現在をうろうろ(3342)
日本貧窮者経済新聞
 農業のIoTを実装するためには・・・?(290)

 政治屋君たちは、この国をどこへ導くのやら?雰囲気は・・・翼賛体制へという感じではないかと・・・自公に、その政策と大差ない希望・・・結局は民進の破壊を目的としているだけのようですから・・・中道左派の消滅へ・・・そのまま、改憲で戦争でしょうかね?まあ、長州は田舎過ぎて・・・不在領主体制がお気に入りのような封建体制下にあるようですから・・・無条件で小さな逃げ回る弱虫晋ちゃんを押すことになるのでしょうから、とりあえず安泰でしょうね・・・なんだか、怒鳴り合いもできない弱虫君が、複雑な利害関係で怒鳴り合いも必要になる国際場裏の中で立ち回れるのやら?ヤジで原稿が読めなくなる弱虫ちゃんですからね・・・まあ、戦争へ向けて食い物の確保だね・・・飯を食うたびに・・・戦争では腹が減るだろうと・・・買い出し列車 - Google 検索 画像検索ですがね・・・少なくとも、私は疎開済みですからOKでしょうね・・・都市部では食い物が無くなるのは目に見えている・・・輸入が限定的になるでしょうからね・・・空腹は嫌いですから、しっかりと栽培技術を手に入れないとね・・・

 まあ、かなり栽培方法が安定してきましたがね・・・まあ、資材は最小限・・・効率化を進めてきた結果ですがね・・・大量の物量を投入しての栽培は、お財布様が許してくれませんからね・・・肥料の流出も抑えて・・・溜水水耕栽培もOKかね?エアレーションなどもしなくてもOKみたいだしね・・・

 しかし・・・金がかからない方法は・・・無駄遣いができなくて面白くないね!何か買いたくなるのですが・・・買うものが無い・・・だって、最低価格帯のもので構成しちゃているから・・・無駄にオゾン管とかあるけれどもエアレーションを諦めた時点で使い道が無いですからね・・・まあ、無駄にエネルギーは使わないことにしていますからね・・・どうせ、日本海を中心に、日本の周囲が戦争海域になったら・・・輸入は半減・・・まあ、食糧が不足していない状況でも、不平等によって・・・買占め売り惜しみで飢饉が現出するでしょうからね・・・1940年代のベンガルでの飢饉の分析が・・・アマルティア・センによって為されましたっけ・・・飢えを回避するための政府の行動は・・・どうやら、あまり日本では起こりそうもないのでね・・・

 基本的に日本は封建社会に近いから・・・正義や公正とかそういったものを基盤としないから・・・森友・加計問題も既に消えかかっていますからね・・・どこでも、起こっているような事柄なのでしょうね・・・社会が、自由・民主主義に根差していないから・・・正義や公正というものを基本的な価値観として捉えていない様な感じでね・・・従って、お友達ファーストになるのでしょうからね・・・私のように田舎を持たないものにとっては・・・食糧調達は困難なのは予想に難くないですからね・・・従って、自給体制を整えるしかないですからね・・・

 まあ、将来を見た時に・・・自分をより良い状況にするための潜在能力を高めておくしかないですからね・・・そのための、栽培技術の確立ですからね・・・とりあえず、自らの命を支えるだけの食糧の獲得が重要だと考えているだけですね。金を稼げばよいけどね・・・金を稼いで食い物を買うより、食い物を作る方が効率が良さそうな感じだしね・・・それに、面白いのでね。

 幸い、私も知識の現場にいたので・・・知識の切り売りのソフィストの塾教師でしたからね・・・まあ、色々と知識を溜め込む時間はあったのでね・・・まあ、受検で合格のために教える事と、その先の先端研究にも多少は触れていましたからね・・・別に、教えることに満足していたわけでもなかったのでね・・・近頃は、インターネットの中をうろついて知識を拾い集めて遊んでいますから・・・何か美味い物を食うのが楽しいね・・・食い物の知識も増やさないとね・・・世界には美味い物が沢山ありますからね・・・

