現在をうろうろ(3242)
日本貧窮者経済新聞
 日本が自立して、核戦力を持って改憲か・・・?(1)

 さて、何か面白いものは・・・北朝鮮の核実験場付近、土砂崩れ跡一面中日新聞(CHUNICHI Web) ふむ・・・土砂崩れね・・・North Korea's Sixth Nuclear Test A First Look 38 North Informed Analysis of North Korea ふむ・・・私の目には、土砂崩れが見えない・・・殆ど違わないじゃん・・・単に解像度が違うし、コントラストが随分と違うね・・・結果として白が飛んでいるという感じですね・・・まあ、微妙かね?そのうち、高解像度の写真を手に入れてチェックすることになるのでしょうからそれからですね。

 どうも、あまり面白そうなものが無いですね・・・あれ?なんだか面白そうですね・・・【櫻井よしこ 美しき勁き国へ】北への「最も強い表現」での抗議限界に 日本よ 自立へ核武装と憲法議論を(1-4ページ) - 産経ニュース なんだか凄そうですね・・・核武装かよ・・・薄汚れた国になろうとしているのかね?真っ黒な国かね・・・汚く偽りに満ちた国でもできそうな・・・これを美しく勁き・・・というのもね・・・?面白そうですね・・・ピンと張ってぽっきり、美しく玉砕かね?

 北朝鮮が3日、6回目の核実験を行った。北朝鮮の一連のミサイル、核の脅威への、日本と世界の対処が鮮明なコントラストを成す。

 世界で唯一、国家主権の核心を成す「交戦権」を憲法で否定している国、いざというときには戦争に訴えてでも自国を守る権利を放棄して、専守防衛だと言い続ける日本国の姿は特異である。

 交戦権って現在の国際法では認められているのかね?最初から私の解釈とは違うのがね・・・私にこの記事が理解できるか既に疑問になってきましたね。日本は国連に加盟していますから、交戦権は放棄しているのではないかと・・・?国連から脱退を前提としているのなら、交戦権は生き返るかもしれませんが・・・国連から脱退すると・・・また、歴史が繰り返されそうな感じですね。

 一応、日本は国連加盟国ですから国連憲章・・・国連憲章テキスト 国連広報センター

第2条 この機構及びその加盟国は、第1条に掲げる目的を達成するに当っては、次の原則に従って行動しなければならない。
1.この機構は、そのすべての加盟国の主権平等の原則に基礎をおいている。
2.すべての加盟国は、加盟国の地位から生ずる権利及び利益を加盟国のすべてに保障するために、この憲章に従って負っている義務を誠実に履行しなければならない。
3.すべての加盟国は、その国際紛争を平和的手段によって国際の平和及び安全並びに正義を危うくしないように解決しなければならない。
4.すべての加盟国は、その国際関係において、武力による威嚇又は武力の行使を、いかなる国の領土保全又は政治的独立に対するものも、また、国際連合の目的と両立しない他のいかなる方法によるものも慎まなければならない。
5.すべての加盟国は、国際連合がこの憲章に従ってとるいかなる行動についても国際連合にあらゆる援助を与え、且つ、国際連合の防止行動又は強制行動の対象となっているいかなる国に対しても援助の供与を慎まなければならない。
6.この機構は、国際連合加盟国ではない国が、国際の平和及び安全の維持に必要な限り、これらの原則に従って行動することを確保しなければならない。
7.この憲章のいかなる規定も、本質上いずれかの国の国内管轄権内にある事項に干渉する権限を国際連合に与えるものではなく、また、その事項をこの憲章に基く解決に付託することを加盟国に要求するものでもない。但し、この原則は、第7章に基く強制措置の適用を妨げるものではない。


 行動の原則からすると・・・交戦権は放棄したと考えるべきですね。交戦できるのは・・・攻撃を受けて反撃する場合と、安全保障理事会の指示で戦う場合だけじゃないかと・・・怖いから戦争を始めましたとか、お話ができないので、戦争を始めましたってのは・・・ダメでしょうね。まあ、小さな晋ちゃんは、ヤジが飛ぶと原稿も読めなくなっちゃいますから・・・だから、軍事力によって忖度を海外に求めたいのか?それも、怒鳴られて動けなくなっちゃったら、自衛隊を出して懲らしめたいのかね?まあ、話がきちんとできない弱虫ちゃんを総理にしているのが間違いでしょうね・・・怒鳴り合いの外交もこなせないとね・・・

 基本的に国連加盟国の軍事行動は安全保障理事会が管理する形になっていますね・・・だから、交戦権というものが存在するようには思えないですね・・・第7章にこの辺りの事が出ていますね・・・戦争に訴えてでも自国を守る権利・・・こんなものは、国連に加盟しているのなら存在しないわけですね。専守防衛だと言い続ける日本国の姿は国連加盟国としては当然ですね。

 国連から、脱退したら新しい憲法を作って、積極的平和主義=軍隊による拡大された自衛・・・事実上の侵略が可能である軍隊を持つことになるわけですね。

 国連を脱退してからの新しい「日本らしい日本」の枠組みを考えているというあたりで・・・先へ進むしかないですね。

 8月29日の中距離弾道ミサイル発射には北朝鮮に親和的な韓国の文在寅大統領でさえも「韓国軍の報復能力」を示すとしてF15戦闘機4機を飛行させ、金正恩朝鮮労働党委員長の斬首作戦を想定した爆弾投下訓練で応じた。

