現在をうろうろ(3412)
日本貧窮者経済新聞
 農業のIoTを実装するためには・・・?(306)

 さて、気になるのは・・・酵母ですね・・・こいつは、土壌の中でどんな役割をしているのやら?酵母や乳酸菌や麹菌など・・・まあ、納豆菌もかね?この手の手ごろな細菌類は土を良くするとか言われていますが・・・具体性があまり無くてね・・・私の知識の範囲外・・・だって、入試ではあまり現れない・・・酵母はそこそこ出てきますが・・・どうも、脱法・違法系につながる知識は・・・あまり教えなくなるのかね・・・昔の理科の教科書だと・・・黒色火薬あたりも製造したりしたようですが・・・私より前の世代ですがね・・・腹腹時計とか、そういった禁書の生まれた時代ですかね・・・酵母は・・・もちろん、酒税法違反の元凶ですから・・・

 まあ・・・酵母などの培養の知識は一応ありますがね・・・

 こいつらは土に混ぜたら・・・土中の酸素はほとんど使っちゃうのではないかと思いますがね・・・私のイメージだと・・・ふかふかの土は・・・パンと同じで、二酸化炭素で膨らんでいるのではないかとかね・・・?

 ホットケーキミックスは・・・炭酸水で・・・すると、素敵に膨らみますね・・・ふくらし粉より肌理が細かく・・・天ぷらの衣もビールで溶いても悪くないね・・・二酸化炭素できれいに膨らむ・・・アルコールの作用じゃないね・・・じゃなくて・・・

 酵母が土壌の中でどのような役割を担っているのかが良く分からない・・・セルロースを分解できるような菌類やらと共生しているのかもしれないし・・・とにかく、土の中の細菌連は・・・明らかに、酸素を食いつくすと思うのだが・・・?

 発酵と腐敗も・・・人間にとっての都合だしね・・・

 3リットルの培養液に対して100ccほどの酵母培養液を投入していますから・・・かなり酵母が優勢になるはず・・・酸素があれば、それを利用するわけですからね・・・培養液中の酸素は消える・・・植物の根が吸収する酸素は無いと思うのだが・・・と、悩むわけです・・・土壌酸素濃度を測定する方法は分かりますが・・・研究者じゃないのでね・・・

 私が欲しいのは理屈ではなく・・・食い物!なのでね・・・でも、理屈が・・・食い物を連れて来てくれるはずなので・・・頭を使っているわけでね・・・

 ただ・・・この辺りで堂々巡りをしている・・・植物の根が利用している酸素は・・・鋤き込まれた酸素のはずだが・・・私には信じられない・・・それだけ・・・ちゃんと、ソフィストとしては・・・鋤き込まれた酸素で教えますがね・・・入試用の知識では・・・作問者の意図に沿った答が重要・・・意図に沿わない解答を出しても×がつくだけ・・・

 今の私は現物主義ですから・・・疑問を持つわけです・・・土の中の酸素は、先ず無い・・・二酸化炭素が優勢だろうと・・・だって・・・蚊が好むんだもの・・・それに、土中生物は基本的に分解者で・・・効率の良い連中は酸素を使っちゃう・・・だから、酸素の無い環境でも生きられるように進化しているわけですからね・・・酸素があるか無いかで・・・生き方を変える連中とかね・・・私も、金があるか無いかで、生き方を大きく変えているし・・・

 とにかく、現実には・・・私の理解の彼方の話なんでね・・・

 でも、植物は光合成で・・・根に行き渡るくらいの酸素は製造していると思えるし・・・気孔から噴き出す水蒸気を、シュリーレンの光学系で見ると・・・まあ、夏だと・・・噴き出す気体の密度の差で影にその様子が・・・直接見えますがね・・・あれを、拡散で二酸化炭素を取り込むことなど・・・無理に見えますが・・・?

 とにかく・・・私の単純な頭では理解不能・・・でも、気合で栽培して食っていますがね・・・わ!もう寝なきゃ・・・金曜なんだから・・・2300寝る!起きた・・・0330忙しいね・・・さて、PCに指示は出したし・・・と言っても、衛星ラジオの録音ですがね・・・

 そうだ・・・ちょっと、ページの作り方を変えよう・・・何ページかに渡って続く奴ね、検索すると3ページ目とかがヒットした場合・・・1ページ目から読み返したくなる時がある・・・インデックスへ戻れば良いが・・・面倒・・・(1)に飛べるようにしよう!まあ・・・散発シリーズは意味がないけど・・・ブロックになているやつはね・・・今後の課題だね。さて、0400だ、自宅へ帰らないと・・・遊び場に出てきました・・・さて、色々と買い物をしてきましたが・・・普通のマーガリンが・・・結構するし、バターは高くて買えないし・・・仕方がないので、肉は少なめに、おからや酒粕を買って・・・私の食品加工技術の粋を・・・人造肉の開発に傾ける気になている・・・大豆の水煮からスタートする奴も考えたのですが・・・皮がね・・・というわけで・・・簡便におから・・・という事になったわけです。

