現在をうろうろ(3213)
日本貧窮者経済新聞
 二度と繰り返さない歴史の悲しい教訓として「恥史」残すという事は・・・?(2)

 さて、前回の続きですね・・・【野口裕之の軍事情勢】「反日空想」の慰安婦・徴用工像は増殖 帝國陸軍教育を受けた英雄の像は撤去 福澤諭吉もサジを投げた国(1-7ページ) - 産経ニュース さて、どんな論を展開するのやら?歴史の一部として捉え、「恥史」ではあるが後世、二度と繰り返さない歴史の悲しい教訓として残すのかの判断には、冷厳・冷徹な姿勢が求められる・・・これを掲げていますからね・・・どんなに素晴らしい話になるのやら?

 米国内の像は米国戦史上、最多の米国人戦死者を出した南北戦争や奴隷史がモチーフ。片や、韓国内の像は「日本軍に強制連行された従軍慰安婦の少女=性奴隷」「日本による朝鮮人の強制連行→強制労働を強いられた徴用工」などとする反日空想物語の産物。像がもの言わぬことを良いことにでっち上げた「ご当地キャラ」にも成り得ぬシロモノだ。

 何で、反日空想物語となるかね?過去の話ですからね・・・戦前の社会では、従軍慰安婦などは現実に存在していましたからね・・・日本国内でも廓などが存在しましたからね・・・国立国会図書館デジタルコレクション - 廓重宝 法令関連の取り決めなどがまとめられていますね・・・洲崎の物は・・・国立国会図書館デジタルコレクション - 洲崎の栞 こういったものも興味深いですね。

 国立国会図書館デジタルコレクション - 廓読本. 竹の巻 これには、職業的な心得や美徳的なものを高らかに謳い上げていますね・・・国立国会図書館デジタルコレクション - 芸娼妓廃業手続独案内 金銭面の話はこれなどが参考になりますね。

 当時の先進の考え方としては・・・国立国会図書館デジタルコレクション - 公娼制度撤廃の是非 諸方面よりの総合的研究 こんな感じですね。国際連盟が結構うるさい事を言いだしていますからね。他には・・・国立国会図書館デジタルコレクション - 社会廓清論

 政府の把握していた内容は・・・国立国会図書館デジタルコレクション - 公娼と私娼 これは内務省警保局の物ですね・・・地域による違いなどを見ることができますね・・・

 国立国会図書館デジタルコレクション - 三都花街めぐり 地域による業態の違いなどを知るには良い資料ですね・・・
 国立国会図書館デジタルコレクション - 洲崎病院年報. 第1次 労働環境を知る上では良い資料ですが・・・見たくないですね。

 国立国会図書館デジタルコレクション - 全国貸座敷聯合会臨時大会記録. 昭和10年2月 公娼制度存続のための論の集大成のようなものですね・・・
 国立国会図書館デジタルコレクション - 花柳界美人の評判記 神戸市内・西ノ宮・明石 興味深いね・・・

 二業制と三業制の違いとか・・・日本の西と東で制度が違うから・・・なかなか難しい、外人に理解させるには?国立国会図書館デジタルコレクション - 芸妓とその由来 これなどが、ある意味わかりやすいね・・・外人相手の観光というものをなかなか良く理解しているのではないかと・・・参考資料を並べても仕方ないが・・・色々と変化しつつある価値観の中での話ですね。

 良いものとして捉えるか、必要悪として捉えるか・・・全否定なのか?まあ・・・戦前の価値観についての知識は一応私にもあるというだけの話ですがね・・・知らないのに語るのは好きではないのでね・・・知りたくもない話を色々と知っているというだけの・・・話ですね。それが私の悪い癖だとも分かっていますね・・・おかげで、口は1つなのに、フルートが・・・50本ぐらいある・・・まあ、かなり狂っている事を知っているから、かろうじて正気を保っている気もしますね・・・

 米国では史実が「撤去」され、韓国では仮想が「増殖」中という不思議な状況なのだが、どうせなら米国内で林立の兆しがある慰安婦像も「撤去」してほしい。

 さて・・・何ゆえの撤去かね?リー将軍の像を撤去するとは違うのか?・・・過去に作られたものはOK、新たに作るものはNo!という感じですかね?韓国も微妙な感じですね・・・Google マップ 徐々に消えつつありますが・・・こういった所もありますから・・・理想と現実の狭間というのがどうしてもありますからね・・・

 まあ・・・価値観が変わった中で・・・二度と繰り返さない歴史の悲しい教訓として・・・共に作るか、否定するかの違いかな・・・小さな晋ちゃんは無かったことにしたいようですがね・・・ただ、小さな晋ちゃんの父祖の地・・・この隣家が芸妓居住地・・・国立国会図書館デジタルコレクション - 警察法規類典. 山口県 下 526コマ 日露戦役以後の基地に郷里の湾が成ろうとする中ですかね・・・女郎屋で一儲けの機運があったおでしょうが・・・まあ、そのようにはならなかったのでしょうがね・・・戦争というのは、色々な商売を成り立たせる原動力になるのが怖いですね・・・

福澤諭吉いわく「国家に挺身する憂国の志士の少なさは、国家を滅亡させる」

 これって・・・何が出典かね?脱亜論かね?・・・其國中に志士の出現して先づ國事開進の手始めとして大に其政府を改革すること我維新の如き大擧を企て先づ政治を改めて共に人心を一新するが如き活動あらば格別なれども若しも然らざるに於ては今より數年を出でずして亡國と爲り其國土は世界文明諸國の分割に歸す可きこと一點の疑あることなし・・・この辺りの話かね?脱亜論 - Wikisource 近頃は引用が楽だね・・・しかし・・・何で「   」であたかも引用のように扱っているのかね?

