現在をうろうろ(3033)
日本貧窮者経済新聞
 農業のIoTを実装するためには・・・?(262)

 ああ・・・野兎がいますね。今日の昼間・・・姿を確認しました・・・こりゃ、今のうちに対策を考えた方が良さそうな気がしてきましたね・・・大量に栽培して、多少の被害は目をつぶるか・・・私は、アッシジのフランチェスコとは違いますから・・・まあ、共存も良いですが・・・時々、体で払ってもらうなら・・・フランシスコの平和の祈り - Wikipedia 空腹のある所に、食べ物を置かせてくださいとかは無いですね・・・

 さて、水耕栽培に関しては、かなり知見が溜ってきましたね・・・たまり水での水耕栽培なので、一般的なものとはちょっと違いますが・・・養液の濃度のコントロールに関する知見も多少は増加中・・・逆に言えば、失敗が重なっているという感じですね・・・どうやら、クレソンは肥料の過剰に弱いようですね・・・真っ先に不調になるようですね・・・

 未だに良く分からないのは・・・ホウレンソウ・・・こいつはかなり難しそうですね。どうも、上手く行かない・・・何か、大きくやり方を変えないといけないようですね・・・レタスの仲間はOK・・・ロメインレタスは良く育ちますね。

 ビーツも悪くないですが・・・ちょっと、栽培環境を変えてみないとね・・・養液土耕の成績の方が今のところ良いですからね・・・どうやら・・・養液土耕の方が、養液の濃度などはアバウトでOKのような感じですね・・・根圏はかなり広くなりますから・・・どうやら、連中はテキトーにやっているという感じですね。

 ビーツの葉も美味いしね・・・フダンソウも、肥料で不調になった奴を土耕へ変更したやつがなかなか調子よくなっているし・・・夏場はフダンソウが良いのかもしれないですね・・・ホウレンソウよりも楽に栽培できますからね・・・楽に作れて、それなりの収量が安定して得られるものが素敵ですからね・・・

 冬場はセリフォンを中心に食いつなげばよい事も分かったし・・・秋は、小松菜が調子よかったし・・・いずれにせよ、この手の葉物野菜は、マグネシウムを与えれば、外葉から毟り続けても株が簡単には弱らないことも分かってきましたからね・・・

 今年は・・・土耕の夏野菜は順調という感じですかね・・・トマトも実を付け始めましたから・・・ピーマンは既に収穫が始まりましたし・・・あと、数日でナスも収穫できそうですね・・・ズッキーニは雄花が咲きますが、雌花が咲いていないですね・・・これが、ちょっと問題ですね・・・

 ひよこ豆は、実をつけていますが・・・どうも、あまり成績は良くないですね・・・付属地の方にも20本ぐらい植えてありますが、今のところ順調ですね・・・これの成績次第ですね・・・あとは、カリオカ豆もまきましたが・・・やっと発芽しつつあるようです。これをどこに植えるか・・・ちょっと考えないといけないと思われます・・・問題はうさぎ君ですね・・・ムラサキウマゴヤシの群落でも作れば、それで満足してくれれば良いのですが、その可能性が低いのがね・・・

 青刈りして堆肥を作るのには良いのかと思いますがね・・・苦土石灰でもかなり入れればよさそうな気がしますが・・・?さてさてどうしたものやら?ムラサキウマゴヤシは多年草ですから、群落を作ってしまえば、それを維持していけばOKという感じですが・・・?種子を播いてみて、群落形成をチェックしてみるのも良いかな・・・?試してみますかね・・・何事もやってみないとね。

 うさぎ君の好みに合えばOKだし・・・でも、ニンジンとかうまそうなものがあれば・・・そちらに走りそうな気がしますがね・・・何を好むかの問題か・・・私とうさぎ君で好みが違うなら・・・OKですが・・・この辺りがね・・・さて、作物もちょっと考えないとね・・・

 被害担当作物を用意すればOKになるかどうかですね・・・さすがに、トマトは毟らないと思いますがね・・・上手く共存・・・シビエ・・・魅力的な言葉ですね・・・雉の声もするしね・・・

 ああ、私の所の経済では・・・農作物の自作という現物経済ですから・・・偉大なる安倍晋三閣下の大好きな「空気」なんって言うものはまるで関係ないですからね・・・「空気」だけで実効的なものを何一つしないで良い生活ができるなんって・・・凄いね・・・