 まあ、以前もおからを主食化できないかといじったことがあるのでね・・・おからを大量に食うと胃が疲れますから、それが問題ですね・・・さて、とりあえず・・・海岸の小屋へ、野菜を毟らないとね・・・野菜を毟って戻りました・・・昨日与えた酵母の方は・・・昨日投入した時は酒粕臭かったのに・・・今日は無臭ですね・・・死に絶えたのか?この辺りが良く分かりませんね・・・

 ふと、根は酸素を好むのか?と下らない問い・・・酸素を好むのなら・・・地上に根を出す・・・トウモロコシの気根は?とか余計な事を考えてしまいますね・・・トウモロコシ 気根 - Google 検索 倒れないように?トマトの気根は・・・根圏が頼りないと現れるような気がしますね・・・さて、ちょっと海岸へ・・・戻りました。眠いので昼寝ですね・・・起きました・・・

 買ってきた酒粕から酵母の培養液を作る準備を・・・なんだか、粕取り焼酎を作る準備みたいなのが気になりますがね・・・昔なら、酒粕と砂糖液とで発酵させて、簡易蒸留器で・・・わ!恐ろしいものが売ってる・・・安価で高品質のガラスの水差し新しいポータブル家庭用電気アルコールの蒸留器 - Buy Product on Alibaba.com これは・・・凄いね。Alibaba.com上の高品質なアルコールの蒸留器ホームメーカーとアルコールの蒸留器ホームのソース 恐るべし・・・じゃなくて・・・・ちゃんと正路に戻らないと・・・

 私は、酵母培養液を使った水耕栽培をしたいだけなのでね・・・生きた酵母の根圏への投入による生産性の向上ですから・・・酵母の培養技術は一応・・・既に入手済みですから・・・たまには麹で甘酒を作るのも良いかな・・・ん?また余計な事を考え始めている・・・麹菌はおからを分解できるよね・・・?味噌や醤油・・・麹菌でたんぱく質も増えるし・・・?そして、シート化技術による・・・人造肉・・・やはり納豆菌の分解力か・・・ただ、アンモニア系の匂いがするかも?北朝鮮の卓越した人造肉製造は何によって為されているのやら?人造肉机器_百度搜索 どうやら、中国製のグルテンを意識した加工機のような感じですかね?

 はい・・・だいたいどんなものか分かりましたね・・・

 ひき肉製造機のミンサーがありますから・・・おからと、手元にあった唐揚げ粉と塩少々、私はベジタリアンではないので・・・鰹節を少々・・・ミンサーのカッターを取り外して・・・にょろにょろと・・・そして油で炒めてみました・・・

 まあ、なんとなく肉っぽいかな?調理素材としての形状保持性がどの程度なのか?

 とりあえず、インスタントラーメンにでも・・・ちょっと、パサパサ感が・・・炒めすぎたような感じですかね・・卵でも加えれば違うのだろうが・・・

 ん!一見豪華・・・水から放り込んで、麺を入れて・・・煮て・・・一応は形状を保持していますね・・・一見肉に・・・味も・・・唐揚げラーメン風ですね・・・味付きの唐揚げ粉の威力か?

 魚のすり身とか、ひき肉を少し入れると随分と違ってくる可能性がありますね・・・

 大豆油か、ラードなどを少し素材に練り込むとか・・・つなぎにゼラチンを使うとか・・・可能性は色々とありそうですね・・・私は、別にベジタリアンじゃないから・・・美味いものが食いたいだけで・・・牛や豚は飼えないですから・・・鶏か鶉でも飼うか・・・

 ラーメンのトッピングに使って・・・最後まで、とりあえず形状は安定していますね・・・スープのクルトンの仲間のようなものですが・・・あとは、味付け次第ですかね・・・ミンサーを使ったのは正解でしたね・・・おからと唐揚げ粉を混ぜてミンサーに押し込んだだけで・・・おからの水分だけですから・・・

 これで、北朝鮮並みの貧困者へ・・・まあ、見かけも食感も肉っぽいかな?という感じですね・・・つなぎを工夫しないとね・・・おからの繊維の方向を揃えられれば食感が良くなると思うが・・・?その方法が思いつかないね・・・とりあえずは満腹ですね・・・あんかけの具材に使えばよいか・・・

 ああ・・・肥料系の話だったのに・・・農業の高次化へ・・・単に、腹が減っていただけだね・・・なんだかやる気が出ないね・・・食い物の研究でもするか?

2017.11.11

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system