 明治時代なら・・・国家に挺身する憂国の志士の少なさは、国家を滅亡させる・・・国家に挺身せし憂国の志士の少なきは、国家を滅亡せん・・・という感じで書かれそうな気がしますからね・・・これは何からの引用なのやら?福沢君の言なのかね?まあ、どうでも良いですが・・・どうせ、パラレル・ワールドの話でしょうからね・・・

 私も「日本らしい日本」の教養人には程遠いのでね・・・四書五経を暗唱できるぐらいでないとね・・・さらに、戦前の名士の文をもっと読まないとね・・・古典的教養も不足しているし・・・キリスト教的な知識も不足しているも知っていますがね・・・まあ、プロの物書きではないので・・・所詮は遊びの妄想家ですからね・・・自分の限界は知っていますが・・・それでも、もう少しは理解したいですが・・・近頃の報道は私の理解を越えている部分が多くてね・・・まあ、とにかく先を見ますかね・・・

 さて、今次小欄のテーマに入る。

 米国では南北戦争や奴隷史をめぐり意見の相違が顕在化しているが、韓国では歴史の捏造・粉飾を恥ともせず、反論も鳴りを潜める。

 はあ・・・私は、現在の状況に関しても無知なのか・・・まあ、どうでも良いか・・・馬鹿らしい・・・分かっていますが・・・当事者じゃないし価値観を共有しているわけでもないですからね・・・

 反日であれば歴史の捏造・粉飾も許される「反日有理」は、韓国が輩出してきた英雄の数的限界にも根ざしている。福澤諭吉(1835〜1901年)も「国家に挺身する憂国の志士の少なさは、国家を滅亡させる」と言い切っており、支援し続けた朝鮮を最後は見限る。

 はあ・・・脱亜論は・・・てっきり、岡倉天心 - Wikipedia この逸話の・・・

"What sort of nese are you people? Are you Chinese, or Japanese, or Javanese?"
"We are Japanese gentlemen. But what kind of key are you? Are you a Yankee, or a donkey, or a monkey?"


 これ系の話かと・・・1903年(明治36年)、天心はアメリカのボストン美術館からの招聘を受け、横山大観、菱田春草らの弟子を伴って渡米した。羽織・袴で一行が街の中を闊歩していた際に1人の若いアメリカ人から冷やかし半分の声をかけられた。「おまえたちは何ニーズ? チャイニーズ? ジャパニーズ? それともジャワニーズ?」。そう言われた天心は「我々は日本の紳士だ、あんたこそ何キーか? ヤンキーか? ドンキーか? モンキーか?」と流暢な英語で言い返した。・・・中国人や朝鮮人とは違う!俺は「日本人だ!」って感じですね・・・脱亜論の中心はそれだけじゃん・・・

 福澤の慧眼は、韓国海軍の潜水艦名となって現代で証明された。順を追って説明する。

 ああ・・・情けない話をするなよ・・・岡倉天心が反論した話と同じになるんじゃないかね?まあ、野口君の得意の話になるのは・・・分かりますがね・・・

 韓国海軍の214型潜水艦はドイツが輸出用に開発し、韓国企業が組み立てるが、韓国側の瑕疵などでトラブルが続出。韓国では「潜水できぬ潜水艦」を保有する世界的に珍しい海軍が誕生した。

 技術移転を含む契約だが・・・韓国が自らの技術を過信して・・・という感じではないかと・・・私は悪くないと思うが・・・できると信じることは勝手ですからね。そして、先進の技術を持つドイツを信頼すれば・・・

 軍用艦命名にあたり、縁起の悪い「敗軍の将」の名をかぶせる海軍もまた、極めて珍しい。214型潜水艦の4番艦で、2013年に進水した《金佐鎮》はそうした珍例の一つ。

 この辺りは価値観の違いじゃん・・・敗軍の将か・・・ふむ、共産主義者に暗殺された人物ですね。そうか・・・それで、日本の紙幣から伊藤博文が消えたのか・・・妙に納得・・・伊藤博文は朝鮮人に殺された糞なのね・・・それで、借金魔の夏目君に入れ替わり、赤貧の5000円札・・・樋口君になったか・・・新渡戸君は・・・何で?問題は・・・万里子ちゃんかね?あとは・・・上海事件かね?クエーカー教徒だから仕方ないか・・・ん!寝る・・・私も内なる光が欲しいね・・・今は、経津主君かな・・・まあ。どうでも良いですがね・・・ひと眠りすれば考えも変わるかね?おやすみなさい・・・の予定だが・・・

2017.08.30

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system