現在をうろうろ(3069)
日本貧窮者経済新聞
 アメリカ様の基地無力化作戦ね。どんな話やら、夢物語かね・・・?(4)

 前回の続き・・・核兵器の無力化が可能に? アメリカ「敵基地無力化」作戦の全貌 - 政治・経済 - ニュース|週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト] なんだか、通常の対レーダー兵器の話になって・・・電波を発信しているものは追跡が可能というだけだね・・・微小電波の話にはならなかったようですが・・・次は何かね?

レーザー兵器の精度を高める研究も盛んだ。レーザーは熱を浴びると歪むため、ターゲットに向けて照射しても大きく逸(そ)れる可能性がある。このズレをなくすため、熱によって歪む数値を計算し、ターゲットからずらして照射、最終的には敵基地を正確に命中する、という技術を開発した。これを実現したのは天体望遠鏡「すばる」にも用いられている、「アダプティブ・オプティクス」(適応光学)の原理だった。

 はあ?レーザーは熱を浴びると歪む?レーザーというと、レーザー装置の事かね?レーザーから出る光をレーザー光といいますから?Light Amplification by Stimulated Emission of Radiation の頭文字を取った奴ですね・・・放射線の誘導放出による光増幅 って現象面を表している・・・レーザーは熱を浴びると歪む・・・と言われても良く分からない?私はどうも、頭が悪いようでね・・・

 レーザー兵器はターゲットに向けても大きくそれることがある・・・熱によって歪む・・・何が歪むのか?天体望遠鏡に使われた技術・・・19°49'32.1N 155°28'33.5W - Google マップ すばる望遠鏡はここに設置されていますね。大型の赤外線望遠鏡・・・この主鏡の厚さが非常に薄いので望遠鏡の向きを変えると自重で撓んで鏡面の形が変化するので、それを補正するためのアクチュエーターが装備されていてこいつで補正・・・これが、アクティブ・サポートって主鏡の保持方法ですね。そして、アダブティブ・オプティクスは大気の揺らぎによって星像が歪むのを補正する技術ですね。

 具体的には・・・小さなレンズの列が捉えて大気による揺らぎを計測して、こいつを演算してミラーを変形させることですっきりした揺らぎの無い像を作り出すわけですね・・・さらに、レーザーを使って大気中に揺らぎの様子を計測するための基準となる点を複数のレーザー光で高度100km程の所のナトリウムが浮かぶ大気層を熱して、ちょうどトンネルの中のオレンジのナトリウムランプの様に輝く人工の星を生み出して、これを基準に大気の揺らぎを計測して、これを使ってミラーを補正することで・・・限界の性能を発揮させるという奴ですね・・・さて、これらの原理の話で・・・何だろう?

 レーザー光の進路に関する研究は・・・34°57'51.4N 106°27'49.1W - Google マップ ここでやっていますね。Starfire Optical Range という施設のようですね。カートランド空軍基地の所管になってるのかね?公式ホームページは・・・Kirtland Air Force Base Units AFRL Directed Energy Directorate ここのようですね・・・ここでは空対地レーザーの大気の揺らぎの影響の研究などをしているようですね・・・大気の揺らぎがあると的を外すからそれを、光学系を変形させることで補正するという感じですかね。

 レーザー兵器への応用もあるようですが・・・どうやら、メインはレーザーを使った衛星通信とかそういったものが目下の課題のような感じですね。レーザによる長距離通信の大気への影響・・・衛星を攻撃するための兵器なども実験しているようですね・・・

 この項目の見出しの・・・どんな研究にも軍事転用の目を光らす・・・というより、ちゃんと基礎研究をやっているという事でしょうね。日本は基礎研究が好きじゃないのでね・・・基礎研究は結果を出しにくいから、予算の獲得の上で不利で、継続して予算をつけさせることが困難ですからね・・・「日本らしい日本」は飽きっぽいのでね。2020年ごろまでに実現したい技術開発の方だってどうなっているのやら?

