現在をうろうろ(3267)
日本貧窮者経済新聞
 日本の余剰の金はどこにあるのやら・・・?

 北朝鮮のミサイルは日本が北朝鮮と交戦状態ではないので、別に怖いとは思いませんが・・・怖いのは日本経済ですね。不思議なのは山のようにあるという預貯金はどうなっているのか?単に、銀行の金庫に眠っているなんって考えられませんがね・・・まあ、とりあえず・・・国債を買って、日銀へ国債を売って、現金は戻ってくるわけでしょうから・・・この現金を束にして貸し付けてその利息を稼ぐのが金貸しである銀行の仕事であるはずなのに・・・束にして金を貸していないのかね?と素朴な疑問がね・・・

 金を金庫で寝かせておいても、何の役にも立たないのは、金貸しである銀行が知らないわけでもないと思いますがね・・・企業や個人が1200兆円も積み上げてあるわけですから・・・金貸しである銀行様が・・・消費寄託された札をそのまま放っておくとは?預貯金者は銀行に金を貸しているわけですからね・・・だから、銀行は金利を支払わなければならない・・・そのためには消費寄託された金を運用して利益を出さないとダメですからね・・・最低限の支払準備金以外は目いっぱい貸し出したいだろうと思いますが・・・?集めた金のほとんどを貸し付けて儲けないとね・・・だから・・・この低金利時代・・・銀行が仕入れる金に利息はほとんど付かずに・・・銀行はしっかりと金を貸して利息をバッチリ取り立てているはずなので・・・結構儲けているはずだと思いたいのですが・・・

 どうやら、銀行はあまり儲けていないようですからね・・・金貸しが金を貸していなくて何をしているのやら・・・?私には理解不能・・・

 だって・・・1400兆円も貸し付けたらその金利たるや・・・リアルタイム財政赤字カウンター 15 こんな速度でお金が増えますからね・・・私も日本国に1400兆円も貸し付けていたら・・・頑張って息を止めている間に1億円も増えますからね・・・数分で1億円・・・使いきれないね。

 結局は・・・日銀が金を集めちゃっているのでは・・・この超低金利時代に・・・超過準備金を積んで、日銀から金利を得て商売をしている大手が増えているという事かね?準備預金額 日本銀行 Bank of Japan 直近5年分の準備預金額/末残高をグラフ化してみると・・・左のようになりますね・・・26兆7002億円から322兆3763億円になっちゃったのね・・・2013年4月以降は凄いね・・・これって・・・第二次安倍内閣になってからじゃん・・・

 これより前の様子が分からないので、2005からにしてみると・・・右のようになりますね。銀行は金貸しをサボって、日銀に積み上げているという事ですかね?

 じゃあ、政府は国債を発行して借金をして・・・銀行は預貯金で国債を買って、日銀に国債を売って・・・代金は日銀に預けたままにして・・・日銀から利息をもらっている・・・この構造を作ったのが、偉大なる安倍晋三閣下か・・・時期からするとそんな風になりますね。これで・・・預貯金の1200兆円の内の300兆円が日銀に隠れているのが分かりましたが・・・まだ900兆円あるね・・・全国銀行 預金貸出金速報 - 全国銀行協会

 ふむ・・・全国銀行の6月末総貸出残高(ユーロ円インパクト・ローン残高等を含む)は、478 兆 2,460 億円であるが、債権流動化額等の特殊要因を調整した後の残高は、478 兆 5,160 億円、前年同月末比 11 兆 1,602 億円、2.4%増となった。 なお、各業態の調整後残高等については計数表を参照。

 ふむ・・・良く分からん・・・貸出・預金動向 日本銀行 Bank of Japan 貸出・預金動向 速報(2017年8月) 900兆円余りの預金があって、貸出が500兆円あまりあるね・・・300兆円余りの準備預金・・・じゃあ、1200兆円の預貯金は?300兆円をダブルカウント?まさかね・・・でも預金は9,264,449億円、貸出5,204,325億円・・・だよね?じゃあ・・・この差の400兆円は・・・?300兆円余りが準備預金・・・100兆円ぐらいが銀行の手元?

 頭が悪くてダメだね・・・昔MBAなんか、アメリカまで行って取りに行かなくて良かったよ・・・間違いなく落ちこぼれそうですからね・・・まあ、わかんない!とにかく・・・日銀に300兆円ぐらいの超過準備金があって・・・あと、100兆円ぐらい超過準備金予備軍があるから・・・新規国債発行、18年度は35.6兆円と想定=後年度影響試算で政府筋・・・あと3年ぐらいで破綻かね?オリンピックで大儲けしないといけないという事になるのかね・・・?

 ダブルカウントはしてないよね・・・900+300=1200兆円・・・銀行の保有する国債などがあるじゃん・・・これが200兆円余りで、手元に100兆円ぐらいあるかな・・・でも・・・これで・・・1.3%の預金準備率で金を回して信用創造をすると・・・300兆円の準備預金だから・・・300÷0.012=25000 2京5000兆円も貸し付けられる事になるのかね?これは、ありえないから・・・銀行がサボっているからこんなに、日銀に金が集まっているという事ですね・・・

 この300兆円余りの預金準備金ってこれって、もしかして・・・内部留保が300兆円余りあるとかいうやつかね?日銀に行っていて動かなくなっているだけかね?内部留保の形も色々あるから・・・半分ぐらいかね?なんだか分からん・・・しかし、日銀で300兆円固まっているのは確かだね・・・そして、この金で信用創造が行われていない・・・紙幣は乱造のようですがね・・・

 なんとなく、アベノミクスの綱渡りの雰囲気が・・・これでは、朝鮮特需を望むしかないが・・・北朝鮮は先制攻撃はしないようだしね・・・アメリカ様が先制攻撃をしないと信じての、狂人理論かね・・・?

 あとは・・・ハローワークにカラ求人で、有効求人倍率をあげている企業・・・多分、業績が伸びないのを人手不足と称しているリスケを繰り返している企業があるのでは?こんなに求人を出しても来ないのです!って・・・

 なんだか・・・嘘で固めた見栄とハッタリに国のように見えてね・・・小さな晋ちゃんだから、こんなものかもしれないと・・・妄想だね・・・

 どうも、経済学は・・・マクロ経済学なんてものは・・・情報化の進む前の、電信が最速の通信手段だった時の化石のようなものに近頃見えるのでね・・・やはり・・・高速な情報と物の移動の・・・まあ、狭い地域、都市経済の理論のような・・・セイの法則の時代の経済学の方が、今の時代には合うような気がしますからね・・・注文して長くて10日ほどで製造されて届けられる都市・・・今は、アメリカから物を取り寄せても10日ぐらいですからね・・・

 ああ・・・遊びに来た人が帰った・・・なんだか、近頃は結構人が来るね・・・

2017.09.15

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system