現在をうろうろ(3225)
日本貧窮者経済新聞
 北朝鮮に対する韓国の軍事安保研究所のトップの見解は・・・?の続きの続きの続きの続きの続き と、北朝鮮のICBM用の核弾頭は・・・?

 前回の続き・・・韓国の軍事安保研究所トップが語る 北朝鮮をめぐる衝撃のシナリオ 文春オンライン さてさて・・・どんな続きかね・・・なんだか、みんなでアメリカ様に北朝鮮退治をお願いしているようですね・・・自分たちには被害が出ないように・・・この調子だと、台湾も韓国も動かないから、弱虫で経済制裁を恐れて真珠湾攻撃をしちゃった日本に白羽の矢ですかね・・・

――先制攻撃すれば、北朝鮮も報復に出るのではないでしょうか。

「韓国、日本に対して報復を行うかもしれない。韓国の場合は、2010年11月に延坪島が長射程砲で砲撃されましたが、威力は大きくないことが分かっています。私も現地に足を運びましたが、コンクリートは貫通できていなかった。亡くなった民間の方2名は道に出て逃げ惑ったためで、家にいた方たちは助かっています。ソウルにもし報復砲撃されても、地下鉄やマンションの地下駐車場に逃げればそれほど大きな被害はないと思います。そこまで行く時間がなければ、南側の部屋にいれば安心です。

 この砲撃事件は・・・定例の演習に対しての中止要請を北朝鮮が出して、韓国軍が演習を開始して・・・北朝鮮の砲弾が飛んできて・・・韓国が砲撃したやつですね・・・韓国側の砲撃が・・・

 左のが着弾の跡じゃないかね?延坪島砲撃事件 - Wikipedia

後にアメリカの情報関連会社が延坪島の対岸にあたる北朝鮮領を捉えた写真を公開したが、標的となった軍事施設を飛び越え、周辺の田畑に着弾した痕跡が14箇所発見された。これに関して、韓国与党ハンナラ党の金武星院内代表は2日の党会議で、韓国軍が延坪島から反撃のため発射した自走砲の砲弾80発のうち、衛星写真で着弾点が確認されたのは45発で、残り35発は海に落ちたことを明らかにし、その45発のうち14発を先述の写真で確認した結果、標的の北朝鮮砲台には1発も命中せず、いずれも周辺の田畑に着弾したと指摘。軍が着弾地点の半径50メートルを「廃虚にできる」と報告していた砲撃の威力についても、「田畑が少し乱れた様子しか確認できない」とした。

 これって、演習弾の跡じゃないかね?普通は演習の際には演習弾しか出しておかないでしょうからね・・・間違えて実弾を使うと厄介だし・・・

 北朝鮮の射撃成績も良くないのでは?着弾の跡がね・・・半径10mほどの破壊ですから・・・これって・・・弾種が硬目標用じゃないかね?攻城用の徹甲弾を発射しているとか?砲兵陣地を狙ったのだろうと・・・これらは遠弾になっているとか?破片榴弾ならもう少し被害範囲が広いと思うのだが・・・?

 北朝鮮は遠弾で住宅地を攻撃しちゃったし、韓国は演習弾で反撃したので・・・どちらも、詳細に関して口を閉ざしているのでは?標高差もあるし・・・なんとなくね・・・

 徹甲弾ではなく榴弾だと被害範囲は広くなるね・・・攻城用の奴なら瞬発信管ではないから・・・地面にもぐりこんで破裂するのでね・・・それとも、双方演習弾かね?砲弾の効力ってもっと大きいと思うのだが?まあ、専門家が言うのだから・・・こんなものかね?

 なんだか、過小評価なのか?痛くない!怖くない!・・・歯医者へ連れて行くわけじゃないのに・・・戦争に連れて行きたいのかね?

 また、日本へ報復するとしても迎撃が可能な威力の低いものになると考えられ、心配するには及びません。なにより北朝鮮はこの時には指揮機能が麻痺していて組織的に動けない」

 はあ?これって・・・意味不明・・・迎撃が可能な威力の低いものだって?2000kmぐらいから落ちてくるやつとかね・・・色々あるようですし・・・それに、日本は北朝鮮と休戦中とかではないのにね。実は交戦中なのかね?まあ、この調子なら・・・北朝鮮と戦争できるようになりそうですね。なんだか、近頃話題のスガ語みたいな感じですね。なんで、指揮命令系がマヒするのか分からんね・・・

 結構まともな通信系統を持っているのでは?音声3系統、データ通信もやっているようですからね・・・戦略軍司令部の通信コンソールね・・・近頃は北朝鮮もマイクロウエーブ網も広がっていますからね・・・光ケーブルも作っているし・・・携帯電話も・・・通信手段はかなり良くなっていると思うが、衛星通信もやっているようだしね・・・

 停電が恒常的に起こっている国で軍を運用しているのですから・・・よほど安定した装置を使っているのでしょうね・・・昔の野戦電話システムがダブルでとか・・・手回し発電機でベルを鳴らす奴とか・・・

 一応、こういった通信用の乾電池ってのは現役なのか・・・?平3型=FM-3は1.5V、平5型=FM-5が3Vか・・・1.5Vの大型の乾電池2本が、並列や直列につながっている奴ですね・・・停電時には黒電話が有効だよな・・・近頃の電話は外部電源が必要だからね・・・増幅回路を要しないカーボン・マイクロフォンとか・・・こういったもので構成された通信回線を妨害するのはなかなか大変だね・・・

 原始的な物って・・・安定度は抜群ですからね・・・自衛隊も未だに野戦電話は大昔と変わらない構成の物を使っているのでは?通話できなくなったら・・・通信線をたどってチェックすれば良いだけですからね・・・切れていたらつなぐだけ・・・

 さて・・・本当に・・・北朝鮮はこの時には指揮機能が麻痺していて組織的に動けない・・・と、言い切れるのかね?なんだか・・・ちょっと違和感がありますがね・・・軍用の通信系ってそんなに軟弱なのかね?

