現在をうろうろ(3212)
日本貧窮者経済新聞
 二度と繰り返さない歴史の悲しい教訓として「恥史」残すという事は・・・?(1)

 さて、何か面白いものは無いかね?【野口裕之の軍事情勢】「反日空想」の慰安婦・徴用工像は増殖 帝國陸軍教育を受けた英雄の像は撤去 福澤諭吉もサジを投げた国(1-7ページ) - 産経ニュース なかなか、面白そうですね・・・「日本らしい日本」の論理というのが垣間見られそうな感じですね・・・さて、どんな素敵な論が展開されるやら?

 私も、「日本らしい日本」で受けるような論理構成の文章を書きたい気もしますからね・・・どうも、事実重視で書いてしまうのでね・・・日本をどのように賛美するのやら?これが難しいね・・・

 《歴史の捏造・粉飾》も《歴史の隠滅》も基本的には、どちらもいただけない。しかし、今次小欄はそこには深く触れない。そうは言っても、《歴史の隠滅》国の説明をしなければ、小欄のスタートを切れない。《歴史の捏造・粉飾》国とは言わずと知れた韓国だが、《歴史の隠滅》国とは米国である。

 歴史の捏造や粉飾、隠滅・・・これって、できるのかね?というか、起こった事象の総体を歴史とするなら・・・不可能だね。歴史の記述の仕方の問題ですね・・・歴史的な評価というものですね。評価は・・・歴史が積み上げてきたものをあとから振り返って評価するだけの話ですから・・・多くの場合歴史が書かれる場合、特に書き直される場合は・・・価値観の転換が起こるから、歴史が書き換えられることになる・・・当時は正しかったことが、価値観が変わることで・・・あれは変だ!という話になる・・・私は、その時代の価値観での評価と、今の価値観での評価の両方をチェックするので・・・別に、歴史の捏造とかはあまり意識しないですね・・・それよりは、価値観の変化で恥ずかしくて隠したりするその行為自体の方が気になるわけです・・・

 過去での選択というのは・・・その時には正しいと思ってやったが・・・あとになったら価値観が変わって・・・あれれ?というものではないかと思いますがね・・・過去は変えることができない・・・それだけですね。

 歴史の記述は所詮後知恵の話ですから・・・歴史の悪い審判を受けないためには・・・正しく生きることが大切だという事ですね。権力を笠に着ての忖度人間など・・・結局は、色々と都合が悪い事が出てきて・・・おねしょのシーツ隠しが始まる・・・それだけの話ですね。やったことは変えられないから・・・色々と記録をいじることになる・・・速記録があるのに、不思議な要約文が現れたりね・・・この段階で、隠滅などが行われるというだけの話ですね。シーツが無いと、おねしょがばれる・・・小さな晋ちゃんはシーツ隠しが好きなようですね・・・おねしょは、残念ながら認めるしかない・・・おねしょ程度なら、それほど恥じるほどではないが・・・文字の書かれたシーツの改竄はね・・・どうせばれるね・・・

 韓国や米国と日本の価値観の違いが・・・歴史の捏造・粉飾》国とは言わずと知れた韓国だが、《歴史の隠滅》国とは米国・・・という事で、これから展開されるようですね・・・ワクワクしますね!さて、どうなるのかな・・・?

 米国では、白人至上主義への抗議に端を発し、南北戦争(1861〜65年)で奴隷制存続を主張した南軍の将軍像・記念碑を撤去する動きがエスカレートしている。さらに、ニューヨークはマンハッタン・セントラルパーク近くに建つクリストファー・コロンブス(1451?〜1506年)の像もターゲットになった。 

 ふむ・・・アメリカ様らしいね・・・表象物として目に見えないところへ追いやるという奴ですね。BBC News どうして銅像でもめるのか 南北戦争の像の何が問題なのか こんな感じですね・・・この中で・・・

白人至上主義団体「クー・クラックス・クラン」(KKK)やネオナチ支持者による「右派の団結」集会の後、リー将軍の玄孫は「不寛容や憎悪のメッセージを推進する人たちが、リー将軍の思い出を間違って利用する」ことを非難した。

 結局は、その時代の偉人を都合よく利用することが問題だというだけですね・・・

しかし歴史家のほとんどは、南北戦争の原因が奴隷制度だったと一致している。人種的少数派、特に黒人の米国人は、公共の場にそのシンボルが存在するのは、不快だし侮辱的だと感じている。

 歴史ってのが・・・不快だし侮辱的だと感じている・・・この感情の問題ですね。別に、そういった事実があり、その時代での価値観では正しいとされたことをやっただけ、ただ・・・負けて、時代が変わったことで・・・価値観の変動によるものですね。公民権運動前と後・・・こういった時代もあった・・・それだけなんですがね。今は違う!とは言えない・・・そういった価値観を持った弱虫ちゃんがいるわけですね・・・歴史の呪縛の中にある人・・・歴史は今の選択で書かれ・・・そして、将来の評価に任されるだけだから・・・未来を見て、正しい選択を・・・つまり、将来の価値観に於いても正しい選択をしていた・・・そういう風に・・・今、行動しなければならないというだけですね・・・歴史は将来のために保存しなければならない・・・

 偶像の嫌いなイスラム教徒が・・・昔の別の文化の彫像を破壊することを非難するのに、なぜか・・・銅像を偶像として崇めたり破壊しなければならないとかするのか?私には良く分からないですね・・・ああ、「日本らしい日本」の右翼ちゃんは・・・万世橋のたもとに広瀬中佐の銅像でも再建しないかね?私も、あの銅像は好きですからね・・・ただ・・・ある価値観の表象物として利用されるのが面白くないから叫ぶわけでしょうがね・・・まあ、単に感情的な問題ですね・・・とりあえず残しておけば良い気がしますがね。

