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日本貧窮者経済新聞
 アメリカ様の無法な艦隊と事故とサイバー攻撃と・・・?(5)

 さて、前回の続きですね・・・イージス艦事故の黒幕は北朝鮮か? 最強の軍艦の思わぬ弱点 ワールド 最新記事 ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト なんだか・・・米国海軍は変なのではないかと・・・最強の軍艦というより、単なる田舎者が運用しているデタラメ海軍なのかね?サイバー攻撃とかではない様な感じですね・・・単に、一般的な航行のルールに対して、米国海軍が脅威になっているだけのような感じ・・・小さな晋ちゃんが国難を叫ぶが・・・どうも、当人が国難の原因の様な感じがするのによく似ているような・・・?

16年4月に韓国で発生した妨害電波によるサイバー攻撃では、約70隻の漁船がGPSナビゲーションの障害により港に戻らざるを得なくなったと報告されており、韓国政府が58機の航空機と52隻の船舶が影響を受けたとしている。このような事例から考えると、17年4月に発生したレイク・シャンプレインと韓国漁船との衝突事故の原因がサイバー攻撃ではないかと疑われているのも、あながち根拠の無いことではない。

 なんと・・・GPSに頼っての航行が常態化しているという事ですかね・・・近頃は磁気コンパスや天測航法などは行わないという事なのでしょうかね?まあ、GPSとAISに頼り切って航行している・・・見張りも現実の海を見るのではなく、スクリーンを眺めるだけ?意外と、艦橋の窓をつぶして、周囲の映像をスクリーンに映し出す方が水上見張りの効率が上がるとか?確かに、現実の海を眺めていると・・・その広さに圧倒されますからね・・・それが、私は好きですが・・・空漠たる海を監視するのは・・・注意力が散漫になりやすいですからね・・・みんな、上の空で眺めている・・・?

脆弱な民間船舶
現時点では、第7艦隊の衝突事故は人的要因が原因であるとする見方が強く、米海軍作戦副部長のビル・モラン大将は、9月7日に開催された上院軍事委員会海軍力小委員会に出席して証言した際、南沙諸島など南シナ海をめぐる情勢や北朝鮮問題への対応のため、第7艦隊の任務が過重になっていると強調した。

 まあ、確かに船舶の数は多いですね・・・7艦隊の衝突事故は人的要因が原因であるのは当然じゃないかね?復唱で動いているのが軍艦だと思いますからね・・・色々な持場を調整する士官の能力が低下しているのかね?

第7艦隊の過重運用問題は、15年にも米政府の会計検査院(GAO)によって指摘されている。通常は36カ月サイクルとなっている艦船運用サイクルが、日本を母港とする第7艦隊の艦船は24カ月サイクルになっており、修理や訓練に充てる時間が極度に不足しているという。

 整備・訓練・哨戒・・・が3年サイクルで2年サイクルになっている?6年で考えると大差ないような気がするが・・・?見栄を張って肩で風を切ってうろついている期間が長いという事かね?単に、前線という意識による人間の消耗じゃないかね・・・?一応、沖縄などに配備された兵士は前線意識が高くストレスが大きいようですからね・・・外交が悪いというだけではないかと・・・中国に対する敵対意識が強すぎるだけでしょうね。

 小さな晋ちゃんなどは自分で牽制していて、自分で疲れてしまっているような感じですからね・・・弱虫君は怖い怖いで自滅していきますからね・・・別に、何を恐れているのやら?国際法で戦争が禁止されている・・・こいつを信じれば簡単なのに?交戦国でもないし・・・国連の一員・・・国連って基本が軍事同盟ですからね・・・

 それなのに、「日本らしい日本」の弱虫ちゃんは日々侵略の恐怖に震えている・・・きっと馬鹿なんですね・・・中国が日本を侵略する日を恐怖し、それに対抗するためには陸海軍しかないと信じているみたいですからね・・・外交が基本じゃん・・・外交を自衛隊に丸投げすると、そこで戦争が起こる・・・だから、交渉もできない弱虫を総理大臣にしてはいけないのに・・・ヤジが飛ぶだけで原稿すら読めなくなる弱虫が、なぜか首相を張っている・・・不思議な日本・・・これじゃ、外交で一発敗退、自衛隊の出番になっちゃうじゃん・・・覚えてろ!うちの若い者が・・・で逃げ帰って、戦争になっちゃうだけじゃん・・・

 弱虫をリーダーになどしたら・・・負けるに決まっているじゃん、何で必敗の条件をわざわざ作り出すことに努力しているのか私にはまるで理解不能ですからね・・・話し合いで勝つためには、相手の知的レベルに達していないと無理だしね・・・高潔であればOKな面が大きいですがね・・・正論で語れるか・・・多様な価値観の中での正義・正論というものを理解していないとね・・・国際社会での説得は無理ですね・・・狭い日本の料簡で・・・「私はぶれない」=「強制し奉りても所信を断行すべし」では理解させることはできないですからね・・・只の駄々っ子じゃん・・・幼いだけね。自らの価値観や望みだけが最上のものだと・・・それだけ・・・じゃなくて・・・続きは・・・

