現在をうろうろ(3062)
日本貧窮者経済新聞
 日本は軍拡への道を走り出すのか・・・?(5)

 さて、前回の続きですね・・・全文表示 北朝鮮暴走で大張り切り自民党防衛族!「敵基地先制攻撃」「防衛費GDP2%」提言 J-CASTテレビウォッチ 

トランプ大統領が防衛費増額要求
 もうひとつの論点である防衛費増額については、議論はかなり政治色を帯びる。中谷元・前防衛相は「中国が年々2けたのびをしているのに、日本は現状維持で、パワーバランスが取り返しのつかない状況になった」という。中国とバランスするつもりなのかと突っ込みたくなるが、中谷氏はアメリカのアーミテージ元国務副長官から「トランプ氏はより積極的な協力を求めてくるだろう」と言われたという。そのトランプはNAT0加盟国に「GDP2%」を要求した。中間報告は、それに乗っかったかのように見える。

 アメリカ様の要望か?なんだか、色々と理由をつけて軍拡を考えている・・・?なんとなくね・・・防衛産業に金を落とすと・・・一応は経済効果が出るが、買い込む装備品や人件費は何かの役に立つかどうか?外交が優秀であれば、無用になるしね・・・無能であるから必要で、できれば実際に武器を使ってみたいような感じですがね・・・しかし、国際法で戦争は禁じられているから・・・この部分をどうするのか?禁じられている戦争を・・・治安活動をしたいとは思えないのでね・・・

 外交などに力を入れている気配もないし・・・見栄とハッタリかね?NATOは何のために存在しているのやら?イギリスとフランスの間のダンケルク条約がコアで・・・将来のドイツの脅威に備えて1947年3月4日に調印・・・集団的自衛に関する条約ですね。これが、これが、翌年のブリュッセル条約でベルギー・オランダ・ルクセンブルクが参加して・・・この辺りで、ソ連への対抗へとすり替わっていくようですね・・・イギリス・フランス・アメリカ様の3つの占領地区と、ソ連の占領地区の関係ですね・・・

 一応は、占領統治が終わった時へ向けての軍事同盟がコアになって成立したものが未だに幅を利かせている・・・「アメリカを引き込み、ロシアを締め出し、ドイツを抑え込む」という奴ですね・・・アメリカを引き込んだのが間違いだったのでは?なんてね。

 結果としては・・・ニュークリア・シェアリングで、アメリカの核爆弾が持ち込まれ、左の基地のWS-3と呼ばれる航空機シェルターの床に核爆弾保管庫が設置され運用された・・・左の写真は、ドイツの50°09'53.6N 7°03'15.3E - Google マップ ここ、ビューヒェル航空基地ですね。Weapons Storage and Security System - Wikipedia WS-3に関してはドイツ語版に詳しいね・・・Weapon Storage and Security System WS3 ? Wikipedia ふむ、これによればアメリカの核爆弾は・・・46°01'44.9N 12°35'36.4E - Google マップ この、イタリアのアヴィアーノ空軍基地と37°00'07.6N 35°25'33.2E - Google マップ このトルコのインジルリク空軍基地に核爆弾が配備されているようですね・・・この2つの基地は米軍の直接運用ですね。

 他には・・・51°09'42.4N 5°27'27.8E - Google マップ クライネ=ブローゲル空軍基地やフォルケル航空基地 - Google マップ フォルケル航空基地や45°25'35.3N 10°16'57.4E - Google マップ ゲーディ空軍基地などにB-61核爆弾が配備されているようですね。

 アメリカ様の核戦略に巻き込まれたままになっているという事ですかね・・・既に、ソ連は崩壊しているが・・・アメリカ様はロシアがあまり好きじゃないような感じですからね・・・対決姿勢の維持によって、軍需産業に需要を生み出している・・・それだけの事なのでしょうね。さて、ちょっと食い物を取ってこないとね・・・食うものは無いわけじゃないですが・・・

 小雨でそれほど濡れないだろうと・・収穫しました、ビーツ・・・私のような貧乏人には素敵な野菜ですね。葉も根も食えるわけですから・・・しまった、コールラビも収穫すれば良かった・・・

 こういった、全体が食える奴は良いね!スイスチャードの種を買わなくて良かった・・・なんてね。フダンソウも止めにしてこっちにするかね・・・さて、昨日の残りのスープがあるから、葉の部分はこれに足して・・・高級なアクアコッタにしますかね・・・このアンティパストに続くものがあれば良いのですが・・・残念ながら。単品だと貧乏食かな・・・

