現在をうろうろ(3297)
日本貧窮者経済新聞
 偉大なる安倍晋三閣下はベストの首相であるって・・・?(3)

 さて、前回の続きですね・・・安倍晋三は首相としてベストであると考える理由…加計・森友問題は瑣末な事柄 ビジネスジャーナル なんだか、「日本らしい日本」の政治屋君たちって・・・人格的に問題がある連中が多いような感じですからね・・・なんだか、かなり病的でもあるような?ふとね・・・あれ?米ドルは中国元に対しても大きく下げたのかね?中国人民元が大幅上昇、一時2015年来の高値−為替規制の緩和観測浮上 - Bloomberg ふむ?原因が良く分からんね・・・凄い変化ですからね・・・他国通貨に対してドルがかなり下がっているね・・・昨日の夜は飲んじゃって、今朝は自宅に戻ったり色々とやっていてね・・・今頃、為替チェックになっちゃいましたが・・・ちょっと驚き・・・何で・・・?まあ、利益につながるものですからOKですが・・・これが続くと中国製品が買えなくなる・・・

 段々国産品の方が安価なものが出始めていますからね・・・日本経済は大丈夫なのか・・・?

 あとは気になっていた、北朝鮮の周辺の飛行情報区の資料も集まってきましたね・・・先日の挙動不審の航空機に関連してですがね・・・左のような感じで・・・一応ポイントになる座標はチェックしましたから・・・ただ、このエリアは基本的に飛ばないようにとの指示があちこちの国から出ているようですね・・・書いておかないと忘れちゃうんでね・・・ZKKP - Google 検索 さて、続きですね・・・

 では、現政権礼賛かというとそうではなく、経済政策に関しては支持しないものもあります。特に金融緩和はいき過ぎている印象で、住宅の供給過剰などいろいろなひずみを生み出しています。遅々として進んでいる様子が見えない特区戦略は、もっと規制を緩めてスピード感を持って実施してほしいと思います。働き方改革も、現実には単に残業カットの押し付けになっているだけという問題も起こっているようです。

 経済政策はダメだね・・・何もやっていないのに近い・・・それよりも悪いのかもしれないですね。だって、経済は勝手に動いていきますからね・・・政府はそれについていけてないわけですから・・・とても考えているとは思えないですからね。まあ、朝鮮有事で朝鮮特需を待っているのかね?それに・・・一般的な金融政策って・・・国債の買い上げ、政策金利と預金準備率を引き下げが良くやられるものですね・・・国債を買い上げた金はどこにあるのか?単に、日銀に置きっぱなしじゃん・・・預金準備率を下げたなんって物じゃなくて、過剰準備金を積んでいますからね・・・322兆3763億円も・・・本来の金融政策では、国債を買い上げて、この300兆円ぐらいの金が市中に流れてさらに、預金準備率を下げることで更なる金を市中に流すわけですが・・・なぜか、日銀が国債を買って、買った代金が、そのまま日銀の口座に鎮座していて不動になっているわけですからね・・・銀行が金貸し業を放棄しているとしか言えないだけじゃん・・・

 準備預金額の推移は右のようなものですね・・・日本の余剰の金はどこにあるのやら・・・? ここで見たやつ・・・アベノミクスの異次元緩和で流れ出したかに見えた金は・・・日銀の口座にあるわけですからね・・・貸し付けられる額は・・・なんと2京5000兆円にもなる・・・それだけの金を企業に貸し付けて産業を大きく拡大したらすごい事になるんだがね・・・

 見方を変えると・・・預金されるってのは、金を貸してもらっている・・・日銀の口座にある300兆円を超える超過準備金は・・・市中銀行が日銀に貸している・・・日銀は300兆円もの金を無為に借りている事になりますからね・・・意味ないね・・・本当は、どこかの企業や個人に貸し付けられるはずの金がね・・・何も金融緩和をしていないのと同じなのではないかと・・・

 私には・・・頭が悪すぎて理解不能・・・借り手がいないから、不動産投資を煽る・・・実は企業にも金が無いから残業代のカットの方向へ法を組み替えていく・・・産業の振興政策に決定打が何もない・・・それだけですからね・・・日々、貧しくなるだけ・・・

