現在をうろうろ(3439)
日本貧窮者経済新聞
 農業のIoTを実装するためには・・・?(312)

 さて、野菜の栽培をどうするか・・・種子を多く使って土耕にするか・・・なんとなく・・・そういえば、今朝・・・小さな薄紫の花が咲いていましたね。ワルナスビかよ?なんって一瞬思いましたが・・・刺が無いので・・・多分、イヌホオズキでしょう・・・

 どうも、植物の名前をほとんど知らないのでね・・・ちょっと当てにならないですが・・・もうちょっと何であるかが分かるような撮り方をしないといけないか・・・ちょっと反省・・・でも、ソラマメを植えた後だったので、手が泥だらけでね・・・その手でカメラをいじるのが・・・それで、おざなり・・・可愛い花なので、ちょっと見惚れていましたね・・・

 単に、ソラマメを植えた後でだるかったので、サボっていたというのもありますがね・・・そろそろ、葛の葉が枯れてきましたから・・・刈払機で少し藪を開伐するのも良いかも・・・

 野草も好きですから・・・こういった奴を残しつつ、自分の都合で色々といじらないとね・・・セイタカアワダチソウも悪くないが・・・はびこられるとね・・・多様性ってのが、好きなのでね・・・

 さて・・・水耕栽培も馬鹿らしくなってきた・・・なんてね。確かに、今の時期だと・・・食害があまり無いですからね・・・夏はアブラナの仲間は食いつくされるほどの勢いになっていましたから・・・空芯菜は食害が無くて、10月中まで・・・随分と食べましたね。今は、既に成長を止めているようですが・・・とりあえず生きていますからね・・・夏は、トマトとナスとシシトウと空心菜でも良いかな?なんてね・・・

 私の所のシステムはコスト的には最低なのじゃないかと・・・これ以上安くする方法はあまり無いと思いますね・・・ハンドリングを考えると、これ以上ケチる事が困難ですから・・・

 現状の・・・稲の育苗箱の上にビニール、セルポットにポットを挿す形式でやっていますが・・・生育速度の違う奴を並べ直すことで、育成速度の異なる物を、揃えることができますからね・・・それに、ミックスの種子を蒔いて、品種ごとに揃えれば、まともな種を使っているように見えるしね・・・

 もう、細かな品種にこだわらないなら・・・ミックスの種子ですね・・・8種類も混ざっていれば・・・楽しいですからね。従って、この形はあまり変えたくない・・・既に、投資済みですから・・・今後は、それほど金を使う必要は無い・・・

 今朝は、左の奴をそのまま持って植え付けてきましたから・・・水耕栽培でないものでも同じように扱う事が出来ますからね。岡持ちのような奴をこのサイズに合わせて作らないとね・・・

 日本経済が崩壊する前に、投資を終わらせておかないとね・・・戦争に走るかもしれないし・・・寝る!起きた!未来はあまり明るくないね・・・さて、今日も野菜いじりに行かないとね・・・酵母はかなりの量の微量元素を食っちゃうような感じですね・・・こいつもチェックしないと。さて、出撃・・・

 ホウレンソウの葉が何者かに齧られていましたね・・・私は未だ味見をしていないというのに・・・昨年は2月ごろから被害が出ましたが・・・今年は早いようですね・・・今朝は霜が降りていましたね・・・寒いのは嫌いなんですがね。

 マスタードの葉が黄色くなっていました・・・葉の筋は緑・・・となると、多分マグネシウムが不足気味のようですね・・・酵母が微量元素をかなり食っちゃったのではないかと・・・疑っているのですが・・・なんとなくね。

 まあ、酵母はそれなりの効果があったようですが、それが持続するのか?そのあたりがね・・・

 ルッコラやレッドオークとクレソン、ラディッシュ、青梗菜、小松菜などが朝日を浴びて美味しそうにしていますね・・・ちょっと摘み取って朝のサラダ・・・

 小鳥のように鋼鉄のくちばしで・・・あちこち伸びすぎたかなという奴を摘み取っているわけです。野菜はある程度大きくなるまでに時間がかかりますからね・・・そこそこ育ってくれれば、小鳥と同じように・・・あちこち啄めばOKですね・・・

 もう少し育てばデトロイト・ダーク・レッドの葉も毟れますね。

 これを毟らなくても別に大きいのがあるのでOKですね・・・これは、ミックス種子に40個ほど入っていた奴・・・ミックス種子は安価で宜しいね・・・

 タアサイがのさばって来たので、千鳥に並べ替えですね・・・しばらくは、それで大丈夫かと思われますが・・・大きくなったらどうするかね・・・これも検討しないとね・・・16のマスに4本になるのか・・・細く上に伸びるやつと混植がどの程度利くかですね・・・

 組み換えが楽ですから・・・セルポットが無いと上手く並ばないし、倒れるのでね・・・このやり方が正解ですかね・・・これより、安価な資材も思いつかないしね・・・これをベースに精密化を図れば良いわけですからね・・・生育を揃えさせて、安定栽培へ・・・定式化すれば良いだけですからね・・・多品種で安定栽培を・・・まあ、ある程度・・・生育に関しては理解してきましたからね・・・食い物だと気合が入る性格なのでね・・・さて、朝飯にするか・・・

2017.11.21

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system