 世界の貧乏人食をチェックしないとね・・・さて、ビーツの本体を煮込んで赤いスープを作らなきゃね!オートミールでも入れるか・・・やはり、何か穀物を入れないと貧乏食風にならないね・・・画像検索を・・・Beetroot oatmeal soup - Google 検索 なんだか、貧乏人食じゃないね。こりゃ良い皿に盛り付ければ・・・凄くオシャレ!こりゃ、ビーツを大量に栽培しないとね・・・じゃなくて・・・続きを・・・

 日本の防衛費は昭和61年度の3兆円から徐々に増えて、平成9年度以降は5兆円規模が続いている。金額は増えているが、対GDP比1%は保たれている。これが専守防衛の歯止めとなってきた。中間報告はこれを2%にという。岩屋毅・元外務副大臣はこれに異を唱える。「防衛費はあくまで抑制的であるべきです。少なければ少ないにこしたことはない。社会保障費を切っての防衛費突出は、国民の理解を得られません」

 戦争道具など、外交が優秀であれば・・・その国が多くの人の支持を受けるのであれば不要ですからね・・・儀仗兵だけでもOK・・・もうじきインフレが起こる可能性が高いですからね・・・まあ、戦争でもハイパーインフレでも現物の食い物があれば困りませんからね・・・兵器は食えない、兵隊は食うだけ・・・まあ、ハイパーインフレになったら、日本の自衛隊も北朝鮮の軍隊の様になるのかね?北朝鮮の軍隊はちゃんと生産活動に従事していますからね・・・海軍は漁労・水産加工業を営んでいるし・・・陸軍は養豚場や果樹園、養魚場などを運営していますしね・・・しかし・・・それより、物価が年に2%も上昇するようだと、人件費だって上昇しますからね・・・苦しい生活になるのは自明・・・だから、私は最低限の食糧確保へ走った・・・食の安全保障ね・・・外交ができない政府は戦争への道を歩むか、財政破綻で紙幣が紙屑になるでしょうからね・・・

 これは正論だろう。添谷教授は「財政再建は焦眉の急。防衛費だけが聖域にはなりえない」という。岡本氏も自衛隊の正面装備が切り込まれている現状を憂慮するが、「GDP2%は無茶。日本はアメリカとの同盟の中に抑止力強化を確保すべき」という。日本の防衛力を考える大前提は日米同盟という点で両者は一致した。

 政府は、財政再建に本気で取り組む気は毛頭ないようですから・・・やはり、戦争か財政破綻の道しかないような感じですね・・・なんだか、説明したり話し合ったりするのが嫌だから、共謀罪を作り、軍拡を進めて黙らせるというのが好きなのかね?まあ、典型的なお話の出来ない弱虫ちゃんのパターンじゃん・・・やはり、「日本らしい日本」は国ぐるみでの対人恐怖症患者なのかね・・・だって、とっさに出る言葉がひどいしね・・・原稿読みでしかない連中だから、基本的に会話の能力が低いからなのではないかとね・・・菅氏「ワタシ、あなたに…」ほか 最悪国会の珍発言集を紹介 - zakzak なんだかね・・・結局は、言葉を道具に仕事をしているはずの連中が、言葉を持たないようですからね・・・全く、何で生活しているのやら?河原乞食かね・・・まあ、戦争で死体を製造するなんって事を考える連中ですから・・・差別的ですが、なんだかね・・・

 岡本氏によると、2000年を100とすると、中国の軍事力はいま700、日本は101だという。北のミサイルにも打つ手がない。防衛族が危機感を抱くのもわからないではないが、ではどれだけ整えたら十分なのか。軍拡競争の愚かさをわれわれは十分学んだはず。幸か不幸か、いまの日本に軍拡の余裕はない。アベノミクスなんていう危うい虚構がイチコロで吹っ飛ぶからだ。しかし、それが歯止めというのでは、話が逆であろう。

 日本のような小国は・・・どうやって、中国と互角に対抗するだけの軍備を持つことができる?馬鹿げた話だね。まあ、中国よりも、仇敵はアメリカじゃないのかね?何しろ、アメリカには負けたのでね。日本が国際社会の中で再びプライドを取り戻すには再びアメリカと戦って勝利しなければならないなんって言っているのがいますから・・・まあ、世界征服の野望が未だにあるのではないかとね・・・というか、それしか考えられないのではないかと?話ができないから、関係を作れない・・・理解できるのは、主従関係で御恩と奉公の世界しかないのかもしれないですね・・・まあ、日本型の組織って、やくざ者の組織と同じような感じですからね・・・親分・子分の関係の連鎖のようなものですからね・・・

 軍拡というより、アベノミクスの成功の雰囲気を生み出すのは・・・朝鮮有事ぐらいなのではないかとね・・・だから、みんなで戦争を煽ろう!って感じですかね。

2017.06.26

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system