 そうだ・・・ソラマメでした・・・ソラマメをちょっと大量に栽培してみる気になっていますね・・・既に100株ほど栽培中ですから・・・40cm間隔で・・・4坪程度か・・・あと3パックぐらい買い込んで植えますかね・・・種子用には最適な品種でしょうから・・・枯れるまで放置して収穫すれば良いでしょうね・・・窒素分の多い土壌になってくれて、ある程度グランドカバーで雑草の鎮圧できれば目的を達したようなものですからね・・・まあ、食い残しのソラマメ豆苗ですから・・・失敗しても大したことはない!上手く行けば、費用対効果は素晴らしいものになりそうですからね・・・上手く行けば、エジプト風の朝食が・・・

 豆を主食とする地域もありますからね・・・米や小麦ばかりが主食ではないですからね・・・トウモロコシでも良いしね・・・トウモロコシの粉というか・・・粉砕品は湿式粉砕でしょうから・・・日本にはこの手の粉砕機があるのかね?乾燥トウモロコシを消石灰の水溶液に漬けて柔らかくしてサドルカーンですりおろしてトルティーヤの生地を作るんだっけ・・・サドルカーンなら日本の古代にもありましたからね・・・石皿・石棒ね縄文の遺跡で時々見つかる奴ね。祭祀遺跡としてのようですが・・・食うのが大変な時代に祭祀ばかりやっているとは思えないので・・・湿式製粉でもやっていたのではないかと思いますがね・・・

 そう、有孔鍔付土器 - Google 検索 これなんかも祭祀や酒造の物ではなく、単に布や皮を留めて、蓋としてかぶせる・・・簡易ネズミ除けコンテナだと思いますが・・・竪穴式住居などは、ネズミの巣のようなものだと思いますからね・・・海岸の小屋でネズミと暮らしたことがありますから・・・夜に人の顔の上を走り抜けるとか・・・食い物をやられましたからね・・・簡易に蓋ができる容器が必要でしたからね・・・

 まあ、左のような感じに使っていたのではないかとね・・・

 左のような絵も描いて遊んでいましたっけ・・・海岸の小屋とネズミ対策と古代の知恵と・・・? ここでのお遊びね・・・色々と、ひどい生活をしていたりしますから・・・そうだよ・・・豆とかのコンテナも考えないといけないですかね?コーヒー豆の樽とか素敵な感じ・・・どうも、余計な事ばかり考えますが・・・茶箱でも良いか・・・まあ、何か考えるかね・・・

 湿式製粉・・・これが面白そうですね・・・そういえば、豆腐を作る時の呉を作る作業は・・・湿式製粉のようなものですね・・・そうか・・・ロールミルでも良いのか・・・Kollergang ? Wikipedia こういった奴、エッジミルとも言うのかね?

 そう、1982年の映画、コナン・ザ・グレートね。それの、冒頭のシーンで巨大なミルを左の写真のように・・・何を、粉砕しているのやら?鉄鉱石かね?直ぐに余計な話になっちゃいますが・・・

 作物を利用するためにはそれなりの知識が必要になるという事ですね・・・トウモロコシだと・・・硬粒種ですよね子実を保存するのならね・・・甲州とうもろこしとか・・・まあ、ハトの餌から分離するかね・・・以前冗談でハトの餌の種子を発芽させて・・・マイロとか栽培してみましたっけ・・・正確には、生えてきちゃった・・・という奴ですね。ハトの餌でも栽培するか・・・放置しておけば、キジとかうろつくようになるかもしれないですからね・・・

 ふむ・・・パンケーキのバリエーションも凄いね・・・Pancake - Wikipedia なかなか面白いね・・・バナナとかリンゴをスライスしたやつを載せたようなお好み焼みたいなのもあるね・・・クレープとか同じ仲間ですからね・・・まあ、色々とあるものだと・・・やはり、食い物が良いね・・・

 まあ、私は自分の食い物は自分で調理しますから・・・だって、誰も作ってくれませんからね・・・自分のために自分を活躍させるだけですね・・・そういえば・・・まやかしの一億総活躍社会でしわ寄せを受ける人たちがいますね・・・収容所へ送られる人たちがね・・・乳幼児収容所と姥捨て山ね・・・人は何のために生きるのかね?人の心が日々貧しくなるのが近頃の流行なのかね?まあ、私が結婚しないのも貧しいのでね・・・一家を張っていくだけの金が無いから仕方ないが・・・まあ、未来に夢は持てそうも無いですね・・・まあ、うまいものを作る材料を色々と考えないとね・・・果樹も栽培しないと・・・

2017.10.10

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system