現在をうろうろ(3307)
日本貧窮者経済新聞
 農業のIoTを実装するためには・・・?(280)

 さて、やっぱり・・・野菜の栽培が重要だね・・・私にとっては!だって、お腹がいっぱいになる系が好きですからね・・・まあ、私のかなり壊れた頭では・・・かなり非常識な栽培をやっているという感じですね・・・ただ、一応はまともに栽培できている所からすると・・・それほどひどく狂っているというほどでも無いような気がしますね・・・日本農業新聞 - 切断した植物の根 ホルモンを合成 側根増え活着良く 北大が仕組み解明 ふむ・・・なんとなく興味深いね・・・

 アブラナ科のシロイヌナズナで主根を切った後の根を観察した。切断した根は再生を始め、さらに切っていない根より、側根の数が増えた。側根が伸びる速度も速かった。

 遺伝子を調べると、オーキシン合成遺伝子の一つが関わっていた。オーキシンを合成して輸送することで、側根の数と伸長を促していた。

 根は、主根が伸びながら間隔を空けて側根が伸びるが、同大理学研究院の綿引雅昭准教授は「根が切れる緊急事態に、植物は根の作り方を変えて、速く多く側根を作るようになる」と説明する。

 この仕組みを使い根の再生を制御すれば、作物の大きさや成長速度を調節できると期待。ポット苗では、育苗で側根成長を抑え、定植後に伸ばすことで活着が増すとみる。


 ふむ・・・切断されるというストレスで・・・オーキシンが合成されるという事ですかね?細胞壁でも更新しているのかね?まあ・・・挿し木をするときにオーキシンを使いますが・・・まあ、何らかのストレスを与えることで生育をコントロールすることが可能なのはわかりますがね・・・私の所では凄いストレスを与えているような感じですからね・・・ただ・・・植物は劣悪な環境の中でも、結構頑張ってくれますからね・・・

 まあ、幸いなことに・・・分からなくても何とかなるというところがね・・・生き物は・・・どうやら死にたくないようですからね・・・ふむ・・・綿引雅昭 准教授 - WATAHIKI, Masaaki 北海道大学 理学部 生物科学科(生物学)ホームページ ふむ・・・難しい事をやっていますね・・・ユビキチン・プロテアソームシステムか・・・たんぱく質を分解する酵素群ですかね?植物の体の微量元素の回収とかそういった関連が気になりますね・・・古い葉の黄化や、紅葉・・・アブラナの花茎が花が開いてしばらくすると筋張って、中が空っぽになって、子房へと微量元素が送り出されて種子になる・・・そのあたりが気になっていましたが・・・このシステムが関連するのかね?リソソームによる分解・・・プロテアソームによる分解とは違うね・・・なんとなく・・・気になるね・・・

 ただ、この辺りのメカニズムに関する知識って・・・この十数年の話じゃないかね・・・なんとなく、目にしたことはありますが・・・私の理解の彼方・・・でも、ちょっと興味深いね。植物の新しい組織への微量元素の移動とかね・・・まあ、気が向いたら、こういったものもチェックしてみないとね・・・アポトーシスとか・・・難解だね・・・知識はご飯か・・・私はかなり飢えているね・・・まあ、飢えているけど・・・まあ、この飢えでは死なないから問題は無いね。

 まあ・・・私の所だと、根圏が非常に制限されるので・・・頂芽優位・・・根の場合も同じかね?根の先が壁にぶち当たり、側根の発生が促されているような感じですかね・・・まあ、切断ではないが・・・行き止まりで効果は同じですからね・・・突き当たって伸びなくて・・・細胞の数が多くなり・・・細胞の密度が高くなるころで、オーキシンの総量が増加・・・これによる抑制と・・・これに比べると側根の頭頂部のオーキシン量の方が成長の最適量に近いとか・・・?まあ、どうでも良いか・・・まあ、ぶつかって圧縮による濃縮なら・・・なんとなく理解できるね・・・根の場合は、茎の伸長の最適のオーキシン濃度では抑制に働きますからね・・・私の知識の限界だね・・・

