現在をうろうろ(3215)
日本貧窮者経済新聞
 二度と繰り返さない歴史の悲しい教訓として「恥史」残すという事は・・・?(4)

 さて前回の続き・・・・・・【野口裕之の軍事情勢】「反日空想」の慰安婦・徴用工像は増殖 帝國陸軍教育を受けた英雄の像は撤去 福澤諭吉もサジを投げた国(1-7ページ) - 産経ニュース こういった文章が書けると・・・分だけで食えるのかと・・・頑張って読んでいますが・・・反日空想ってのがキーワードかね?採ったトウモロコシを茹て食ったし・・・まあ、食うぐらいの物は近頃は作っていますからね・・・不足分は週に200円ぐらいかね?保存には電気代がかかりますがね・・・冷凍後に乾燥させるかね?そうすれば・・・冷凍庫も・・・じゃなくて・・・とにかく続きですね・・・

 ここで、「敗軍の将=金佐鎮」を語るにあたり、歴史を1920年に戻す。

 当時、滿洲東部からロシア沿海州南西部にかけては李氏朝鮮時代以降、朝鮮人が多数移住した。深い森林が多く、朝鮮総督府の支配も届かず、無頼の朝鮮人や中国人による匪賊・馬賊の格好の根拠地となった。越境して朝鮮半島北部の町村を襲撃、無辜の朝鮮人らへの略奪を繰り返した。銀行券略奪や日本領事館が焼き打ちにされ女性や子供を含む13人が殺されるに至り、大日本帝國陸軍と中華民国軍が本格的掃討に乗り出す。

 匪賊・馬賊の類いと協力して帝國陸軍と戦ったのが、日韓併合に不満を持つ抗日武装集団・北路軍政署の頭目・金佐鎮(1889〜1930年)。

 ロシアの沿海州で森林とか出てくると・・・ユル・ブリンナーとか思い起こしてしまいますね・・・ロシアから、パリを経てニューヨーク・・フランス語の謀略放送のアナウンサーを経て・・・モデルなどをやって、CBSのTVやら映画やら・・・ブロードウェイの過渡期の芸人ですね。ミュージカル王様と私で・・・スキンヘッド1951年・・・映画は1956年ですね・・・じゃなくて・・・

 別に・・・朝鮮総督府の支配も届かず、無頼の朝鮮人や中国人による匪賊・馬賊の格好の根拠地となった。越境して朝鮮半島北部の町村を襲撃、無辜の朝鮮人らへの略奪を繰り返した。・・・というわけでもないですね・・・内藤湖南(虎次郎)の調査などは興味深いですね・・・騎馬民族と農耕民族の慣習法の違いですかね・・・無頼というのとはちょっと違うね・・・法が違うからね・・・まあ、野口君はもう少し、生活と法の理解を深めると良いのではないかと・・・しかし、そのあたりを深めると、この手の一方的な論は掛けなくなるから・・・仕事を無くすのかね?私が、職業的な物書きになれないのは・・・この辺りだとは分かっていますからね・・・職業的物書きになるためには・・・その社会の範囲で書かなければならないですからね・・・私は理想主義の妄想家ですからね・・・従って・・・文筆が金にならない・・・分かっていますがね・・・久々に製麺でもするか・・・小麦粉はあるしね・・・貧乏なので、自分で付加価値をつけないとね・・・ニョッキにするか・・・やはり麺かね・・・

 冒頭で潜水艦名として祭りあげられてはいるが、金佐鎮が歴史上満足に顔をのぞかせるのは僅か1週間。近代史上、帝國陸海軍と戦わず米軍に解放してもらったはずの韓国が“対日戦争”などと言い張る、滿洲東部の《青山里戦闘》以外にない。当時〜現在まで、金佐鎮を“英雄”にし、青山里戦闘を「大勝利」へと、文字通り「導く」ため、韓国は歴史の粉飾を繰り返した。

 はあ・・・1907年に学校を作り始めて・・・1930年に殺されちゃいますね・・・1週間ね・・・どの期間を言うのかね?青山里の戦闘の話かね?伝説の・・・日本側の被害、死亡11、傷害35ですかね・・・この戦闘は、大したことは無いですが・・・日本側の文書をチェックしても大したことは無いようですからね・・・ただ・・・朝鮮の民衆にとってはそれなりの意味があった義挙とされているようですね・・・小麦粉は色々と化けてくれるね・・・太麺にしましたが・・・八丁味噌の汁で・・・もっと、薄く延ばせばよかったかな・・どうも面倒で・・・

