現在をうろうろ(315)

 北朝鮮の海岸防衛・・・軍事境界線から北へ・・・咸興の工業と石炭液化事業?

 さて、軍事関連の怪しげなものを探す事にしました。何しろ、元山とは違って、目立つ対空陣地などが少ないですから・・・元山は重要な工場はそれほど無く、どちらかというと商業都市の気配ですから、対空射撃を盛大にやっても、再建は比較的楽そうですが・・・こちらは大きな工場がありますから、それほど盛大な防衛ができないのかもしれません。そのため、飛行場がいくつかあって、基本的にはきちんとした防空をしなければならない事になるのかと・・・多分、戦闘機と、S-200とかが必要なのだと思いますが・・・

 我が国では、石油コンビナートの防衛とかどんな風に考えているんでしょうかね?大きな原油タンク火災なんって消すのが大変ですから・・・石油コンビナートの戦闘ってのは厄介ですね。日本が戦ったのは、パレンバンですね。航空用燃料を必要とするので製油所の設備も押さえたくて行われた空挺作戦・・・戦闘しながらコンビナートの破壊を防ぎ、出火したら油の流れを断つためのバルブ操作をするとか・・・まあ、興南の油のタンクはそれほど規模が大きくないから・・・座標は・・・

 39°50'22.08" N 127°37'21.74" E ここですね。右のような製品タンクと思われるものが並んでいますが・・・あれ?これって油のタンクじゃない・・・気体のタンクですね・・・ホルダー型のタンク・・・画像処理をしながら気づきました・・・タンクの周りに鉄柱がありますから・・・久しぶりにこの型のタンクを見ました・・・という事は、この工場では石炭のガス化プラントがあるという事ですかね?

 低温乾留は今時やらないでしょうから・・・フィッシャー法ですかね?水性ガスを作って、それから・・・近頃は・・・Syntroleumがこの手の事業を行っていたような・・・バイオ・ジーゼル関連・・・特許侵害で揉めている工場がシンガポールにあったような?

 多分、その工場は・・・座標  1°17'04.86" N 103°38'18.99" E ここですね。類似点は・・・・

 隣の発電所で発生させたガスを利用しているみたいですね。それから、石炭液化関連となると、こんなのもありますね。Coal-to-Liquids (CTL) in Montana Driving the Nation ・・・ふむ、なんだか昔の石炭化学工業をリファインしているみたいな・・・確かに、、原油が高くなったらこの手ですかね?我が国の研究開発は・・・NEDOL - Google 検索 ふむ・・・

 色々とあるものだ・・・結局のところ、製品価格の問題ですかね?北朝鮮は油不足だから生産する価値がある・・・需要と供給の関係ですね。ふむ・・・水性ガスを作って、それを液化している・・・もしかしたら・・・座標・・・

 39°50'28.90" N 127°37'40.58" E この工場・・・

 これが、古いプラントとか?青い屋根の2010年ごろに完成した新工場と一応はパイプなどで関連がありそうですが・・・もし、これが石炭液化プラントで戦略目標になるなら・・・工場と、最終生産品は・・・多分、地下タンクですかね・・・地下タンクがありそうなのは、パイプラインを辿ると・・・

 座標・・・ 39°50'51.21" N 127°37'29.14" E ここまでパイプラインは通じている・・・

 左の写真のような場所ですね。ここに3基ほどの地下タンクがあるような雰囲気です。しかし、製品の出荷はどこからなのか?この国の液体輸送は・・・主力は列車輸送でしょうから・・・

 もっと知識があれば遊べるのに、・・・残念です。でも、どうやら、この場所は石炭液化の本気の工場のようですね。

 今も、肥料は生産しているはずだと思いますが・・・果たしてどこなのか?火薬製造所の近くの工場か?受電設備の大きな・・・とにかく、工場は2010年に入ったあたりから一新されていますから・・・生産量はどうなっているのやら?

 なんとなく・・・すごい勢いで開発が始まっているみたいですね。肥料の生産が拡大すれば、農業生産が飛躍的に伸びますから・・・人口が増えます。それを工業が吸収する・・・安い労働力の誕生と、資本家の誕生ですね・・・社会主義が変容していく・・・

 我が国の政治屋はこういった事にも恐怖しているのかね?しかし・・・この手の工業都市の防衛ってどうするのやら?産業資本の蓄積度が非常に大きいですからね・・・我が国も、太平洋ベルト地帯の防衛は?・・・まさか、有事の交通インフラの整備のために、内陸のリニア新幹線を考えているとか?名古屋は通るんですね・・・吉田禄在が敷いた道は続くというわけか・・・

 そうだ・・・以前、北朝鮮で列車の爆発事故がありましたね。硝酸アンモニウムを積んだ列車と、タンク車の入れ替え中の事故というやつ・・・あの硝酸アンモニウムはどこの製品ですかね?ちょっと気になります・・・いかん・・・支離滅裂になってきた・・・

2014.07.20

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの
 首相官邸ホームページ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)

 聯合ニュース
 産経ニュース検索 世界読解
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 寄り付き前の外資系証券会社経由の注文状況

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖












inserted by FC2 system