 まあ・・・ちょっとオーキシン類に関する知見も増やさないといけないのかね・・・?ただ、この手の植物ホルモンは高価なのでね・・・まあ、ルートンがあるから、これで遊んでみるのも良いかも・・・どうせ、非常な低濃度での根の成長促進になるでしょうからね・・・不定根の生成とは次元の違う濃度の話でしょうから・・・

 ただ・・・下葉の黄変は・・・マグネシウムの不足で急速に始まるみたいでね・・・マグネシウムの不足でどんな具合に古い葉がマーキングされて分解されて・・・微量元素が回収されるのか?そのメカニズムが気になりますね・・・微量元素が十全であると・・・子葉などもそのまま残りますからね・・・まあ、私の所じゃ・・・分子レベルの話はどうにもならないのでね・・・また、妄想を膨らませるネタにはなるね・・・ああ、眠いね・・・頭に入れるには大きすぎる物を眺めると・・・眠くなるね!寝た・・・起きた。寝る前にこんなことを考えていたんだ・・・すぐ忘れるからね・・・

 まあ、微量元素は難しいね・・・実や種子を収穫する奴にはかなりの量の微量元素が必要みたいでね・・・トマトなどはそんな感じですね。花すらつかなくなるような感じですから・・・ああ、ナスもね。

 なんだか・・・偉大なる安倍晋三閣下の新しいスローガンが出たか・・・今度は・・・

 ああ・・・小さな晋ちゃんのスローガンは面白いね・・・国防の話なのか亡国の話なのか?国際法で戦争が禁じられている中で・・・なんだか、北朝鮮の方が国際法を十分に理解して行動しているようですね・・・

 外交で国を守らなければならないのに・・・なぜか軍拡で国を守ろうという不思議な小さな晋ちゃん・・・外交の最前線で戦うのは・・・小さな晋ちゃんか・・ヤジで原稿が読めなくなっちゃう弱虫ちゃんですからね・・・明らかに人選が間違っていると思いますがね・・・なんだかんだと、怖い怖いと泣き叫んでいて・・・国際法は分かっているのかね?諸外国は良く分かっていてやっていますからね・・・

 まあ、アメリカ様もね・・・余計な領空侵犯などもしないしね・・・領空侵犯が無いから騒がないし・・・そう、ロシアも22海里程度の所をところだっけ・・・ミサイルが飛んだ奴に関するコメントで、領空外でロシアから離れる方向へ飛行したので問題は無いとかやっていましたからね・・・しかし、日本は日本の排他的経済水域に落下!で大騒ぎ・・・やはり、この国の国際感覚は異常なのかもしれないですがね。だから、国を私物化するような人間がいても、それに政権を任せ続けることになるのでしょうね・・・

 まあ、山口県第四区が田舎過ぎて、未だに封建制社会が色濃く残っているのでしょうね・・・何しろ、未だに長州ですからね・・・ちょんまげ頭が歩いているのかと心配になるね。攘夷でも始めるのかね?

 異敵を打ち払え!と叫ぶと長州では人気が出るのかね?やっぱり・・・この地域は頭が悪いのではないかと・・・他の異敵が岩国を占領しているというのにね・・・それは有難がっているのかね?まあ、民主主義とか自由主義などは長州では何かのご祝儀の親戚のようなもので・・・まだ、もらった事は無いとか・・・その程度なのかね?

 仕方ないね・・・意識の高い若者は逃げ出しているのでしょうからね・・・東京や大阪の大学を目指し・・・そこで就職して帰ってこないのだから・・・まあ、まだ下関戦争の頭なのかもね・・・郷土の誇り・・・ただそれだけの感じ・・・強国ロシアの大統領も来たし・・・地方自治に国政は直結している・・・衆議院は地域代表ですからね・・・地域の民主主義の学校も経ずに、東京暮らし・・・

 恋人よ 君を忘れて 変わってく ぼくを許して  毎日 愉快に過す街角 ぼくは ぼくは帰れない
 あなた 最後のわがまま 贈りものをねだるわ ねえ 涙拭く木綿の ハンカチーフ下さい ハンカチーフ下さい

 まあ・・・こんな感じなのでは・・・そろそろ、木綿のハンカチーフでも求めたら?

2017.09.27

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system