現在をうろうろ(3234)
日本貧窮者経済新聞
 北朝鮮の核実験と日本越えのミサイルの話か・・・?(6)

   さて、前回の続き・・・北朝鮮の核実験と日本を飛び越えた弾道ミサイル:日経ビジネスオンライン これですね。飯を食うと満ち足りた気分になって・・・眠くなるね。戦争は眠くて、腹が減る・・・人殺しの気配で寝られなくて眠いのと、満ち足りた気分で眠いのは違いますからね・・・さて、戦争はいつ始まるのかね?偉大なる安倍晋三閣下の決断だけですからね・・・閣議決定で、防衛相を通じて自衛隊に戦争を始めさせれば良い・・・超法規的行動ですが・・・あとで議会で言い訳をすればよい・・・戦争という事態が起こってしまえば憲法などとは無関係に戦争は進むことになりますからね・・・議会は説得できても、国際社会の反応がどうなるか?

 戦争を観戦して楽しめるだけの知識は溜りつつありますからね・・・さて、どんな話になるのやら・・・まあ、期待はできないですが・・仕方ないね・・・

企業経営上の指標
 現在のように事態がエスカレートする段階では、危機管理上、残念ながら事態が更に悪化することを想定し、準備しておかなければならない。各社における様々なビジネスモデルやフットプリント(拠点)がある中で準備の緩急を一概に語ることは難しい。しかし、少なくとも社員の安全は、どの企業も最も重視すべき課題の一つであることは間違いない。

 単に、戦争経済に移行するだけですね・・・企業経営は・・・徴兵が始まるかどうかですね。人的資源の流れが変わる。不急産業は消える・・・運送屋は統合されて、整理され・・・郵政主導になって・・・輜重兵が沢山作られますね・・・兵の供給源にもなるでしょうね・・・戦争が始まれば・・・社員の2割程度は抽出されて兵士になって出征ですね・・・祝出征の幟でも用意しないとね・・・戦争だと、火災保険などの損害保険が無意味になりますね・・・工場には防空壕が必要になるし・・・疎開もしないといけないし・・・本店より田舎の支店の方へ経営資源を移転させないといけなくなるでしょうしね・・・

 徴兵・徴用によって経営はどうなるやら・・・軍需優先に切り替わる・・・事業所の防災計画を・・・NBC対応なんかかなり厳しいね・・・韓国並みの対策で良いでしょうね・・・帰宅困難者対策も・・・自宅に帰さないといけないですからね。職住接近ではないですから、空襲警報が出されるようだと、なるべく帰して、自宅待機にするしかないでしょうね・・・会社を守るより、自分の家族を守る方が優先されるでしょうからね・・・あきらめるしかないね。どうせ、本気の戦争が始まれば、事業の方は集約化が始まる・・・

 実質的には、業界の再編などが結構起こていますから・・・国家総動員法で実現されたものが既に行われているとか?資本関係で・・・既に、日銀などが大株主になっている会社がありますから・・・日銀のETFで買った奴を株券にして、特殊会社に運用移管・・・銀行屋からも役員も押し込んで・・・これで、かつての満鉄や東拓のような会社に企業支配を任せるとかね・・・

 日経平均も下がり始めましたね・・・今日はどこまで下がるかね?さて、空襲対策などは・・・国立国会図書館デジタルコレクション - 空襲実戦の防空 とか・・核兵器対応じゃないですがね・・・旧式の毒ガスの解説もあるしね・・・毒ガス対策でカナリアでも飼うか・・・事業所だと・・・国立国会図書館デジタルコレクション - 工場防空の概要 まともな外交ができない政府のおかげで・・・馬鹿みたいだね・・・

 その場合、次の事態へエスカレートする兆候を絶対に見逃さないことが重要だ。具体的には、朝鮮半島で米軍による「非戦闘員退避作戦」(Non-Combatant Evacuation Operation:NEO)の開始である。約20万人の在韓米国人を空港から軍用機で他国へ移送したり、バスや鉄道を使って南部のプサン港まで輸送し、船で日本などへ移動させる。同時期に、日本も外務大臣の依頼に応じ、自衛隊が自衛隊法第84条に基づく「在外邦人等輸送任務」を開始することになる。

