現在をうろうろ(3361)
日本貧窮者経済新聞
 農業のIoTを実装するためには・・・?(299)

 ああ、究極の生産財の土地と石臼・・・なんだか、古代ですね・・・確かに、これで・・・それなりに豊かさの基盤ができたような感じですね。食い物の基盤ができたようなものですからね・・・麦類と豆類の栽培を始めたわけですから・・・なんとしても、この栽培には成功させないとね・・・まあ、糸口は掴んでいますから・・・一応、エンドウは水耕栽培で終末まで栽培していますから・・・何とかなるでしょうね・・・露地栽培での手抜き栽培の技術の確立を・・・まあ、標準的な栽培をすれば良いでしょうが、それでは芸が無いですから・・・当然、手抜き栽培ですね・・・コスト意識ですね・・・決してサボりたいのではないです!

 まあ、ちょっと頭を使えば、何とかなるかね?なんてね・・・何しろ、最低限の資材での土耕栽培を実現しないといけないですからね・・・不耕起栽培が原則・・・できれば、草むしりもしたくない・・・まあ、薮になっていたことですから・・・タケノコの駆除程度はしばらくは続けないといけないのは確定ですからね・・・

 支柱が生えてくると思ってある程度はあきらめるとしますかね・・・何事も前向きに・・・良い方向に向かないとね・・・寝た。起きた・・・雨だ・・・まったく良く雨が降りやがる・・・これじゃ何もできないね・・・困ったものです。

 しかし、さすがに今日は雨でも行かないと・・・水耕栽培の水が切れますからね・・・まあ、これだけ降っていると蒸散量は最小であと1日ぐらいは持つでしょうが・・・野菜の在庫が底をつきますから、こちらを大目的に出かけてこないといけないでしょうね・・・

 とにかく、戦争に向かっている日本政府への対応として私は食糧の増産ですね・・・石臼が届いたら、気合の入り方も一段と・・・なんとなくね・・・何しろ、粉が作れますからね・・・粉を使った料理の研究もしないとね・・・どうせ、日本経済もそろそろ粉飾も限界でしょうからね・・・庶民の生活に影響が出るのも時間の問題ですからね・・・だって、食品の価格が、徐々に国産と輸入の逆転が起こりつつありますからね・・・多分、かなりドルが他通貨に比べて安くなっている・・・円-ドルはそれほど動いていないが・・・どうもね。

 とりあえず、私も小麦粉の在庫を少し増やしていますからね・・・ここいらで、少し穀物の在庫を充実させる必要もあるかも・・・なんてね。まあ、3か月ぐらいの食糧在庫は無いわけではないですがね・・・野菜があるし・・・まあ、熱核戦争になっても、別に・・・東京西部が焼かれ横須賀あたりが消えるだけでしょうから、まあ、大したことはない・・・疎開済みですから・・・復興までの数年間を空腹を避け生き延びられればね・・・食い物さえあれば問題ないしね。

 食の安全保障を自前でやる羽目になるとは思わなかったですが・・・持つべきものは実用的な知識ですかね・・・?まあ、無知無能な政治屋君とは違いますからね・・・しかし、どうなるのやら?まあ、私は貧乏ですが・・・近頃は、野菜の安定生産が可能になったので現物での暮らし向きは良くなりましたからね・・・野菜は貴重な財産・・・何しろ、実質的には植物工場ですから・・・立派な産業資本!かなり小雨に!出撃!・・・戻りました・・・

 まあ、小さな産業資本ですが・・・投資は十分回ていますね。今日も充分な収穫ですね。トマト2個、ビーツの葉、フダンソウ、小松菜、セロリ、クレソン、バジル、空芯菜、シシトウ・・・これだけ略奪してきましたね。

 クレソンが順調で助かるね・・・石灰資材はどうやら非常に重要な役割をしているような感じですね・・・

 我が、妄想理論はかなり有効であるようですね・・・日々、多くの種類の野菜が食えるのは素晴らしいね・・・春菊も2株定植したし・・・ホウレンソウやフダンソウも新たな栽培用の苗も発芽してきたし・・・

 バジルもなかなか良い色合いだし・・・香りはOKですね。来年はもっとたくさん作らないとね・・・寒くなったらバジルソースを作っておかないとね・・・

 ソラマメの苗も、本物の苗らしくなってきたし・・・ほぼ、全部が生育中ですね・・・これで100株余りですから、順調に行けば20kg程の豆が取れるかね?既に、皮算用・・・

 さすがに、雨だったので、付属地の方に植えたやつのチェックには至りませんでしたが・・・既に200株ほどのソラマメがあるわけだから・・・あと、200円ぐらい投資してみるか・・・エンドウも順調だしね・・・食えない残り物の豆苗はなかなか良いかも?

 試しに、不良な土に播いたレンズマメもどうやら根を下ろそうとしているようですね・・・これで、うまく育ってくれれば・・・レンズマメもそれなりに収穫できるかもしれないしね・・・およそ、これも400株くらい育成させることができるでしょうからね・・・まあ、うまくいくかどうかは不明ですがね・・・冬の間に栽培できるものは貴重ですから・・・色々と試してみない事にはね・・・

 これより生育条件の良い奴も準備してあるので・・・何とかなるかもしれないですね・・・秋霖が落ち着いたら、ヒヨコマメの栽培実験もしないとね・・・やることはいっぱいありますね・・・エンゲル係数が下がるというのは確かに豊かさが違いますからね。

 とにかく、この冬で麦と豆を少し頑張って栽培しないとね・・・来年は気合を入れたジャガイモ栽培も予定しないとね・・・とにかく、戦争の大好きな日本政府は信用できないですからね・・・紙幣にも現在の金融政策では信を置くことが困難ですからね・・・貯蓄より、食い物生産への投資をしないと・・・まあ、発酵食品も考えないとね・・・栽培・採集から、加工食品へ・・・こりゃ、製塩もやるか・・・小さな晋ちゃんのハッタリのエンジンを最大限にふかすよりは・・・製塩などの方が実効性があって良いでしょうからね・・・

 一応、楽ちん製塩法は考えてありますからね・・・藻塩・・・藻に着いた塩を、飽和食塩水の中で洗って集める・・・多分、これが最も合理的な製塩法では?なんてね・・・桶の中に海水を入れて、海水をかけて干した海藻を浸けることを繰り返せば、そのうち飽和しますからね・・・食塩は安価だから、スタートは食塩を買い込んで来て、飽和食塩水を作って・・・そこから、自然塩を回収し始めればOKでしょうね・・・湿った食塩の結晶を製塩土器に詰め込んで干締めれば・・・これなら、燃料効率も良いしね・・・マグネシウムなどの塩類も回収できるでしょうから・・・栄養塩類は水耕栽培にも使える・・・私にも栄養が要るね!朝飯にするか・・・

2017.10.17

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system