現在をうろうろ(3263)
日本貧窮者経済新聞
 ロボットがAIを実装したら・・・?

 さて、今日も藪の開伐と種蒔きをしましたが・・・近頃、完全にルーチンで動いていますね・・・私は、作業手順を要素に分解して考えますから、ある程度試行錯誤を繰り返して作業手順を定式化してしまうのでね・・・AIって奴がやると言われている物を自分でやっている・・・一応は、大昔はプログラマーのような事もやっていたのでね・・・要素分解はお手の物ですからね・・・実際、作業を要素分解して定式化する作業をすると・・・習熟も速いし、ある所からは考えないで作業していますからね・・・頭の中は空っぽ状態・・・今日も、手は、オートマチックに勝手にやっているという感じで・・・頭の方は別の事を考えていますから・・・作業囚虜の合図・・・7時にチャイムが流れますから、ここで藪の開伐は終了・・・ぶらぶら歩いて気になるところをいじって・・・野菜いじり作業へ・・・

 種蒔きは・・・タネを選んで、それに合った栽培具を引っ張り出して、作業開始・・・タネを選ぶだけの頭しか使わないで・・・作業は進む・・・今日は3種類の種を播いたはず・・・辛味大根とチンゲンサイと・・・春菊だ!思い出すのも大変ですね・・・単なるルーチン作業ですから・・・指示を記憶しました、実行します・・・この世界ですからね・・・セルトレイに土を入れて、軽くプレスして水を撒いて、種を器具を使って蒔いて・・・水をやって・・・培養槽に苦土石灰とケイカルと化学肥料を定量撒いて・・・セルトレイを入れて、水を培養槽に満たす・・・お終い・・・セルトレイの移動にも決まった器具を使うから考える必要もない・・・近頃、管理台帳に何も書かなくなっちゃってね・・・理由は・・・過剰生産をすることにしたので・・・気にしなくて良いというだけですね・・・寒くなったら過剰生産というわけにもいかないでしょうから・・・でも、過剰になるねきっと・・・余裕を持って苗を生産していますからね・・・どこに植える?というぐらいに・・・

 人型ロボットにプログラムしてやらせるのも良いが・・・熟練した私の存在価値は・・・?なんてね・・・AIが勝手に作業手順を生み出すようになったら・・・私の中のアルゴリズムの存在価値が無いね・・・

 私の開発した作業手順を機械が模倣して、それをやるとなると・・・私は毎日何か新しい遊びを考えて、それを機械が瞬時に熟練の技で素早くこなすことになる・・・これは悪夢かも・・・毎日楽しく藪退治・・・ロボットが徹夜でやって、終わってたらショック!野菜いじりも完璧にマスターされたら・・・毎日の楽しみが無くなるね・・・

 私だって・・・ある程度は創造的な生活をしていますが・・・まともに、創造的な事って・・・それほどできるものではないですからね・・・非ルーチン的な作業なんかは・・・実はやりたくない・・・だって、あまり上手く行かないですからね・・・ルーチンをこなすことが、人間では熟練によって生産性が向上するわけですから・・・

 今お遊びでタイピングしていますが・・・絶対に、ロボットの方が私などより高速に打てるでしょうからね・・・

 問題は・・・非ルーチン的な創造的な仕事をできる人間がどれだけいるのか・・・まあ、人間は非ルーチン的な創造的でない事をするのは得意なようですからね・・・私も・・・なんとなくで、色々とある酒の中から心の赴くままに、選び・・・非創造的な行為である酒飲みを始めるのは得意ですからね・・・今日は何を呑もう・・・?

 創造的な事って何だろうね・・・

 仕事場へ行って・・・昨日までの仕事はロボットが君の代わりにやっている、君は、非ルーチン的な何か創造的な仕事を考えたまえ・・・こんな事を言われた日にはね・・・

 重労働を代わりにやってくれるなら、なかなか頼もしいですがね・・・ただ、健康のためにある程度は体を動かさないと体力がね・・・近頃は、朝起きるのも楽になりましたね・・・3月ごろは・・・寝返りを打つように体を横に向けて、上に来た手で床を押して起き上がっていましたからね・・・介助が必要な老人に近くなっていましたからね・・・近頃は腹筋も強くなって・・・足腰の切れも良くなってきていますからね・・・

 さて、何か新しい事を考えないとね・・・不耕起栽培を・・・海岸の付属地の方で始めるかと・・・耕しても良いのですが、笹の根でびっしりと覆われている奴ですから、開墾鍬が必要になって・・・これ以上運動をすると・・・着られる服が減りそうでね・・・今着ているYシャツも少し肩がきつくなりつつあるしね・・・というわけで、不耕起栽培・・・まあ、土壌が最悪に近いような感じでね・・・とりあえず、肥料無しで色々と栽培しましたが・・・トマトは3個程度、カボチャは十数本植えて収穫無し、フダンソウはそれなりに、ヒヨコマメは少しは収穫、まあ、トマトはまだ消えていないので肥料をやれば、あと1か月ぐらいで収穫可能になるかもしれないですがね・・・ただ、その頃には、放射冷却除けをしないといけないですがね・・・素材は十分にありますから良いですがね・・・

 土壌はあまり良くない・・・雑草も元気があるとは言い難いですからね・・・いま、ヒガンバナが1輪咲いていますね・・・これ1本だけですかね。少しは肥料でもやてみるかとか思っていますがね。

 大谷石もちょっとはあるので、そのうち、これで炉を組まないとね・・・ただ、フルサイズの1本は60kgを越えますからね・・・まあ、以前は動かせましたが・・・近頃は・・・力持ちの作業ロボットでもいるとこういった奴をいじるのには良いですね。石を動かすには手押し車が必要か・・・石運び用の手押し車を作るという創造的な活動ができるか・・・

 半分に切って使えば良いだけですがね・・・

 創造的な活動というのは・・・なかなか、できるものではないですからね・・・とりあえず、もう少し藪の開伐をしたら、東屋や池などを作らないとね・・・一応は、この手の物は経験済みですから・・・頭の中ではルーチン化されている・・・だから、あまり非ルーチン的な物って言うのは実は多くないという事だと思いますね・・・単に、作業者が意識していないだけで・・・

 結構、時間つぶしの遊びなどは・・・ルーチンでやっているような気もしますからね・・・非ルーチン的な遊びは頭を使うので疲れますからね。

 ルーチン的な遊び・・・カラオケなどは難しいね。ボーカロイドなんかは一発で歌ってくれるけれどね・・・一応時々いじりますが・・・私なんか、なかなかうまくならないしね・・・さっき、中島みゆきの慕情を練習していましたが・・・未だに音が良く分からないところがあって・・・ライブ・ダムの採点で86しか出ない・・・この曲は難しい・・・少し嬉しかった事や・・・この辺りの音が嬉しくないね・・・音は拾えるけど、うまく歌えないよ・・・

 フルートではそこそこ吹けるようになったのに・・・MIDI楽器は完璧に演奏してくれるしね・・・やはり、人間の真骨頂は反復練習で自分の物にするという事なのだろうが・・・AI搭載のロボットは、この手の簡単なルーチン仕事は完璧にこなすだろうからね・・・私の所のボーカロイドも、完璧に打ち込めば、その通りに完璧に歌いますからね・・・私は何をしているのだろう・・・?

2017.09.14

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system