現在をうろうろ(3303)
日本貧窮者経済新聞
 農業のIoTを実装するためには・・・?(278)

 さて、勇ましい話は出尽くしたかね・・・さて、どうも野菜の栽培に関してはどうも、分からないことが多いね・・・一般的な栽培の解説では、播種から収穫までで終わりますからね・・・しかし、今朝の玉ネギは驚いたね。春に播いて消えたと放置したやつ・・・2cm程の小さな玉ネギ・・・栽培計画として考えておきますかね・・・春に播いて小さな玉ネギを作る!これが良いね・・・春菊は雑草化が可能なような感じだし・・・そろそろ、今年の春に採種したやつらを蒔かないとね・・・ただ、どの程度の発芽率になるのか?並行してチェックしてみないとね・・・

 しかし・・・生鮮食料品の価格の上昇が私には厳しいね・・・食うのを止めるわけには行かないから・・・まあ、それで野菜を作り始めましたが、これほど調子が良いとはね・・・おかげで、体調も良いしね・・・

 しかし・・・世間ではエンゲル係数が上昇中のようですからね・・・食い物の値段が上昇していますからね・・・本当に、私のような貧乏人は洒落た食い物が買えなくてね・・・近頃スーパーに行くと、食料品を端から端まで眺めて、味の記憶を掘り返していますからね・・・食べた事の無いものが食べたいわけですが・・・そういったものは極めて少ないのでね・・・味覚の記憶である程度満足してしまうようで・・・物を買わずに済んでいますね・・・

 でも・・・なんとなく、この3年ぐらいで食料品の値段は3割ぐらい上昇したような気がしてね・・・気のせいなら良いですが、本当に買えないですから・・・まあ、近頃は豚肉を週に300g程度は薬と思って食っていますが・・・まあ、野菜を買わずに済んでいるので何とか暮らしていけていますね・・・

 そういえば、ズッキーニはもう終わりかと放置してあった奴を眺めると、また花をつけていますね・・・というか、9月に入ってから随分と長く伸びているんですね・・・何で?というぐらい・・・だって、こんな所に植えてあったっけ?なんて世界ですからね・・・どうして、いきなり成長したのかが良く分からない・・・微量元素を与えたことは与えたが・・・

 なんだかね・・・まあ、戦争でも始める方向で調整しそうな感じですから・・・食糧は増産しないとね・・・

 あとは、ちょっと気になるのがね・・左の奴、ノブドウね・・・なかなか美しいですがね・・・こいつは食ってもおいしくないし、結構はびこるしね・・・

 まあ、眺めるだけが良いのかとね・・・

 霜を避けて栽培するのに、右の藪を利用しようと思ていますからね・・・どこまでこの通路を広げるかが問題ですね・・・まあ、何か実験してみれば良いわけですがね・・・問題は、水やりをしないといけないだろうとね・・・国難増強解散か・・・小さな晋ちゃんが国難を作っているような気がしますがね・・・

 さて、何か面白い事は無いかね・・・

 色々と実験はしましたがね・・・左が生き残り・・・これも、ちょっと整理しないとね・・・トウモロコシを7.5cmポットで栽培して、採種までを試していますが・・・どれだけ種子が採れるか?来シーズンに栽培可能かですかね・・・もう収穫しても良いのですが、手が回らなくてね・・・ビーツの葉も随分と食いましたが・・・まだ、行けそうですね・・・この小屋の中では、これを含めて3枚分が未整備ですね・・・さて、何を栽培するか・・・大根でもやってみるかね?