 そういった個々の政策の功罪をチェックしたとき、現時点において安倍首相は政治家としては最もバランスがあると私は評価しています。 政治家は何で評価されるべきなのか

 道半ばってのは、何もしていないのと同じですからね・・・何もしない政治家が最もバランスがあると私は評価しています。 政治家は何で評価されるべきなのか・・・些末な事しかやっていないとしか見えない・・・しかも、それが全て変な事ばかりじゃん・・・相手の事を考えている気配もまるでない・・・贈り物に関する無配慮もあるね・・・

 トランプ大統領に贈った金メッキのキラキラのフルオーダーメイドのゴルフクラブ・・・フルオーダーメイドの意味は?道具ですから、その人に合った最上のものを注文によって作り出すものですからね・・・ところが、このゴルフクラブは店頭見本のようですね・・・だから、偉大なる安倍晋三閣下とのゲームではシャフトが柔だとかで使われなかった・・・

 したがって、小さな晋ちゃんは道具の意味が分かっていない。本当にゴルフ好きなのかすら怪しいね・・・弘法筆を選ばずかね?小さな晋ちゃんのトランプ大統領とのプレイの際のゴルフ道具は愛用の物を日本から持って行ったのかね?これも気になるね・・・私は、ゴルフには興味が無いのでね・・・あんな貴族趣味・・・貧乏人の私には・・・無縁だね。貧乏だと忙しくてね・・・ゴルフのような悠長な事はやっていられないのでね・・・それに、昼寝の方が好きなのでね・・・

 そうした個別の政策群とその進捗状況、及び結果の検証からなされる総合的な評価なしに、スキャンダルやゴシップだけで政権・政党全体の良し悪しを決めてしまうというのは、知的な判断力を持った人間のすることではない、というのは納得できると思います。

 あれ?個別の政策群とその進捗状況、及び結果の検証からなされる総合的な評価・・・これなんか、評価するものなんってあるのかね?すべて道半ばじゃん・・・外遊しても何も成果が無いような感じですからね・・・リストは出てきますが、事務方の成果でしかない・・・特別な首相からの指示で行われているものなどは無いような感じですからね。友好関係が深まるという話も聞かないし・・・そのくせ・・・スキャンダルやゴシップは量産しているのでは?これでは・・・政権・政党全体の良し悪しを決めるとなると・・・どうしたものかね?知的な判断力を持った人間はどのように評価する?道半ば・・・何年やっても景気はあまり変わらず・・・借金は積みあがる、何も動かない・・・スキャンダルやゴシップはどんどん広がる・・・?経済最優先の掛け声は、仕事人内閣は・・・?結果本位とか言っていなかったっけ?結果どころか既に終わっている・・・

 では、そもそも政治家という職業を評価する指標とは何か。清廉潔白さでしょうか。もちろんひとつの要素としてはあると思いますが、それは単なる生活態度や勤務態度のようなもので、それだけでは「職能」を測るには不十分です。

 清廉潔白が基本だね。尊敬される人間はまず最低限これでないとね・・・確かに、職能を量るには不十分であることは認めますよ。

 では、政治家の職能とは何か。政策立案能力や政策運営能力ではないでしょうか。そして、その結果であるはず。  たとえば会社員は、業務上の成果はもちろん、リーダーシップや組織への貢献度など、さまざまな指標で評価され、昇進や昇給が決まるでしょう。ただ真面目なだけで結果を出せない人間が組織のリーダーになれば、その組織は衰退するでしょう。

 あれ?あの小さな晋ちゃんが有能に見えるのかね?頭が悪くて結果を出せない人間が組織のリーダーになれば、その組織は衰退するのは自明ですね・・・

 かつてアメリカのクリントン元大統領も「不適切な関係」というスキャンダルで弾劾裁判に発展しましたが、アメリカ経済を強くした功績もあり、罷免は免れ任期満了まで続投しました。フランス大統領も、ミッテラン氏の隠し子騒動や、サルコジ氏の伴侶セシリア夫人の駆け落ち、オランド氏と女優ジュリー・ガイエの恋愛スキャンダルなどがありましたが、フランスメディアは一貫して「政治家の能力と私生活は別」というスタンスを取りました。

