現在をうろうろ(3214)
日本貧窮者経済新聞
 二度と繰り返さない歴史の悲しい教訓として「恥史」残すという事は・・・?(3)

 なぜか、起きている・・・さて、前回の続きですね・・・【野口裕之の軍事情勢】「反日空想」の慰安婦・徴用工像は増殖 帝國陸軍教育を受けた英雄の像は撤去 福澤諭吉もサジを投げた国(1-7ページ) - 産経ニュース さてなんだかアホらしくてね・・・日本はこのまま「北朝鮮の核ミサイル完成」を待つのか (1-2) これ・・・憲法前文で謳うこの理想は、人類の夢である。だが、「夢」は「夢」であり、「現実」ではない。世界の諸国民が「平和を愛する人々である」という前提がいかに「おめでたい」かは、小学生にでもわかる。だってさ・・・大丈夫かね?人の目を気にしない小さな子なら・・・奴は非暴力主義だって・・・殴りに行こうぜ!ああ、沢山殴った清々した・・・これって、その行為を見ていた人間にはどういった影響を与えるかね?マハトマ・・・ガンジーが英国を黙らせることに成功したのはなぜか?それは・・・正義を重んじる観客がいたからでしょね・・・「日本らしい日本」では無理だね・・・理由は、ひったくりの成功率が高いから・・・白昼のひったくりでも犯人が捕まることが少ないから・・・誰も阻止しない・・・長田君は立派だね・・・チョコプラ長田、タックルかましひったくり犯捕獲 - お笑い 日刊スポーツ ・・・イライラしてどうしたん?て聞いたら『ルミネ出番の合間にひったくり捕まえたら、この後警察に行かなきゃいけなくなって。さっき警官に同じ事何回も聞かれたんですけどね。』って答えた。・・・まあ、仕方ないじゃん・・・これが嫌なら・・・知らん顔・・・それができないから立派じゃん!警官を無視して芸を優先でも良いかも・・・仕事を邪魔するおまわりを殴って仕事して・・・逮捕も面白い・・・警察は、犯人逮捕と犯人逮捕の補助者の逮捕で・・・面白いね。


 ただ、「日本らしい日本」は犯罪被害者を擁護する形で、その場で立ち上がる人が稀有・・・チョコプラ長田君は立派だね・・・わ!0115じゃん・・・寝る!起きました・・・0600になろうとしている・・・まあ、とりあえず藪退治と野菜いじりに・・・戻りました・・・今日も沢山収穫できました・・・

 「日本らしい日本」は見て見ぬふりをするのが大好きみたいですからね・・・多分、ひったくりの検挙率が低いのではないかと・・・「日本らしい日本」は自己中心的で、観客の存在を無視するみたいだね・・・日本はこのまま「北朝鮮の核ミサイル完成」を待つのか (1-2) これの論・・・

「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意」した私たち日本人にとって、北朝鮮の弾道ミサイルは、本来「あり得ないこと」である。

憲法前文で謳うこの理想は、人類の夢である。だが、「夢」は「夢」であり、「現実」ではない。世界の諸国民が「平和を愛する人々である」という前提がいかに「おめでたい」かは、小学生にでもわかる。


 小学生は自己中心的にしかものを考えられないから・・・あいつは喧嘩をしないってさ!殴りに行こうぜ!ボコボコにしてやった!すっきりした!また殴りに行こうぜ!・・・つまり、誰も見ていなければね・・・誰も異を唱えなければね。

 まあ、「日本らしい日本」は・・・「罪無き者、石を持て打て」・・・この精神が無いようですからね・・・「日本らしい日本」だと・・・お!やれやれみんなでやれば怖くない、殺してしまえ!になるのでしょうね・・・自分に罪は無いかどうか・・・やましくないか?神が見ている・・・客体化できないから小学生並みの理解しかできない・・・まあ、だから「日本らしい日本」は幼いと思うだけですね・・・見栄とハッタリが大好きな「日本らしい日本」・・・だから、あの小さな晋ちゃんの人気が高いのでしょうね。ママ、僕が守るからね!小さな晋ちゃんは言いました・・・いつも・・・単に「容認できない!」これしか言えない小さな晋ちゃん・・・

 容認できないなら・・・それなりの行動を起こせよ!泣き散らすだけじゃなくて・・・何でも道半ば・・・何か、立派な事は成し遂げたのかね?