 韓国から逃げてくる話か・・・戦争が始まって、韓国の治安能力が無くなれば・・・外国の軍隊による輸送になるかもしれないが・・・戦争をまともに遂行できる能力があれば、戦争当事国以外の国民は交通機関が動いていれば移動は可能でしょうから、それほど気にすることは無いね・・・大使館なども機能していれば・・・基本的には、私は自衛隊の船で帰る気は無いね・・・中立国の民間の船か航空機で帰るね・・・軍用に見えるような船では絶対嫌だね・・・攻撃を受けて反撃などするような船ではね・・・

 また、在日米軍基地への戦力の増派も危険サインとみなす必要がある。嘉手納・普天間(沖縄県)、横田(東京都)、岩国(山口県)、三沢(青森県)、厚木(神奈川県)などの在日米軍基地へ各種の航空兵力が多数展開したり、大規模な陸軍・海兵隊兵力の輸送が行われたりするような報道情報には、十分に配慮する必要がある。

 なんだ?在日米軍基地への戦力の増派も危険サイン・・・ああ、日本政府の発表は当てにならないから、自分で情報収集して対応しろという事かね?次の事態へエスカレートする兆候を絶対に見逃さないことが重要の話なのね?

 日本政府の発表はあまり当てにならないから、在日米軍の動きに注目しないといけない・・・前兆は在日米軍の動きの活発化であり、朝鮮半島で米軍による「非戦闘員退避作戦」(Non-Combatant Evacuation Operation:NEO)の開始で、開戦が確定したものと判断し、邦人はまずは自分の力で急いで日本もしくは中立国に退避しなければならない。戦争開始前の治安の比較的安定した状況で逃げられない場合には・・・日本も外務大臣の依頼に応じ、自衛隊が自衛隊法第84条に基づく「在外邦人等輸送任務」を待つしかなくなる。この場合は、釜山の日本領事館と直接連絡できるような場所まで頑張って移動する必要がある・・・ぐらいかね?それができない場合は日本大使館又は、赤十字に逃げてその指示で行動するとかになるかね・・・

 ああ、ドルが随分と下がっていますね。円も、スターリング圏も・・・それ以外の通貨が随分と強くなっているね・・・こりゃ、戦争かね?さて、私は疎開済みだから良いが・・・ビールが無い!酒屋に注文しないとね・・・籠城するには酒がいるね・・・なんだかPCが不安定だね・・・システムをバックアップしておくか・・・

 明確なサインが現れたら・・・まあ、とりあえず米とか乾麺とか色々と、保存食を買い込まないとね・・・遊び場の燃料はプロパンだから問題は無い。電力供給があれば冷凍食品はOK・・・水も井戸だからOK・・・電力がダメなら海岸からガソリン発電機を持ち込んでポンプを動かすことになる・・・なんだか、大変だね・・・政府はあまり当てにならないからね・・・無意味にJアラートを使いやがるからね・・・

 多分・・・日本の早期警戒レーダーは高度情報が得られないのでは?方位だけとかね・・・これだと、弾道計算ができないから・・・最高高度が発表されなかった・・・その程度の情報なのでしょうね・・・高度20000m程度までは航空管制レーダーが高度情報もチェックしているのでしょう・・・あとは、PAC-3などのレーダーが高度50km程度までは把握・・・イージス・アショアのレーダーでも導入しないと、弾道計算ができないから、Jアラートの精度は低いという事になるのかね・・・なんだか、ダメダメのシステムのような感じですね・・・質の低い防衛インフラかよ・・・下らない攻撃兵器ばかりじゃん・・・

 質の高いインフラとかわざわざ叫ぶという事は・・・日本の国内インフラは意外と、ケチって構築されているとか?じゃなくて・・・あ!酒屋が来た・・・これで安心だね・・・いつ戦争が始まっても・・・じゃなくて・・・

 その上で、様々なインシデントが発生した直後に開催される国家安全保障会議(NSC)に注目するとともに、官房長官による公式発表を注意深く聞く必要がある。北朝鮮周辺でわが国の安全保障環境に影響を及ぼす事態が発生すると判断される場合は、「重要影響事態」に該当すると認定され、日本も順次、有事の態勢へと移行する流れとなる。

 スガ語で判断しなければならないのか・・・まあ、私も色々とチェックしていますけどね。GoogleEarthの更新が頻繁であれば良いのですがね・・・38 North Informed analysis of events in and around North Korea こういった情報源の信頼性も・・・不明な時もあるし・・・Radio Free Asia 謀略放送にも一片の真理を見出すこともできるときがあるだろうし・・・日経平均は順調に下がっているね・・・わ!110円も下がってる・・・

