現在をうろうろ(3076)
日本貧窮者経済新聞
 AIIBに加盟も考えるようになったのかね?日本政府は・・・?(2)

 さて、前回の続き・・・AIIB加盟に積極的な姿勢を示す日本の思惑とは?--人民網日本語版--人民日報 これですね。なんだか、本当に日本政府には金が無いのではないかと・・・政府の周囲で日本政府の粉飾をみんなでやっているという感じがしてね・・・これがいつまで続くやら?ドル円はそれほど変わらないが・・・その他の通貨との差が増大中・・・ニュージーランドドルなど大躍進・・・そんな感じですからね。トルコ・ブラジルあたりはパッとしないですが・・・スターリング圏は随分と持ち直しているという感じだし・・・なんだかね?もうちょっと気合を入れて為替のチェックをしないといけないですが・・・面倒でね。

 どうも、多くの国の為替状況をどのように解析してよいのかが分からない・・・基準を何に置いたら良いのか?何に対して比較したらよいのかがね・・・残念ながら、私の頭では、その雰囲気しかわからないね・・・もうちょっと外貨建てMMFを色々と買えば、それを指数として眺めれば良いのでしょうがね・・・問題は、金がない・・・それに、外貨建てMMFが米ドル、豪ドル、加ドル、NZドルこれしか選べないから・・・ドル対スターリング圏を円で見る事になっちゃうからね。米ドルとNZドルを合わせて50万円分ぐらいで指数として眺めていますが・・・なんだかね?

 ああ・・・貧乏だね。肉や魚が食いたくて・・・イワシを半額44円、レトルトのミートソースとキノコ少々、たんぱく質の増量で・・・大豆の水煮でスープを作りましたが・・・イワシはぶつ切りにしてコンスターチをまぶして、サラダ油とオリーブ油を混ぜて炒めて、それにミートソースを水で伸ばして、香辛料を少々・・・ひどいものを食ているなと・・・まあ、美味しいし栄養価もあるから悪くないですがね・・・こんな事をしないと、栄養も健康も買えないからね・・・時々、肉や魚が食いたくなるのが問題だね・・・イワシとトマトは合うからね!もうじき、イタリアントマトが赤くなるだろうから・・・楽しみだね!じゃなくて、続きを・・・

日本が加盟するかは米国次第
では、最終的に、日本はAIIBに加盟するのだろうか?張氏は、「長期的に見ると、日本がAIIBに加盟する可能性は高い。しかし、具体的な時期については、米国の姿勢にかかっている」と予想する。

 自分でなんか決められないですからね・・・只の金魚の糞ですからね。偉大なる安倍晋三閣下は本当に何も決められない御仁ですから・・・仕方ないのでは。都合が悪いと、福島へ逃げちゃうみたいですから・・・あそこなら問題ないと思ってるに違いないね。復興をアピールすることしかできないようですからね・・・これなら、ヤジが飛びにくいと思ってるのでしょうね。都議会選は投票率が上がれば自民大敗でしょうからね・・・さて、安倍首相「聖地」秋葉原で演説へ 都議選初の街頭 - 社会 日刊スポーツ ヤジが飛ぶと話せなくなる情けないちゃんは大丈夫かね?日本経済新聞 電子版 「ハコモノ」安倍首相、最終日だけアキバで街頭へ  所詮は箱入り世襲政治屋なのではないかとね・・・しかし、管理された箱の中でしか演説できないなんって情けないね。

 何かを切り開いていく力などは何もないのでしょうからね・・・単なる木偶人形のようなものではないかとね。

劉氏も、「日本がAIIBに加盟するかは米国にかかっている。つまり、中日関係が調整できるかは、中米関係が調整できるかにかかっているということ」とし、「日本は、『一帯一路』イニシアティブが、日本の東南アジアなどの地域の沿海の港の施設や航路、道路などの建設を含む、国家戦略と競合することを懸念している」と強調する。

 結局これになっちゃうね・・・北方四島の方も同じパターンですからね・・・日米の北方四島の利用方針がはっきりしない中では返還は困難、日米間で北方四島に軍事基地を置かないことが合意できるのなら何とかなるはずなんですが・・・偉大なる安倍晋三閣下にはアメリカ様を説得する能力が無いから、結局は見栄とハッタリを並べるだけで、進展は無い・・・それだけですね。

 しかし、中国包囲網はどうしたのかね?近頃は中国包囲網なんって言葉すらあまり見なくなったしね・・・所詮は見栄とハッタリで言葉を並べるだけの小さな晋ちゃんというだけですかね・・・地方創生もダメだしね・・・