 まあ別にどうでもよいのでは・・・数百人を率いて戦ったわけだから・・・昔の話ですからね・・・日本の記録は正確だと思いますがね。臨時戦費の申請からするとね・・・

 日本側は複数の資料(日時・場所記載のものもアリ)に、彼我の損害を克明に記録。《帝國陸軍の戦死11(将校の戦死ナシ)・負傷24/敵側の戦死130・死傷90以上・逃亡200》としている。

 朝鮮側は義挙としているだけの話ですね・・・それでよいのでは?何人殺されたかではなく・・・数字を出せば大したことではないですけどね・・・この時期の日本の史料を見ると、朝鮮人はかなり色々とやっていますね・・・組織的なものではあまりないけどね・・・宿屋でのいざこざが多いですね・・・

 これに対し、韓国側は帝國陸軍の被害を次第に誇張し始め「戦死の加納信暉・聯隊長以下3300人殺傷」と言い出した。ロクな調査もしておらず、ウソはあっけなくバレた。加納大佐は戦闘後の1922年まで聯隊長を務め、23年に予備役に編入されたのだった。

 これも史実ですね・・・いずれにせよ・・・大本営発表!帝国陸海軍は・・・米空母二隻 エンタープライズ、ホーネット撃沈 わが二空母 一巡艦の損害一隻喪失 同一隻大破 未帰還飛行機35機かな?現実は・・・沈没は重巡洋艦1隻、航空母艦4隻、大破は駆逐艦1隻、中破は重巡洋艦1隻・・・喪失艦載機:289機ですからね・・・ミッドウェー海戦・・・それに対して青山戦闘は一銭五厘が11人ですからね・・・

 しかも「金佐鎮将軍」は30年、「日帝の指図を受けた朴尚實の凶弾で殉死した」ことになっている。だが、朴は《共産勢力に属した朝鮮人の元部下》で、日本とは関わり合いがない。逆に、追い詰められた金ら600人は武器・資金の欠乏で、武装解除し農民に転向せんと、あろうことか資金援助を日本総領事に申し入れている。日本外務省は難色を示したが、お咎めナシ。暗殺するほどの大物ではなかった現実を裏付ける。

 まあ、死ぬと箔が付くかね?まあ、笹川の繁蔵みたいで良いのでは・・・

 ところが、韓国は1991年以来、金佐鎮の生家の聖域化事業を推進し、家屋や門を復元し展示館を建設。祠堂や駐車場など2880坪を造成した。毎年、青山里戦闘全勝記念祭りを開催してもいる。

 まあ、救国の英雄ですから・・・韓国語のサイト・・・金佐鎮将軍記念事業会 まあ良いのでは?日本の救国の英雄は?誰だろう?和気清麻呂?竹崎季長・・・私の知識には・・・ダメだね・・・思いつかない・・・おお、近頃では偉大なる安倍晋三閣下じゃん!安倍晋三閣下万歳!世界に冠たる日本 万歳!・・・これかね?救国の英雄になれるかね?・・・あの小さな晋ちゃんが・・・面白いね。

2個中隊で1個師団を撃破した帝國陸軍の朝鮮人指揮官像は撤去

 凄いじゃん・・・誰だろう?金山君かね?金山君なら・・・中央軍第86師を撃退って奴でしょうが・・・中国軍って帝國軍が出向くと逃げるんじゃなかったっけ?2個中隊で出かけたら単に、師団が逃げただけという話にしないのかね・・・?弱い中国軍がなぜか、こういう時は存在感のあるものに化けさせるのかね?

 韓国は「対日戦で勝利して独立を勝ち取った」との“建国神話”を完結する必要があった。そうしなければ、燃えたぎる対日コンプレックスを拭い去ることがかなわない。韓国の悲劇は捏造・粉飾を恥とも感じず、一方でコンプレックスは消えることがない、屈折した負のスパイラルにある。

 ついには、コンプレックスを消し去るべく、「日本色」を徹底的に葬った。韓国に真の英雄が少ないのは、「日本色」を有した英雄を抹消した結果でもある。

 ふむ、金山錫源君の事のようですね・・・何故、称揚するかね?それに・・・ここで述べている・・・韓国の悲劇は捏造・粉飾を恥とも感じず、一方でコンプレックスは消えることがない、屈折した負のスパイラルにある・・・これって、野口君の中にある日本の悲劇じゃないかね?それで、帝國陸軍の金山君を称揚しているのかね?単に、野口君はコンプレックスの塊なのか・・・それで、この手の話を「日本らしい日本」にコンプレックス商品として提供しているのか・・・なんとなく、理解・・・こういった記事も、ある意味コンプレックス商品なのか・・・産経新聞はコンプレックス商品を売って稼いでいるという事かね?ちょっと納得・・・・

 例えば韓国陸軍の金錫源・少将(1893〜1978年)。

 ああ、やっぱり出てきたね・・・この人の銅像が引き倒されえて撤去された話へ・・・?