しかし仮に今回の一連の事故がサイバー攻撃を受けた結果だとすれば、事態は深刻である。見てきたように、軍事目的で艦船に対してサイバー攻撃を行うだけでも重大な事態であるのに、軍事用の艦艇の活動を妨害することを目的として、GPSジャミング攻撃のような民間船舶を対象とした攻撃によって、民間船舶を軍艦に衝突させるという手法が用いられていた可能性もあるからである。

 はあ?船舶って・・・ちゃんと当直と見張りがいて航行しているのではないかと思いますが・・・さすがに、レーダーなども装備して氷山などにぶつかることは少なくなっているでしょうが・・・何で、狙ったように米海軍の艦艇が狙われるのかね?まあ、話題性の問題で・・・大きく報道されるのかもしれないですが・・・事故頻発ですから・・・これって、単に海上交通のルールを無視しているからじゃないかね?

 韓国漁船を踏んだ奴・・・漁労作業中の優先権を無視して、無線でどけ!さらに、ホーンを鳴らしての警告・・・結果として踏んで・・・無線などの機器の電源が入っていないと難癖じゃん・・・これって、サイバー攻撃とかそういったレベルの問題ではないのでは?米海軍が交通秩序の破壊を率先して行っているというだけのような気がしますがね・・・

後者のような攻撃が行われた場合、相手が民間船舶であるために「人間の盾」ならぬ「民間船舶の盾」となり、軍用の艦艇側は回避行動を取ることしかできない。

 やはり、なんだか変なのは米海軍のような感じですね・・・軍用なんかは小さくなって走っているべきじゃないかね?その方が運用能力が高くなる・・・アルカイーダの特攻艇になどやられなくなるのではないかとね・・・まあ、停泊中ならある程度仕方にかも知れないがね・・・そういえば、米海軍も昔はアルカイーダのような戦法を取っていましたね・・・1770年代に活躍したタートル潜水艇とか・・・

 どうやら米国海軍の基本的な行動の規範は・・・軍用の艦艇側は回避行動を取る事をしたくない・・・それだけの話じゃないかね?だから、中国の通常動力型の潜水艦に馬鹿にされたりするのでは・・・堂々と航走しているつもりが・・・単なる標的演習の種にされているとかね・・・

いかに艦艇や基地、関連施設のサイバーセキュリティーを強化したとしても、世界中の海にあふれている民間船舶のセキュリティーは、国家ではなく船会社や漁船所有者の手に委ねられており、公海上を航行する船舶に対してサイバーセキュリティーに関する規制を行うことは必ずしも容易ではない。「民間船舶の盾」問題は、海の安全保障における大きな課題となる可能性がある。

 なんだかね・・・基本的にGPSや船舶自動識別システムなどは航海を補助するもので、ちゃんと眼球1型で周囲を見てルールに従って航行することが民間船舶の安全を保障するための方策ですからね・・・ルールに従っていれば安全航行が基本的にできる・・・事故頻発者は・・・何で、みんなが私に向かってくるの?って思うようですが・・・大抵の場合は、ルールを守っていないから、他が自らにぶつかってくるように見えるだけというだけでは?

 だから・・・民間船舶のセキュリティーは、国家ではなく船会社や漁船所有者の手に委ねられており、公海上を航行する船舶は自らを守るためにルールを守る・・・しかし、米海軍の艦艇はルールを守らず優先関係も無視して「どけ!」でも、優先を確信する漁船は自らの生業を続ける・・・それで、踏み潰されるというだけじゃないかね?

 どうやら・・・このところの頻発する米国海軍の事故はサイバー攻撃ではなく、単にルールを守らない無法者がトラブルメーカーになっているというだけなのでは?だから、艦長ではなく・・・その上の艦隊運用者が責任を取らされているだけじゃないかね?

 なんとなく・・・サイバー攻撃=組織の恥をさらさないための言い訳・・・こんな風に考えるのが正解のような気がしますね。

 ふと余計な事を・・・聲の形 - Wikipedia 小さな晋ちゃんは・・・なんだか、弱虫君でね・・・強そうな振りをしているだけ・・・そのうち、こんな風に・・・なるかね?まあ、どこまで走るのかは知らないが・・・戦争まで走るのかね・・・弱虫君は・・・私は、掌返しも嫌いですがね・・・人の話を聞けないことで・・・誰かは、聴覚障害でもあるからね・・・健常者でも、あんな風になるのさ・・・あの歳になるまで・・・何でだれも言わないのかね?

 かわいそうな人・・・真の友はいるのかね・・・?

2017.10.14

  

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