現在をうろうろ(3045)
日本貧窮者経済新聞
 夢物語?推測・・・なんだか、本当に具合が悪いのやら・・・?

 夢物語が好きなのが、「日本らしい日本」なのかね?どうも、Wikipediaなどを眺めていると悲しくなるのは、兵器の項目を眺めると、登場作品の章があるのがね・・・何で?まあ、兵器などに夢を描いているという感じですからね・・・兵器が人殺しの道具というよりは、単なるアニメや漫画などでのアイテムに過ぎない・・・戦争が人殺しや破壊の恐怖による、要求の強要に過ぎないという部分の認識が無いような感じですからね・・・

 単なる力の象徴的なものなのかもしれないが・・・玩具の一種なのかと・・・?

 ふむ・・・【北朝鮮情勢】核施設、最大150カ所 携わる人員は「9000〜1万5000人」 米大サイト「ノース38」分析 (1-2ページ) - 産経ニュース ふむ・・・この分析のレポートは・・・The North Korea Instability Project Overview of North Korea's NBC Infrastructure 38 North Informed Analysis of North Korea これですね。

 ざっと眺めましたが・・・噂の集積と、その多くは真偽不明という感じですね・・・単なる、噂と推測・・・ですね。

 米ジョンズ・ホプキンス大のシンクタンク「米韓研究所」が運営する北朝鮮分析サイト「38ノース」は18日までにまとめた報告書で、北朝鮮にある核兵器開発の関連施設が最大で150カ所、研究開発や核兵器製造・実験に携わる人員数が「9000〜1万5000人」に及ぶとの試算を明らかにした。過去に核実験が行われた北東部の豊渓里(プンゲリ)以外に実験候補地が多数あり、新たな場所で実験準備が進められても、察知は困難との見解を示している。

 この部分を言及は・・・

Reliable estimates of the numbers of personnel and organizations involved in North Korea’s research, development, testing and production of nuclear weapons are extremely elusive and have varied substantially over time. The primary reasons for this are North Korea’s active and ongoing efforts to hide the extent and capabilities of its nuclear weapons program and differences over whom to count within such estimates?while a nuclear scientist would certainly count, what about the janitor in a nuclear laboratory, a nuclear technician’s family, the administrative staff, the workers at a uranium mine, or academics teaching nuclear physics. Nevertheless, two estimates stand out.

In October 2009, the South Korean Ministry of National Defense stated that it had identified approximately 100 nuclear-related locations within North Korea. In talks with South Korea, North Korean Vice-Foreign Minister Kim Kye Gwan once stated that “…the South should compensate for the layoff of the North’s 3,000 engineers working at nuclear facilities.”22 Combining these figures with reported organizations and personnel strengths, a conservative order-of-magnitude estimate suggests that there are 100-150 entities and 9,000-15,000 personnel directly involved in the research, development, testing or production of nuclear weapons. These figures do not include units or personnel of the Strategic Force, Air and Anti Air Force or special operations forces that may be tasked with the operational employment of nuclear weapons. The KPA’s nuclear-chemical defense battalions and the chemical defense units within the KPA, which are tasked with nuclear defense, are also not included.


 こんな感じですね・・・機械翻訳だと・・・

北朝鮮の核兵器の研究、開発、試験、生産に携わる人員や組織の信頼性の高い見積もりは、非常に分かりにくく、時間の経過とともに大きく変化している。その主な理由は、核兵器計画の範囲と能力、その見積もりに含まれる人の違いを隠そうとしている北朝鮮の積極的かつ継続的な努力である。核科学者は核実験室の管理人はどうか、原子力技術者の家族、行政スタッフ、ウラン鉱山の労働者、原子力物理学者の学者などが含まれる。それにもかかわらず、2つの見積もりが目立つ。

