現在をうろうろ(3345)
日本貧窮者経済新聞
 日本の景気と、韓国の停電爆弾と・・・?

 さて、あまり面白い話は無いね・・・選挙一色で、日経平均は意味不明なほどの上昇だし・・・企業業績が飛躍的に・・・という話も近頃は無いですからね・・・

 何が原因なのやら?9月11日頃からですからね。北朝鮮の建国記念日9月9日以降こんな具合ですからね?株価が上がると何か良い事があるのか?9月28日の衆議院の解散で調子づいたのかね?なんだか、怪しい上昇にしか見えないしね・・・選挙期間中は株価が持つのかね?

 まあ、戦争に向かって進んでいるような感じですからね・・・国際法で戦争が禁じられている中でどのように戦争が始まるのやら?

 まあ、威勢の良い話ばかりでね・・・この株価が半減すればどんなことになるやら?なんてね・・・その方が怖いね・・・荒い値動きだしね・・・為替もあまり安定していない・・・

 戦争になると・・・お腹がすくからね。眠くなるからね・・・近頃こればかりですね。なんだか・・・みんな死にたいのか、殺したいのか?戦争が好きみたいでね・・・困ったものです・・・なんだか、勇ましそうなことを望むようですからね。空威張りが好きなのか?単に、死ぬことぐらいしか名を残せそうなことが無いのか・・・なんだかね?悲壮感とか大好きみたいですからね・・・まあ、経済では既に特攻攻撃的な日銀のETF買いやら、GPIFも運用という名のお化粧買いもそろそろ話題にならない様な行き詰まり状態なのでしょうから・・・どうなることやら・・・?これしか、アベノミクスの成功の雰囲気は無いようですからね・・・

 さて、何も面白い事は無いね・・・相変わらず、韓国軍は北朝鮮の送電網を破壊する、韓国「ブラックアウト爆弾」の効果 ワールド 最新記事 ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト こんな不思議な兵器を宣伝しているしね・・・なんだか、北朝鮮の電力事情の噂化すると無意味みたいな感じなのにね・・・

<北朝鮮の核攻撃に対抗するため、送電施設に炭素繊維をばら撒いてショートさせ、停電を引き起こす新型兵器を韓国軍が開発中>

核攻撃能力を強化する北朝鮮に対抗するため、韓国軍も新たな兵器の実装配備を進めている。

 果たして、どの程度有効なのか?が問題ですかね?核攻撃能力に対抗できる兵器という事になりますかね・・・?停電で核兵器に対抗できるのか?なんって・・・単純に比較しちゃいますからね・・・停電の効果でどれだけの影響が与えられるのやら?日本だと、この停電爆弾の効果はかなり限定的ですね・・・現実に主要な送電線が切断されて停電が起こった事例がありましたっけ・・・2006年8月14日首都圏停電 - Wikipedia 1時間ちょっとで大まかに復旧、3時間余りで完全復旧ですからね・・・

 まあ、送電系の切り替えが日本は上手いから、短時間で済むという事かもしれませんが、原因が分かれば、電気は対応はそれほど困難ではないと思いますがね・・・恒久的な絶縁破壊でも起こすのであればそれなりの時間を停電状態にすることができるでしょうからね・・・送電線の碍子の絶縁破壊・・・表面に電導性のあるものを塗布するとか・・・塩害での火花のパチパチは見たことがありますがね・・・

8日の聯合ニュースの報道によると、韓国の国防科学研究所(ADD)は、有事の際に北朝鮮の電力供給網を停止させ、人的被害を出さずに北朝鮮の戦争遂行能力を奪う「ブラックアウト(停電)爆弾」を開発した。

 どの程度の戦争遂行能力を奪えるやら?残念ながら、発電所や変電所などは民用物ですから、戦争で破壊して良いものに入らないというわけで開発された兵器ですね・・・日本のお間抜けな二流新聞社だと・・・40°27'44.5N 124°57'43.9E - Google マップ このダムを破壊する素晴らしい戦術を紹介していますからね・・・馬鹿だね。報道なんってレベルの物じゃないから・・・新聞小説なのでしょうね。まあ、アメリカ軍はかなりの無法者の集まりですから、こういった作戦をやりかねないのでね・・・ナバロンの嵐って映画じゃあるまいしね・・・ダムの破壊は、民用物であるし下流への甚大な被害を与えることになるので戦時国際法で禁じられているとか・・・こういった知識もない軍事専門家と称する連中が勇ましい話を創作しているようですね・・・まあ、「日本らしい日本」はこういった勇ましい話が好きなのでスルーなのでしょうけれどもね・・・馬鹿だね。

取材に応じた韓国軍関係者は、「いつでもブラックアウト爆弾を製造できる段階に入った」と語っている。

 まあ、別に・・・それほど複雑なものでも無いですからね・・・ワイヤーでもミサイルに引かせても良いわけですから・・・

この爆弾は、戦闘機から発電所をめがけて投下され、クラスター爆弾と同様、空中で爆発して小型の弾筒に分裂する。そこから炭素繊維が放出されて送電施設をショートさせる。

 まあ、単純ですね・・・問題は・・・どの程度の密度に散布できるか?繊維の長さとかの関係でしょうね・・・送電設備は結構小さいですからね・・・韓国に近い場所にある攻撃しやすそうな発電所が・・・38°27'16.3N 128°12'23.3E - Google マップ ここにありますね。軍事境界線から5.5km程ですから餌食にするには良さそうですね・・・