 あれ?日本の東南アジアなどの地域の沿海の港の施設や航路、道路などの建設を含む、国家戦略と競合することを懸念・・・日本の国家戦略は・・・?単に、日本の商社が単発的にやってるだけみたいな感じがしますが・・・政府が主導して一貫して何かをやっているような雰囲気は無いですからね・・・単に、商社などが政府保証で事業展開をしただけのような感じですから・・・そういえば、マダガスカルでのニッケル開発に伴う港湾整備はどうなているのやら?住商が特損、日本も資源バブル崩壊と無縁ではいられない 山田厚史の「世界かわら版」 ダイヤモンド・オンライン 1年半前の状況ですが、良くなったのかね?ニッケル相場次第かね?アンバトビー・プロジェクトはとりあえず稼働しているようですからね・・・18°11'57.4S 49°21'26.6E - Google マップ この巨大精錬所が稼働しているようですからね。資源戦略があって・・・港湾整備を行っただけのような感じですがね・・・日本政府の世界戦略というイメージがあまり浮かんでこない・・・地球儀を俯瞰しているだけ?しかし・・・中国包囲網とか、具体的には何だったのか?単なる排斥運動という感じですね・・・ああ・・・安倍首相がアキバで街頭演説、ヤジに声荒らげ応酬 - 社会 日刊スポーツ こんな感じか・・・

 ヤジが激化するにつれ、首相も「憎悪や誹謗(ひぼう)中傷からは、何も生まれない!」と語気を荒らげ、「こんな人たちに負けるわけにはいかない!」と、自身に批判的な聴取を「こんな人たち」と呼び、国民のヤジに応酬。首相としては異例の行動で、「自分への批判を許さないという空気も感じられ、大丈夫かと思った」との声も聞かれた。

 味方を増やすための演説ではないようですね・・・価値観を共有しないものは排除・・・誹謗や中傷を越えられないようですから・・・こういった層を取り込めないのはまずいね。仲間を作ることはできないじゃん・・・

その他、劉氏は、「最近、安倍首相や安倍政権の姿勢を見ても分かるように、AIIBに対する日本政府の姿勢は以前のように反感のあるものではなくなったが、AIIBへの加入を決めることに関しては、日本政府は誠意に欠けている。安倍首相がAIIBに言及する時は、いつも透明性、公平性の重要性を語っている。最近開催された日本経済学会の年次総会で、在中国日本大使館の岩永正嗣公使は、『一帯一路』イニシアティブに言及した際、『日本はクオリティの高いインフラを有しており、中国と協力することができる』と語った」と指摘した。

 日本政府は誠意が欠けているか・・・まあ、オーストラリアに潜水艦を売り込んだときは、熱意に欠けるだったっけ?結局は、相手の言い分を聞かないで勝手に押し付ける事しかできないのではないかとね・・・オーストラリアの潜水艦に関しては、スターリング基地の立地条件も分かっていなかったようですからね・・・ドイツやフランスが、何であのように喫水の浅い大型艦を提示したのか分かっていなかったようですからね・・・相手の話を聞いて対応しないとダメなだけだと思いますが・・・どうも、柔軟性に欠けるとかの以前の問題でしょうね・・・偉大なる安倍晋三閣下の応援団が・・・「安倍は変わった」柔軟な国益重視の外交手腕、海外識者が高く評価 NewSphere 国益をどのように実現するかの問題じゃないかとね・・・さて、ちょっと海岸の小屋へ行かないとね・・・野菜が品薄になっていますからね・・・戻りました。小雨が降ったりやんだり・・・野菜は、順調・・・現物は良いね。とにかく、続きを・・・

そして、「日本の政界とAIIBの間に横たわる最大の障害は、日本政府の考え方。2010年に中国の国内総生産(GDP)が日本を超え、15年には日本の2倍に達した時、日本経済のアジアにおける地位が揺らいだため、日本の中国を敵視する姿勢が際立つようになっている。中日は、地域経済の発展や地域の秩序管理、世界規模の金融危機抑制など多くの面で、共同利益がある。日本の政界は中国に対する見方を調整し、中国と永続的な協力関係を築くべき」との見方を示した。


 正論だけれども、残念ながら・・・日本には協力関係というのは無いのでは・・・御恩と奉公の概念しかないから・・・自由に何かをすることが困難・・・陛下の二次団体が内閣ですから・・・一次団体は象徴的なもので君臨しますが、統治機能は無い・・・ただそれだけの話ですね。「日本らしい日本」ではこの形が普通なようですからね・・・まあ、何らかの権威を持った、もしくは持たされた人間がトップで、実行に関してはナンバーツーが動く・・・この形が一般的なようですから。

 人が集まれば大抵はこの形・・・自由な討論で、この分野はお願い、この分野は俺!とかの分業ができないような感じですからね。良いプランを出すことで指導的な立場に付くという事はあまりない・・・よって、トップは結構無能だったりするわけですね。それでなければ・・・無茶苦茶有能か・・・結局は覇権争いになるだけじゃないかね?経済大国の称号に対する執着と・・・敵視・・・それだけじゃん。小さな晋ちゃんの頭から素晴らしいプランは現れそうにないですからね・・・

 日本も、実力社会にならないとね・・・さもないと、消えちゃうでしょうね・・・個が弱いから・・・見栄とハッタリだけでは無理ですからね・・・秋葉原じゃしっかりヤジが飛んでいますからね・・・

2017.07.02

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system