現在をうろうろ(3479)
日本貧窮者経済新聞
 北朝鮮の自動車工業は・・・?(1)

 北朝鮮の工業を気合を入れて精査する気になってきましたね・・・近頃の、最高指導者の出かけた場所をチェックしてやれば・・・生産施設の概要も理解できそうですからね・・・暇つぶしには良さそうな感じでね・・・

 とりあえず、徳川の勝利自動車の工場が確定できそうですね・・・一応は、所在情報はありますから、根拠となる写真を眺めて遊ぼうというわけです・・・さて、先ず、位置を確定するためのポイントになるものを見出さないとね・・・

 バスケットボールのゴールを発見!そして・・・どうやら周囲は土手に囲まれている・・・土手の先に建物がある・・・

 これで、徳川市のどこなのかが分かってしまうという、嘘みたいなお話ですね・・・このバスケットボールのゴールは39°45'16.7N 126°18'02.9E - Google マップ ここですね。

 右の写真のような場所に、トラックをたくさん並べているようですね・・・そして・・・右の写真の茶色の建物の一部が写っているカットがあります。

 トラックの左側に写っている建物ですね一段低くなったところに茶色の屋根がある・・・トラックの右側の市街の建物も確認できるので・・・この場所で間違いなし!

 この工場は・・・どこまでが、勝利自動車の工場なのかが不明ですね・・・一応全景は・・・

 右のようなもので、視察でトラックを眺めているのが・・・写真右上の小さな赤丸の部分ですね・・・

 そして、気になるのは・・・写真の山を挟んだ反対側の茶色の屋根の工場建屋ですね・・・赤の四角の場所に、かつては小さな石炭火力発電所があって、熱と電力を供給していたようです。ソ連の関係した初期の工場のスタイルだと思います。可能性としては、写真左の工場も関連工場?エンジン工場かね?とか・・・?サイズ的にはエンジン工場と考えてもおかしくないかな?なんてね・・・

 工場の内部の様子は、左のような感じですね。

 虫規模の自動車製造施設という雰囲気ですね。国内需要で、しかも・・・非常に長期間の使用を予定しているような雰囲気ですから・・・この程度の生産規模でも良いのでしょうね。

 コンピュータ制御のNC加工機も一通りそろっているようですね。手で送る旋盤やフライス盤は既に無いような雰囲気ですね・・・そして、ここの工場では、エンジンブロックなども生産しているようですね・・・

 左のようなエンジンブロックを加工するラインもある・・・エンジン工場と車体工場があって・・・どうやら補器装置も周辺で作っているという感じですね。

 このエンジンブロックの鋳造をどこでやっているのか?それは・・・どうやら、先に掲げた全体像の中には無さそうですから・・・鋳造は別の場所でやっているような雰囲気ですね。エンジンや補器装置なども製造できるだけの工業の基盤がある国だという認識でないと・・・この国を見誤ると思いますがね・・・

 北朝鮮の報道以外・・・北朝鮮の工業を普通に紹介しているものがあまりにも少ない・・・従って、あちこちの中古の部品を組み立ててミサイルを作っていると信じているようですからね・・・まあ、宣伝映画を作るためのセットで、こんな工作機械は存在しないと信じるのも可能ですがね・・・一応は、私だって親戚の機械工場を眺めたりもしましたから・・・ちょっとは工作機械に関する知識はありますからね・・・昔の手送りの旋盤やフライス盤などもいじったことがありますからね・・・

 一応は、ここの製造品と思われるものが並んでいますね。トランスミッションのギヤー類は製造しているようですね。そして、電装品でスターターモーターやオルタネーターなどもつくっているようですね・・・

 排ガス対策装置の類は見当たらないですね・・・近頃は、昔のココム規制などの時代ではないですからね・・・CNC機器の普及がね。それに、基本的な位置決めのためのエンコーダーなどが製造できれば・・・CNC機器の製造は困難ではなくなってきましたからね・・・あとは、先端工具の精度の問題でもあるしね・・・

 なんだか・・・近頃の報道を眺めていると、基本的な機械要素の理解があまりにも低いのではないかと思うときがあるが・・・日本は、大丈夫なのかね?時々心配になるのだが・・・技術大国と言う割には・・・なんだか、基本的な知識の共有が低レベルのような気がするが・・・?

 そう・・・立体図形などきちんと書けるのか?透視図法とか理解しているのか?立体把握もあまり人が多くなってきているような気もするし・・・技術教育が上手く行っていないような?技術教育は受験には関係ないのでね・・・プロジェクトメソッドの考え方も希薄だしね・・・二流新聞の記事を眺めていると、やはり・・・記者も二流にしか見えないからね・・・日本は後進国への道を歩み始めているような気がしてね・・・お馬鹿な新聞記事を読んでいると、そんな気がして・・・技術を理解しないと、技術は正当に評価できないですからね・・・形だけで、空っぽの、価値の無い3K新聞かね?まあ、面白いが・・・それで、広告の露出で稼いでいるのかね?それだけだと、更に情けない気がするが・・・

 北朝鮮の工業力を正しく理解して戦争を始めないと、苦戦するよ・・・まあ、アメリカ様がどこまで戦うかの問題ですが・・・何しろ、装備の劣る軍隊にベトナム戦争で負けていますからね・・・

2017.12.02

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system