現在をうろうろ(3259)
日本貧窮者経済新聞
 大尉さんの戦略の北朝鮮はどうやって先制攻撃するのかが出てきましたね・・・?(4)

 さて、前回の続き・・・【戦争シナリオ】北朝鮮はどうやって先制攻撃してくるか ワールド 最新記事 ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト なんだか、前に見たのと微妙に切り出し方が違うような感じですね・・・

金融機関や電力網も標的に
より恐ろしいのはサイバー攻撃だ。過去数年、北朝鮮は身代金要求型ウイルス「ワナクライ(WannaCry)」を世界中で流行させ、バングラデシュ中央銀行の口座から資金を盗み、ソニー・ピクチャーズエンターテインメントから機密データを流出させたといわれている。北朝鮮サイバー軍は自国内の施設が破壊される場合も想定して世界各地にサイバー攻撃の拠点を分散させ、どこからでも攻撃できるシステムを構築している。

 サイバー攻撃か・・・世界各地にサイバー攻撃の拠点を分散・・・北朝鮮からの回線ってどの程度のものなのやら?サイバー攻撃をやるとなると結構な太さの回線がいるのでは・・・?だから、当然世界各地に置いているでしょうね・・・私だと、できれば米国内に拠点を置きたいですね・・・インターネットってのは便利ですからね・・・私だと・・・銀行などにサイバー攻撃をするより・・・一般企業の財務データが欲しいね。早い話がインサイダーでなくて、インサイダー並みの情報があれば株で儲けられる・・・情報を閲覧するだけで改変も不要だし・・・単なる情報の取得・・・これで、その会社とは無関係に金が稼げますからね・・・情報収集の部分では非合法だが、株の売買に関しては合法だから・・・北朝鮮系の大投資集団があって、儲けていたら、北朝鮮のサイバー攻撃というか、情報の収集能力に脱帽ですね・・・

 中央銀行に資金に手を出すとかは・・・リスクが大きいし、セキュリティーのレベルも違いますからね・・・人が多いですから、書類で動いているでしょうから・・・サイバー攻撃は掛けにくいのでは・・・サイバー攻撃というか、情報の窃盗は人手が足りない中で急成長中のベンチャー企業じゃないかね・・・?こういった所の情報収集をして・・・株で大儲け・・・もしくは、設計データをちょろまかしてくるとかね・・・

 身代金要求型なんって馬鹿らしいじゃん・・・刹那的な犯行じゃ・・・個人と国家の違いは、その寿命の長さですからね・・・継続的に金が入ってくるようなものを生み出すでしょうからね・・・まあ、北朝鮮は以前はかなり短絡的な奴をやりましたが・・・三代も続くと、深謀遠慮の世界へと・・・そんな気がしますがね。情報というのは使い方が難しいですからね・・・俺は知ってるんだ!と騒ぐための物と、え?知らないよ・・・知ってるわけないじゃん!の2種類ね・・・怖いのはどっち、対応しにくいのはどっち・・・?簡単だね・・・

過去の金融機関へのサイバー攻撃を考えると、北朝鮮は韓国とアメリカの主要銀行のシステムを停止させ、資金の流れを妨害できる可能性がある。そうなれば経済は止まり、効率的な物流システムが機能しなくなって都市は混乱する。ビジネスは崩壊し、市民は買いだめに走って店舗の棚を空にする。

 はあ?買いだめに走るんだ・・・現金化できればそこで満足じゃないかね?電信扱いで良いような気もするが・・・日本の送金手数料は高すぎないかね?昔は電信扱いで高かったのだと思うのだが・・・今は、全銀協のフォーマットでやり取りじゃん・・・?電信でもないしね・・・

さらに標的として考えられるのはソウル周辺の電力網だ。これが攻撃されると食品を保存できず、医療機器が使えないため病人は死んでいき、個人間の通信も不可能になる。米韓の軍隊や救急隊は対応に追われ、その隙を突いて北朝鮮軍は容易に南下できる。

 はあ?電力網は・・・まあ、アメリカ様はやるね・・・北朝鮮はどうだか?何しろ占領を前提とするでしょうからね。それに、急襲して占領するのですからね・・・インフラを破壊しないで占領すると思いますが、市民から恨まれるようなことはしにくいと思いますがね・・・ソウルを無血開城させる方が良いと思いますが・・・そのためには・・・左のような進撃を4〜6時間程度で成し遂げれば・・・政府は逃げるね・・・戦闘継続のためにね・・・

 ただ、左の回廊の防備がかなり強力ですからね・・・

使われるのが通常兵器であろうとなかろうと、戦争開始から数時間で犠牲者は何万人にも達し、ソウルの多くの部分は瓦礫の山と化すだろう。ソウルは世界でも人口密度が極めて高く、首都圏に総人口の約半分に当たる2500万人以上が住んでいる。限定攻撃でも大惨事になるのは目に見えている。

 ソウルはそれほど叩かれないのでは?どうせ、北朝鮮の侵攻があれば、放棄の方向でしょうからね・・・また戻って来ればよいわけですから・・・北朝鮮は兵力を集中して写真の侵攻ルートを拓いて・・・問題は、守備側は側面から叩いて補給線の切断が一般的な作戦かと・・・?それができるぐらいの兵力が配置されていますからね・・・補給の問題でしょうね・・・でも、北朝鮮には補給能力が無いなら・・・走らせて包囲殲滅かね?