 そして、それぞれの兆候が出た際、社員の安全を確保するために、どのような行動をとるべきかを予め定め、各企業内の意思決定プロセスを構築しておくことが肝要であろう。

 社員の安全確保ね?仕事をサボらせればよいじゃん・・・自宅待機・・・簡単じゃん。なんで企業が社員の安全に関して努力しなければならないのかね?仕事で韓国へ行っているような連中だって、呼び戻すことぐらいしかできないし・・・戦争になるなら・・・戦時下での対応かよ・・・社員の安全を確保・・・戦時下での業務の遂行かね?べつに・・・普通で良いし、空襲警報が出たら防空壕・・・徴兵で人を取られるのも、ミサイルで社員が減るのも・・・業務遂行では意味的には同じだね・・・戦争は政府がやるわけですから、政府が優秀で戦争をしないで済ますような外交ができるかどうかですね・・・なんだか、1940年のアメリカ様の成功体験を再びという感じで、日本政府は戦争を煽っているだけのように見えるのにね・・・所詮は弱虫晋ちゃんの戦争になるのかね・・・巻き込まれるのは面白くないが・・・どんな形で、戦時に移行したら、どんな風に自衛隊が増強されるかの問題ですね・・・

 戦争ができる国に移行すれば・・・企業が大幅に整理されるでしょうから・・・まあ、戦争になったら?なんって・・・詳細な検討をしても無意味でしょうね・・・社員の自宅待機が可能な企業は・・・転業か廃業になるし・・・同業は合併によって効率化して、余剰人員を兵士にするわけですから・・・既に、マイナンバーで職業登録が広く行われていますから、業界再編もそれほど難しくないじゃん・・・

 なんだか、働き方改革・・・人づくり革命・・・兵士を作り出すための改革かね?色々な方面で戦争への道を歩んでいるという事でしょうね・・・そのうち、地獄の門鑑・・・12桁の番号入りの2枚の金属札を首からかけるようになるのかね?幸い、私は頭が悪くて、12桁の数など覚えられないですからね・・・それとも腕に入れ墨かね?焼き印でも押すか?そのうち認識票を首から下げるのが基本になるのかね?そこらで死体になることを前提とした社会になりそうですね・・・

日本人に求められる覚悟

 これらの兆候は、現時点では観測されていない。弾道ミサイルの発射実験については、ロフテッド軌道による実験が限界を迎えたので、実際の弾道軌道に近い飛び方でデータを取った、というところが北朝鮮の本音であろうし、核実験の実施はあり得る、と国際社会は事前に予測してきていた。「先軍政治」体制の北朝鮮は、現段階ではこれら実験を米国や国際社会に対する「政治的」メッセージとして有効活用し、着々と核・ミサイル技術の進展を図ったと見られる。

 単にこの実験は予定通りにわれわれが発射する中・長距離戦略弾道ロケット「火星12」型は、日本の島根県、広島県、高知県の上空を通過するようになり、射程3356.7キロを1065秒間飛行した後、グアム周辺30〜40キロ海上の水域に落ちるようになるであろう。・・・これを、方位角を半分にして実施したのではないかとね・・・残念ながら、日本のレーダー観測の限界で2700kmしか飛ばなかったことになっているだけではないかとね・・・まあ、政治的なメッセージであることは間違いないけどね・・・

 従って、近々にも日本周辺が有事となると考えるのは行き過ぎた解釈だろう。ただし、今回の核実験を含めて、米国にとっての「レッドライン」が不明確である点は、依然、この地域の安全保障にとって不確定要素となっていることは間違いない。それは今回の核実験であったのかもしれないし、グアムやハワイ近海への弾道ミサイルの発射かもしれない。いずれにしても、不明確であるからこそ、相手との駆け引きが成立するというものだ。

