現在をうろうろ(3079)
日本貧窮者経済新聞
 都議会選の勝者と敗者と景気は良いのか・・・?

 さて、何か面白い話は無いものかね?ん・・・やっぱり、スポーツ紙が日本の言論機関としては優れているのかね?坂上&東国原、安倍首相の『こんな人たち』発言を断罪「大問題にならないことがおかしい」 - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ) なんだかね。

 スタジオで議論する中で坂上は、「僕、一番印象に残っていることとして1日の安倍首相の発言を挙げ、「一国の首相ですよ、マイクを通して一部の聴衆の方々に『こんな人たち』と批判された。その奥で石原伸晃さんが手を叩いてあおっていたあの目を見たときに、『ああ、今の自民党っていうか安倍内閣って、これなんだろうな』って生意気ながらに思った。『理解されてますか?』っていう気になった」と批判した。

 タレントの東国原英夫(59)も「ものすごい鋭いですね」と同調。「あの言葉っていうのは、今までの不祥事の全部を合わせたぐらいの、本当は言ってはいけない言葉。この言葉が大問題にならないことがおかしい」と断罪し、「あれこそが撤回しなきゃいけない言葉」とコメントした。


 まあ、単に・・・こんな人たちは強制収容所に入れたいわけですからね・・・思想犯としてね。既に、翼賛政治への移行期なのかと思っていましたが、スポーツ紙が社会の木鐸になろうとしているという事かね?

 あんな人ね・・・お友達としか遊べない小さな晋ちゃんだから仕方ないでしょうが・・・抵抗勢力に対しても耳を傾けて、妥協策を提示できるというわけじゃないですからね・・・「私はぶれない」=「強制し奉りても所信を断行すべし」・・・これだけではね。まあ、これしかできないだけで・・・日本の民主主義は消えていくのかね?

 それとも、山口県での偉大なる安倍晋三閣下の評判が落ちて当選できないような状態になるかですかね・・・まあ、田舎だから、東京で成功した同郷人と見ているのかね?確かに、爺様はそれなりに地元の村長様として地元に尽くしていますが・・・さて、山口県第四区は偉大なる安倍晋三閣下のおかげで活況を呈しているのかね?山口新聞/ニュース 5月時点、設備投資16.5%増 山口経研企業動向調査 景気は上向いているような雰囲気ですね。さすが偉大なる安倍晋三閣下!なぜか、下関市立大学の4年時の留年率が2割程度ですね・・・就職が決まらないと卒業できないような雰囲気?

 統計などは、色々と抜け道があるのでね・・・よくも見せることはある程度は可能ですが・・・基本が大切だと思いますがね。どうも、裏技が好きな「日本らしい日本」・・・野党も裏技を使いたいようですが、単に民主主義の基本原理をきちんと宣伝すれば良いだかなような?しかし、変な追及をしている気もしますね・・・話題性などの問題よりは・・・基本概念を分かりやすく説明しての追及でないとね・・・結局はみんなわからなくなって・・・声の大きな方へ付いて行ってしまうことになるからね・・・

 しかし、株価があまり動かないのが気になりますね・・・まあ、所詮地方選挙ですから・・・しかし、歴史的大敗は世界で報道されていますからね・・・まあ、どんな風になるのやら?

 しかし、株価が下がったら誰が泣くことになるのかね?というより、株価を維持しなければならない状況が国内の機関投資家に醸成されているのではないかと・・・それから、自社株買いをしている企業も・・・なんとなくね。株価が、15000円ぐらいまで落ちたら、評価損で・・・かなり影響が大きいにでは?みんな必死で買い支えよう運動でも起こっているのではないかと疑いたくなるね。

 なんだか、どこが景気が良いのやら?景気回復、なぜ実感薄い? 賃上げの勢い不足が影|出世ナビ|NIKKEI STYLE

 日本の景気が良くなっているという記事が目につくわ。経済統計などデータ上はそうなのかもしれないけれど、日々の生活の中で実感がないのは、なぜなんだろう。

 バブル期を経験していますからね・・・どこが、景気が良いのか?わたしにも理解できないですね・・・バブル期は健康に悪い事ばかりしていましたからね・・・近頃は、健康に気遣って・・・医療費の節約?