 ソウル攻撃も魅力的ですがね・・・ただ、ソウルを攻撃することが戦略的に良いかどうか・・・占領すると、占領政策をしなければなりませんからね・・・2500万人を養うのは大変ですからね・・・占領しても占領政策が困難じゃないかね?インフラ破壊はあまり良い手ではなさそうな?

 なんだか・・・高度に発達した物流によって支えられている都市ってのは・・・占領しにくいじゃん・・・まあ、インフラを破壊して難民となって流出させて、その後で占領するのが良さそうな・・・

戦闘が始まればアメリカは在韓アメリカ人の避難計画を実行する。彼らを近くの基地や都市に移動させ、空路で戦場から離れた地域や安全な国に脱出させる。それでも混乱で多くの人々が命を落とすだろう。ソウル市民も家を捨てて逃げようとする。しかし北の攻撃は続き、自動車用のガソリンは手に入りにくく、道路も封鎖されるため市内からの脱出は困難だ。

 やはり、皆殺しかね・・・しかし、なんだか・・・組織抵抗の話が無いね・・・まあ、軍機にかかる部分でしょうがね・・・なんだか・・・これだと、韓国軍は何もしないで、北朝鮮の侵攻を眺めているだけみたいな話になるね・・・在韓米軍も・・・逃げるだけの話ですね・・・まあ、冒頭に・・・ほとんど疑問の余地なく言えることだが、負けるのは北朝鮮のほうだ。彼らは自滅する。ただしその過程で、朝鮮半島のかなりの地域を道連れにする可能性がある。・・・こんな風に・・・単に、暴れまくて自滅ね・・・

 なんだか・・・一貫していないね・・・支離滅裂に近いじゃん・・・?

脱出ではなく、市内にある地下鉄や地下道、防空壕に逃げ込むという選択肢もある(市民はこの訓練を繰り返し受けている)。いくつかの地下鉄駅は攻撃に備えて深く掘られた場所にあり、何万人も収容できる。発電機や給水設備が用意された駅もある。

 これは、一次攻撃の対処だね。奇襲は防ぐことができないから、待避・・・二次攻撃以降は強襲攻撃になるわけですからね。この時点での勢力状況がどうなるかの話じゃん・・・奇襲で、そのまま70kmを4〜6時間で侵攻して来たら・・・ソウルから、政府は逃げちゃって・・・どこに新たな抵抗線を設定するかの問題でしょうね。停戦を宣言して、ソウル市民を勝手に逃げさせるか?市民の退避の計画を地方自治体が策定しているかどうかですかね?ちょっと気になるのは・・・道路も封鎖されるため市内からの脱出は困難・・・この道路封鎖は韓国側が行う事になるのかね?それとも、在韓米軍が・・・ソウル市民を人間の楯にして、逃げるのに使うのかね?こんな戦略を取る気でいるとすると・・・まあ・・・北朝鮮軍の自滅を願うのは分かるが・・・

 確かに、米軍の補給能力を以てしても・・・2500万人の補給は困難でしょうね・・・ソウルとその衛星都市の人口は大きすぎますからね。まさか・・・北朝鮮の補給能力からすると、ソウル占領は無くて、アメリカ様も補給能力が無いから・・・ソウル及びその周辺都市は捨てて逃げて、抵抗線は水原市 スウォン あたりにするのかね?だから、道路封鎖が行われる・・・

韓国政府は避難民用キャンプを設置し、必需品を提供しようとするはずだ。とはいえ、うまくいくかどうかは分からない。明らかなのは近現代史上最悪の人道危機が起こりかねないということ。多くの人々が国内避難民となってさまようという悲惨な状況だ。

 なんだ?左のようにするのかね?赤の線のように北朝鮮が侵攻して来たら、ソウルは放棄、水原の辺りに新たな抵抗線を・・・道路封鎖もして、人間の楯というか・・・避難民用キャンプを設置し、必需品を提供しようとするはずだ。とはいえ、うまくいくかどうかは分からない・・・で、棄民ね・・・よって、近現代史上最悪の人道危機が起こるという事ね。オレンジのラインで難民の南下も困難なら・・・難民は海か・・・東へ行くしかなくなる北朝鮮の侵攻も・・・赤線の先あたりで一旦停止かね?

 そうなると・・・この辺りの2500万人の人々が国内避難民となってさまようという悲惨な状況になる・・・という分析かよ?また戦線が膠着して・・・人道のために停戦になって・・・ソウル市民は南へ逃げ・・・ソウルは、北朝鮮の首都になる?いや・・・単に、新たな大きな緩衝地帯ができるのかね?ソウル市長が優秀なら・・・中立の自由都市国家を新たに生み出すとか・・・中国など、直ぐに承認しそうな?・・・この妄想が一番面白いか・・・

2017.09.13

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system