現在をうろうろ(329)

 北朝鮮の海岸防衛・・・軍事境界線から北へ・・・北朝鮮の原発建設

 さて、今度は再び本土側へ戻って・・・どうやら、原子力発電所が作られているようですね・・・多分・・・なんとなく、石炭火力には見えないんでね。さて、座標は・・・

 40°05'47.86" N 128°20'41.47" E 一応2009年10月20日の画像ですがね。現在はどこまで進捗しているか?それとも止まっているか?多分軽水炉ですよね・・・2005年で終わった奴・・・

 近くの岬にミサイル陣地がありますね。座標は・・・

 40°01'52.87" N 128°19'35.37" E ここですね。

 見慣れた陣地ですが・・・写真中央やや左の白い建物が弾薬庫ですね。気になるのは・・・原子炉も防衛対象になるのか?日本にはずいぶんと原子炉がありますからね。原子炉の周りには対空陣地を置かなければならないとなると・・・

 そもそも、防衛なんてものを考えずに設置されていますから、対空陣地を設置できるのか?という事ですね。ナトリウム冷却高速炉なんかは危ないですね。通常弾でもちょっと壊れると、ナトリウムが・・・反応性が高くて・・・メルトダウンでもしたら・・・しかし、日本の高速増殖炉があるあたりには良い港がありますね。イージス艦でも数隻置いておくとかね・・・海軍基地を作らなければならないでしょうね。

 どうせ、この界隈には我が国の海軍基地は無いし・・・首都圏防衛にも必要でしょうし・・・北朝鮮並に軍事基地を作らないと・・・毎年18兆円ほど余計に必要になると思われますから・・・国民一人当たり18万円ほどの増税が必要ですね・・・標準世帯で・・・年72万円のあたらたな出費か・・・人口はさらに加速的に減るね・・・

 しかし・・・防衛構想があるなら・・・原発とか、新規に安全対策を施した・・・海岸形ではなく内陸に原発を作っても良さそうなものなのに・・・

 まあ、我が国は貧しく交通インフラは貧弱で大型の製品を運ぶための道路交通網が無いという弱点がありますからね・・・日本の物流では確かにもの凄い量の貨物が動いていますが・・・小粒なんですよね。大きなものは海上を人知れず動いていきますが・・・だから、原子炉が海岸にしか作れない・・・日立市なんかに行くと不思議な歩道橋がありますね。河原子歩道橋や水木歩道橋・・・昇開式の可動橋ですね。

 政治屋は・・・インフラが全体的に貧乏で弱いのに、いや、弱いから・・・先軍主義を唱えようというのですから・・・そろそろ燃料油の価格が上昇してきましたから・・・物流費が高くなり、連鎖的に物価に影響が出る事になるでしょう・・・政府の思う通りの消費税増税のシナリオですね・・・多重債務者の言い草ですから、パターンは決まっています。

 ・・・庶民が物価高に対抗するには・・・働くしかない・・・政府あっての国民か、国民あっての政府なのか?・・・現政府は間違いなく・・・バンパイアと化しているのでしょう・・・国民から血税を吸い上げる事で生きる・・・なぜ、与えられた範囲でこなす事ができない?国民に対して恐怖を煽ることでミカジメ料を取ろうとしている・・・仲良くするための努力もせずに・・・

 わるいけど、我々は、それが怖いから引っ込めてくれ、仲良くしたいのだから・・・じゃなくて、怖いから、我々も更なる武装をすることで恐怖を乗り越える・・・恐怖による更なる恐怖の拡大の連鎖・・・積極的平和ではなく、積極的恐怖による自己満足の平和主義ですね・・・目指す目標が明らかに違う・・・良いのはどちらか・・・恐怖を乗り越えて・・・互いに手を取り合う事なんか考えてもいない・・・

 どうも、日銀副総裁の近頃の発言・・・2014年7月23日・・・国内経済の懸念材料について「輸出の伸び悩み」を指摘した。その要因として
 (1) 日本が得意とする高付加価値製品の需要減少
 (2) 情報関連財などでの新興国との競争激化
 (3) 生産拠点の海外移転
 ――を挙げた。ただ海外経済が持ち直せば「輸出は緩やかに増加していく」と述べた。・・・

 残念ながら、そんな簡単な話ではないですね・・・輸出の伸びは・・・企業は資金移転をやってますから無理ですね。日本の得意とする高付加価値商品か・・・ふむ、私のような貧乏人は日本の高付加価値商品って何?なんって思いますからね。

 ・・・日本の高付加価値商品 - Google 検索 既に、具体的な物の名前が出てこない・・・神話ですね。多分、現在の高付加価値というのは・・・コストパフォーマンス・・・同じ性能であれば、安いというのが高付加価値・・・商標ではない・・・私にとっては・・・コンビニ袋とヴィトンのバッグは等価で安いという意味でコンビニ袋の方が高付加価値商品・・・ヴィトンのバッグを持って行くところが無いし、自慢しても分かってもらえない階層の中で生活していますから・・・本物であっても、これ良くできてるね・・・と言われるので、持つ人間によるのか?

 ・・・近頃の高付加価値商品はラベルだったりもしますから・・・国産とかトクホとかXX産・・・どちらかというと気分的なものですね。世界最高水準の・・・海外へ生産拠点を移転したら・・・輸出するものなんてないのにね。日本のというラベルを張った、現地生産品・・・利益を日本に還流して、デカイ税金を払いたがる企業がどこにある?我が国は虎の子をなくそうとしている。

 ・・・情報関連財 - Google 検索 生産拠点の海外移転 - Google 検索 生産拠点の海外移転が一番明瞭、まさか、生産拠点の輸出が伸びていると言いたかったのか?・・・あ!またやっちゃった・・・北朝鮮の軍備だった・・・

 確実な事は、先の原子力発電所が稼働したら・・・生活は一変しますね・・・余剰電力は新たな産業を呼びますから・・・例えば・・・近くの町・・・座標・・・

 40°08'10.89" N 128°28'19.96" E ここ、右の写真の場所・・・新昌ですが・・・1つの水産加工工場が右の範囲あたりの経済を支配していますね。この工場が動く事で・・・この小型船が動き、経済が回る・・・エネルギーが十分あれば・・・多分、この工場で必要とする漁獲は40m程の漁船であれば、4から6隻ほどで済むのでは?余剰の漁民は新しい工場を建設する事で吸収するか、転職・・・過剰な人員は新たな産業を生み出すコアになる・・・人間は食べなければ生きていけない・・・ただそれだけでしょうね・・・

 しまった・・・ちょっと、先まで行きすぎました・・・ちょっと前に見つけた地下要塞の存在意義ってのを考える必要がありましたっけ。軍事なんってのものは、支える産業があってこそ成立するものであるというだけなのでね・・・国家総力戦を考える場合、北朝鮮の軍隊は粘り強いですが、どうやら、専守防衛で・・・兵は機械化率が低いから・・・1分間に120歩程度・・・律令時代の軍隊程度しか移動能力を基本的に持たない・・・侵攻用にはできていない・・・軍事境界線のあたりの軍備は分かりませんが・・・そのうち眺めてみる事にしましょう・・・

 次回は、地下要塞の存在意義をちょっと考えて、先へ進みましょう・・・しかし・・・人は自分にとって良い予言はありがたがるが、悪い予言は聞きたくない・・・知らないという事は幸いなのかもしれません。

2014.07.25

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの
 首相官邸ホームページ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)

 聯合ニュース
 産経ニュース検索 世界読解
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 寄り付き前の外資系証券会社経由の注文状況

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧












inserted by FC2 system