 レッドラインは、明確な主権の侵害が行われて、戦争開始の言い訳になる状態がレッドラインでしょうからね・・・国際社会が認めるだけの状況・・・単純にこれが、米国のレッドラインでもあるのでは?大義が無い戦争じゃ誰も納得しないじゃん・・・怖いので戦争を始めました・・・怯えて撃っちゃいました・・・別に、不確定要素ではないと思いますがね。「日本らしい日本」は弱虫ちゃんの主観を中心に構成するから変な事になるのでは?だから、漫画や小学生で納得できるレベルの馬鹿げた物語になるだけじゃん・・・不明確であるからこそ、相手との駆け引きが成立・・・これって、駆け引きになるかね?不明確で、分析もしていなくて、確たる目的もなくて怖い怖いで迷走しているというのが正しいのでは・・・?何を信じて走っているかの問題ですね・・・信じる物が強く大きければ、マッドマンセオリーを働かせることができるだけですね・・・弱虫ちゃんが何故弱虫か・・・信じる物が無いから・・・簡単ですね。それが・・小さな晋ちゃんですからね・・・<安倍総理が「最近今井さんが僕に厳しい」と最近漏らしたと聞いたから、俺は机を叩いて「国民のために総理をお支えすることに命をかけている。総理がそんな姿勢なんだったら今すぐ秘書官を辞めてやる」と言ったんだ。そしたら、安倍総理が謝ってきた> こんな話が流れるようですからね・・・首相の懐刀も「辞めてやる」 三行半相次ぐ官邸の不協和音|政治|ニュース|日刊ゲンダイDIGITAL これね・・・何をやっているのやら・・・?

 このような状況下において、私たち日本人には、ある覚悟が求められる。私たちが住むこの北東アジア地域は、決して愉快な楽園ではない。米ソ冷戦期から引き続く戦力構造がそのまま残され、核兵器の保有を目指す隣国が存在する地域なのである。そして同時に、世界に類を見ない新たな戦闘様相を目の当たりにしているという、極めて不確実、不透明で不安定な環境に立たされている。

 どんな覚悟かね?まあ、私は覚悟して・・・自由に動けるように人から使われるような仕事はしない、食い物は自由体制へ・・・疎開済み・・・あとは・・・世界に類を見ない新たな戦闘様相を目の当たりにして楽しむだけですね・・・歴史の傍観者で良いわけですから・・・まあ、殺し合いに参加するのも良いでしょうね・・・平和に生きる人間を捨てて、戦争を仕掛け、殺しまくる・・・修羅の道!なかなか面白いね・・・戦争で英雄が量産されるから楽しいかもね・・・殺した数で名誉や栄光が輝く・・・人殺し万歳!人を生かすことより殺すことが簡単ですからね・・・小学生にピストルでも渡して殺させて賞賛すれば、この子は褒められるために人殺しを重ねるね・・・まあ、そういった世界が現出するね・・・戦功に対しての勲章、勲章が欲しければ人殺し・・・マークのついた奴を殺せ!こんな風な世界を受け入れる覚悟かね?

 私は・・・もっと別な世界がいいね・・・ただ、自由に北朝鮮に行けて、北朝鮮内を自由に歩き回れるようになるのは・・・ちょっとね・・・だって、行きたくなるものね・・・車でひたすら走り回りそうですからね・・・見たい場所がかなりありますからね・・・遺跡系の物がね・・・

 戦争による解決を選択するのか、非常に戦争に近い緊迫した状況により外交的解決を成功に導くのか、あるいは戦略的な妥協の道を探るのか。いずれの場合であっても、変化の中で思考を推し進め、変化を恐れず、新たな未来を切り開く責任と勇気が求められる。私たち日本人は、単に不安や怒りに包まれるのでなく、現状を正面から直視し、地域の平和と安定をリードしていく覚悟を決めなければならない。今、まさに私たちは歴史的な転換点に差しかかっているのではないだろうか。

 小学生並みに、武器を欲しがって・・・戦争を選ぶのが「日本らしい日本」には良いのでは・・・幼いから・・・異文化を認められないような感じの幼さですからね・・・外交的解決を成功に導くことは、あの小さな晋ちゃんには無理だし・・・戦略的な妥協の道・・・そんなに器用じゃないから、戦争による解決へ向かうでしょうね・・・変化の中で思考を推し進め、変化を恐れず、新たな未来を切り開く責任と勇気・・・こんなものがあるのかね?あの・・・小さな晋ちゃんに・・・そして、その取り巻きに・・・こういった能力があったっけ?「私はぶれない」=「強制し奉りても所信を断行すべし」・・・これだけじゃん・・・私たちは歴史的な転換点に差しかかっているようだね・・・で、何ができる?毎日、怖い怖いと叫ぶだけで・・・そろそろ、泣きつく電話の相手もいなくなりつつあるのでは・・・?お!Windows10のシステムのバックアップが済んだ・・・昼飯にしようっと!

2017.09.05

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system