 レーザー光は軍事衛星の嫌がらせ用に良いのでは?レーザー光を照射してやれば、写真が上手く撮れない・・・逆光になりますからね。光学系にフレアーを起こしたり色々と意地悪ができそうな?こういった延長線上に・・・レーザー光で温度の上がった大気による揺らめきの補正とか、宇宙空間からの大気に入るときの屈折などの影響を補正するための技術が生まれていくのでしょうね・・・

「米軍は、軍事からは遠い研究も積極的に取り込もうとアンテナを張っている。あらゆる角度から、敵の攻撃力の無力化する技術の開発を進めているのです」(前出・A氏)

 あれ・・・しまった、これに関して先に書いちゃったね・・・軍が豊富な資金力で基礎研究を行っているという事じゃないかね?奇想天外な事柄だって、それなりに可能性があれば・・・安全保障のために研究資金が出るという奴をうまく利用しているという感じですかね・・・軍事機密!継続研究!で予算を取れるという事でしょうね・・・さて、続きは・・・

■核兵器を無力化する「ニュートリノ」の可能性
さて、ここまでは、アメリカが「敵基地無力化」に全力を注いでいる様子を見てきた。では、日本は? 前出のA氏とは別の欧米防衛企業幹部・B氏はこう話す。

 ニュートリノね?まあ・・・それは良いとして、基地の無力化ってのは・・・私は間抜けだから、単に、基地など必要としない世の中を作ることが良いと思うのだが?軍事的な対立が好きな連中が多い中では無理ですが・・・この記事なんかは、単に武器礼賛をやってるだけじゃん。しかも、中途半端な知識で・・・単に、夢を見ているだけじゃん・・・弱虫ちゃんは情けないことに、武器があるから強いと勘違いしちゃいますからね・・・正しい事を貫く信念が無いから、弱い・・・正しいという事を信じる、万民のためを信じる・・・それが大切なのだと思うのだが、自分の事すら満足に要求にこたえられないのであれば、それでは強くなれない・・・

 日本の社会は、一人では生きていけないことを思い知らせるための装置としては優秀ですね・・・貨幣経済がかなり古い時代から存していたためだと私は思いますが・・・なんでも金に換算・・・というよりは金に換えて満足する。金は天下の回りもので・・・問題は金の流れになる。金の流れに従属する人たち・・・自分で財貨を生み出す力が弱いという事ですね。御恩と奉公のl世界かね?誰かに評価されないとダメちゃんなんでしょうね。

 まあ、本当に「日本らしい日本」は本当に戦争が大好きみたいですね・・・弱虫のくせに、自信も無いのに・・・煽るだけ。じゃなくて・・・敵基地無力化ね・・・

「日本の防衛省の官僚は『米軍は兵器の技術を開示せず、開発費用のカネだけを(日本政府に)要求する』と不満を漏らしますが、同盟国であれ、そんな軍事機密を簡単に明かすわけがない。そんな恨み節を言うのは、結局のところ、日本が米軍の軍備技術とその開発力にキャッチアップできていないから。

 そりゃそうでしょうね・・・肝の部分が分かれば、特許権を回避して、勝手に類似商品を作っちゃいますからね。日本は基礎研究が苦手だから仕方ないね・・・サイエンス・ライターもそれほど流行らないしね。日本はどうも情報の価値の付け方が変みたいだね・・・夢物語が好きなだけの感じですからね・・・ある事柄を実現する技術の基盤を見出す作業って言う感じかな?これが下手だね・・・基礎が嫌いで、しかも応用よりも裏技が好きですからね・・・日本では、なかなか新技術ってのを夢見て、それを実現するための技術を開発するという事ができないですからね・・・結局は、後追いしかできない・・・だから、イノベーションなどは起こりえないという事なのだと思いますがね・・・枠の中が好きだから・・・

日米安保を盾に『米軍と防衛装備での一体化を続けることこそ最大の抑止力』というしかない状況に置かれているのが、日本の国防の現実です」

 そうね・・・弱虫で自分で何も決まられないような・・・単に流行を追うだけの生き方を基盤にしている「日本らしい日本」は・・・敵基地攻撃能力を得る最も近道は・・・アメリカ合衆国に参加したら?これで、アメリカの州として活躍できますから・・・弱虫ちゃんは二次団体になるのが良いのでは・・・なんだかね?

 しかし、この記事は何を言いたいのかね?一旦切るか・・・今朝も、ちゃんと野菜いじりをしたし・・・飯にするか。

2017.06.28

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system