現在をうろうろ(3422)
日本貧窮者経済新聞
 農業のIoTを実装するためには・・・?(310)

 さて、なんだか・・・政治も馬鹿らしいし、経済の先行きも不透明だし・・・戦争の足音だけは高まっているようだしね・・・まあ、私はよく眠れるように疎開済み、食糧増産にも努めているしね・・・まやかしのアベノミクスの果実より、私のe-kagen栽培の野菜の方が現実味がありますからね・・・金を稼げないが、金を使わずに済むので・・・経済効果は極めて大きいね・・・日々の暮らしが成り立つわけだから・・・貧乏ですが、何とか命を繋ぐことができるわけでね・・・もうちょっと生産過剰気味にしてやらないとね・・・

 私の所の栽培はローコストを基本にしているというか・・・金がないのでね・・・しかし、植物工場は儲かるとは思えないのだが・・・あまりにもエネルギーの投入が大きすぎるし、初期投資も巨額ですからね・・・私の所も、もう少し規模を拡大しますかね?現在考え中というか・・・生産方法を大きく変えようとしていますからね・・・培養システムの半分以上が、現在空いていますから・・・まだ、投入できる状態になっていないのでね・・・

 しばらくは、気合を入れて根圏環境に関しての妄想を深めないとね・・・解糖系の結果のピルビン酸や乳酸ね・・・これから、酸素が加わってクエン酸回路へ・・・この部分・・・とにかく、エネルギー担体としての燐酸が必要だしね・・・どうも、植物生理学領域は苦手だね・・・つぎはぎの知識なんでね・・・慌てて、頭の中の知識を再構成していますが・・・

 酵母は山ほど与えられる糖で解糖系で必要なADPを作っちゃうし、この際に有機酸を色々と作るが・・・酸素をあまり与えられないので・・・アルコールを作り出してしまう・・・クエン酸回路を回す必要が無いし、酸素が少ない環境にされて・・・クエン酸回路を回せないと考えたらいいのかね?まあ、酒母を作るのに使う酵母は、酸素があってもアルコール発酵を行う性質を持った奴を選抜してあるしね・・・

 酵母ってのも雑多な菌群ですからね・・・まあ、海岸の小屋の周辺の土の中の酵母から選抜するか?道具は無くもないがね・・・そこまでやる気力が・・・考えるだけならOKだね、余計な事を始めると・・・機材はあっても、培地などの資材がね・・・貧乏だから・・・面倒だから・・・必要性が感じられたら・・・海岸の小屋の資材のチェックもしないとね・・・

 いずれにせよ・・・根圏に酵母を投入して・・・のちに酵母がいるかどうかは・・・培養してみないと分からんしね・・・酵母はデカいから、直接検鏡してチェックできるかどうかですね・・・どうも、やった事の無いような事ばかりやることになるのかね?顕微鏡はとりあえずあるし・・・

 少し、糖分を与えて根圏の細菌群を活性化できるのか?酵母抽出液とグルコース・・・なんだか、培地でも作るパターンになって来そうですね・・・とりあえず、色々と妄想してみないとね・・・廃糖蜜でも安価に手に入るのならね・・・20kgで4000円前後の糖蜜があるが・・・三温糖の方が手軽かも?今は・・・冷蔵庫の肥やしになっている三温糖ですが・・・かなり糖蜜分が遊離して塊を作っていますからね・・・軽やかな味の部分と、糖蜜のあくの強さがある部分に分離してきていますね・・・つまんだとき崩れやすい軽やかな甘みの部分がなかなか良い感じですね・・・

 なんだか、ひどいものを食っているような感じですがね・・・酵母の餌にするのはもったいない・・・私の所には、角砂糖が製造される前の大型のシュガートングがあるんだった、ホールマークから・・・1817年か翌年の製品・・・まだ、ナポレオンがセントヘレナに流されて・・・まだ生きていた時代ですからね・・・この頃ナポレオンは・・・15°57'00.4S 5°40'59.0W - Google マップ この館にいたようですね・・・

 角砂糖は1850年頃から製造されるようになったのでね・・・当時は塊を割って左の写真のように器に盛って出していたようです・・・

 割って砂糖の塊を作るので・・・大きさが不ぞろいで、大きめになるので・・・昔のシュガートングはかなり大きいというわけです。大きさを比較するものが無かったので、砂糖に敬意を込めて・・・ラムの普通のサイズの奴を・・・角砂糖も盛れば良かったか・・・

 一度に標準サイズの角砂糖は2つか3つは挟めるかな?明日ちょっと割ってもう少し積み上げておいて、お茶を飲むときに使いますかね・・・

 固まっちゃった三温糖というのが情けないですが・・・アンティークな雰囲気を醸し出してくれますからOKですかね?・・・じゃなくて・・・酵母のお手軽培養は、やはり・・・口の大きな奴かね・・・増やすには酸素のある環境の方が良さそうな感じですからね・・・琺瑯の大きな容器が海岸の小屋にあったはずだね・・・ただ・・・絶対に違うものを作っているように・・・香りがね・・・一応は、ビール醸造も法律の範囲内でやりましたから、実は、道具が揃っていたりするのでね・・・

 なるべく汎用性のある道具は揃えるようにしていましたからね・・・近頃は貧乏で物が買えませんがね・・・まあ、ある程度、機材はありますから・・・安価な代用品で・・・どうせ、戦争への道でしょうから・・・製造技術や装置は重要ですね・・・戦争になれば、物資が欠乏・・・燃料油は制限されるから、宅配もほとんど動かなくなる・・・物流が制限されますからね。

 小さな晋ちゃんや、お友達の所には物資が豊富に・・・でも、私のような末端だとどうなるかね・・・平和であるから、何とか暮らしているが・・・戦争になったらどうなるのやら?どうせ、徴用か徴兵ね・・・強制労働体制に入る事は自明ですから・・・欲しがりません勝つまでは・・・私のような下層階層が割を食うのは分かっていますからね・・・

 まあ、技術力をつけないとね・・・情報収集と、食い物生産技術があれば、ある程度の事は乗り切れるわけですから・・・食い物が重要ですからね・・・平和であることで得られるものを理解していない小さな晋ちゃんではね・・・外交もできないし、ヤジが飛ぶだけで原稿すら読めない・・・こんな人が・・・どんな首脳会談をしているのやら?

 どうでも良いが・・・基本は北朝鮮に圧力をかけて・・・最初の一撃を、日本が真珠湾へやったような事をやらせたいのでしょうね・・・そうすれば、アメリカ様は暴れられますからね・・・まあ、長い間アメリカ様と北朝鮮はやり合っていますから・・・まあ、しくじるようなことは北朝鮮はしないと思いますがね・・・見栄っ張りのアメリカ様は、さすがに国際的な支持を得られないと強気の行動はできないでしょうね・・・

 ポチ君が吠えていることに関してのコメントは北朝鮮からあったようですね・・・果たして、本当に忠犬なのか?弱虫でキャンキャン泣いているようにしか見えないですがね・・・前を頼んで後ろからとぼとぼと・・・ただ、威勢だけは良く見えるように・・・かな?弱虫ちゃんだから仕方ないか・・・

2017.11.15

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system