現在をうろうろ(349)

 北朝鮮の海岸防衛・・・軍事境界線から北へ・・・舞水端里周辺の施設は?

 さて、ミサイル基地もざっと見ましたが・・・ミサイル基地から続く道が気になります。基本的な入口は海岸なんですが、山に入って行く道がありますね。という事は・・・何かの施設がある可能性が高いような気がします。農場かもしれませんがね。

 先ずは、普通に海岸沿いに立派な建物を探すと・・・隣の集落にモニュメントがあるので、その先を眺めると不思議なものがあります。座標は・・・

 40°51'05.96" N 129°37'46.82" E ここですね。変な建物があります。建物じゃなくて・・・敷地ですね。丸くコンクリートか何かで固めてあります。普通はこういった事はしないはずなんでね・・・多分、古いミサイルの発射実験場なんだと妄想するわけです。

 すると配置からすると・・・写真左上の白い建物が燃料庫、中央左、発射場と尾根で隔てられている白い建物が通常弾頭置き場、その下の建物がミサイル調整用の建物、茶色の縦に伸びる屋根が兵舎、青い屋根が司令部ですかね・・・

 この写真は解像度が高そうな2009年3月8日のものですが、後に撤去されていますが・・・燃料庫の右にかまぼこ型の構造物がありますが・・・核弾頭でも保管していたのか?なんってね。周囲が囲まれていますから・・・警備が厳重な区画に見えるのでね。

 この基地と思われる場所は、車の出入りが多そうな感じです。事によると、まだ現役のミサイル基地なのかもしれません・・・どうも、軍用の頭になってきたみたいで、普通のものもすべて軍事基地に見てしまうという癖がついているかもしれませんが・・・この場所がミサイル基地であった可能性は高いと思われます。

 他にも、ちょっと離れていますが、ミサイル系の陣地のようなものがあります。座標は・・・

 40°56'58.31" N 129°40'01.19" E ここですね。一応、壕があったり対空銃座の類もあるような感じです。左の円陣と右の建物の間はおよそ600m

 円陣の中央部は右の写真のようになっています。

 写真下には対空火器のマウンドがあります。写真中央には、丸いコンクリート舗装の部分に何やら黒いゴチャっとしたものがあって・・・ミサイル発射場の雰囲気を醸し出しています。そして、写真上中央やや左にも四角い舗装の上に黒いゴチャっとした何かがあって、どうもミサイルの発射場ではないかという雰囲気を漂わせています。

 まあ、試掘中の鉱山かもしれませんが・・・どうも、ここも軍事基地ではないかと・・・

 この近くに、似たものがあるんですが、こちらは鉱山の可能性もあるし・・・といっても、地下構造物を作ろうとした形跡もあってね。その場所の座標は・・・

 40°56'44.08" N 129°40'20.75" E ここですね。見た感じは鉱山なんですが・・・2013年6がつ23日の映像では・・・

 左の写真ですが、これだと中央に四角いスペースか屋根があるように見えて、その左にミサイル発射台かクレーンがあって・・・何かをしてるんですが・・・

 しかし、ここは2010年5月3日の衛星写真では何か地下構造物を作ろうとしているんです。

 右の写真ですね。困った事に左の写真のように、地下構造物と地上部の対応関係が良く取れないという事なんです。地下構造物を避けるように地上の作業が継続している・・・まさか、意味のない作業をさせて、作業員を虐めているとか?それは無いから、何かの意味を持つという事ですが・・・残念ながら、新しい良い画像が無いので、何かが作られつつあるという事だけしか分かりません。

 気になるのは、ここには集落の跡らしきものがいくつかあるんです。もしかしたら、ここの施設を作るために立退かされた人達が居そうな気がしてね・・・あと気になるのは、このあたりの地形がどのようにしてできたのか?切り立った崖に囲まれたような上はかなり平らな台地ですからね・・・ちょっと、地質図を眺めると・・・

 Lの記号は何だ?石英粗而岩?こいつは・・・流紋岩の事だね火砕流台地?近くには右の写真のような火山がありますね。

 ちょっと特殊な形で陥没カルデラができたのか?断層面でずれたような感じ・・・この火山の座標は・・・

 40°55'15.90" N 129°36'57.73" E ここですね。しかし・・・ちょっと違うか?この火山の東にある山か?溶岩円頂丘のような感じの・・・地質も面白い・・・

 どうやら、舞水端里は過去のミサイル実験場と考えられているようですが、実は、現役バリバリのミサイル実験場なのかもしれないというわけです。少なくともサイロのようなものも作っているし・・・

2014.08.02

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの
 首相官邸ホームページ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)

 聯合ニュース
 産経ニュース検索 世界読解
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 寄り付き前の外資系証券会社経由の注文状況

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識












inserted by FC2 system