現在をうろうろ(3349)
日本貧窮者経済新聞
 農業のIoTを実装するためには・・・?(295)

 さて、何か面白い事は無いかね・・・野菜の栽培技術に関しては・・・なかなか妄想的な面白い事がありますが・・・やっていることが、あまり普通ではないのでね。しかし、なんだか物足りないね。原理的なものは理解しつつある・・・

 しかし、根の成長に関する知見はちょっと面白いね・・・アブラナ科の植物は石灰岩地帯を好むのは知っていましたが、これほどとはね・・・好カルシウム植物とか石灰植物などと言われることがあるのは知識としては知っていましたが・・・根の先が酸性土壌を避けるとまでは知らなかった・・・まあ、気が付けばその兆候は色々な所で出ていたわけですが・・・カルシウム不足というか、酸性に偏ることでどうやら壊死が起こるという感じですね・・・種子から発根した根の先がネクロシス Necrosis 壊死を起こして褐変するというのを見ているが、それの理由が不明でしたが、どうやら・・・酸性であることで何やら変な事が起こるという感じですね・・・尻腐は、一般にカルシウム不足と言われますが・・・何でかね?

 カルシウム欠乏症 (植物) - Wikipedia これを眺めていてちょっと気になっている・・・カルシウムイオンは道管を通って移動し、師部内は移動しない・・・?ふむ・・・道管の中ではカルシウムイオンは?根酸はクエン酸のような有機酸でしょうね・・・クエン酸だとして、クエン酸カルシウム?かね・・・これって、水には溶けにくい・・・酸性なら溶けた状態になるのかね?つまり・・・過剰のクエン酸で運ばれることになるのかね?

 そうなると・・・単に、カルシウム欠乏症になると、根は根酸を垂れ流してクエン酸カルシウムをつくろうとするが、溶かすべきカルシウムが無いと・・・その普段よりも高濃度の酸性の導管液が成長点へと移動するという事になるのかね?これなら・・・トマトの尻腐もなんとなく理解できる・・・本来はカルシウムを運ぶための酸性が・・・カルシウムを運ばずに酸性になるのならね・・・

 どうも、良く分からないのは・・・根が水没しても気孔を閉じるという奴ね・・・ただ、水耕栽培をやっていても、どうもその気配は無い・・・?まあ、こいつは気にしなければ良いでしょうが・・・導管は植物の体の中にあるけれども・・・外界の延長のようなものですからね・・・アポプラストだっけ?一応は、内皮で隔絶されているから・・・一応は、ここでフィルターリングされるはずですが・・・カスパリー線だっけね・・・言葉しか知らない様な範囲の知識ですが・・・発芽したばかりの根にはこういった構造はあるのかね?

 まあ、こういったものは別にして・・・カルシウムは移動することになるが・・・?アルカリ性の石灰水に二酸化炭素を通すと・・・白く濁り・・・炭酸カルシウムが析出して、さらに二酸化炭素を通すと、水が酸性を帯びて・・・炭酸カルシウムを溶かして炭酸水素カルシウムになるわけですね・・・こいつは、水溶液中でしか存在できない・・・ふむ?まさかと思うが・・・また妄想・・・

 植物の呼吸によって作られた二酸化炭素は、炭酸水素カルシウムを作るのに利用されているとか?これなら・・・酸性だって高々知れているし・・・通常は、炭酸水素カルシウムで植物体内でカルシウムが移動・・・カルシウム欠乏になると、クエン酸カルシウムが使われるようになるとか?これなら・・・壊死が起こりそうな雰囲気・・・

 まあ、素人の妄想ですから・・・とりあえず、自分が扱っていることに関して理屈をこねておかないと・・・どうしたらよいのかが見えてこないですからね・・・高尚な理論が色々あるかもしれませんが、とりあえず・・・嘘ばかり書いている可能性が高いですがね・・・何しろ、自分でもあまり信じていない内容ですからね・・・ただ、仮にこんな所だろうと・・・言葉遊びの一種ですね。

 とりあえず、pHが低下してその中でカルシウムイオンが減少すると障害が色々と出ると考えておけば良さそうな感じですね・・・まさか、葉が縮れるとかも同じ系列の話だと・・・ちょっと考えないとね・・・ああ、あとは、鉄分の不足とかの症状も出ているみたいだし・・・頭が痛いね・・・鉄は与えるのが難しいですからね・・・随分と枯らしましたからね・・・未だに、鉄系の奴を与えるのが怖くてね・・・

 さて・・・どうも、系統だった知識ではなく、断片的な知識を繋ぎ合わせて・・・植物生理学のようなものを組み立てつつありますが・・・一般的な教科書と内容がかなりずれているのも承知ですが・・・悩みますね・・・e-kagen栽培でもとりあえず作物が手に入っていますからね・・・まあ、食える奴が生産できれば良いわけですが・・・

 あれ?いつの間にか外は雨ですね・・・放射冷却を気にしなくて良いですが・・・そろそろ、気にしないとね・・・一応、毎日トマトが下を向いていないかをチェックしていますがね・・・さて、寝る!・・・起きた・・・残念、雨じゃん・・・これで、サボれる・・・手持ちの野菜もあるし・・・

 これは、一旦おしまいにして・・・なにか、思いついたら、また何か書くとしましょう。

2017.10.13

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system