現在をうろうろ(324)

 北朝鮮の海岸防衛・・・軍事境界線から北へ・・・ソホ級とその次級、そして要塞のようなもの?

 さて、美しい湾です、この湾が軍港であるのは残念ですね。これがリゾートなら非常に良いのですが・・・小さな手漕ぎのボートを浮かべて昼寝をするのに良さそうなんですが・・・座標は・・・

 39°53'45.44" N 127°52'20.45" E ここですね。右のような写真の場所です。この軍港には興味深い艇があります。ちょっと前に眺めた、ヘリコプターを運用できる艇で、先のものとは別の型のものが見られます。

 まずは、このヘリコプター運用が可能な艇を眺めるとしましょう。所在は右の写真の一番奥の桟橋に2004年4月20日に停泊しています。

 この艇の長さは75mあまり、幅は17m程です。

 ソホ級フリゲートであるようですね。Soho-class frigate - Wikipedia, the free encyclopedia この図と同じですね。Wikiによれば・・・この船は、2009年に退役しているようです。そして、frigate of Nampo-class  南浦級フリゲート?I Spy a Frigate … or Two さてなんでしょうね?この前見たやつは?58m程の艇・・・

 右の写真のやつは・・・ソホ級フリゲートより小型の艇ですね。しかし、8m角ですから・・・果たしてヘリコプターを運用できるのか?・・・ふむ、まさか台湾海軍と同じ事をしているとか?台湾海軍は、民間用のヒューズ/MD 500に対潜装備を搭載していますから・・・これなら右の艦で運用可能になりますね。露天係止する事になるでしょうが・・・一応、このヒューズのヘリコプターは北朝鮮も導入しているから・・・多分・・・この手の艦で運用しているのではないかと思われます。

 ここで見るべきものは、こんなものですね。しばらくは、長い砂浜海岸が続きます・・・従って、見るべき船は無し・・・陣地は多少ありますが・・・次は・・・

 左の海岸を眺めていきます・・・海岸まで山が迫って住人がいませんから防衛陣地はまばらに存在するだけですね。

 興味深い地形です。あまり詳しくはありませんが・・・このあたりは花崗岩地帯で、地表付近の風化が激しいようです。花崗岩は砕けてマサと呼ばれる砂に崩れていきます・・・石英・長石・雲母などを含む砂ですね。花崗岩は深成岩なので、造岩鉱物の結晶の粒が大きく、風化は染み込む水の影響もあって、かなり深い所まで風化が起こりますね。そして、肥料分の少ない土壌ですから・・・あまり木も生えません・・・断層ができるほどでない力を受けても、勝手に細かなひびが入って浸食が進み崩れてくれるという厄介なやつですね。

 海岸近くにある規則的な縞模様を眺めて考えていたんですけどね・・・高圧線でも引く為に草を刈った跡なのか・・・これは、中国の山の中で良く見るものでしたね。どうやら、鉄塔に電線を渡すのにヘリコプターはあまり使われていないような感じですね。ここでは、人家があまりにも少ないので、地雷原でも作ったのかとか疑うわけです・・・多分、左の2つの浜の右側の岬の先の崩れ方の類似から、断層があるのだろうと眺めたり・・・天然物の中で直線的な模様って少ないのでね・・・自然界の中で直線は気になりますからね・・・

 写真中央左の先の丸い岬の脇に・・・人家もまれな場所に桟橋が右の写真のように出ているのが気になりました・・・座標は・・・

 39°55'28.49" N 127°53'10.11" E 右の写真の左の方にある桟橋です。・・・何のためにあるのか不明な桟橋です。干潮の時にここに船をつけて、磯遊びに来るには良さそうなんですが・・・そういった漁労作業用のものなのかもしれません・・・ちょっと気になる場所です。一応、船が着けられている時も観察できるので桟橋なんですが・・・不明です。実はこの桟橋を気になったのは・・・この岬の反対側に道が続いていて・・・右の写真でも分かると思いますが・・・何かあるんです。

 右の道の終わりのあたりに丸い建物があって、左の白く道をつけられた右端にも同じような丸い建物のようなものがあり・・・道は木々の中に消えています・・・さあ、何だろう?遊歩道のような感じですが・・・哨所かね?使っていないのなら・・・この場所を夏の間借りて磯遊びと散歩をするとゆっくりとできそうです。

 道を辿ると・・・所々崩れていますが使用可能な感じで、右のような建物まで続いていますから、ここでの管理なのかも知れません・・・普通の漁村に見えますが・・・要塞司令部かも?なんってね。しかし、花崗岩の地形って面白いですね。表層が風化して剥がれ落ちるように崩落して行きますから・・・この治山はなかなか大変かと・・・花崗岩地帯の海岸の崩落のメカニズムなどの研究に良さそうな場所です・・・夏なら、冷たいビールと・・・このあたりの磯の産物・・・日本酒も良いか・・・余計なことばかり考えてしまいます。政府が、仲良くしないと遊びに行けないですからね・・・我が国は戦争のための法律と、戦争のための増税を考えているようですから・・・このままだと、海外に出かけられなくなりそうですし・・・平和であるからできる事って、戦争になると・・・欲しがりません勝つまでは・・・になってしまいますからね・・・平和は尊い・・・それを破るための準備を必死になってる政治屋をどうしたものやら?

2014.07.23

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの
 首相官邸ホームページ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)

 聯合ニュース
 産経ニュース検索 世界読解
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 寄り付き前の外資系証券会社経由の注文状況

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖












inserted by FC2 system