 基本的に、「日本らしい日本」は・・・精神に根が無い・・・何でも表面的で体系的ではない。キリスト教圏では旧約聖書・新約聖書という共通の基盤を持つし、このうち旧約聖書はユダヤ教圏と重なるし・・・イスラム教圏でも同様ですからね・・・「日本らしい日本」は経典も読まんし、神道は・・・宗教ですらない・・・教義が無いから・・・道徳的規範は何に求める?求める物が無いから・・・吉田松陰だとか・・・ああ、御書を共有している人たちがいるね・・・確かに、規範性が高いね・・・しかし、易行で・・・お題目に昇華されているから・・・どの程度の規範力があるのやら?二宮尊徳なども、普遍性の面では・・・今の日本社会では・・・法の支配ってお題目を唱える小さな晋ちゃん・・・

 なんとなく、明治の人たちがトルストイを好んだのが分からないでもないですね・・・お前さんの心には神がいないのかね?・・・普遍的な真理や行動規範・・・平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意」した・・・かなり、キリスト教的だね・・・「日本らしい日本」は「信頼」というものがまるでないですからね・・・信頼できる隣人は?・・・北朝鮮は血の盟友がいるが・・・日本には血の盟友はいるのかね?・・・もっと身近で・・・君には血の盟友がいるかね?残念ながら、私には・・・まあ、いいか・・・お友達とFriend・・・かなり意味が違いますからね・・・おねしょのシーツを隠すお友達、おねしょのシーツを隠すことに異を唱えるFriend・・・このぐらいの差ですね・・・まあ、大和魂とか・・・具体的には何?戦前の書籍も随分と読んでこの実体を知る努力をしましたが・・・私にはその手の精神が入っていないか・・・体現者に接することが無かったので、その精神の萌芽はあっても・・・どうやら、発露は無いようですからね・・・だから、生きにくいのかね?・・・じゃなくて・・・とりあえず続きを・・・

 もっとも韓国海軍には、日韓併合(1910年)に反対していた初代韓国統監・伊藤博文(元首相/1841〜1909年)を殺害し、むしろ日韓併合を後押ししてしまう頓珍漢なテロリスト・安重根(1879〜1910年)の名を3番艦に付けた“実績”がある。相も変わらず日本に凄味を利かせたつもりの奇行ではあるが、潜水艦・安重根は哀れなほど「締まり」のない艦に仕上がった。開発元のドイツ企業の締め付け強度要求を満たさぬボルトを韓国企業が製造し、艦橋と甲板を固定するボルトが緩んだり折れたり。

 あれ?テロリストなのか義士なのか・・・こいつは難しいね。ただ・・・・安重根(1879〜1910年)の名を3番艦に付けた“実績”からすると・・・韓国では義士なのでしょうね・・・下らない歴史的な評価を忘れられれば、民族主義とは無縁になれるのでしょうね・・・「歴史を忘れた民族には未来は無い!」民族としての未来は無くなるが・・・人類としての未来はありますからね・・・村社会で生きるか、民族として生きるか、人類として生きるかの問題かね?私は・・・上位概念の方が好きなミーハーなんでね・・・もとは、「みいはあ」でしたが・・・

 しかし・・・日本に凄味を利かせたつもりの奇行・・・野口君は「名」も恐れるのかね・・・この書き方って、怖い怖いと書いてあるように見える・・・だって・・・頓珍漢なテロリスト・・・バカにすることで恐怖を消しているような感じですからね。哀れなほど「締まり」のない艦に仕上がった・・・これなんかも・・・馬鹿にすることで恐怖を消すという「日本らしい日本」のパターン・・・ボルトが緩んだり折れたり・・・まあ、事実のようだが・・・別に交換すれば良い事だし・・・昔のメイドインジャパンは・・・壊れることで有名だったし・・・私のお袋は・・・アメリカ製信奉者だったしね・・・アメリカ製は壊れない・・・ってね。ベースに出入りして、富士銀行の行員で・・・安田だけではなく、岩崎系の繋がりがあったようでね・・・殿ヶ谷戸庭園・・・お袋の家は、道を挟んで、親父の家には、ここからの移築の建物があったね・・・お袋の妹は文部大臣の次男に嫁いだかな・・・ああ、どうでも良いか・・・あまり、親戚にも関心がないのでね・・・親父は長男でしたが・・・家を出たのでね・・・まあ、私が過去に興味が無いのは・・・親父の考え方に共鳴しているかも・・・まあ、この情報だけでは・・・私にはたどれないかな・・・?この情報で、私にたどり着くのは・・・兄と8人ぐらいの親戚だけかな・・・?なんてね・・・ああ、余計な事を・・・続きは・・・