 昨シーズンは、変な栽培をしてみましたしね・・・結構、頑張ってくれるものだとね・・・さて、ちょっと気合を入れて・・・またデータを取りますかね?近頃はあまりデータを取っていないですからね・・・データを取らなくなったのは・・・

 テーブルの部分で、実験をし始めた関係ですね・・・まあ、随分と色々と栽培実験をしましたからね・・・データは頭の中ですね・・・トマトもそろそろ土耕に移行させてやりますかね・・・薮の中でいつまで持つか・・・その実験用に多分5本ぐらいありますからね・・・どんな風に成長するやら・・・まあ、色々と試しているわけですがね・・・水もつぎ足すだけで、夏を越せましたから・・・特にたまり水でも問題は無いようですね・・・phや伝導率なども計測器はありますが、1回も使わないで栽培できましたから・・・

 エンサイ・空芯菜はよくできましたね・・・それほど虫にやられることもなく・・・順調に・・・どうやら、ケイカルや苦土石灰などによる根酸の中和が重要なようですね・・・水を循環させる必要もない・・・ただ、ケイカルや苦土石灰が消滅すると、急速に具合が悪くなるようですね・・・大豆を栽培していて、枯れましたね・・・整理したものには、石灰が残存していなかった・・・

 養液の成分がどんなものになっていたのかは推測しかできませんが・・・一応は栽培で来たわけですからOKだったという感じですかね・・・水耕栽培には普通は使わないような資材での栽培でしたが、とりあえず・・・野菜をほとんど買うことなく栽培したので、とりあえず満足ですね・・・

 テーブルの上を片付けないとね・・・何で、ここまではびこらせたのやら?夏も、あっという間に終わったという感じですね。来シーズンはもう少し土耕を工夫しないとね・・・付属地の方のカボチャは・・・ほとんど成長しないで終わりましたからね・・・余りにもやせた土地であるとくことだけは分かりましたからね。この冬に、アブラナの仲間で雑草を抑圧しつつ、肥料を少し多く入れてやらないとね・・・まあ、色々と、栽培してみて分ったこともあるし・・・相変わらず、分からないこともありますがね・・・

 まあ、植物などは正直ですからね・・・基本的に嘘つきはいないですから・・・正直に、何か足りないと、成長しないし・・・場合によっては枯れるしね・・・新しく、実験用のトマトにも肥料と水をやらないとね・・・昨年、越冬が可能かどうかの実験に使った小屋の中に、5月に植えて放置してあったトマトもちゃんと夏を越えてそれなりに成長していますね・・・肥料や水をやっていないので・・・収穫されたトマトは1個ですが、これから、どの程度盛り返してくれるか・・・

 実験ネタは尽きませんね・・・ただ、ちょっと・・・トマトは飽きてきたかな?

 小さな晋ちゃんは、国難突破解散なんってやっていますが・・・あの内容ではどうやって国難を突破するのかね?新卒の就職率は留年によって支えられているし、どうやら、有効求人倍率も、カラ募集によって支えられているようだし・・・プラス成長もなんとなく、統計の魔術のような感じだし・・・生産性が異常に悪い体質は?中間財で水増しされている経済に見えるのだが・・・学校がどれほど素晴らしいかは・・・人材とのマッチングのような気がしますね・・・私は、学校で勉強するのが嫌いですから・・・だから、教える側になりましたが・・・必要な教育を与えているかというと、必ずしもそうではないような気がしてね・・・

 意欲があれば・・・昔と違って、学校などに行かなくても学べますけどね・・・なんで、賃仕事ばかりやらせるのかね?馬鹿げているように思えるが・・・本気で、借金の返済をしないと・・・経済が破綻するのでは・・・戦争でリセットかね?さすがに、徳政令はやりにくいだろうしね・・・そろそろ、日銀に過剰に預けられた準備金が流出し始めるのかね?そうなると、ハイパーインフレになるでしょうからね・・・

 社会保障関連で支持を・・・という事ですかね。まやかしの、小さな晋ちゃんですかね・・・

 やはり食い物だよ・・・食い物を保証してくれれば豊かさが違うからね・・・何で、金銭の価値を優先するのやら・・・?サービスではなく、現物・・・現物を生産しないと・・・この国は潰れるよ・・・戦争もやろうとしている・・・小さな晋ちゃんは所詮は小学生並みなのではないかとね・・・教養人ではないね・・・記されたものをを発声するだけの蓄音機か鸚鵡のようなものかね・・・

2017.09.25

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system