 偉大なる安倍晋三閣下は何かすごい貢献を日本に対してしているのかね?まさか、偉大なる安倍晋三閣下が存在していること自体が功績であるってか?そのぐらいで評価するしかないのではないかと・・・とにかく人間性に大きな問題があることは間違いないと思いますね・・・何しろ幼すぎるのではないかとね・・・とても、自立した大人には見えないのでね・・・とても、性根が座っているとも思えないし・・・どこが礼賛の対象になるのかが私にはまるで理解できないのですがね・・・

 信者なのでしょうから仕方ないか・・・

 これはビジネスの場でも同じで、アップル創業者のスティーブ・ジョブズ氏は社内で怒鳴り散らしていたという話は有名ですし、日本でも愛人がいる企業経営者はいるでしょう。しかしプライベートや勤務態度がどうであろうと、経営能力があるから社長でいられるわけです。つまり、政治家には政治能力を問うというのは、ごく当たり前のように思います。

 怒鳴る目的次第じゃないかね?社内で怒鳴らなければならないような状況では当然怒鳴らなければならないし・・・怒鳴る必要もない所で怒鳴っていると・・・変ですからね。尊敬できるだけの経営能力があればね・・・さすが!と思わせるものがあれば・・・この数年、小さな晋ちゃんを眺めていますが・・・どうも、弱虫ちゃんにしか見えないのでね・・・自信の無さが・・・何で、ヤジが飛ぶくらいで原稿が読めなくなるかね?あの、自信のないオドオドとした目になるのかね?メンタル面が弱すぎるのではないかと思いますが・・・本当に大人なのか?なんてね・・・責任ある地位についていて、あれでは・・・論破しなければならない立場にあるのではないかね?ぼそぼそと原稿を読むだけでは・・・

 言葉に漲る力などはまるで感じられないし・・・原稿の指示を眺めながら読んでいます・・・そんな感じですからね・・・そう、年号も2000年代は読めなかったし・・・素晴らしい英語力だね・・・まあ、私は英語はロクに話せないですから、あまり文句をつけられないのですが・・・拍手を要求するそぶりとかまで・・・台本を読んでいるだけですかね?

 では政治家の場合、いったい誰がそうした視点で評価をしているのでしょうか。
 ひとつには野党がありますが、国会中継を見る限り、彼らはどちらかというと批判のための批判が仕事というか、ただ粗探しや言葉の揚げ足取りのような追及が多く、客観的な評価はあまり期待できないなと感じます。

 心の琴線に触れるような素晴らしい演説は無いですから・・・偉大なる安倍晋三閣下の最高の演説はどれですか?具体的に示してほしいものですが・・・一応、首相官邸のサイトに掲載されたものは一通り聞いて、目を通していますからね・・・オバマ大統領などとは比べ物にならない情けなさ・・・粗探しとか以前の問題じゃん・・・とても、練習しているとも思えないしね・・・あのたどたどしい読み方では・・・暗記するぐらい読み込まないと、それから・・・1つ1つの話題の背景知識がね・・・まあ、原稿作家君の問題もあると思うが・・・知識が浅いような感じですからね・・・私の価値観が異常なだけかもしれませんがね・・・何しろ思い込みの強い妄想家ですから・・・まあ、かなり頭が壊れていますから仕方ないね・・・

 何故、野党を唸らせることができるほどの話ができないのかね?近頃は逃げ回るだけじゃん・・・口先だけで、丁寧に答えるとかは言いますが・・・実のある誠実な答が戻ってこない・・・まあ、やっていることがあまりにも幼いですから仕方ないのかもしれないですかね・・・小学生並みじゃん・・・都合が悪いと隠すだけ・・・無かった事にする・・・未だに代々の急須の蓋かよ?

 さて、夕飯にするか・・・

2017.09.23

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system