2009年10月、韓国国防省は、北朝鮮内の約100の核関連場所を特定したと述べた。北朝鮮の金桂冠(キム・ゲグァン)外交通商部長官は、韓国との会談で、「韓国は核施設で働く北朝鮮の3000人の技術者の解雇を補うべきだ」と述べた。核兵器の研究、開発、試験または生産に直接関与する100-150人の実体と9,000〜15,000人の人員が存在することを示唆している。これらの数字には、戦略軍隊、空軍および空軍の部隊または要員、または核兵器の運用雇用に任されている特殊作戦部隊は含まれていない。 KPAの原子力防衛大隊とKPA内の化学防衛部隊(原子力防衛担当)も含まれていない。


 何もわからないけど・・・3,000 experts run NK nuclear program この奴で、「3000人の核技術者がいる。」という言及で・・・この数字を言ってるわけですね・・・まあ、核施設の規模からすると1万人前後の核関連の技術者がいてもおかしくは無いですね・・・韓国国防省が特定した核関連施設はどこなのやら?38ノースのレポートに掲げられているのは・・・

 IRT-2000研究炉 39°48'28.4N 125°45'04.4E - Google マップ
 5メガワット原子炉 39°47'50.7N 125°45'17.6E - Google マップ
 25〜30メガワット軽水炉 39°47'44.9N 125°45'18.3E - Google マップ
 50メガワット原子炉 39°47'19.8N 125°45'44.2E - Google マップ
 200メガワット原子炉 39°55'40.0N 125°34'09.8E - Google マップ
 1000メガワット軽水炉2基 40°05'43.4N 128°20'31.3E - Google マップ
 August Industrial Company 5メガワット原子炉の燃料棒の製造工場 
  再処理工場は39°46'50.1N 125°45'11.1E - Google マップ
  ウラン濃縮工場は39°46'10.4N 125°45'02.9E - Google マップ
 Building 500 核廃棄物貯蔵施設 39°46'48.6N 125°45'23.9E - Google マップ
 Fiber Chemistry Laboratory 咸興市の研究所のようですが・・・?リストは続きますが・・・ウラン鉱山の所在も分からないし・・・色々と並べてはありますがね・・・上記の施設以外はどうやら確証があまり無いようですね・・・

 核実験場 41°16'51.0N 129°05'08.2E - Google マップ

 どうやら、これは確定なのか?とにかく、この辺りで核実験が行われてきたようですからね。

 施設や人員数は、韓国国内の分析や北朝鮮当局者の過去の発言などを総合して推定。人員については、朝鮮人民軍で核兵器配備・運用を担う部隊の要員は含まれていないという。

 北朝鮮は豊渓里でこれまで核実験を5回実施した。報告書は、北部に広がる山間地帯に隔絶された鉱山が多数あるとも指摘。金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長が望めば、将来、こうした鉱山跡などの候補地で核実験が可能で、「核実験の準備が進められても恐らく検知されることはない」と分析した。

 なんだか、分析というレベルではないような感じですね。事業所の庭でリクリエーションをやっていたりしているのを眺めると・・・ここでまたやるとは思えなくなったのかね?

 報告書は大量破壊兵器全般を扱っている。生物兵器開発の関連施設数は25〜50カ所、人員数は1500〜3000人と推定。化学兵器は25〜50カ所、3500〜5000人と結論づけた。生物、化学兵器と比較すると、核開発に多大な資源を投入している様子が浮かぶ。

 生物兵器研究はそれほど大がかりな物にはならないのは分かりますが・・・ペニシリンやストレプトマイシンなどの抗生物質工場などは規模が大きくないですからね。40°05'26.2N 124°22'35.3E - Google マップ この区画の工場群が、抗生物質を製造しているようですが・・・こういった施設の転用を考えているのだろうと思いますね・・・まあ、他にあるかもしれないですがね・・・戦争になれば抗生物質も必要だろうし、場合によってはワクチンも・・・生物兵器は専用の生産施設が存在するとしての推測か?まあ、日本の編成した731部隊が終戦時で3500人程度ですから、まあやっているとすればこのぐらいの人員でしょうね。実質的に、この時代の手法と大差が無いわけですからね。Operation Cherry Blossoms at Night - Wikipedia あれ?こんな作戦があったのか・・・知らなかった。