 と、ここまで書いて、思い出した。韓国は「像の増殖」だけでなく、米国に先駆け「像の撤去」へと舵を切っていた。後述する。

 金錫源氏は帝國陸軍の幼年学校→士官学校と進み、韓国成立後に師団長(准将)に任官する。

 折しも、朝鮮戦争(1950〜53年休戦)が起きる。米陸軍のダグラス・マッカーサー元帥(1880〜1964年)の「国連軍」総司令官就任後の軍議で、金錫源氏は愉快そうにこう言い放ち、日本刀を仕込んだ軍刀の柄を叩いた。

 「帝國陸軍を破った男が帝國陸軍を指揮するのか。よろしい。帝國陸軍が味方にまわればどれほど頼もしいか、存分にみせつけてやりましょう」

 時あたかも、「国連軍」は朝鮮半島最南端・釜山に追い詰められ、敗戦濃厚。首都ソウルを見捨て、いち早く逃亡した日本嫌いの李承晩・大統領(1875〜1965年)はようやく、禁じていた帝國陸軍の教育を受けた韓国人のみの部隊編成を裁可した。

 なんだか良く分からないね・・・?金山君の軍歴は・・・それより・・・日本刀を仕込んだ軍刀の柄を叩いた・・・この部分は何かね?日本軍の指揮刀は・・・日本刀のような代物ですが・・・?帝國陸軍というフレーズを使いたかったのね?しかし、帝國陸軍を破ったマッカーサー・・・帝國陸軍を指揮したのかね?帝國陸軍は存在しないよね?この時期には・・・国連軍の総司令官として指揮した時は・・・?1950年の話だと・・・金山君は韓国軍の首都師団長になっていますね・・・従って、帝國陸軍ではなく・・・韓国軍ですかね?帝國陸軍の教育を受けた韓国人のみの部隊編成・・・野口君は帝國陸軍への憧憬が・・・激しいだけね。

 なんだか・・・変なの?結局は・・・野口君がコンプレックス商品としての記事を売っているという事か・・・戦争がしたくてたまらない小さな晋ちゃんと同じパターンね・・・

 金錫源将軍の指揮する帝國陸軍得意の突貫に、北朝鮮・朝鮮人民軍は後退する。なのに、金錫源将軍は退却を命ずる。当然、敵は追撃に転じた。朝鮮人民軍は重装甲のソ連製戦車を多数有しており、火力がまるで劣る韓国軍にとり絶体絶命の危機。と、朝鮮人民軍戦車部隊に突如、沖合より米海軍艦隊の猛烈な艦砲射撃が加えられ、戦車部隊を粉砕した。

 なにこれ?この帝國陸軍は・・・?なんじゃいな?いつもの論調だと・・・帝國陸軍仕込みの突貫を金山君が命ずるも、韓国軍は弱虫だから突貫ができなくて、あえなく退却・・・北朝鮮はそれを見て戦車部隊を投入・・・総崩れになろうとする中で、米海軍艦隊の砲撃によって戦車部隊は撃破されて戦線は維持・・・結局、帝國陸軍の突貫も戦車部隊には勝てないだけでしょうね・・・なぜか、韓国軍を称揚しているのかね?

 前夜、金錫源将軍は米艦隊に連絡将校を派遣。自らが囮になる作戦への協力を要請していた。ただ、訓練・経験不足の上、部隊を置き去りにして敵前逃亡する韓国軍将校を見てきた米軍は作戦成就を信じなかった。が、帝國陸軍の大佐だった軍歴に加え、支那事変(1937〜45年)で2個中隊の寡兵をもって1個師団を撃破し、朝鮮人初の功三級金鵄勲章を贈られたと知るや、作戦参加を決心する。

 ふむ?年金400円の威力か・・・中国兵が弱いとか韓国軍は糞だとか・・・帝國陸軍という言葉を入れると随分といつもの論調から変わるのね・・・なんだ、乳首ピンク、ペニスがデカくなる!それ系のコンプレックス商品なのか・・・野口君の記事は・・・