 左の写真ですね・・・戦時国際法では、このダムを破壊する事は禁じられているし・・・ジュネーヴ諸条約及び追加議定書 | 外務省 これの議定書Iですね・・・第五十六条危険な力を内蔵する工作物及び施設の保護 

1 危険な力を内蔵する工作物及び施設、すなわち、ダム、堤防及び原子力発電所は、これらの物が軍事目標である場合であっても、これらを攻撃することが危険な力の放出を引き起こし、その結果文民たる住民の間に重大な損失をもたらすときは、攻撃の対象としてはならない。これらの工作物又は施設の場所又は近傍に位置する他の軍事目標は、当該他の軍事目標に対する攻撃がこれらの工作物又は施設からの危険な力の放出を引き起こし、その結果文民たる住民の間に重大な損失をもたらす場合には、攻撃の対象としてはならない。

 まあ・・・軍事施設への送電などで破壊しなければならない必然性があるのなら、破壊は可能にはなっていますがね・・・

 コソボなどでは米軍はならず者ですから、色々とやらかしましたからね・・・

 上の発電所の送電施設は・・・右のように半径10mほどの範囲に停電爆弾を落とさなければならないことになりますね・・・まあ、近頃のGPS誘導爆弾ならそれほど問題は無いですかね?高度1万m程からで韓国領内からでも爆撃可能でしょうからね・・・軍事境界線から5.5km程ですからね。

 残念ながら、送電線はたどれないですが・・・まあ、あまり影響は無さそうな感じですかね。やはり・・・39°16'18.8N 127°21'32.2E - Google マップ こういった中核となる変電所を攻撃しないとあまり意味が無いでしょうね・・・

第一次湾岸戦争中の1991年に米海軍が初めてこの爆弾をイラクに対して使用した。1999年のコソボ紛争でも、北大西洋条約機構(NATO)がセルビア軍に対して使用している。

 まあ、あまり効果が無いから・・・施設そのものなどを破壊したような感じですがね・・・BLU-114 - B - Google 検索 こんな兵器ですね・・・炭素繊維を巻いたボビンが詰まった爆弾ですね・・・歌舞伎の歌舞伎 蜘蛛の糸 - Google 検索 このイメージですね・・・なかなか、凄い秘密兵器・・・幕末に開発された演出ですね・・・歌舞伎では土蜘に登場するものですね・・・千筋の糸とか言う奴ね。これの考案者は能の金剛唯一のようですね・・・

NATOのジェイミー・シェイ報道官(当時)は、このブラックアウト爆弾が敵に与えるのは主に心理的なダメージで、停電を引き起こすことで文字通り「無力化」されたと敵に感じさせることができる、と話していた。「我々は必要に応じ、その気になればいつでも停電を起こせる」と、シェイは当時、英BBCニュースの取材に語っている。

 このような心理的なダメージってのは・・・日常的に停電が起こるような劣悪なインフラの北朝鮮で・・・効果はあるのかね?また停電だよ・・・いつもの事か、そのうち戻るだろう・・・こんな感じだとか?この兵器の心理的なダメージを受けるのは・・・日本のように安定して電力供給がある所では?まあ・・・驚くけど・・・停電になっても私はあまり困らないですね・・・電気の引かれていない小屋に暮らしたりもしますからね・・・ランプとかろうそくの生活にも慣れていますからね・・・まあ、冷凍食品の心配を始めますけどね・・・

韓国は、北朝鮮によるミサイル発射の兆候を事前に察知して、北の核・ミサイル施設に先制攻撃を仕掛ける新たな防衛システム「キルチェーン」を構築中で、この中で使用する兵器の一つにブラックアウト爆弾を追加しようとしている。

 戦争か・・・先制攻撃で、電力を落として・・・ただ、軍隊は自家発電の施設を持っていると思いますがね?せいぜい、嫌がらせ程度にしかならないと思いますが・・・パトリオット・ミサイルのシステムでも8時間の電力供給ができる電源車を用意していますからね・・・

韓国軍が準備を進める防衛システムには3段階あり、(1)「キルチェーン」のほかにも、(2)北朝鮮による核・ミサイル発射を探知し迎撃する「韓国型ミサイル防衛」(KAMD)、(3)実際に攻撃された場合に特殊部隊の投入などで北朝鮮指導部に報復する作戦(KMPR)がある。

 はあ?攻撃兵器と防衛兵器の話がごちゃ混ぜになっているのかね?

韓国政府は当初、防衛システムの完成時期を2020年代半ばとしていたが、北朝鮮の核開発が急速に進んでいることに危機感を強め、2020年代初めに前倒しした。

 ミサイル防衛システムは未成ね・・・

米研究機関「核脅威イニシアチブ」などの監視団体は、北朝鮮が今年に入ってすでに19回のミサイル発射実験を実施し、そのうち2回は米本土に到達可能な大陸間弾道ミサイル(ICBM)だったと報告。北朝鮮は9月に6回目の、水爆とされる過去最大規模の核実験を実施した。

韓国の軍関係者は、「北朝鮮のいかなる攻撃も防御するため、監視態勢の強化を続けている」と、話している。


 なんだか・・・戦争準備をしているという雰囲気でもなさそうな感じじゃん・・・小さな晋ちゃんは何もできないようですからね・・・困ったものですね。どうせ、外交は自衛隊に丸投げでしょうね。

2017.10.11

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system