 やはり韓国企業製作のスクリュー・プロペラには151カ所もの亀裂が見つかった。敵を待ち伏せする通常型潜水艦の命は静粛・隠密性で、日本企業は芸術的ともいえる精度でプロペラを仕上げる。1カ所の傷でさえ「個性的な雑音」を発出し、敵に艦名を割り出される危険を伴うのに、151カ所とは…。ドイツ製に交換と成った次第。

 あれあれ・・・まだ、続きがあったか・・・スクリュー・プロペラには151カ所もの亀裂・・・細かいね。弱虫ちゃんだね・・・怖い怖いの反動で・・・どうしてこんなに・・・韓国は同盟国じゃん・・・?まあ、野口君にとって韓国は馬鹿にする対象で、アメリカ様を中心とする同盟国ではないという事かね?まあ、これが島国根性の発露かね?しかし・・・何で、盟邦独逸なのかね?ドイツ礼賛になるかね?あれ?日経平均が上がっているね・・・昨日の日銀のETF買いで安心かね?日銀の資金は年末まで持つのかね?9月の前半は株価が下がりそうだね・・・月末に辻褄合わせをするのでしょうね・・・そうなると・・・前半で買う株を考えないとね・・・しかし、日銀が買える株は残っているのかね?GPIFは色々と理由をつけて買うようですが・・・これと類似でしょうね・・・相乗効果・・・?じゃなくて・・・

 どうも、ドイツ製に関する信頼が高いようで・・・敵に艦名を割り出される危険を伴うのに、151カ所とは…。ドイツ製に交換と成った次第・・・交換する意味は?強度が足りない場合では?真鍮製のスクリューなら、強度不足でなければ・・・表面的な亀裂は埋められますからね・・・表面が平滑で、設計を反映しているならOK・・・しかし、鋳造による内在する鋳巣だと強度面の問題が出ますからね・・・まあ・・・敵に艦名を割り出される危険は・・・艦のスクリューと、それを駆動する機関など・・・発音源の総体ですからね・・・他との独自性を発揮すると・・・3時の方角で飯のラッパを吹いています。このラッパは・・・XXのYY番艦と思われます・・・いつも通り、
 音がわずかに低いので・・・間違いないです!とかになるかね?潜水艦でラッパは吹かないと思うが・・・潜水艦でもラッパ手はいたはず・・・まあご愛敬・・・かな?潜水艦の日没のラッパは聞いたことがあるのでね・・・停泊中だからなのか・・・やってましたね。

 しかし・・・「日本らしい日本」は怖さを紛らわすために馬鹿にすることをするのかね・・・?

 失敗だったのは、「マレー半島やマラッカ海峡をも作戦域に含む」とブチ上げた、韓国海軍が導入当初に口を滑らせた豪語。豪語の手前、9番艦までの建造予定を完遂せねばならず、「トホホ感」満載の214型は「頓珍漢なテロリスト=安重根」→「敗軍の将=金佐鎮」の次も“英雄”を墓場より掘り起こす必要に迫られた。その後も、韓国独立の「義士」「烈士」と畏敬される人物が潜水艦名に付けられたが、わが国からみれば紛う事なきテロリスト。他艦種の艦名も含め、名前の基になる英雄が早期枯渇する前に、歴史上の人物の命名を諦めて、花鳥風月にしてはどうかと、筆者は同情している。

 失敗というか?願望で良いのでは?それに214型はドイツは問題ないと突っぱねていますが・・・ドイツのは212Aでしたっけ?ドイツの製造技術は凄いですからね・・・先の大戦でも設計図をもらっても日本では製造できないものもありましたからね・・・工作機械の精度が、当時は1桁違ったようですからね・・・現在の日本の工業力は・・・?

 あれあれ・・・わが国からみれば紛う事なきテロリスト。他艦種の艦名も含め、名前の基になる英雄が早期枯渇する前に、歴史上の人物の命名を諦めて、花鳥風月にしてはどうか・・・こう来たか・・・帝国海軍の駆逐艦みたいになっちゃうじゃん・・・待合や雑木林のようになるよね・・・朝顔・夕顔・芙蓉・・・・二等駆逐艦ね・・・一等駆逐艦は峯風とか睦月・吹雪とか天象・気象系ですね

 長くなってきたから一旦切るか・・・おやつおやつ・・・

2017.08.30

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system