 ただ・・・ヴァンダリズムって奴がね・・・思想的なものでも無くて・・・まあ、何かの主張があるのでしょうが・・・単に俺がやったんだ!という自己主張だけの物もありますが・・・55°41'34.3N 12°35'57.4E - Google マップ ここにある、左の人魚ですね・・・これにペンキをかけたり、切り刻んだりする意味が何にあるのやら?というだけの話ですね・・・

 コロンブスは、ヨーロッパ人によるアフリカ・アジア・アメリカ大陸への大規模航海が行われた大航海時代(15世紀半ば〜17世紀半ば)において、キリスト教世界の白人としては最初に米国海域へ到達したひとり(諸説アリ)。ただ、先住民の土地を奪い虐殺したなどとして、長きにわたり歴史的評価が分かれてきた。現に、米メリーランド州のコロンブス記念碑は何者かによってハンマーで破壊され、米テキサス州でもコロンブス像に赤い塗料がかけられる事件が起きている。 

 コロンブスは実在の人物で、とりあえず・・・侵略の尖兵として動いていましたから・・・それなりに、政治的な意味合いを持たせることは可能ですからね・・・ただ、人魚像は何の目的で毀損されるのやら?

 人種差別は言語道断だ。けれども、当時は一定の“社会性”を持ち、当たり前のように施行されていた人種差別政策を「けしからん!」と憤って像を撤去するのか、それとも歴史の一部として捉え、「恥史」ではあるが後世、二度と繰り返さない歴史の悲しい教訓として残すのかの判断には、冷厳・冷徹な姿勢が求められる。

 珍しくまともじゃん・・・確かに、コロンブスは奴隷商人でもあるのでね・・・南軍関係者を先に掲げて、何で・・・コロンブスを掲げるかね?現在の価値観では、人種差別は言語道断であるが、その時代では、それが許されていたしごく当たり前の行為であった・・・しかし、今では価値観が変わって・・・悪とされる・・・歴史をどのように捉えるか・・・歴史の一部として捉え、「恥史」ではあるが後世、二度と繰り返さない歴史の悲しい教訓として残すのかの判断には、冷厳・冷徹な姿勢が求められる・・・まあ、そういう事になりますね・・・

 過去の出来事で、現在の言い訳に使うような行為は馬鹿げたものである・・・お馬鹿ちゃんは、人魚像を毀損し、宗教に凝り固ま多連中は、遺跡の像を破壊する・・・無意味な行為である!とでも私は考えちゃうのでね・・・まあ、そういった歴史も、この像には内在している・・・知識の問題ですね。知識を感情で語るものではない・・・感情で語ると歴史の審判はどのようになるかは分からない・・・感情はその時の刹那的な価値観ですからね・・・いますることで未来が決まる・・・どのような未来にしたいか?それを考えて、今の選択という事になりますね・・・小さな晋ちゃんは戦争を目指しているのかね?何もわからずに、戦争に向かって歩んでいるのかね?知らないという事で・・・未来が悪くなる可能性も高いしね・・・

 かくして、米国は「像の撤去」へと舵を切り始めたが、韓国は慰安婦/徴用工「像の増殖」にふける。

 さて・・・米国は像の撤去、韓国は慰安婦や徴用工の像が・・・歴史の一部として捉え、「恥史」ではあるが後世、二度と繰り返さない歴史の悲しい教訓として残すのかの判断には、冷厳・冷徹な姿勢が求められる・・・という内容の論になるのかね?私の場合は・・・どちらも自分の物にしちゃいますね・・・お金があったら、どちらも作りたいですからね・・・広瀬中佐の像とかも再建したいね・・・慰安婦像も・・・二度とこんなことのない世界に・・・自分の思いを込めれば簡単に価値の転換ができますからね・・・像を怖がる人って不思議・・・本物のお化けが出る屋敷があったら欲しいものね・・・

 今昔物語の河原院における源融の幽霊の話ね・・・国立国会図書館デジタルコレクション - 攷証今昔物語集.  下 189コマ これは幽霊が恐れ入って消えちゃう方ね。川原院融左大臣霊宇陀院見給語ね・・・国立国会図書館デジタルコレクション - 攷証今昔物語集.  下 200コマ こちらは、幽霊に奥さんを取られちゃって逃げる話ね・・・東人宿川原院被取吸妻語

能の融は・・・源融の邸宅への恋慕を託したのかね?こちらは、おとなしく現れて消えますがね・・・能 融 - Google 検索 この場所はすごかったんだ!・・・国立国会図書館デジタルコレクション - [金春流謡本]. (6) 難波,実盛,二人静,道成寺,融 46コマ 融 能なども興味深いね・・・あれ?なんだか外れてきたね・・・

 どうやら、弱虫ちゃんは・・・慰安婦像や徴用工像が怖いみたいですね・・・確かに怖いかもしれないですね・・・人の思いが作っているようなものですからね・・・ただ、その思いを共有することも可能だと思いますがね。でも、弱虫ちゃんは認められないと泣き叫ぶことになるのでしょうね・・・随分と外れちゃったから、一旦切って・・・夕飯にするか・・・食ったら眠くなるね・・・近頃、空腹で、食べれば寝ちゃうのでね・・・書きかけは明日だね・・・ああ、眠い眠い・・・

2017.08.29

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system