 生物・化学兵器の実験場として3か所が上げられていますね・・・39°59'46.6N 128°11'45.1E - Google マップ この潜水艦基地のある馬養島と西海岸の1つの島、そして・・・40°59'18.7N 126°39'38.4E - Google マップ 多分、この収容所の近くらしいが・・・どれも、不明なようですね。潜水艦基地のある馬養島で生物化学兵器をいじるとは思えないのだが・・・だって、非常に重要な基地ですからね・・・生物兵器でしくじったら・・・イギリスの島で行われた炭疽病の実験で、57°53'18.9N 5°28'13.7W - Google マップ この島は48年隔離され、除染の4年後に安全宣言ですからね・・・さすがに、この島でやるわけない・・・

 まあ、北朝鮮は御伽の国ですから・・・何でもアリなのかもしれないですがね・・・

 生物兵器では農業、保健省も開発に関与しているとし、広範な政府組織が兵器開発にかかわっている実態が浮き彫りとなった。化学兵器では、2000年初めから積極的に施設を刷新しており、短距離弾道ミサイルに搭載する弾頭や、火砲の砲弾への使用など、実戦配備に優先的に取り組んでいるとしている。

 ただ・・・このレポートで確証があることは極めて少ないようですが・・・まあ、噂を集めたようなものだと自覚して書かれているような感じですがね・・・

 ああ・・・あっという間に、今日も1800になっちゃいましたね・・・何やら偉大なる安倍晋三閣下の記者会見をやっていますが・・・?なんだか、随分と顔色が悪いのでは?

 どうも・・・色の様子が・・・ちょっと変?健康状態は大丈夫なのかね?微妙に赤みをさしているいるような・・・もうちょっとG・Bの値が高いはずだと思うのだが・・・目じりの辺りの色の様子と微妙に違うからね・・・気のせいなら良いが・・・

 なんとなく、一杯ひっかけてきたのかと思っちゃう・・・以前化粧説が出たが・・・一応、私も写真をやっていましたからね・・・これ、赤みが・・・?

 右だけ、赤みを少し落とすと・・・かなり顔色が悪そうですね・・・健康状態は大丈夫なのかね?

 私のモニターの調整が変なだけなら良いのだが・・・一応、写真を扱う関係で、ちょっとモニターはいじっていますがね・・・基本設定からちょっと外れているかも?

 化粧だとすると、この化粧をした人は大したプロですね・・・立派な仕事だと思いますから・・・ほんのわずかに手を入れて・・・まあ、実際顔色が良いのかもしれませんがね・・・どうせ、私の妄想ですから・・・

 ちょっと、昨年に・・・植物の葉面の分光とか色々とやった関係もあって、写真に写る色艶とか気になるのでね・・・何しろ一国の総理ですから、体調が悪いようでは困りますからね・・・この写真は、NHKのニュースWEBの物からダイレクトにキャプチャーしていますから色などの劣化は無いと思いますがね・・・

 ああ・・・どうなることやら?夕飯の準備をしないとね・・・首相 みずからの姿勢反省 信頼回復に努める NHKニュース NHKの報道は速いね・・・ここに掲載されている写真・・・もうちょっと良いのは無かったのかね?赤の彩度をちょっと落とすと・・・グレースケールに変換すると・・・ちょっとね・・・昔、修正刀で目をいじっていた経験があるのでね・・・姿勢を反省している風な写真にしたのでしょうが・・・?大丈夫かね・・・月曜日の会見・・・水曜日にまた会見かね?既に10年近く経っているか・・・【森友学園捜索】籠池前理事長の自宅にも…「金は天から回ってくる」強気発言も当初から資金難か(1-3ページ) - 産経WEST 本気の捜査が入りましたからね・・・どうなるやら?

2017.06.19

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system