 F-15で斬首作戦ね・・・?基本的に、これもできないでしょうね・・・残念ながら、韓国も国連加盟国ですからね。国連軍は停戦の監視も行っていますから・・・基本的には国連軍の指揮下にあって・・・目的は、北朝鮮を排除するものではないから・・・前提がね・・・1991年9月17日からはさらに複雑ですね・・・国連は軍事同盟で・・・韓国も北朝鮮も同じ国連の同盟国ですからね・・・韓国が斬首作戦を行うと、北朝鮮はとりあえず、反撃できる・・・そして、安全保障理事会は国連憲章39条及び40条で対応ですね。国連は多国籍軍の派遣を決定するしかなくなるでしょうね・・韓国が単独でやったとすると・・・韓国に駐留している国連軍が・・・北朝鮮側に寝返ることになるね・・・理屈の上では・・・在韓米軍が北朝鮮側に寝返るとは思えないので・・・どうなるのか?

 国際政治学はなかなか興味深いね・・・戦争は国内法の範囲ではないのでね・・・国内で交戦権があるとか言っても、残念ながら・・・その上位の法の下にあるわけですからね・・・だから、国連から脱退しての話だろうと・・・まあ、休戦中の韓国ですから・・・やるぞやるぞ!はある程度OKでしょうね・・・

 対照的に日本は、ミサイル発射にも核実験にも、「情報収集と分析」を急ぎ、「最も強い表現」で抗議し、国連安全保障理事会緊急会合でさらに強い制裁をと、呼びかけるばかりだ。それも大事だが、力の担保なく発せられる言葉にはおのずと限界がある。

 国連加盟国の日本としては・・・国際法の手続きを利用するしかないから、勝手に戦争を始めるわけにもいかないし・・・軍事力の行使は・・・安全保障理事会に決定権があるというだけですね。国連は武力行使を止めさせるためにあるわけですからね・・・武力による主権の侵害が無い限り武力行使を認めないのが原則ですからね・・・だから、天国には連れて行くものではないが、地獄行きは避けられるという、最低限の組織ですからね・・・だから、国連から脱退して、改憲して・・・偉大なる安倍晋三閣下の独裁制へ移行して、北朝鮮を破壊し乗っ取り、韓国を併合して、満州を!大日本帝国の再興を!グアムは大宮島へ!南洋群島を再び日本の手に!とか、面白いね!

 なんだか、小学生みたいじゃん・・・自分の置かれている状況の理解があまりにも足りないような?国連加盟国てのが問題なのだよ・・・で、続きは・・・?

 その限界ゆえに、文明国は十分な話し合いの後の最終的手段としての実力行使を準備する。日本にはその最終手段を準備する気概が欠けている。核武装の議論は無論、ほとんど無意味な専守防衛の発想から脱しようとする議論も封じ込まれている。

 だから、国連から脱退して、野蛮な武力行使によって目的を達するという方法を得たいとしか思えないのだが・・・話し合いの席をカッコよく立ち去り、武力行使をしたいわけね・・・交渉は決裂した!戦争だ!とやりたいのね・・・ついでに、号外も出すと良いかな・・・左のような感じかな?

 なかなか面白いね・・・

 なぜか。戦時国際法の第一人者、色摩力夫氏の論を借りれば、交戦権を憲法で否定され、パシフィズム(平和主義)に陥ってしまったからである。守ってもらう半人前の状況に70年間も浸った結果、考えなくなったのだ。武力攻撃を受けるまで反撃できない専守防衛で日本国を守れるのか、憲法上何の問題もない策源地攻撃力もないまま、北朝鮮の脅威に対処できるのか。そのように問うだけの常識を失ったのか。

 ふむ・・・戦時国際法の権威ってのが日本にもいるんだ・・・旧陸軍が教えた戦時国際法かね?これだって、現在の戦時国際法とは大差は無いですね・・・ただ、戦時国際法って・・・交戦規定をじゃないのかね?戦争でやってよい事とやってはいけないことが書かれた奴ですね。国立国会図書館デジタルコレクション - 戦時国際法規綱要 昭和12年の海軍省大臣官房が出版した本ですね・・・基本的には今もあまり変わりませんね・・・原子炉やダムなど広範囲に影響を与えるようなものを壊しちゃいけないとか、そういったものが抜けているぐらいですね・・・交戦権は、国連憲章で存在しないことになっていると思いますが・・・だから、交戦権を行使するには・・・国際連合からの脱退で、交戦権を手に入れないといけなくなるというわけですね・・・

 そうね・・・守ってもらう半人前の状況に70年間も浸った結果・・・そのため、外交能力のない小さな晋ちゃんでも、凄い外交をやっているように見えるわけですからね・・・アメリカ様のポチとして生きる!という感じですね・・・このところ、随分と兵器を買ってないかね?単年度の支払いじゃないから・・・まずは兵器!支払いはあとで・・・分割で!という感じですからね・・・ああ、おやつの時間を過ぎちゃった、ちょっと、分割するか・・・何か、飲み物が欲しいね・・・

2017.09.07

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system