の為とか言っても・・・まあ、流行らないわけですが・・・

 日本は社会的な制約が大きな社会ですから・・・その岩盤を少しずつ齧り取っての今のアニメがあるわけですからね・・・ガンダム以前のアニメは、勇ましい男の子向け・・・外遊びが好きな男の子をTVに縛り付けるのに十分な闘争的なもの・・・チャンバラアニメみたいなものですね・・・大体はロボットがチャンバラをしていましたが・・・女の子向けの恋愛系アニメと・・・親を納得させるためのアニメと・・・

 こういった時代に回帰して、日本文化を表現しようとして失敗したアニメもあるし・・・代表的なのは・・・「かぐや姫の物語」・・・見ていて楽しいものではないですからね・・・悪くはないが・・・金を出して見に行くものではない!まあ・・・「レッドタートル ある島の物語」もそうですね・・・

 結局は・・・良いもの、売れる物・・・この問題ですからね。まあ・・・大赤字覚悟でやりたくなるものもあるでしょうがね・・・実験アニメーション・・・ディスニーはファンタジアを2本も作ったしね・・・色々と夢を持つわけですからね・・・売れるものとしての、2人で見に行ける微エロの恋愛もの・・・これなら、興行収入は2倍!子供連れで行ければ3〜4倍は行ける・・・

 中国でも近年、「西遊記之大聖帰来(MONKEY KING HERO IS BACK THE GAME)」や「大護法(Da Hu Fa)」「大魚海棠(Big fish Begonia)」などの大ヒットアニメ作品が登場し、製作のレベルも高く、興行収入も伸びた。・・・そのうち、恋愛と微エロを組み込むようになると・・・負けるかもね。「西遊記 大聖再来」は面白いね・・・あとは、見てないかな・・・ネットの中を探さないと・・・何しろ貧乏なんでね・・・

 まあ・・・映画もアニメも・・・時間つぶしには良いね・・・闘争と微エロと恋愛や人間関係・・・闘争の種類にもよりますが・・・この3つを上手く詰め込んで「君の名は」は興行成績を残した・・・という事かね。新海君のはあまり見る気はしないが・・・興味深いが、面白くない・・・「君の名は。」は・・・まあ、面白いね・・・ただ、私は、もう見る気力は無いね。

 あれ?年明け『君の名は。』が地上波初放送 元日深夜から「新海誠特集」テレ朝で4作品一挙放送

テレビ朝日では、来年1月3日(後9:00)に新海誠監督の映画『君の名は。』(2016年)を地上波初放送(※全国ネット)するのに併せて、ほかの4つの新海監督作品を放送する。1月1日(深0:20〜4:00※関東ローカル)に『秒速5センチメートル』(07年)、『星を追う子ども』(11年)、同2日(深1:05〜4:00※関東ローカル)に『言の葉の庭』(13年)、『雲のむこう、約束の場所』(04年)。すべて"本編ノーカット版"となる。

 ああ・・・手持ちがあるから、いいか・・・まあ、映画館まで出かける価値があるかどうか・・・彼女がいればね、映画を見て食事して、軽く飲んで・・・うふふ・・・「うふふ」は余計か・・・近頃は貧乏でね・・・まあ、映画は山ほどあるし・・・100インチのスクリーンが常設ですからね・・・金があったら、120インチのスクリーンを導入したい・・・それ用のプロジェクターは購入済みだが・・・まあ、しばらくは現用ので・・・久々に「転校生」「イルマーレ」とか見るか・・・

 韓国映画の「イルマーレ」は良いね・・・あの、干潟の家が良いね・・・まあ、ちょっと・・・左の写真の家には憧れたね・・・

 よく見ると、非常に安っぽいけどね・・・干潟の家・・・別のカットで島が2つ見えるから・・・そういえば・・・この映画、ビニールハウスの売店があったよね!

 右の奴・・・これって・・・いいかも!ああ・・・海岸の小屋を整備するか・・・まあ、貧乏だから・・・なかなか手を加えられないね・・・

2017.12.14

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system