 単なる希望的観測かね・・・リップサービス?脱北者からの情報も・・・こんな雰囲気の情報が多いような気がしますがね・・・相手に対する忖度が働いているのかね?この時ってのは・・・日本へ報復するとしても迎撃が可能な威力の低いものになる・・・とりあえず報復の命令は末端に届くという事になるようですが?

 指揮系統が切れた場合の、先任の判断はどうなるかですね・・・

 日本は現行憲法下でも戦争をしようと思えばできると思いますが・・・内閣が、国家緊急権を行使しちゃえば良いでしょうからね・・・それで、勝手に憲法を停止して、後で議会で承認されればOKでしょうね・・・超法規的行動ですが・・・やろうと思えばね。ただ、国際社会の承認も得られないと孤立するし、勝たないと意味が無いしね・・・そういった条件がクリアーできれば戦争でもしたら良いのではないかと思うが・・・それでも、国民は兵士として死ぬことになるね・・・

 所詮、戦争はどんな大義を掲げようが破壊と人殺しですからね・・・まあ、小さな晋ちゃんは怖いから、楯として国民を兵士として派遣することになるのでしょうね・・・戦争も面白いかもね・・・

 あちゃ!北朝鮮のICBM用の核弾頭・・・これって・・・W88核弾頭のコピーじゃん・・・W88 (核弾頭) - Wikipedia これって・・・Two-point hollow-pit implosion の第一ステージを爆縮して核分裂を起動して第二ステージのウラン235による核分裂ブースターを起動するという奴じゃん・・・

 しかし・・・ちょっと違うような?第一ステージと第二ステージの位置が逆なのかね?

 右の奴が下の方の球体に収められているような感じですからね・・・

 核爆弾の威力を打撃対象によって数十キロトン級から数百キロトン級に至るまで任意に調整できるわれわれの水爆は、巨大な殺傷・破壊力を発揮するばかりでなく、戦略的目的によって高空で爆発させて広大な地域に対する超強力EMP攻撃まで加えられる多機能化された熱核戦闘部である。

 あれあれ・・・しかし、北朝鮮も良く、こんなものを見せるよな・・・

 ああ・・・さて、これが実用兵器なのか?単なるダミーなのか?模型かね?とりあえずW88核弾頭をそれらしく作ってみました・・・とか?

 この基本構成は1999年にばれましたからね・・・ただ、なんとなく・・・Two-point hollow-pit implosio より、ごく普通の球体による起爆を行って、それを増幅する形を取っているという感じですかね?

 W88じゃない・・・1世代前のW87核弾頭の構成がこれと同じ配置じゃん!何と・・・W87 - Wikipedia これに図が出ているね・・・基本に忠実にコピーしているという事ですね・・・

 しかし・・・これを実用兵器と認めるかどうかの問題ですね・・・模型と信じたいものですが・・・参ったね。

 核兵器の小型化は既に終わっている・・・という風に見えるのが困りものですね・・・こりゃ小さな晋ちゃんは・・・かわいそうに・・・

われわれの核科学者、技術者は初の水爆実験で得た貴重な成果に基づいて、核戦闘部としての水爆の技術的能力を最先端水準でより更新した。

核爆弾の威力を打撃対象によって数十キロトン級から数百キロトン級に至るまで任意に調整できるわれわれの水爆は、巨大な殺傷・破壊力を発揮するばかりでなく、戦略的目的によって高空で爆発させて広大な地域に対する超強力EMP攻撃まで加えられる多機能化された熱核戦闘部である。

金正恩委員長は、分裂および熱核装薬をはじめとする水爆の全ての構成要素が100%国産化され、兵器級核物質生産工程から部品精密加工および組み立てに至るまで核兵器の製作に必要な全ての工程が主体化されることによって、われわれは今後、強力かつ威力ある核兵器を決心した通りに生産できるようになったと述べた。


 水爆かよ?まあ、ウラン235の代わりに重水素化リチウムでも良いわけですから・・・ウラン235の在庫はそれほどないという事ですかね?リチウムは・・・北朝鮮で産出するのかね?国立国会図書館デジタルコレクション - 朝鮮総督府地質調査所雑報. 第11号 20コマ ・ 忠清北道堤川郡寒水面松界里リシア雲母鑛床調査報文/35  韓国中部に産出するようですね・・・北朝鮮でも出てもそれほど不思議ではないでしょうね。まさか、リチウム電池をリサイクルして重水素化リチウムを作っているとか?リチウム電池にどのぐらいのリチウムが使われているのやら?航空機へは160Whまたは2g以内でしたね・・・ふむ、カメラによく使っていたCR123Aのリチウム含有量は0.6gか・・・

2017.09.03

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system