現在をうろうろ(3417)
日本貧窮者経済新聞
 農業のIoTを実装するためには・・・?(307)

 さて、今朝も野菜いじりをしてきましたが・・・酵母を増やす方法などもぼんやりと考えていましたが・・・とにかく・・・また、ソラマメの苗を製造していました・・・例の豆苗を植えるという奴ですね・・・植えていてちょっと不満が・・・前回のソラマメの豆苗は120近くあった・・・今回は100本弱程ですね・・・?まさか、実質的な値上げなのか?私が運悪く少ない奴を掴んだのか・・・

 この間植え付けたやつは順調に生育して・・・左のように苗らしくなりましたね・・・食べ残しの連中・・・まあ、芽を毟って食べ続けても良いでしょうが・・・まあ、農業ごっこのようなものですから・・・遊びですね・・・

 遊びで、収穫できれば・・・丸儲け!上手く育ってくれればね・・・

 また、食べたので・・・新たなるサイクルへ・・・ゴミが生きる!

 簡単には殺したくないのでね・・・

 さて、どんな具合に成長するのやら・・・とにかく、上の奴はそろそろ定植しないとね・・・まあ、沢山採れたら・・・エジプト風の朝飯を!

 そういえば、最近・・・白いご飯を食べていないね・・・日々変なものを食べている・・・貧乏人食の研究中・・・いや、貧乏だから・・・実践中ですね・・・

 酵母を投入すると、何となく元気になったような気がしますが・・・なんだかね?

 未だに色々と考えてはいますが・・・不明ですね。私の所では、とにかく・・・蒸発する以外は、投入したものはそこにあるはずなんでね・・・土を支持体に使っての水耕栽培であることは間違いないですが・・・根腐れも起こらずに・・・あまり水耕栽培っぽくないですがね・・・しかし水没した根ですから・・・土が水没した状態で・・・根は窒息するというのが・・・常識なはずなんですが・・・?

 別に、湿原植物のようなものを栽培しているわけでもないしね・・・やっていることが非常識なだけで・・・それにつき合う非常識な野菜たち・・・まあ、単に死にたくないから精一杯生きているのだとは思いますが・・・最後は私の口の中・・・

 空心菜は・・・耐寒性の実験に移行ですね・・・収穫しやすい場所から・・・ちょっとは寒さが緩い場所へ・・・いつまで持つのやら?

 ビーツの葉も美味いしね・・・フダンソウとの味の差は小さいですがね・・・カブは、葉を随分と何かに食われていますね・・・

 カブもそろそろ食えるようになってきましたね・・・

 酵母の作用がね・・・絶対に、水中の酸素を減らしているはずなんですが・・・?土中の酸素濃度は限りなく低くなっているようにしか思えないのですがね・・・

 カイワレ大根もかなり良い具合に成長してきましたね・・・このまま、どこまで大きくなるのか?劣悪な環境の中で・・・

 ミックスの種子も、それぞれの形をちゃんと主張してきていますね・・・8種類が揃っているのかどうかは不明ですが・・・まあ、色々とあって面白いですね。

 単なる栽培マニアになっている感じでもありますが・・・1袋で8種類の野菜とかは・・・面白くて良いですね。

 一般的に考えると・・・絶対に根腐れが起こる環境のはずなんですがね・・・水耕栽培ではエアレーションが必須とされていますが・・・水も交換するのが原則のようですが・・・継ぎ足しで1度も交換していない・・・pHも電気伝導度も計ったことが無い・・・一応、機材はありますが・・・だって、pHや電気伝導度の変動の理由が読み取れないから・・・魔女の鍋の中のようなイオンの状態・・・推測するしかない・・・

 推測は・・・成長に使われた分ですからね・・・日々つまみ食いをしていますから・・・それを推測することも困難・・・従って、測定はあきらめた・・・とりあえず、一人の人間を支える程度の野菜の生産ができればOK・・・段々、研究心が・・・一応、現在・・・用土のリサイクルというか・・・栽培が終わった奴をそのままに近い状態で再利用をチェックしているのでね・・・上のカイワレ大根・・・白首大根の土もそうですね・・・これは、発芽し損ねたやつだっけ?かなり表面が緑の奴だから・・・酸性に偏っている可能性が高いが・・・どうやら、ミドリムシの仲間が増えると根腐れが起こりかかっているという感じですかね・・・

 どうやら・・・根圏環境を解明するためのツールとしてpHメーターや電気伝導率計では十分でないというだけですね・・・これより高価なツールは買えないし・・・海岸の小屋には電気を引き込んでいないので・・・ポンプなどは回せないしね・・・貧乏だし・・・まあ、野菜の種類が飛躍的に多くなりましたからね・・・フェンネルも発芽が揃ったしね・・・こいつをどこで育てるかが問題ですね・・・

 日々色々と栽培しているというか、遊んでいるというか・・・ハトの餌やみつ豆のエンドウも発芽してきたし・・・植えなければならないものが増えますね・・・日経平均は急降下だね・・・あと10分・・・おやつにするか・・・

2017.11.13

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system