 野兎には忖度などは無いだろうし、私の方には思惑があるだけだし・・・実用向きではない飾りのような人間もこの世の中には必要なのも分からないわけではないですが・・・周囲の連中が動かしがたい「空気」を作り出しているだけ・・・本人には「空気」を生み出す力などは無いように見えますが・・・私には・・・偉大なる安倍晋三閣下の醸し出す「空気」はまるで見えない・・・まあ、何かあれば・・・国技の「掌返し」が始まれば・・・そんな「空気」が雲散霧消してしまうのも分かっていますがね・・・求心力の幻影が生み出すだけのものですからね・・・

 裸の王様も・・・基本的には同じですね・・・見たいものを見ている・・・しかし、その実は・・・裸だというだけでね。私は・・・どうやら、子供のような目でしか人を見ることができないのかもね・・・まあ、教師としてはそれでよかった・・・幻影を見ずに済みますからね・・・それだけの話・・・みんな、夢が見たいだけ・・・だって、弱虫だから現実を見るのが怖いからでしょうね・・・偉大なる安倍晋三閣下のような「日本らしい日本」の体現者は・・・現実と向き合う事が苦手なようですからね・・・

 現実と向き合うためには・・・ある程度の安定した資力が必要で・・・あとは、やはり明日の食い物があるかどうかですね・・・少なくとも、私の海岸の小屋の庭には、それなりに食い物がありますからね・・・戦争が起こって、貿易が止まっても・・・とりあえず飢えないように・・・それだけの話ですからね・・・

 私は、ひもじいのは嫌ですからね!

 戦争は眠くて、腹の減るものだと聞いていますから・・・この2つから逃れられればOKかなとね・・・まあ、偉大なる安倍晋三閣下は日々、戦争に向けての準備を行っているようですが・・・戦争で何をしたいのやら?まあ、「日本らしい日本」を体現した記者連中は・・・なぜか、国際法で戦争が禁じられていることを納得していないようだしね・・・兵器の安全装置を過信しているようだし・・・たいていの場合は、一定時間・・・つまり、自らに害を及ぼさなくなった時点で安全装置が解除されるという事を納得したくないようですしね・・・

 爆弾の先に付いた小さなプロペラとか・・・機体から離れて、こいつが風を受けて回転して・・・安全装置が外れる・・・自分に害を及ぼさなくなったら、安全装置が外れるなんって考えたくなくて・・・それで、話を作っているという感じですからね・・・私が核ミサイルを設計して安全装置の解除は・・・自由落下が始まった時点で解除しちゃいますかね・・・大気圏に突入した時点での早期爆発でもEMP・・・コンプトン効果で被害が出るはずですから・・・γ線が電子に衝突すると、より波長の長い高エネルギーの電磁パルスが生じて・・・入出力回路に被害を与えることが可能ですからね・・・さらに低い所で迎撃されれば・・・普通に核兵器としての威力を発揮する・・・自明・・・でも、弱虫君たちは・・・そんなことは考えたくない・・・

 安全装置が働いている状態での迎撃しか考えない・・・だって、迎撃しても被害が出るなんって・・・考えたくない・・・単純ですね。その程度の頭で、戦争を考えているようですからね・・・

 ご都合主義で戦争を考えて・・・それで、勝てると思いたいのは分かりますがね・・・人命を賭けての物ではなく、お友達の間での楽しい戦争話の内容を記事にしているようにしか見えないようなのばかりですからね・・・

 ああ・・・ご都合主義で、周りの人がそれに合わせてくれるのなら簡単ですがね・・・敵対するであろう、うさぎ君をどうするか?雉君も・・・やはり、シビエとしていただくか・・・

 さて・・・明日は、桑の木をもう1本藪から解放して・・・その後で、刈払機のエンジンを診て、エンジンがかかるようであれば、刃も交換して・・・バリバリと・・・予定通りいけばよいですが・・・なかなか予定通りにはならないことを知っていますからね・・・ご都合主義的な考えでは現実に対峙することは困難ですから・・・キャブレターをつつく細い針金も財布に入れたし・・・これで忘れないだろうと・・・メインジェットが詰まっている可能性もあるしね・・・パルス穴とか色々とつつきまわさないといけないようですからね・・・

 まあ、2サイクルエンジンはスクーターのオーバーホールをした時に、基本原理は理解していますからね・・・このキャブレターに関しても原理は理解したつもりですから何とかなるでしょう・・・たまには、SUキャブとかウエーバーやソレックスのキャブレターなどもいじりたい気もしますね・・・

2017.06.10

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system