 あわや朝鮮半島が赤化される巨大な危機・朝鮮戦争に際し、身を挺して祖国を守った紛う事なき救国の士に対し、韓国の仕打ちは酷かった。「親日」を理由に「親日反民族行為者ブラックリスト」に載せ、予備役編入後に理事長を務めた高校の敷地に在った将軍の像を撤去する。

 はあ・・・37°30'18.8N 126°55'35.8E - Google マップ この学校ね・・・朝鮮戦争での金山君の活躍は・・・長沙洞撤収作戦で上手に逃げただけじゃないのかね?弱い逃げるDNAの韓国軍を・・・なぜかこういうときだけは・・・帝國陸軍の名を入れて凄いんだ!にしちゃうのね・・・

 金錫源将軍に限らず、大日本帝國陸軍などの教育を受けた多くの英雄が「ブラックリスト」に掲せられ、国史よりデリートされてしまった。

 こういう国柄だ。

 帝國陸軍への憧憬だけね・・・帝國陸軍はアメリカ軍に負けたのだよ・・・弱いと言われたアメリカ軍に・・・このコンプレックスの捌け口を中国や朝鮮に求めているみたいだね・・・

 《脱亜論》《朝鮮人民のために其国の滅亡を賀す》《文明論之概略》などを総合・意訳すると、福澤諭吉の朝鮮・中国観は次のようになる。

 (1)過去に拘泥し、国際紛争でも「悪いのはそっち」と開き直って恥じない。この二国に国際常識を期待してはならない。

 (2)国際の法やマナーを踏みにじって恥じぬ二国と、隣国故に同一視されるのは一大不幸。

 (3)二国には国際の常識・法に従い接すべし。(国交は別として)気持ちにおいては断交する。

 (4)文明とは智徳の進歩なり。

 (5)大国に擦り寄り右往左往する事大主義、国家に挺身する憂国の志士の少なさは、国家を滅亡させる。

 韓国は今なお、福澤が失望した時代をさまよっている。福澤の溜息が聞こえる。


 はあ?脱亜論ね・・・脱亜論 - Wikisource 欧化の論だよね?この論の・・・

今の支那朝鮮は我日本國のために一毫の援助と爲らざるのみならず、西洋文明人の眼を以てすれば、三國の地利相接するが爲に、時に或は之を同一視し、支韓を評するの價を以て我日本に命ずるの意味なきに非ず。例へば支那朝鮮の政府が古風の専制にして法律の恃む可きものあらざれば、西洋の人は日本も亦無法律の國かと疑ひ、支那朝鮮の士人が惑溺深くして科學の何ものたるを知らざれば、西洋の學者は日本も亦陰陽五行の國かと思ひ、支那人が卑屈にして恥を知らざれば、日本人の義侠も之がために掩はれ、朝鮮國に人を刑するの慘酷なるあれば、日本人も亦共に無情なるかと推量せらるゝが如き、是等の事例を計れば枚擧に遑あらず。之を喩へば比隣軒を竝べたる一村一町?の者共が、愚にして無法にして然かも殘忍無情なるときは、稀に其町村?の一家人が正當の人事に注意するも、他の醜に掩はれて堙沒するものに異ならず。其影響の事實に現はれて、間接に我外交上の故障を成すことは實に少々ならず、我日本國の一大不幸と云ふ可し。

 単に、西洋の文明人から見た時に、日本が支那朝鮮と一緒にされるのが面白くない!というだけの話じゃないのかね?

我國は隣國の開明を待て共に亞細亞を興すの猶豫ある可らず、寧ろ其伍を脱して西洋の文明國と進退を共にし、其支那朝鮮に接するの法も隣國なるが故にとて特別の會釋に及ばず、正に西洋人が之に接するの風に從て處分す可きのみ。惡友を親しむ者は共に惡名を免かる可らず。我れは心に於て亞細亞東方の惡友を謝絶するものなり。

 西欧文明万歳!なのかね?なんだか、野口君は凄いコンプレックスをお持ちのようだ・・・コンプレックスの原因は・・・アメリカ様に負けた事なのに、アメリカ様を称賛するから・・・コンプレックスの捌け口が支那朝鮮になるのかね?面白いね・・・そうか、新聞記事自体がある意味コンプレックス商品なのか・・・なんとなく理解・・・ん!新しい視点だ・・・久々に脱亜論も読み返したし・・・笑えるね。日本は西欧の仲間入り!アメリカ様のポチだから・・・なんだか、全然・・・国粋じゃないね・・・

 戦争を称揚している人たちって・・・単なるコンプレックスの塊を抱えているだけの、弱虫ちゃんなんだ・・・強くなりたい!ってか・・・なんとなく、納得!

2017.08.30

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system