現在をうろうろ(308)

 北朝鮮の海岸防衛・・・軍事境界線から北へ・・・虎島第二砲台と黄土島 潜水艦?

 さて、先へ行こうと思ったんですが・・・虎島第二砲台の6門の二十八珊榴弾砲が気になるのです・・・6門をまとめて配備しているわけですから・・・それらしき場所があったのをふと思い出して・・・6門、そしてそれなりの営舎が無ければならない・・・そんな事で見直したら・・・どうやら・・・座標は

 39°22'59.54" N 127°32'31.88" E ここのような気がします。確定ではないですがなんとなく・・・

 現在も砲座のいくつかと、新しく整備されたと思われる場所があって、なんとなく掩蓋が施されているような気配で、現役の要塞を構成しているような感じです。

 何かないかと・・・もう一度、ざっと眺めていたら、右の写真の下の白い営庭に軍用色の小艇が置いてあるんで気になって良く眺めたというだけですが・・・営庭の右の建物はマウンドの内側に建てられているようですから、これが弾薬庫なのでしょう。そういえば、これと似た建物が虎島半島の先端にもありましたから、そちらが虎島第一砲台だったか?そちらは7.5センチ速射砲4門ですから、簡易なものであった可能性が高いですね。座標は・・・

 39°18'22.77" N 127°33'56.48" E ここですね。

 写真中央左の建物が、マウンドに囲まれた似た感じのものですから、現在は何に使われているかはわかりませんが弾薬庫であったのでしょう。ここに配備されていたのは・・・三一式速射砲でしょう。日露戦争の主力の・・・旧大日本帝国軍関連はこんなものでしょう。

 ちょっと気になる構造物があります。座標は・・・

 39°18'41.20" N 127°33'18.00" E ここです。

 右の写真なんですが・・・中央の四角い土塁で囲まれた空間・・・弾薬庫の跡みたいなものなんですが・・・これって何か分からないのです。似たものは、咸鏡北道でいくつか見たんですが・・・咸鏡北道で見たのは、集落から墓地へ行く間にあったのでしたが・・・ここは墓地に囲まれ、墓地への道が細く何本もついている感じなんです。

 残念ながら朝鮮での葬制に関する研究書は少なくて・・・私が読んだのは・・・近代デジタルライブラリー - [朝鮮総督府]調査資料. 第31輯 民間信仰第二部 朝鮮の風水 195コマ 朝鮮の葬墓 なかなか興味深い本です。

 なんとなく、殯を行う空間のような気がして・・・だって・・・絶対に臭いから・・・朝鮮半島で仏教が盛んだったころは、寺院へ遺体を運んでそこで殯を行っていたようですから・・・その系統で・・・殯をこういった場所で行っていたのではないかと、妄想するわけです。過去の風習などは口伝によるしかない部分もありますから・・・軍事研究なんですが、余計なものばかり見ている・・・

 多分、このあたりまでが永興湾一連の重砲を備えた要塞ですかね。これの外郭に当たる島々を眺めれば・・・ここは、ほぼ見たことになるのでしょう。残りは黄土島、牛尾島、麗島、熊島ですかね・・・まずは黄土島は・・・海軍用地から永興要塞用の石材の切り出しをしているようです。この島には2002年から2009年の間に燈台らしきものが設置されていますね。

 そして、何と言っても・・・左の写真のような怪しい桟橋が・・・沈船があって、屋根のある桟橋が、そして、迷彩を施された建物・・・単なるペンキの剥げた屋根かもしれませんがね。座標は・・・

 39°10'06.41" N 127°31'48.69" E ここですね。特に見るべきものはなさそうです。大日本帝国軍も、ここを要塞としては活用していませんでしたから・・・石材8000本の積み出し・・・石切り場が確認できませんが、石材の積み出し桟橋には見えないし、ちょっと不明です。桟橋の長さは30mですね。この島のまわりは定置網漁・・・えり網類が張られていますね。これが盛んなようです。

 漁網を眺めていたら変なものを見つけました。右の写真、2003年4月21日には定置網は無く、写真左に30m余りの何かが浮いています。まさか・・・サンオ型潜水艦よりちょっと小型の潜水艦?さて、こいつは何だろう?航跡を長く引いている漁船かもしれませんが・・・15m程の船とその航跡だね・・・

 雰囲気は潜水艦なんですが・・・クジラではないでしょう・・・漁網などではないし・・・これが潜水艦であれば、姿勢がアップトリムになっていますね。小型の潜水艦ですから、アップトリムにしていないと水上航行に支障があるとか?スクリューが露頂するとか?水中ではトリムタンクへの注排水で当然水平になるのでしょうが・・・ちょっと気になります。船体と航跡の区別がつかないか・・・船体の設計が良くて、航跡が殆ど出ていないか?それも気になりますね。

2014.07.18

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの
 首相官邸ホームページ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)

 聯合ニュース
 産経ニュース検索 世界読解
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 寄り付き前の外資系証券会社経由の注文状況

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖












inserted by FC2 system