 日本の景気の現状について富川由美子さん(64)と合川瑞穂さん(33)が藤井彰夫編集委員に話を聞いた。

――日本の景気は良くなっているのですか。

 「2012年12月から景気拡大が4年半続いており、その長さも1990年前後のバブル経済期を超え、戦後3番目になったことがニュースになりました。国内総生産(GDP)でみると、2017年1〜3月期は年率換算で1.0%増と5四半期連続でプラス成長です。働きたい人1人に対し企業から何人分の求人があるかを示す有効求人倍率は4月は1.48倍となり、これもバブル期を超え、43年ぶりの高水準になりました。小売り、飲食、物流、建設業などで人手不足感が強まっています」

 四半期連続でGDPが向上・・・ドル建てだとどうなるのかね?GDPは国際指標だから、私はドルで見ちゃうのでね・・・日本のGDPの推移 - 世界経済のネタ帳 どうやら、名目GDP(USドル)の推移で2017年の推計では落ち込みそうですからね・・・有効求人倍数が高まっているのに、大学生の留年率は変わらず・・・かなり高い水準・・・勉強熱心なのか?それとも、就職対策での留年なのか・・・

 有効求人倍率は・・・単に、人口の流出が地方で顕著なだけでは?小売り、飲食、物流、建設業・・・賃金が高いという雰囲気は無いね。本当に必要で仕事があるなら、賃金はかなり高額なものになっていると思われるが、その気配が無いから?どうなっているのやら?

 「さらに企業の17年3月期決算で過去最高益の企業が相次いでいます。日経平均株価は、6月2日に約1年9カ月ぶりに2万円台を回復しました。このようにマクロの経済指標は良くなる傾向をはっきりと示しています」

 株価は、どうやらみんなで買い支えているという感じですからね、GPIFや日銀が・・・近頃は日銀が頑張っている・・・日銀 ETF - Google 検索 ちゃんと今年は半期分の約3兆円の買い入れを行っていますね・・・「株価操作」という日本の病。日銀ETF保有残高が推定17兆円を突破=大前研一 マネーボイス 17兆円分ね・・・これで株価が半分になったら?怖いね・・・皆で買い支えよう!そんな機運が生まれているとか?市場はあまりいじってはいけないと思いますがね・・・反動が怖い・・・出口が見えない状況はいつまで続くのやら?

 市場は、偉大なる安倍晋三閣下の続投を望むのではないかと・・・黒田総裁は「お辞めいただいた方がよい」、斬新さ欠けると中原氏 - Bloomberg と言われちゃっていますが・・・いま、金融政策の転換が図られたら、誰が泣くかの問題ですかね・・・近頃は皆が泣きながら買い支えているのではないかと・・・そんな妄想が頭の中をよぎるのでね・・・

――景気が良くなっている理由は何ですか。

 「世界経済の改善が日本経済にも好影響を与えています。米国は08年のリーマン・ショック後の金融危機から立ち直り、09年7月から長期の景気拡大が続いています。一時、心配された中国経済は政府の財政支出もあって足元は良くなっています。欧州も持ち直しています」

 へ・・・2016年に入ったころが世界経済の底かと思った・・・私はこの頃から非常に貧乏していますからね・・・2015年の6月ごろがピークというか、この頃から1年転げ落ちて行ったような?そして、その状態が続いている・・・?為替に大きく影響を受けているが・・・それがあまりよく見えていない気がしてね・・・単に、円安になっているというだけでは?

 「日本からアジア向けの半導体製造装置や電子部品、自動車部品などの輸出が増えています。日本企業は海外での企業買収にも積極的です」

 なんとなく、円安で物が売れているというより、円安のおかげで見かけの利益が増えているだけでは?まあ、私がGDPをドル換算で見るのが良くないのだという事は分かっていますがね・・・2017年の為替は105円ぐらいの予測じゃなかったっけ?既に112円ぐらいだから・・・貿易収支がどうなるやら?

 まあ、統計の見方では次第で景気が良くなっていると言えなくもないですがね・・・統計が良く消えないですが・・・食品廃棄率は意外と日本は少ないのかと・・・私の場合は食品廃棄率は極めて低いですね・・・食べる分しか野菜は採らないし・・・ゴミにならないように収穫しますし・・・ゴミを出したくないのでね。

2017.07.03

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system