現在をうろうろ(3481)
日本貧窮者経済新聞
 農業のIoTを実装するためには・・・?(320)

 「日本らしい日本」ってのは世襲が好きなのかね?日本経済新聞 電子版 「1強」安倍首相 進次郎氏との微妙な距離感の行方 18年総裁選へ「期待と警戒」 貧乏なのでヘッダーしか見られえませんがね・・・

 政府の子育て支援などの2兆円の政策パッケージが固まった。焦点の財源には1.7兆円の消費税収と3000億円の企業の拠出金を充当。自民党の小泉進次郎氏が創設を提唱し、安倍晋三首相も一時、前向きな姿勢を見せた「こども保険」は姿を消した。決着の底流を探ると、安倍・小泉関係の微妙な距離感の変化が浮かび上がる。

 単なる世襲政治屋になるのか・・・?若いという事は良い事なのか・・・?

 子供は誰が育てるのか・・・?まあ、近頃の子供は不幸なのか・・・師として仰ぐ人間が少なすぎるような気もするし・・・最良の師は両親、学校の先生から・・・塾の先生へ・・・私の子供時代でも、新興住宅街にいましたから・・・働く人と接する機会は少なかった・・・色々な技に熟達した人と接したのは・・・?ってね・・・熟達した技を持った人が師であるわけですが・・・?

 ふとね・・・私は職業的には師であったが、今の私は師となれる物はあるのか?ってね・・・まあ、どうでも良いか・・・さて、北朝鮮の自動車工業ですね・・・起きた!いつの間にか寝ちゃいましたね・・・0700野菜いじりへ出発!今日は原チャリで・・・戻りました。原チャリは寒いね・・・

 師となることは難しいが・・・日々の積み重ねが人間として形になっていくそれだけの話ですね・・・そして、その人間性に惹かれて人が集まれば・・・師となれるという感じですかね・・・

 さて・・・今日も野菜は順調・・・一応、水耕栽培ですが・・・?固体培地を使っている事は使っているしね・・・かなり微妙な代物ですが・・・静置法に分類されるかな?パッシブ水耕・・・?養液の腐敗は今のところ、実験的に腐敗させたものと・・・初期の技術確立以前にやった以外は無いですね。チェックを忘れていて気付くのが遅れたのがあったっけ・・・

 まあ、私にとってはこのe-kagen栽培は確立された技術に近くなりましたね。いま、更なる飛躍を・・・と言っても、発芽環境の最適化というだけですけどね・・・

 あとは、肥料の最適化という課題がありますね。まあ、ここまで野菜が収穫できるなら、それほど問題はないね・・・

 立体栽培システムも順調なようだし・・・今年の冬も野菜の十分ある生活が営めることでありましょう!生産コストは最小だしね・・・既に、安価な高度化成と苦土石灰、ケイカル、ようりん、塩化マグネシウムぐらいしか使っていないですからね・・・比較的一般的な資材を使って安価に・・・これだけを考えていますからね・・・特殊資材はOAT5号があるか・・・

 そのうち、塩化第二鉄と海水にしたい気もしますがね・・・海水なら、無尽蔵・・・コストを下げるなら・・・ただOAT5号の消費は1年間に25g程度ですから・・・在庫は当分持つしね・・・結局は、コストの問題ですからね。種子のコストは・・・スプラウト用のミックス種子を利用することで、最小限に抑えられることも分かりましたしね・・・トマトの種子は時々買わないといけないでしょうが、8年程度は持つような感じですし・・・いざとなれば自家採種・・・

 アブラナの仲間は自家採種で良いようですね・・・そのうち、私の所に合った雑種が残ることになりそうな雰囲気ですがね・・・アブラナの仲間の交雑に関する知識を仕入れないと・・・芽キャベツのようなチンゲンサイとか、カブとチンゲンサイとか・・・馬鹿な事ばかり考えていますがね・・・

 しかし、近頃は・・・野菜があるので、食糧の買い出しの頻度が減っていますね・・・買っても炭水化物が中心になってきましたからね・・・まあ、豆類はある程度手持ちがあるしたんぱく源は未だ在庫がある・・・

 食べ物に関しては、高価な野菜を栽培している関係で、かなり豊かな雰囲気ですが・・・?何しろ・・・スーパーでは私の懐具合では買えないようなものばかりですからね・・・買えそうなのは、ジャガイモと玉ねぎぐらいですね・・・

 さすがに、ジャガイモやタマネギを買うより低いコストで生産するのは難しいかな?なんって、近頃思いますが・・・それでも、一応はジャガイモは生産していますけどね・・・どの程度食えるかは不明ですが・・・もうちょっとしたら掘ってみますかね・・・玉ねぎの栽培は難しいし・・・一応は少し栽培していますがね・・・

 来年からはちょっと本気で栽培するかね・・・一応は、タマネギも順調?に育っているようですから・・・やはり、安価な野菜をさらに安価に栽培するのも良さそうな気がしますね・・・ジャガイモの安定した安価栽培は、ちょっと考えましたが・・・培養器の製造が面倒で・・・放置中ですが・・・来シーズンはちょっと本気で考えるかね・・・

 産経新聞は戦争を積極的に吹聴していますが・・・【北朝鮮情勢】「軍事衝突近づいている」米共和党重鎮「在韓米軍の家族退避を」(1-2ページ) - 産経ニュース

 マクマスター氏は「北朝鮮の核は中国とロシアにも重大な危険だ」と強調。また、北朝鮮に対抗して日本や韓国も核を保有する可能性があり、「だとすれば中国とロシアの利益とはならないはずだ」と訴えた。

 まあ、同盟国の兵器は・・・心強いものだと思うのだが・・・日本もアメリカ様の核の八紘一宇を仰いで安心しているようですからね・・・変なの?まあ、そういった風に強調するしかないというだけなのだろうとね・・・何しろ、韓国は戦争をする気は無いようだし・・・戦場となればどうなるかは、熟知しているわけですからね・・・「日本らしい日本」は既に、政府の借金の山の解消は朝鮮有事による特需しかないと考えているようですし・・・さて、アベノミクスの成功を示しているとされる日経平均はどうなるのかね?いつまで、日銀のカンフル剤が利くのやら・・・

 たとえ戦争になっても・・・食い物があればなんとかなりますからね・・・

2017.12.04

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system