現在をうろうろ(3098)
日本貧窮者経済新聞
 景気の動向と人的資源の有効利用と経済政策は・・・?

 しかし、報道がなんだか静かですね・・・面白いものは無い・・・馬鹿げた軍事情報系の物はありますが・・・国際法の枠組みからすると噴飯物の夢物語ばかりですから・・・無意味だしね。以前はちょっと興味があって眺めましたが・・・一応は読んで馬鹿みたいでおしまいかな・・・まあ、価値観の問題ですがね・・・しかし、何か書くだけの価値は無い・・・何で、あんなものが・・・雉として金になるのやら・・・?私には良く分からない・・・

 さて・・・そうなると・・・我が秘密基地の話題ぐらいになりますからね・・・まあ、ここで過ごす時間を増やすためには?なんってね・・・やはり小屋を建てて・・・光ケーブルを引き込んだら動かなくなりますがね・・・まあ、しばらくはこの遊び場を維持しないとね・・・そろそろ、この秘密基地への資材の搬入を始めないとね・・・建築資材の搬入のための手押し車でも作るのも良いかも・・・やはり、何か物を作るのが良いのではないかとね・・・

 しかし・・・日本は金余りだと言われますが・・・金余りなら、通貨の価値が下がるはずですが、それが下がらないというのは・・・やはり、物が足りないだけではないかとね・・・まあ、物が余っているという気配もないし・・・単に需要が生産に追いつかないだけのような気がしますがね・・・どうも、数字合わせの経済政策ではダメなのではないかとね・・・

 実体経済は・・・物が世の中にあふれているから、富が積みあがっているの間違いないですし、PCなどはその能力を、そのご先祖様のATあたりと比較すると・・・何倍の能力があるのやら?しかし、その価格は随分と下がった気がしますね・・・能力を考えると非常に大きな富として存在している・・・ただ、生産技術の進歩によって、価格がその機能に反映されていないだけの話ですかね?買い替えると、値段は同じであっても、能力は高くなっているという事になりますね・・・

 その上、PCが色々な製品を統合したものへと変貌していますからね・・・情報通信機器を集約し、PCは音声・画像・動画・・・様々なものを直接扱えるようになりましたからね・・・従って、必要とする物自体が減少中ですからね・・・今のコンパクトカメラのレンズは凄い性能だしね・・・

 あれ?海上自衛隊の潜水艦乗組員、長期休日や睡眠なしは当たり前 潜水艦には医者はおらず - (1-4)|ニフティニュース オーストラリア海軍に売れなかった労働環境が最悪の潜水艦に関する記事がありますね・・・日本の潜水艦はどうやら、前近代的な潜水艦のようですからね・・・自動化が進んでいないという事のようでね・・・それと、「日本らしい日本」の人を大切に扱わないで、ひたすら機械を詰め込む悪い癖で・・・機械の隙間に人間を詰め込むという感じのようですからね・・・コリンズ級は士官8名兵37名の合計45名で運用・・・6艦ありますから、潜水艦乗りは270名ほどですね・・・そうりゅう型は乗員65名という事ですから・・・270÷65=4.15… 4艦分の人員しかいないのに12隻を売ろうとしたわけですからね・・・ドイツの216型潜水艦の乗員は33名で8艦分の人員・・・214型潜水艦の乗員は27名で10艦分の人員・・・フランスの通常動力潜水艦の乗員は32名ですから・・・自動化が進んでいると見て良いのでは?伊号潜水艦の時代は95名ほどの乗員が乗っていましたがね・・・

 当直のパターンが不明ですが・・・半分の人員で運用できるわけですからね・・・世界最高の潜水艦は大勢の人間を使って動かさなければならないという不思議な代物ですね。それでも、操舵システムの変更によりかなり人員を減らした・・・減らさざるを得なかったという事ですかね・・・だってタコ部屋士官室のようですからね・・・つまり、非大気依存機関を導入したら隙間が15人分ほど消えたという事じゃないかとね・・・従来は士官は3人部屋だったのが10人部屋もある・・・【防衛最前線】(7)潜水艦「けんりゅう」 世界最高峰の技術を結集、機密に満ちたその艦内は…(1-3ページ) - 産経ニュース

 オーストラリア海軍は、長期間の哨戒航海のための居住性を要求していましたがね・・・人間などを考慮しない兵器だから売れるわけないのではないかとね・・・スターリングエンジンは結局お払い箱だし・・・前近代的な潜水艦なんじゃないかね?長期間の戦闘航海には向かない・・・

 まあ、日本は貧しいですから仕方ないのかもね・・・

 戦争が大好きなんだから仕方ないね・・・寝ないで戦えると信じているような節もあるしね・・・「日本らしい日本」は人間を大切にしないから、戦争が好きなのかもね・・・人間の事などは考えないで、兵器が大好きでね・・・多分、精神的に弱いから兵器に依存する・・・そして、自国の兵器が優秀であると信じたいようですからね・・・通常型の潜水艦の能力はそれほど高くないですからね・・・しかし、最強であると信じたいようですからね・・・潜水艦は防衛機密の塊になっていますから、その詳細は分からないから・・・夢が見られるというだけだと思いますね・・・

 そうりゅう型は2950トンでその枠で作られているわけですから・・・高々知れている・・・900mも潜れるわけは無いと思いますがね・・・300m程度じゃないかね?実現するとなると船殻はどんな重さになるのやら?バルブや配管などもそれに対応するわけですからね。魚雷だって斜盤機関じゃ排ガスを排出しなければならないから・・・それほど深い所での運用は困難なはずなんですが・・・深深度用は閉サイクル機関となるはずなんですがね・・・

 夢を見たいのは分かるが・・・それでは、勝つことはできないしね・・・単に、敵を侮るだけの話ですからね・・・それに戦争は国際法で禁じられているわけですから・・・

 しかし、経済政策はどうするつもりなのかね?株価がね・・・本当に、戦争でもないと日本経済は危ないのではないかとね・・・新しい産業が興る気配もないし・・・軍需関連企業に金を流したり、お友達を優遇しても・・・どこまで、日銀が株や国債を買うのやら・・・貧乏な借金の山の政府が、武器商売を・・・海外への売り込みは上手く行かないしね・・・

 やるなら、中国人が喜んで買うものを国家プロジェクトで開発するとかね・・・中国のニーズは何なのやら?これでも考えた方が良さそうな気がしますね・・・武器じゃなくてね・・・それでも、武器が欲しくて泣いているのなら仕方ないですがね・・・

 さて、何か・・・私も新しい事でも始めたい気もしますが・・・懐具合が悪くてね・・・アベノミクスもそろそろ終焉が近づいているような気配ですからね・・・なんだか・・・今日は頭がおかしい?飯の食いすぎかも・・・?珍しく米の飯を炊きましたからね・・・昨夜と今朝・・・これは非常に珍しい事ですからね・・・

2017.07.13

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system